日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.10.31Halloween

photo

みなさん、こんにちは。

今日はハロウィンですね☆
調べてみると・・・
古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事である。
31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。
「ハロウィン」の語源は、カトリック教会で11月1日に祝われる「諸聖人の日」の前晩にあたることから、諸聖人の日の英語での旧称"All Hallows"のeve(前夜)、"Hallows eve"が訛って、"Halloween"と呼ばれるようになったとされている。

最近は、仮装をしたりお菓子を交換したり、日本でも人気の行事になっていますね。
みなさんは、何かハロウィンらしいことをされましたか(^^)?

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2013.10.30さつま芋パン

photo

みなさん、こんにちは。

先日、さつま芋のパンを焼きました。
前回のパン教室の成形を参考にしてみましたよ。
黒胡麻入りの生地で甘く煮たさつま芋を包み、さらに白胡麻をトッピングしました。
歪ですが、成形の仕方で印象が変わるなと思いました。

また、料理でも切り方や盛り付けの工夫が出来ますよね。
同じ食材でも、色々と変化させて楽しみたいですね。

次回のパン教室は11月16日(土)です。

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2013.10.29お節料理教室

皆さん、こんにちは。
今年もお節料理教室を開催致します。

日程:12月22日・23日

時間:10:00~15:00

参加費:18,000円+税(軽食・重箱付き)
(12月9日以降はキャンセル料が発生致します。)

定員:24名


今年は定番のお節料理を中心に作り、
作ったお料理は重箱に詰めてお持ち帰り頂けます(^^)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.10.28ハロウィン

みなさん、こんにちは。

10月もあと1週間となりましたね。
朝から寒く冬みたいな寒さだなと感じました。
秋はどこいったんだろうねって友達と話していました。

さて、今週末は、ハロウィンですね。
みなさんはハロウィンパーティーなどするんですかね?
私は友達と小規模の菓子パーティーをします。
いつか仮装をして街を練り歩くイベントにでたいと思っています。
みなさん楽しいハロウィンを過ごしてください

by 名古屋クッキングスクール
   細川 瑞季

2013.10.25秋の鱒釣り&BBQ

photo

みなさん、こんにちは。

今日は台風の影響で雨の心配がありましたが、あまり降っていませんね。
明日はどうでしょうか・・・?

さて、明後日の10月27日(日)に秋のイベントを開催予定です☆
愛知県豊田市にある神越渓谷で、“鱒釣り&BBQ”を楽しみましょう!!
神越渓谷は紅葉で有名な香嵐渓から車で20分ほどの距離にあります、標高520mの自然豊かな渓谷です。
そこで秋を感じながら鱒釣りをし、自分達で釣った鱒をBBQで頂こうと思います(^^)

きっと日曜日は台風が明け、晴天に恵まれるのではないでしょうか。
ご都合のよろしい方はご参加くださいね☆

by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.10.24自己紹介

みなさん、こんにちは。

来年度の4月から正社員として働くことになります、細川瑞季です。
入社前研修として既にアシスタントをさせていただいています。

1995.6.20生まれ
趣味は料理と音楽鑑賞 (主にロック)

至らない点もあるかと思いますが、皆さんと一緒に勉強させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
   細川 瑞季

2013.10.23キャンドルアレンジ

photo

みなさん、こんにちは。

今週末は台風が近づいているようです。
授業にお越しの方、気をつけて来てくださいね。

さて、先日キャンドルアレンジを作りました。
少し早いですが、キャンドルアレンジはクリスマスにもぴったりですよね。
まわりの紫陽花のお色がシャイニーピンクで光沢がありキラキラしています。
右側にある茶色の棒のようなものは、シナモンです。本物なので香りもとても良いんですよ。
勿体無くてキャンドルは使えませんので、クリスマスオブジェとして飾りたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
 木村里奈

2013.10.22今週のお花

photo

みなさん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・スチールグラス
・サザンカ
・ピンクッション
・菊
・バラ

今回は、朱色の花を咲かせているピンクッションについてです。
ピンクッションとは、名前が「ピンクッション=針刺し」と言うように針刺状の花を咲かせるヤマモガシ科レウコスペルマム属の熱帯植物です。
また、花は6~8週間咲き続け、切り花としても花持ちがよく、2週間ほど咲き続けるようです。
花言葉は「どこでも成功を」です。
ふわっとした形が特徴的ですね。
写真では見えにくいのですが、サザンカも生けられていて秋を感じさせてくれますね。

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2013.10.21 10月パン教室  

photo

みなさん、こんにちは。
先週土曜日に、パン教室が開催されました。
メニューは、コロッケカレーブレッドでした。
カレー風味の生地の中に、カレーコロッケ風の具をたっぷり入れました。
ボリューム満点ですが、揚げていないヘルシーなパンです。
今回は、リピーターの生徒様ばかりで、とても手際よく作業されていました。



タン麺

こちらはおまけのパンプキンロールです♪

来月は、11月16日(土)開催です。
メニューは、林檎等、秋の味覚を使った季節のパンを予定しています。
お問い合わせ、お申込みお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2013.10.18 試作  

photo

みなさん、こんにちは。
来週の試作を行いました。

献立は・・・
・スンドゥブ
・じゃが芋のチヂミ
・南瓜と胡桃のサラダ

じゃが芋のチヂミは今回2種類の試作を行いました。
一つはじゃが芋をすりおろしたもの、
もう一つは細切りにしたものです。
同じ食材でもモチモチとしたものとサクッとしたものと・・・
全く違った食感のものに仕上がりました。

写真はじゃが芋・人参のみの試作ですが、
皆さんに作ってもらうものは韮も加わります。
彩りが良くなって人参も映えそうですね。

サラダは大蒜の効いた、簡単なのに
ちょっぴりオシャレに見えるサラダとなっております。

こちらのメニューは
22日(火)~28日(月)までです。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2013.10.17 婚活料理教室開催予定日  

photo

みなさん、こんにちは(^^)
先日の台風、とても風の強い台風でしたね。
最近気温もぐっと下がり、冬が近づいて来ているように
感じます。


さて!!
名古屋クッキングスクールでは、通常料理教室以外に
婚活料理教室・子ども料理教室・パン入門講座・
蕎麦打ち体験教室を開催中です。


今回は婚活料理教室について紹介します!!
婚活料理教室は毎月第二土曜日を
開催予定日としております。

photo

  料金: 男性6300円  女性5250円

11月開催予定日: 11月9日(土)
12月開催予定日: 12月14日(土)

(応募者の男女比に大きく差が生じてしまった場合は、
 開催を見送ることがございます。ご了承下さい。)

当日皆さんに作って頂く3品以外に
こちらから10品以上のお料理・デザートをご用意して
お待ちしております。

お問い合わせ・お申込みをお待ちしております。
新しい出会いと共に楽しい時間を皆さんで過ごしましょう。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2013.10.16今週のお花

photo

みなさん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・ニシキギ
・パステルアスター
・ワレモコウ
・スターレッド
・ミソバ
・シベリア

ニシキギについて調べてみました。
紅葉が見事で、モミジ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられるそうです。
また、枝にコルク質の板状の翼がつくのが特徴です。
少し赤色に色づいていますね。
そろそろ紅葉も見ごろになるので、楽しみですね。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子  

2013.10.15  

photo

みなさん、こんにちは。
今日から10月3週目ですね。
授業の献立も今日から中華(天津飯、ワンタンスープ、杏仁豆腐)ですよ。
今日から明日にかけて台風が近づいているようなので、みなさん気をつけてお越し下さい。

さて、三連休は晴天でしたね。
私は初めて山登りへ行ってきました。
自然の中にいるだけで空気が澄んでいてとっても癒されましたよ。
朝の9時半ぐらいから登り始めたのですが、気温は12℃前後でとても涼しかったです。
山の中には可愛い野花がたくさんありますよね。
また、女性の登山ウェアがとっても可愛いんですよ。いろいろと揃えたくなりますね。
運動不足が解消できるのも魅力ですね☆

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2013.10.11 出張料理教室 

photo

皆さん、こんにちは。
先日、出張料理教室に行ってきました。

メニューは・・・
・秋野菜のケチャナポリタン
・野菜生活ケーキ
・トマトのヘルシーレアチーズ

トマトジュース・野菜生活・トマトケチャップを使用した身体に良く、
栄養価の高い材料を使用したメニューです。

今回ケーキはダッチオーブンを使用したため
とてもふっくらと仕上がり、教室にはとってもいい香りが広がっていました。
レアチーズケーキはヨーグルトを使用するためカロリー控えめです。
ナポリタンについては先生から紹介されたいくつかのポイントを活かして
そしてどの班も綺麗に盛り付けがされていました。

皆さんから「美味しい」との声が聞けてよかったです(^^)

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2013.10.10コルチカム

photo

みなさん、こんにちは☆

先週、生徒様からお教室にこんなお花をいただきました。
ご紹介させていただきますね。
「コルチカム」です。
ユリ科の植物で、9月から11月の秋頃にお花を咲かせます。
特徴は葉っぱも根もない状態の球根からつぼみを出し、お花を咲かせることです。
お水もいらないようで、日当たりの良いところに置いておきました。
つぼみのときは、白いアスパラのようでしたが、数日で綺麗な藤色のお花を咲かせてくれましたよ。
開花後は土に戻すと、今度は葉っぱが出てくるそうです。

素敵な贈り物ありがとうございました。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2013.10.9試作

photo

皆さん、こんにちは。

来週の試作を行いました。
献立は・・・
・天津飯
・ワンタンスープ
・杏仁豆腐

天津飯・・・今日は半熟にしてみました。
自分で作ると好きな焼き具合に調節できるのが良いですね。
餡の味に悩みましたが、あっさりとした優しいお味に仕上がりました。
杏仁豆腐は以前もアーモンドエッセンスを使用して授業で作りましたが、
今回は本格的に杏仁霜を使って作ります。

こちらのメニューは
15日(火)~21日(月)までです。
18日(金)はお休みを頂きます。
宜しくお願い致します。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2013.10.8ランチ

photo

皆さん、こんにちは♪

もう10月も2週目ですが、昼間は半袖で過ごせるくらい暑かったり、台風も発生していたりと秋らしくない気候ですね。体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、先日食べたランチが良かったので紹介します。
見た目だけでなく、味もとても美味しかったです。
一番面白いと思ったものは、奥のグラスに入っている茄子のパイでした。
甘く味付けされていて、デザートみたいでした。
自分で作ると、洗い物を少なくしようとして、ついつい大皿に盛ってしまったりしますが、このように一つずつ小鉢や豆皿に盛るのも可愛いなぁと思いました。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2013.10.7お花

photo

皆さん、こんにちは♪

10月1週目のお花はこちらです。
・豆柿
・バンダラン
・花トウガラシ

豆柿について調べてみました。
豆柿は信濃柿の一種でカキノキ科の落葉高木です。
葉は楕円形で深緑色、花は黄白色をしています。
果実は甘く、生食のほか、餅につき込んでも食べます。また、若い果実をつぶして柿渋をとります。
柿渋は漆器の下塗りや、木・麻・紙などの防水・防腐剤として塗るそうです。
昔の人はよく考えたものですね・・・
両脇の赤色はトウガラシです。
このようにお花と一緒に飾ることもあるのですね♪

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.10.4 秋の味覚 

photo

皆さん、こんにちは☆

今週末は冷え込むそうですね。
皆さん、体調を崩さないようにしてくださいね。

まだ秋を感じるには暑い日もありますが、秋の味覚を目にするようになりましたね。
秋は美味しいものがたくさんあってワクワクしませんか?

少し前になりますが、新聞の一面を飾った「栗きんとん」、岐阜県の恵那市や中津川市では数多くの
和菓子屋で作られています。
この地方は「恵那栗」という良質な栗の産地だそうで、道路脇にも栗の木がたくさん植わっています。

デパートでも購入できますが、すぐに行ける距離の岐阜県まで足を伸ばしてみてはいかがですか?
きっとおいしさが倍増しますよね☆

by名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2013.10.3今日から・・・

みなさん、こんにちは。

今週の献立は、和食ですね。
献立の食材の松茸についてです。
松茸は、キシメジ科キシメジ属で、旬は10月から11月です。
香りが良いのが特徴ですよね。
自然の中で繁殖しにくいので、茸の中でもとても貴重です。

栄養は、食物繊維が豊富で、皮膚炎の予防に効果的なビタミンB2、余分な塩分を排出するカリウムを多く含んでいます。
今週の献立では、松茸のすまし汁を作ります。
旬の松茸の調理方法を学ぶ良い機会ですよね。

10月7日(月)迄です。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2013.10.2 今週の献立 

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のメニューはこちらです。
・秋刀魚の塩焼き
・松茸の澄まし汁
・高野豆腐の煮物
・油揚げと水菜のポン酢和え

高野豆腐は他の食品や同じ大豆食品と比べても
アミノ酸が豊富に含まれています。

他の食品と比べてアミノ酸含有量が多い理由は、
高野豆腐の製造工程にあるようです。
木綿豆腐を凍らせ熟成させて乾燥させるため、
たんぱく質等の栄養成分が凝縮されるからだそうです。

今回のようにお野菜と一緒に食べると彩りも綺麗で
栄養もバッチリ摂れますね。

こちらのメニューは7日(月)までです。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2013.10.1 試作 

photo

皆さん、こんにちは。
今日から10月が始まりましたね!

2週目の試作を行いました。
メニューは・・・
・鮭と茸のクリームパスタ
・オニオングラタンスープ
・かぼちゃマフィン

オニオングラタンスープの発祥の地はフランスです。
玉葱を飴色になるまでじっくりと炒めると
玉葱の甘さが凝縮された
とっても美味しいスープに仕上がります。

2週目も秋らしいメニューですね。
随時、体験募集中です。

こちらは10月8日(火)~11日(金)です。
10日(木)の10時半~の部は休講です。
宜しくお願い致します。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ