日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2016.9.30

photo

皆さん、こんにちは。

最近ベランダでお花やハーブを育てています(^▽^)/
9月下旬が種まきに最適と書いてあったので植えてみたのですが、種から育てるのは初心者には少し難しいです。
折角植えた種が風で飛んでいかないように新聞紙を被せたり、忘れないように水をあげたりしないといけません。
少々お世話をしなくてはいけないので大変ですが、ひとまず芽が生えてくれたので良かったです♪

皆さんは植物を育てたりされていますか?( *´艸`)
家に少しでも緑があると癒されますよね♪
綺麗な花を咲かせられるようにちゃんとお世話していきたいです。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.9.29来月の献立

皆さん、こんにちは。

来月の献立のお知らせです。

1週目☆3日~7日
・秋刀魚の炊き込みご飯
・南瓜のそぼろあんかけ
・銀杏と三つ葉の澄まし汁
・麩饅頭

2週間☆11日~14日
・茸カレー
・南瓜のポタージュ
・スイートポテト

3週目☆17日~21日
・フォー
・ヤムウンセン
・チェー

4週目☆24日~28日
・鮭のムニエル
・パンプキンパイ
・茸のフリカッセ

1週目では、だし汁の取り方もお教えします。
他の料理でも、使えるので覚えて頂けたらと思います(^^)
3週目にはベトナム料理に挑戦して頂きますよ☆

また、作りたいメニューがあればスタッフまでお声掛けください。

by 名古屋クッキングスクール 
    細川瑞季

2016.9.28麩まんじゅう

photo

皆さん、こんにちは。

今日は来月の献立にある「麩まんじゅう」の試作をしました!
麩まんじゅうといえば愛知県では江南市にある大口屋が有名ですね( *´艸`)

麩まんじゅうは餡を生麩で包んで作る和菓子です。
生麩のもちっとした食感は小麦粉に含まれるグルテンですが、グルテン粉を使えば家庭でも手軽に作ることが出来ますよ♪
今回は抹茶を加えましたが何も加えないプレーンも美味しいと思います。
2種類作って手土産にするのもありですよ♪

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.9.27今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです!!
・ガパオライス
・トムヤムクン
・タピオカミルクティー

ガパオライスは今回スイートバジルを使って作るので日本人好みの味になります。
材料があればササっと作れるお手軽な料理です♩

トムヤムクンは本来沢山のスパイスを使って作るスープなのですが、トムヤムペーストを使えば比較的簡単に作ることが出来ますよ♪
世界3大スープの1つとも言われていますが、売り込みのために作ったキャッチコピーだという説もあります!
ちなみに…世界3大スープの後2つはブイヤベースとフカヒレのスープとされています。
(どちらかの代わりにボルシチが入る時もあるそうです。)

タピオカミルクティーは飲んだことがある方も多いのではないでしょうか^ - ^
本場のタピオカミルクティーはいつもお店で飲むタピオカミルクティーよりもかなり甘いです。
授業では本場の味に近いものを作るので挑戦してみて下さいね(^o^)

この献立は9月30日までです。
体験料理教室のご予約も随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.9.26子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

9月24日(土)に子ども料理教室が開催されました。
献立はこちらです。

・鮭のムニエル
・南瓜のポタージュ
・スイートポテト

南瓜の皮が固いので、レンジで熱してから細かく切ってもらいました!!
スイートポテトでは、自分の好きな形に成形してもらいました。
皆、思い思いの形に作っていてとても楽しそうでした。

次回開催日は10月22日(土)10:30~です。
毎月第4土曜日に開催しています。

小学4年生~中学3年生が対象です。
上記対象以外のお子様につきましては
お問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.9.23セミナー

photo

皆さん、こんにちは。

23日(金)に男女共同参画についてのセミナーが当教室で行われました!
今回は男性16名が参加され、賑やかな雰囲気の中で皆さん料理を進めていました♪
このセミナーは2部構成になっていて次回は女性のみのセミナーを開く予定です。

セミナーの献立はこちらです。
☆餃子(4種)
☆ピリ辛胡瓜
☆浅利の紹興酒蒸し

どの料理もお酒の肴になるような料理で簡単に作れるので、また自宅でも是非作って頂きたいです(^o^)

各種講演会・セミナー等の講師依頼を承っております。
その他、テレビ・ラジオ・雑誌等、メディアへの出演や取材依頼等は別途お問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.9.21試験合格

photo

皆さん、こんにちは。

私事ですが、8月に受けた調理師試験に合格しました☆
入社してから、サブアシスタントとしてお仕事をしてきましたが、10月より、アシスタントに昇格します。

今まで、コツコツと勉強してきましたが、
試験に合格したからと言って、勉強しないのではなく、
また違った知識も身につけていくため、勉強していきたいなと思います。

写真は、生徒の皆さんにお祝いして頂いたときのケーキです。とても大きくて豪華なでした!!ありがとうございました(^^)

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.9.20今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立は…
・青椒肉絲
・スペアリブと冬瓜の煮込み
・海月と胡瓜の酢の物

青椒肉絲とはピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理です。
発祥の中国では豚肉を使用するのが標準で、牛肉を使用した場合「青椒牛肉絲」などと言われております。
牛肉と野菜を別々に炒めることで牛肉は火を通し過ぎず、野菜は食感よく仕上がりますよ♪

スペアリブと冬瓜の煮込みは圧力鍋を使って作るのでこの機会に圧力鍋の作り方を覚えて頂けたらと思います(^▽^)/
圧力鍋で作ることによって短時間で柔らかく仕上げることが出来ます。

海月と胡瓜の酢の物は前菜などにもおすすめな一品です。
海月の下処理は少々手間が掛かりますが、ひと手間加えることでコリコリとした食感を出すことが出来ます( *´艸`)

こちらの献立は9月21日(水)までです。
体験料理教室のご予約も随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.9.16Birth day♥

photo

皆さん、こんにちは!

先日、友人の誕生日をお祝いしてきました。
名古屋駅で友人2人と待ち合わせをして予約をしておいた焼肉屋さんへ行きました。
金曜日という事で予約が取りにくかったにも関わらず特別な日という事で席を押さえて頂けました♪
今回はケーキを用意していなかったので肉ケーキを出してもらいました!
(肝心の写真は撮り忘れてしまいました…。)
肉ケーキはあまりないので良い思い出になったかなと思います♪

それぞれ就職したり進学したりしているのでお互いの勉強になることも多いです。
これからもお互い支えあえる友人でありたいと思いました(^▽^)/

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.9.15ガパオライスの試作

photo

皆さん、こんにちは。

今日はガパオライスの試作をしました!
ガパオライスとは、ガパオと肉類やシーフードを炒めたものと目玉焼きをライスに盛りつけたタイ料理です。
ガパオというのはホーリーバジル、タイバジルとも言われる少しスパイシーなバジルの事です。

今回はガパオの代わりにスイートバジルを使って作りました♪
スイートバジルの方が日本人好みの味になるのではないかと思います。
最近ではタイ料理専門店なども特に女性に人気ですね!
私も興味があるので一度覗いてみたいと思います(^^♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.9.14東海TVこどもまつり

photo

皆さん、こんにちは。

9月10日・11日と吹上ホールで開催していた
「東海TVこどもまつり2016」に11日(日)に参加してきました。

様々の職業を体験できるブースがあり、子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました。

「料理できたよ!」のブースでは、
バニラ風味のフレンチトーストを調理してもらいました。
材料を量ったり、混ぜたり、バケットを焼くとき、1つ1つを真剣に、また楽しそうに取り組んでくれて嬉しかったです。
初めて、自分でコンロに火をつけ、炎を見たときは、驚きと同時にできたという喜びに溢れていました。

沢山の子ども達にご参加頂きありがとうございました。
自宅でも、家族に作ってもらえたらと思います(^^)

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.9.13料理できたよ!収録

photo

皆さん、こんにちは。

9月10日(土)に吹上ホール内で、
東海テレビで日曜日11時45分~放送中の
「料理できたよ!」収録が行われました!
この番組は、子ども達が初めての料理に悪銭苦闘しながらも、頑張る、笑いあり涙ありの感動番組です。
監修は、名古屋クッキングスクールです。

収録の際は、鮭のムニエル・アンチョビポテト・蒸しプリン・茸のホイル焼きをお母さん、お父さんのサポートを受けながら作って頂きました(^^)
今回収録した分の放送は、10月9日~10月30日です☆

是非、ご覧ください!!
また、番組に出演してくれる小学1年生~3年生までのお子様を募集しています。
出演には、保護者の方が1名のご参加が必要となります。
詳しくは、「料理できたよ!」のホームページをご覧下さい。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.9.12婚活料理教室のご案内

photo

皆さん、こんにちは。
来月、10月15日(土)に開催予定の婚活料理教室についてのご案内です!

婚活なら…料理も学べて楽しく出会える婚活料理教室はいかがですか?
たくさんの人が参加するパーティーが苦手だという方や、共通の話題を持てないことで会話が続かないといった方にオススメです。
グループ、お友達同士の参加も大歓迎です♥

<対象の方>
男性:25歳~30歳代
女性:20歳~30歳代
<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。
定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.9.9お月見

皆さん、こんにちは。
9月の行事といえばお月見がありますね。

お月見のことについて調べてみました。
月見の時期は毎年変動するそうで、
今年の十五夜は9月15日(木)だそうです。

十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、
秋の収穫に感謝をする行事で、「中秋の名月」と呼ばれています。

十五夜に月見だんご、すすき、芋などの収穫物などを供えるのは、
さまざまな物事の結実に対して感謝と祈りを捧げるためで、日本文化の特徴といえます。
また、月の模様を「月でうさぎが餅をついている」と捉えるは、慈悲の心の象徴で、月に寄せる思いの深さです。

秋以外でも、満月は見えるのになぜお月見は秋なのでしょうか。諸説ありますが、
➀米の伝来よりも以前に主食だった里芋の収穫時期の満月の際にお月見がされるようになったこと。
②夏や冬の時期に比べ秋の満月の眺めが1番いい高さであったこと。だそうです。

最近は、台風が多いですが、綺麗な満月が見れたらいいですね(^^)☆

 by 名古屋クッキングスクール 
    細川瑞季

2016.9.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・ピッツァ・マルゲリータ
・ピッツァ・クワトロフォルマッジ
・豚肉とトマトのフリット
・ヴィシソワーズ

ピザは、ピザ生地から手作りして頂きます。
生地を捏ねたり、寝かしたり少し時間がかかりますが、
もちもちの生地が出来上がりますよ。
クワトロフォルマッジとは、4種類のチーズを使ったピザです。
クワトロ=4 フォルマッジ=チーズです。
チーズ好きにはたまらない一品ですね☆
焼きあがったら、お好みで蜂蜜を掛けて食べます。
是非掛けてみて下さい、美味しいですよ(^^)

豚肉とトマトのフリットは豚薄切り肉にトマトとバジルの葉を巻いて揚げた料理です。
口に入れたときにバジルの香りがふわっと広がり、美味しいです。
フリットとは、薄い衣を付けて揚げる料理です。
「フリッター」は英語で、「フリット」はイタリアの言葉です。

ヴィシソワーズは、じゃが芋を使った冷製スープです。
白ワインを入れることで、味に深みがでます。

こちらの献立は14日(水)までです。
体験料理教室のご予約は随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.9.7試作

photo

皆さん、こんにちは。

先週の金曜日「スペアリブと冬瓜の煮込み」の試作を行いました!
今回は圧力鍋を使って作って頂きます。
圧力鍋は調理に時間のかかる料理をするときだけではなく、できるだけ食事の支度時間を短くしたい人にもオススメです。
また短時間で料理を仕上げることが出来るので光熱費の節約にもなります。
この様に圧力鍋には魅力がいっぱいです♪

圧力鍋で煮たスペアリブと冬瓜は絶品ですよ( *´艸`)
9月3週目の献立に含まれているのでお楽しみに!

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.9.6イチゴシャーベット

photo

皆さん、こんにちは。

先月の日記で、静岡の「ななや」というアイスクリームのお店に行ったとお伝えしましたが、
同じ日に静岡の「YAMA ROKU」というお店にも行きました(^^)

こちらのお店は、ストロベリーシャーベットのお店です。
自家栽培の苺と厳選されたミルクを使って作っているそうです。

お店の中はポップで可愛らしかったです。
家族で来てる方が多かったです。
肝心のシャーベットの写真を撮り忘れてしました。
お店の外観はこんな感じです。
シャーベットの種類は10種類程ありました。
私は、ストロベリー・クリームチーズを頼みました。
キャラメルがトッピングされていて、
ナッツとキャラメルがいいアクセントになっていました!
チーズが濃厚で美味しかったです。

お店の通りには、苺狩りが出来るところがたくさんあったので、またシーズン時季に行きたいなぁと思いました。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.9.5「生」食パン

photo

皆さん、こんにちは。

先日、栄にある「乃が美」さんにお邪魔してきました♪
予約をしないと買えないと聞いていたのですが、たまたまキャンセルが出てラッキーなことに購入することが出来ました。
こちらで販売している生食パンは「日本のおいしい食パン10本」に選ばれたそうですよ( *´艸`)

生食パンは切らずに手で千切りながら食べるのがおすすめだと店員さんに教えて頂いたので言われたとおりに食べてみました。
実際食べてみると普段食べている食パンとは全然違うのがよく分かりました!
口に含んだ瞬間、小麦の芳醇な香りが口いっぱいに広がり、すぐにとろけていきそうな生地でした。
そのまま食べるのが一番美味しいのですが、私がおすすめしたい食べ方は何といってもバニラアイスをたっぷりつける食べ方です♪
バニラアイスをつけることで生食パンのミルク感と絶妙にマッチしてスイーツ感覚で頂くことが出来ます。

興味がある方は足を運んでみては如何でしょうか♥

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.9.2試作

photo

皆さん、こんにちは。

今回は2週目の献立にある「クワトロフォルマッジ」と「豚肉とトマトのフリット」の試作をしました。
クワトロフォルマッジは4種類のチーズを使って作るピザです!
お好みで蜂蜜を掛けて頂きます。チーズ好きにはたまらない美味しさですよ( *´艸`)
また、ピザ生地も手作りするので市販のピザ生地にはあまりないもっちりとした食感が味わえますよ♪
作りやすいレシピになっているので是非ご自宅でも挑戦してみて下さいね。

photo

豚肉とトマトのフリットは豚肉でミニトマトとバジルをぐるぐる巻いてカリッと揚げた料理です!
トマトとバジルを一緒に巻くことで簡単にイタリアンな味に仕上げることが出来ます。
切ってみると断面も綺麗に見えるのでおもてなし料理にもピッタリですよ!

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2016.9.1今週の献立

photo

みなさんこんにちは。

9月になりましたね!!
学生の方は夏休みも終わり学校生活がまたスタートしますね(^^)
生活リズムを戻すのが大変かもしれませんが、頑張っていきましょう!!

さて、今週の献立はこちらです。
・チキン南蛮
・だし
・冬瓜汁

チキン南蛮は、宮崎県延岡市発祥の料理です。
一般的には、鶏胸肉を使用しますが、今回鶏腿肉を使用することでジューシーに仕上がります。

だしは、山形県の郷土料理です。
夏野菜と香味野菜を細かく同じ大きさに切り、醤油・だし汁などで和えた料理です。
ご飯や、豆腐の上に乗せて食べます。
今回は、長芋を切って入れてますが、摩り下ろして粘り気を出したり、納豆を入れたりもするそうです。

こちらの献立は9月7日(水)迄です。
体験料理教室についての、ご予約は随時受付ております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ