日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2014.2.28今日は・・・

photo

皆さん、こんにちは★
今日は春を感じる陽気でしたね。
この調子で暖かくなってほしいですが、もうしばらくかかりそうですね。

さて、今日は2月最後の日、明日からは3月です。
今日、スーパーでふきのとう、たらの芽が売り場に並んでいました。
どちらも春が旬の山菜で、和え物や天ぷらにして食べるとおいしいですよね。

春は強い香りや独特の苦味をもつ物が多いです。
その成分は抗酸化力を持っており、冬の間に溜め込んだ老廃物を排泄する効果があると言われています。
春の野菜、待ち遠しいですね。

by 名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2014.2.27マイブーム

photo

皆さん、こんにちは。
今日は一日中雨のようです。

今日は、最近はまっているものについて紹介したいと思います。
ドライフルーツです。なるべく無糖のものを選んでいます。無糖でもフルーツの甘みがあるので甘く感じます。
写真のものは、クコの実、なつめ、マンゴーです。
クコの実は、血圧、血糖値、コレステロールを下げ増血を促す作用があります。
なつめは、漢方薬の素材によく使われます。鉄、亜鉛、葉酸を含み補血力に優れています。
マンゴーには美肌作用、肩や関節痛に効くそうです。
フルーツによって効能が違うので、自分に合ったものを見つけたいですよね。
手軽に食べられるのでオススメですよ。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2014.2.26餃子

photo

皆さん、こんにちは。

オリンピックが閉幕しましたね。
数々の名場面がありましたが、特に、真央ちゃんのフリーの演技は素晴らしかったですね。
日本中がそうだったと思いますが、私も何度見ても、涙が止まりませんでした。
勇気と感動、そして自分ももっと頑張らなくてはと刺激を受けました。
次のオリンピックも楽しみです。

さて、先日餃子を作りました。
今回は皮から手作りして、水餃子と焼き餃子にしていただきました。
手作りの皮は、柔らかくて良く伸びます。
水を付けなくてもくっつくし、たくさん餡を入れても破れないので、とても扱いやすいですよ。
皆さんも、時間のある時に作ってみてはいかがでしょうか(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2014.2.25今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・ニワトコ
・クロトン
・ユーカリ
・ガーベラ
・スカシユリ
・アネモネ

まだ蕾ではありますが、
スカシユリについて調べてみました。
スカシユリは花はカップ状で上向きに咲き、芳香はあっても弱いです。
花色はオレンジ、黄色、赤、ピンク、白などがあり、複数の色が入るカラフルな品種もあります。
花言葉は「注目を浴びる」「飾らぬ美」「神秘的な美」です。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2014.2.24チーズケーキ

皆さん、こんにちは。
今週の献立のなかにベイクドチーズケーキがあるので
チーズケーキのことについて調べてみました。
チーズケーキの起源は古代ローマまでさかのぼり第1回古代ローマ期間中に
アスリートに振舞われていたもの。ギリシャのチーズケーキをヨーロッパに伝えたのは
ローマ人ですが現在のチーズケーキとは味も見た目も異なっていたようです。
味も見た目も違うということですがどんな感じなのかがとても気になります。
現在ではベイクド、レア、スフレチーズケーキなど様々な種類がありますね。
違う種類のものを一度に食べてみたいものです。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2014.2.21冬といえば・・・

photo

皆さん、こんにちは★
2月も下旬に入りましたね。まだまだ寒い日が続いていますが、皆さん風邪など引いていないですか?

寒い日に食べたくなるのがおでんですが、皆さんおでんは好きですか?

おでんは鍋料理の1つですが、ルーツを辿ると“豆腐田楽”と言われています。
江戸時代に田楽が普及し、それがどのようにおでんになったかは定かではありませんが、田楽を“おでん(おでんがくの略)”と呼んでいたそうです。

元は豆腐田楽というおでんですが、今では様々なおでん種を使います。
定番の卵・大根・練り物・こんにゃく・・・何を入れてもおいしいですね。
それ以外にもロールキャベツやじゃがいも、牛すじなども良く合いますね。
私は出汁が中まで染み込んだ大根が一番好きです。
今日も温かいおでんでぬくぬくしたいです。

by 名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2014.2.20お弁当

photo

皆さん、こんにちは。
先日、フリーペーパーの表紙となるひな祭り弁当を作りました。

お内裏様とお雛様に見えるでしょうか(^^)?
梅干でほっぺを赤く色づけて可愛らしく仕上げました。
春らしくお花が沢山のお弁当にしてみましたよ。
ハム・胡瓜・人参・チーズ・海苔を飾りに使用し、
お米の三色団子も添えました。

おかずには鶏の照り焼き、南瓜とチーズのサラダ、
卵焼き、菜の花のお浸しを入れました。

普段キャラ弁を作る機会はないので難しかったです。
バランスや彩りで大分印象が変わりました。
アシスタントで試行錯誤して、華やかに仕上がったのでよかったです。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2014.2.19ストレス解消法

皆さん、こんにちは。
私は最近RADWIMPSというバンドのライブに行ってきました。
友達の誘いでついて行ったんですがなかなか人気のあるバンドなんだなと
会場についてから思いました。
大きな会場でのライブでしたが、ブロックごとに区切られそこに人がたくさん
入るので開演する前からぎゅうぎゅうでした。始まってからはさらにぎゅうぎゅうで
もにくちゃになってました。でもこれでこそライブだなって感じで私は楽しかったです。
ライブならではのテンションやそこでの時間があっという間に過ぎていく感じも好きです。
ストレス解消法なんじゃないかなと思います。皆さんのストレス解消法はなんですか?

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2014.2.182月パン教室

photo

皆さん、こんにちは。

先週土曜日に、2月のパン教室が開催されました。
今回は、バターロールと、ツオップフの2種類です。
バターロールは、食事パンの基本ですね。
初めての方も上手に成型されていました。
とても艶良く、美味しそうに焼きあがりましたよ♪

タン麺

こちらのパンが、ツオップフです。
生地を三つ編みに成型し、上にアーモンドとあられ糖をトッピングして焼きました。
成型も簡単で、見た目も可愛らしいです(^^)

次回は、3月15日(土)開催です。
     メニュー 「木の実とフルーツのライ麦パン」
     午前の部 10:30~13:30
     午後の部 15:00~18:00 
     (当日の内容により多少前後します。)
     料金  4,200円/1回
     お問い合わせ・お申込みお待ちしております。 

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.2.17今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・豆腐と牛肉のオイスターソース炒め
・火腿炒飯(ハムチャーハン)
・奶油白菜(ナイヨウバイツァイ)

豆腐と牛肉のオイスターソース炒めはピーマン・トマトが入った彩り鮮やかな炒め物です。
炒飯は中華鍋を使って作ります。
是非、炒め方を習得していって下さいね!
また、奶油白菜は白菜のミルク煮のことです。

こちらのメニューは21日(金)までです。
体験教室のお問い合わせ・お申込みは
随時お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.2.14今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今日は朝から雪でしたね。
通勤・通学は大丈夫でしたか?

今週のお花はこちらです。
・桃
・菜の花
・ゴッドセフィアーナ
・レースフラワー
・アマリリス
・てまりそう

桃について調べてみました。
桃はバラ科の落葉小高木です。
枝に沿ってびっしりと花をつけます。
花言葉は「天下無敵」「チャーミング」「私はあなたのとりこ」です。

桃の花を見ると、ひな祭りが思い浮かびますね。
暖かい春が待ち遠しいです。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.2.13天然酵母パン

photo

皆さん、こんにちは。

ソチオリンピック、毎日熱戦が繰り広げられていますね。
スノーボードハーフパイプでは、日本人として初めてのメダルを2人同時に!
朝方まで、寝れずにテレビに釘付けになってしまいました(^^)
今週は、フィギュアの個人戦も始まるので楽しみです。

写真は、天然酵母の食パンです。
今回は、はっさくで酵母を起こしてみました。
初めてでしたが、しっかり膨らんでくれて美味しく焼けました。
まだまだ練習中ですが、色々な酵母に挑戦してみたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.2.12婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは。


今月も8日(土)に婚活料理教室が開催されました。
朝から雪が降っていましたが、
沢山の方にお越し頂きました。
本当にありがとうございました。  

タン麺


今回はご飯物に散らし寿司をご用意しました。
サーモン・いくら・マグロ・穴子など沢山の具材をのせてみました。
他にも生の苺100%のフレッシュな苺ムースや、バレンタインが近いのでチョコフォンデュも召し上がって頂きました。

photo


次回の開催日は3月8日(土)です。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

by名古屋クッキングスクール
 三浦由香

2014.2.10豆料理

皆さん、こんにちは。
土曜日は予報通り雪でしたね。寒い休日になりました。

さて、今日から2月2週目の授業が始まります。
今週の献立のチリコンカンってどんな料理って思った方も多いと思います。
チリコンカンとはメキシコやアメリカ南部のチリパウダーをきかせた豆の煮込み料理です。
お好みでチーズをかけたり、クラッカーを添えたりして食べるそうですよ。
大豆は、「畑の肉」と呼ばれているように良質なたんぱく質が含まれています。
血中のコレステロール低下作用や肥満改善にも良いといわれています。
お豆腐や豆乳を使った料理も良いですが、大豆やその他の豆を使った料理はとても栄養豊富です。
チリコンカンを覚えて、ぜひ自宅で豆料理作ってみてくださいね。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2014.2.7日々楽しく

皆さん、こんにちは。
最近気候の変化が激しいですね。少しぽかぽかしてきたなと思っていたら
明日は雪の予報と聞いてびっくりです。雪と聞いてもあまり喜べなくなってきました。
見る分には幻想的で綺麗ですよね。

私事ですが残り数週間で卒業となります。
なんでここの学校にしたんだろうと思い早く卒業できたらいいなぁと思っていましたが、
残り少なくなってきたら寂しくなるものですね。
悔いのないように過ごしていきたいです。

by名古屋クッキングスクール
 細川瑞季

2014.2.6今週のお花

photo

みなさん、こんにちは。
今週のお花です。

・バラ
・ラナンキュラス
・ラクスパー
・サンシュ
・ルスカス

サンシュはサンシュユともいいます。
別名は、ハルコガネバナ(春黄金花)、アキサンゴ(秋珊瑚)です。
小さな5mmほどの黄色い花が集まってひとつの花のようにみえます。
春は黄色い花を咲かせますが、秋には赤い実をつけます。
季節によって違った色を楽しめますね。
花言葉は、「持続、耐久、強健」です。

春のお花、ぜひご覧ください。

by名古屋クッキングスクール
 木村里奈

2014.2.5試作

photo

皆さん、こんにちは。

来週の試作を行いました。
メニューは・・・
・ピラフ
・チリコンカン
・フォンダンショコラ

ピラフはトルコ発祥のお料理です。
お米をバターで炒めた後に、じっくりと炊き上げます。
来週作る炒飯は、炊いてあるお米を炒めて仕上げます。
この機会に、味や料理手順の違いを確認してみて下さい(^^)

今週は土曜日に婚活料理教室を開催致します。
喜んで頂ける会になるように、
土曜日に向けて準備を頑張りたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2014.2.4サロン・デュ・ショコラ

photo

みなさん、こんにちは。

もうすぐバレンタインですね。
色々なデパートでバレンタインの催事が始まっていますが、皆さんは行かれましたか?
私は、三越で開催されていたサロン・デュ・ショコラに行ってきました。
サロン・デュ・ショコラは毎年パリで開かれる世界最大級のチョコレートのイベントで、現在では世界各地で開催されているそうです。
会場は、とても賑わっていて熱気がすごかったです。
写真は、ジャン=ポールエヴァンのビターチョコレート味のアイスです。
ものすごく濃厚で、今まで食べたチョコレートのアイスの中で一番美味しかったです。
皆さんもお勧めのチョコレートがあれば教えて下さいね。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.2.3今週の献立

photo

みなさん、こんにちは。

今日は節分でしたね。
恵方巻を食べたり、豆まきはしましたか^^?

今週のメニューはこちらです。
・焼きうどん
・海草サラダ
・まめぶ汁

サラダでは大葉のドレッシングを作ってもらいます。
まめぶ汁は胡桃と黒砂糖を包んだまめぶを作り、人参・牛蒡・干し椎茸・干瓢・高野豆腐の具沢山の汁に入れていきます。
簡単な味付けですが、色々な具材の味が出ていて美味しいですよ。
ぜひ、ご家庭でも作ってみて下さいね♪

こちらのメニューは2月7日(金)までです。
体験教室のお問い合わせ・お申込み等、
お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ