日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2015.3.31ありがとうございました

photo

皆さん、こんにちは。

突然ではありますが、本日をもちまして寿退社させて頂くことになりました。
社会人になってからの三年間、ずっとこの名古屋クッキングスクールに勤務させて頂きました。
アルバイト期間を合わせますと約三年半、大変お世話になりました。

この3年半でお料理を通して何百人もの方々に出会うことが出来ました。
入社して間もない頃は不安も沢山ありましたが、年下の私に優しく接して下さる生徒さんばかりで、とても救われました。
いつも皆さんの「お料理が上手になりたい!楽しみたい!」という向上心に刺激されていました。
生徒さん、子ども料理教室や婚活料理教室にご参加頂いた方々には様々な喜びを頂きました。

先生やアシスタントの方々には沢山支えて頂いたので感謝の気持ちでいっぱいです。
居心地の良い職場に明日からも出勤してしまいそうなくらいです。

この3年半でますますお料理に魅力を感じるようになりました。
私はまた新しい土地で食に携わっていけたらと思います。
本当にありがとうございました。

by 名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2015.3.30

photo

皆さん、こんにちは。

以前ここで着物着付け教室の体験に行ったことをお話しましたが、それ以来、着物着付け教室に通っています。
1人では上手に着られませんが、着る手順ぐらいは覚えました。

先日、授業の一環で着物でお出かけをしました。
着物での歩き方に慣れていないので、足が痛くなりました。

写真はそのときに見つけたたんぽぽです。
最近とても暖かいですね、すこしでも春を感じられました。

by 名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.3.27

皆さん、こんにちは。

先日、桜山駅付近で今年初の桜を見ることが出来ました!!
優しいピンク色の桜、とっても綺麗ですよね(^^)
みなさんも開花している桜をもうご覧になられましたか?

学生の方は春休み真っ最中ですね。

卒業、入学シーズンで出会いと別れの季節でもありますが、
桜が門出を祝福してくれているようにも感じます。

桜はあっという間に散ってしまうので、満開時を見逃したくないですね。
今週末、来週末でお花見を楽しみたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2015.3.26和スイーツ

photo

皆さん、こんにちは。

気が付けばもう3月も最終週ですね。新生活に向けて準備など忙しい方もいらっしゃると思いますが、体調を崩されないように気を付けて下さいね。

かなり前になりますが、友人と大須に買い物へ行ったときにぜんざいやあんみつが食べられるお店に連れて行ってもらいました。

色々な種類のスイーツを頂いたのですが、お餅がモチモチで抹茶は味が濃くてすごく美味しかったです!

そのお店は友人の友人の実家だということで、お店を継いで頑張っているその子にもパワーを頂きました。

今回はスイーツばかり頂きましたが、お雑煮も美味しいという情報をゲットしたのでまた行きたいと思います。

by 名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2015.3.25プラネタリウム

photo

皆さん、こんにちは。

先日、名古屋市科学館に行って来ました。
プラネタリウムがリニューアルしてから初めて行ったので新鮮でした。
各フロアの展示室は懐かしく感じ、昔とは違う視点で見ることができました。
竜巻が起きる装置は人気で子ども達から歓声が上がっていました(^^)

科学館が開く少し前に着いたのですが、科学館の前には
プラネタリウムを見ようという人達の長蛇の列で、驚きでした。早めに並んでおくといいかもしれないですね。
プラネタリウムの座席はゆったりとしており、左右に動かせるようになっていてとても見やすかったです。
50分という時間は始めは長いかなと思っていましたが、あっというまに感じました。

テーマによって話してくれる内容は違うと思うのでまた行ってみたいです。

by 名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.3.24今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・スープカレー
・キャロットラペ
・ブルーベリースムージー

スープカレーは札幌発祥のカレーです。
スパイスの効いたさらさらのスープに大きな具材が入っていることが特徴です。
今回は、チキンレッグ・南瓜・ピーマン・茄子・人参・じゃが芋を入れて作りますよ。
キャロットラペはフランスの家庭料理です。
ピーラーを使って薄く削って作ります。
人参くささがないので、とっても食べやすいですよ。


次週のメニューはこちらです。
・浅利の炊き込みご飯
・新玉葱のサラダ
・若竹汁
・生どら焼き

体験教室のお申込みは随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

by 名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2015.3.233月パン教室のご報告と4月のお知らせ

photo

皆さん、こんにちは。

先日、3月のパン教室が開講されました。
今月のパンは、ヨーグルトブレッドです。
その名の通り、ヨーグルトをたっぷり入れるため、少しベタつきやすいですが、ふんわりしっとりした生地に仕上がります。
トーストしても美味しいですが、そのままで食べるのがお勧めです。
今回はレーズンを入れましたが、他のドライフルーツを入れても、何も入れなくても美味しいですよ。
しっとりした生地を味わってくださいね。
おやつは、ヨーグルトムースに甘夏で作ったソースを添えて召し上がっていただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

photo

さて、来月のお知らせです。
開講日 4月18日(土) 
メニュー シナモンロール
     ハムフラワー

1つの生地から、2つのパンを作ります!
甘いおやつパンのシナモンロールに、お食事パンのハムフラワーは、どちらもパン屋さんでよく見かける定番のパンですね。
春の行楽のお供にいかかでしょうか(^^)
☆試食あり
☆おやつ付き
午前クラス 10:30~13:30
午後クラス 15:00~18:00
(当日の内容により多少前後します。)
料金 4,400円/1回パン作り初めての方、大歓迎です!
お申込み・お問い合わせお待ちしております♪

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2015.3.20コーヒースタンド

photo

皆さん、こんにちは。

春らしい天気が続いていて良い気持ちですね☆
来週には桜が開花するようです。楽しみですね(^^)

先日友人とコーヒースタンド店に行きました。
イートインコーナーがあったのでそこで頂きました。
ひっきりなしにお客さんが入店されるので人気なお店なんだなと思いました。

メニュー表などはなく写真のように商品が飾られておりそこから選ぶ形でした。
オシャレで可愛らしいですよね(^^)

テイクアウトもできるみたいなので
ふらっとまた立ち寄りたいです。

by 名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.3.19オシャレな居酒屋

photo

皆さん、こんにちは。

最近かなり暖かくなってきましたね。
今日車で走っていたら、はかま姿の人を見かけました。色鮮やかなはかまもあればシックなはかまもあり綺麗でした。卒業シーズンなんだなぁとしみじみ感じました。

先日友人と地元で集まりました。
家から歩いて10分ぐらいのお店を予約してもらい初めて行ったのですが、お店の雰囲気もお料理もとても良かったです。

コース料理だったのですが、美味しくて途中から写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)

かろうじて撮ったお料理は、レバーのパテ・ラタトゥイユ・オイルサーディンのキッシュ・黒鯛のカルパッチョです。

他にも生ハムやパスタやアヒージョもいただきましたよ♪

家の近くに感じの良いお店があるとは知りませんでした。
地元の良いお店を探してみるのも楽しそうなので、色々探してみたいと思います!

by 名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2015.3.18ケーキ

photo

皆さん、こんにちは。

暖かくなって花粉もさらに舞っているように感じます。
花粉症の方は、もう少しの辛抱ですね!

先日、家族の誕生日にケーキを作りました。
シフォンケーキを焼いてデコレーションしてみましたよ♪
苺とキウイを飾ってみました。
クリームのデコレーションが楽しくなって、やりすぎてしまいましたが、程よい甘さで美味しくできました。
手作りのケーキは喜んで食べてもらえると、作った側も嬉しくなりますね。
お店のケーキの方が美味しいかもしれませんが、たまには作ってみるのも良いですね(^^)

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2015.3.17今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。
今日は春らしくて、とても暖かいですね。
また週末には冷え込むそうですが、春が待ち遠しいです。

さて、今週の献立はこちらです。
・春巻き
・かた焼きそば
・トマトと卵の中華スープ

春巻きは中華料理の定番ですね。
春雨にしっかり汁気を吸わせることと、きつく巻きすぎないことがポイントです。
具たっぷりの揚げたての春巻きを、是非お家でも作ってみてくださいね。

トマトと卵の中華スープは、とても簡単に作れますが、美味しいですよ。
今日のように揚げ物と組み合わせると、さっぱりするのでお勧めです。

こちらの献立は、3月16日~20日迄です。
体験教室随時募集中です(^^)
お問い合わせ、お申込みお待ちしてます!

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2015.3.16キャラクターパン

photo

皆さん、こんにちは。
先日アウトレットに行き、お買い物してきました。
お隣にある、アンパンマンミュージアムにも初潜入してきましたよ(^^)
写真はミュージアム内に売っていたキャラクターのパンです。
どれも可愛くて食べるのがもったいないくらいでした。

今週は中華料理です。
メニューは・・・
・春巻
・かた焼きそば
・トマトと卵のスープ

体験教室随時募集中です(^^)
お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2015.3.13ホワイトデー

皆さん、こんにちは。

明日、3月14日はホワイトデーですね☆
チョコレートを渡した方は、お返しが楽しみですね(^^)

☆ホワイトデーについて☆
一般的にバレンタインデーにチョコレートを貰った男性がお返しとして、マシュマロやキャンディーなどを渡す日とされています。
この行事は日本で生まれ、中国、台湾、韓国などの一部の東アジアの間で定着しているそうです。

ちなみに、、。
欧米のバレンタインデーは、恋人にカードや花束のプレゼントを渡して愛情を表す日。
とされています。
女性から男性に渡す。という決まりもないため、お返し自体ほぼ必要ないですね。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.3.124月の献立

皆さん、こんにちは。

4月の献立が決まったのでお知らせ致します。
旬の食材を沢山取り入れた春らしい献立になっております。

1週目
・浅利の炊き込みご飯
・若竹汁
・新玉葱のサラダ
・生ドラ焼き

2週目
・アボカドハンバーグ
・新玉葱のオーブン焼き
・ヨーグルトサラダ

3週目
・新じゃがと牛肉の甘辛炒め
・ししゃもの南蛮漬け
・開口笑

4週目
・ベーコンと法蓮草のキッシュ
・ハーブチキンサンド
・牛蒡チップス
・春キャベツとベーコンの洋風味噌汁

作りたいメニューがあれば、スタッフまでお声掛け下さい(^^)

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2015.3.11婚活料理教室のお知らせ

皆さん、こんにちは。

現在、4月・5月の婚活料理教室の受付をしております。
婚活料理教室では参加者の皆さんで料理を作り、立食形式で召し上がってもらいます。
その際、こちらから10品ほどの料理・デザートをお出ししています。
また、料理の前には自己紹介をする時間も設けていますよ。
婚活料理教室について気になる方は、ぜひお問い合わせください♪

日時等については下記の通りです。

★4月11月(土) 17:00~
男性 25歳~30代 \7,000
女性 20歳~30代 \5,500

★5月23日(土) 17:00~
男性 35歳~40代 \7,000
女性 30歳~40代 \5,500

4月から婚活料理教室の料金を変更させていただきます。
また、通常は第2土曜日の開催ですが、5月は第4土曜日になるので、お気をつけ下さい。

それでは、皆様のお申込みをお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2015.3.10油そば

photo

皆さん、こんにちは。

本日は3月というのに雪が降っていますね、、。
寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけましょう。

写真は先日初めて油そば専門店に
行ったときに食べたものです。

☆食べ方☆
ラー油、お酢を一周半回しかけ、トッピングでのせたものを豪快に混ぜて食べる。
冷めないうちに一気に食べる。

トッピングは20種類ほどあり、トッピングで自分好みに味を変えられるところが魅力だなと思いました。

次回行くときは違う味に挑戦したいです。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.3.9今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。

・明太子クリームパスタ
・ミネストローネ
・ガーリックトースト
・なめらかプリン

明太子クリームパスタは、お店でも定番メニューですね。
ソースを煮すぎないことがポイントです。
明太子以外にも、法蓮草、ベーコン、ツナ、海老等、お好みの具でアレンジしていただけますよ。
ミネストローネは、材料の大きさを揃えて切ることがポイントです。
今回は、押し麦を入れて作りました。
押し麦は、食物繊維、カルシウム、ビタミンB1が多く含まれるので、とてもお勧めの食材です。
スープの他にも、お米と一緒に炊いたり、サラダにしても美味しいですよ。
ぜひ、普段の食生活に取り入れてみてくださいね。

こちらの献立は、3月13日(金)迄です。
体験教室のご予約は随時受付中です。
お問い合わせお待ちしております♪

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2015.3.6雛ケーキ

photo

皆さん、こんにちは。

写真は雛祭りの日のケーキです。
姪っ子が遊びに来ていたので父が買ってきてくれました。
菱形でとても可愛いケーキでした。
今年も我が家では、雛人形を飾りましたよ。

さて!!
来週の土曜日、14日は婚活料理教室です。
先月はキャンセル待ちが出るほどの沢山の方にご参加頂きました。
ありがとうございました。

皆さんで美味しいお料理を作って、楽しい時間を過ごしましょう。
今月はまだ空きがございますので、ご予約お待ちしております(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2015.3.5今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・豚汁
・里芋の土佐煮
・鶏と春キャベツの柚子胡椒炒め

豚汁には大根・人参・牛蒡・豆腐・蒟蒻・葱など色々な具材のダシが出ていますよ。
まだ肌寒い季節なので、ポカポカ温まれそうですね♪
土佐煮とは、土佐の名物である鰹節と野菜を一緒に煮た料理のことです。
今回は里芋ですが、筍やじゃが芋などでも作れるので、是非試してみて下さい。
春キャベツは今が旬の野菜ですね。
軟らかい食感が特徴なので、さっと炒めると美味しくできますよ。

こちらのメニューは3月6日(金)までです。

来週のメニューはこちらの4品です。
・明太子クリームパスタ
・ミネストローネ
・ガーリックトースト
・なめらかプリン
体験教室のご予約は随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2015.3.4おかげ横丁

photo

皆さん、こんにちは。

三月に入り、昼間はだいぶ暖かくなってきましたね。
花粉症の方には辛い季節ですが、梅や桜などが咲き始めるとワクワクしてきますね。
その時季が待ち遠しいです。

2月末に三重方面に出掛けてきました。
時間がなくて伊勢神宮に参拝は出来ませんでしたが、おかげ横丁で食べ歩いてきましたよ!

みたらし団子はお餅がやわらかくて美味しかったですし、タコ棒もフワフワでした♪
皮揚げのお店は行列が出来ていて大人気でした。滞在時間は短かったですが、充実していました!

今度は伊勢神宮も参拝したいです。

by 名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2015.3.3ひな祭り

皆さん、こんにちは。

本日、3月3日は、桃の節句、雛祭りですね(^^)
皆さんのお宅では雛祭りらしいことはされているのでしょうか。

自分が成長していくうちに雛人形を見る機会も少なくなっていったように感じます。
本日は、雛祭りについて調べてみました。

☆意味☆
雛祭りは女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
ひな人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。
雛あられや菱餅を供える。

ひな祭りに雛人形を飾るのは、昔の人形(ひとがた)や流し雛の風習の通り、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためです。
また、厄払いの意味があるので一夜飾り(3月2日から1日だけ飾ること)は避けるべきとされ、遅くとも2月の中旬くらいまでには飾らないといけないと言われているそうです。

雛人形はなるべく早めに飾ったほうが良いみたいですね(^^)
これから気をつけようと思います。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.3.2子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。
昨日から3月が始まりましたね。
だんだんと日も長くなってきました。

28日(土)に子ども料理教室が開催されました。
メニューは・・・
・天津飯
・ザーサイのスープ
・苺のムース

今回は通常の料理教室で作ったお料理に挑戦してもらいました。
写真の通り、とっても上手に作れました(^^)

今月は新規のお子様も沢山来てくださいました。
お友達と楽しんでお料理していましたよ。
随時参加者募集中です。お問い合わせお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ