日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.2.28ディズニーリゾート

皆さん、こんにちは。

2月最後の料理はちらし寿司で終わりました^^
まだ2017年になったばかりな気がしているのにもう3月になってしまうんだなぁとしみじみです。
春のぽかぽか陽気が楽しみです♪
さて、昨日久しぶりに自分の小さい頃のビデオを見返していました。
それを見て生まれて4か月くらいの自分がディズニーデビューをしていたことにとても驚きました(笑)
今でもディズニーが大好きなのは小さいころから見ているからかもしれません^^*

ディズニーランドホテルにいつか泊まってみたいです(*^-^*)

名古屋クッキングスクール
by 長田 裕奈

2017.2.27来月の献立

皆さん、こんにちは。
来月の献立のお知らせです。

★1週目★
山菜と茸の炊き込みご飯
生姜焼き
若竹汁
桜餅

★2週目★
あんかけスパゲティー
ポテトコロッケ
カスタードパイ

★3週目★
純豆腐
韮チヂミ
ホットク

★4週目★
土手煮
手羽先揚げ
串カツ

体験料理教室についてのお申込みは随時受付ております。
お電話又はメールにてお気軽にお問い合わせください。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.2.24超カンタン料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

2月17日(金)に「超カンタン料理教室」が当教室で行われました!
三菱電機労働組合員の方々が参加され、普段料理をしない方でも出来る簡単で美味しい料理を作って頂きました♪

献立はこちらです。
・パエリア
・蛸と茸のアヒージョ
・笹身とセロリのサラダ

どの料理も簡単に美味しく出来るのでまた自宅でも是非作って頂きたいです( *´艸`)
特にパエリアはフライパンでパパッと作れるのでおすすめですよ♪

各種講演会・セミナー等の講師依頼を承っております。
その他、テレビ・ラジオ・雑誌等、メディアへの出演や取材依頼等は別途お問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.2.23今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・ちらし寿司
・菜の花の辛子和え
・蛤のお吸い物
・三色団子

雛祭りは上巳の節句と言います。
中国より、平安時代に伝わり端午の節句=男の子の行事があるのに対し、女の子の行事がないので、作られました。

ちらし寿司をなぜ雛祭りの日に食べるようになったかは、由来はありませんが、やはり、女の子の行事なので見栄えが良く華やかな料理でお祝いをしようということです。
飾りつけの具材には、意味が込められていて、海老は腰が曲がっていることから、長寿。蓮根は、穴があいていることから、将来の見通しがきくなどです。

蛤は、他の貝とは絶対に合わさらないことから、女性の貞節を表しています。幸せな結婚生活を願う縁起ものです。

菜の花はビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。貧血の予防にも効果的な食材です。
菜の花は苦みがあるので、好き、嫌いが分かれてしまうかと思いますが、辛子醤油に砂糖を加えることで和らげることができます。

こちらの献立は28日(火)までです。
体験料理教室についてのお申込みは随時受付ております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.2.22昨日の晩御飯をリメイク

photo

皆さん、こんにちは。

最近少しずつ暖かくなってきたなぁと思ったらまた寒くなってきましたね。

さて家でビビンバと豚汁を作ってみました。

家に家族の作ったキムチ炒飯と大根のお味噌汁があったのでそれをリメイク。
もやしと小松菜のナムルと肉を炒めてキムチ炒飯の上に乗せて簡単ビビンバ☆
お味噌汁はフライパンで豚肉を軽く炒め、人参と糸こんにゃくを湯通しをしてフライパンで一緒に炒めました。
それをお味噌汁の中に入れて味を調整。残った味噌汁で簡単豚汁です。

昨日作った料理もリメイクすればまた違う味を楽しめます♪

名古屋クッキングスクール
 by 長田 裕奈

2017.2.21子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

18日(土)に子ども料理教室が開催されました☆
今月も、沢山の子ども達が参加してくれました(^▽^)/

献立はこちらです。
・肉じゃが
・南瓜のそぼろあんかけ
・法蓮草の味噌汁

洋食が続いていたので今回は和食にしてみました!
肉じゃがが好きな子が多かったので是非ご家庭でもお母様やお父様と一緒に作って欲しいなと思います。
また、南瓜が得意ではない子でも南瓜のそぼろあんかけは食べれていましたよ( *´艸`)
法蓮草の味噌汁はだし汁を使った本格的な味噌汁です!
顆粒だしは便利ですが鰹節・昆布からとっただし汁を使って作ってみるともっと美味しい味噌汁が出来ますよ。

来月の開催日は3月25日(土)です。
お申し込み・お問い合わせお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.2.20バナップル

photo

皆さん、こんにちは。

爽やかな大人の甘さ。というキャッチフレーズにつられて「バナップル」を買ってみました( *´艸`)
私は初めて食べるのですが皆さんは食べたことありますか?

アップル風味というかなり怪しい感じですが…まさにバナナなのにアップル風味でした♥
一般的なバナナよりも濃密でねちっとした弾力がありました!
さらに冷蔵庫で保存することが出来るのでスイーツ感覚で頂けます。

またスーパーで見かけたら購入したいなと思います。
皆さんも一度お試しください♥

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.2.17ラジオ収録

photo

皆さん、こんにちは。

先日、ZIP-FM UCHU TOURSの収録が行われ、先生が出演しています。
ナビゲーターは宇宙まおさんです。
番組内では、サングリアを作っています。
自宅で、自家製のサングリアを作ってるってなんだかおしゃれですよね☆
是非、ラジオを聴いて作ってみて下さい(^^)

放送日は、3月8日(水)25:30~26:00です。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季 

2017.2.16今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・中華おこわ
・鶏団子と春雨のスープ
・青梗菜の中華風お浸し

おこわの定義は蒸してあること、もち米を使用していることです。
今回は中華味ですが、他山菜や、栗などでも作ることができます。
笹の葉を包んだものは、粽となります。

スープで使う、鶏団子は鍋やおでんにも作って入れることが出来るので是非とも覚えて自宅でも作って頂きたいです。

青梗菜の中華風お浸しは食卓にもう一品ほしい‼となったときに活躍する料理です(^^)
短時間で出来ますよ!

こちらの献立は2月21日(火)迄です。
体験料理教室についてのお申し込みは随時受付ています。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季 

2017.2.15ダイエット

photo

皆さん、こんにちは!

バレンタインデーが終わり、スーパーやショッピングモールでは残ったチョコレートの安売りセールが始まりますね。
バレンタインデーが終わり、家族や友人先輩方から頂いたチョコレートやクッキーを食べたからでしょうか。

長田 太りました。

ショックです。大ショックを受けております。
ジムでせっせこ動いて汗水流したにも関わらず太りました。でも負けません。
無理は禁物なので適度な食事、適度な運動を心掛けて一年位かけてダイエットしていきます。
日々、食事の栄養バランスをしっかり考えて基礎代謝を計測し、一日の消費カロリーを専用の機械で測って摂取カロリーを考えるようにしています。
栄養士として身に付けた知識をここでも生かしております(笑)
それでも多少誤差があったり精神面の乱れなどでうまくいかないことも多々あります。
ですがダイエットはとにかく根気よくやることが大切。なのでめげずに頑張っております。
去年は3キロやせたので今年は4キロ落としたい!!
そんなことを考えながら毎日を過ごしております。

ダイエットは女性の口癖と言ってもいいくらいの一般的な悩み。男性でもダイエットで悩んでらっしゃる方いますよね。
私と一緒でダイエットを頑張ってる皆さんも、もうすぐ暖かい春がやってくるのでそれまでお餅を食べすぎたりこたつでゴロゴロしすぎない様に
頑張りましょう!

ちなみにスケートボードやるだけでも結構やせますよ^^*

名古屋クッキングスクール
by 長田 裕奈

2017.2.14♥バレンタインデー♥

photo

皆さん、こんにちは!

さて今日はバレンタインデーですね!
待ちに待ったバレンタインデー!という男性がいるという事はバレンタインデーなんかいらない!と思う男性もいますよね;;
皆さんはいかがでしたか??

ちなみに配る側であるはずの私はジムで汗を流しておりました。
バレンタインは土日に家族や友人、職場の先輩方に配って終了でした・・*
ジムで2時間程早歩きしたりマシーン漕いだり。とても充実した運動日でした。(笑)

午後からはスクールでアシスタントのお仕事♪
先輩アシスタントの細川さんと久富さんからブラウニーとクッキーを頂きました!
二人とも手作りで女子力がすばらしかったです・・・!!
私は二人に生チョコブラウ二ーを作ったのですがなぜが上手くいかず渡すのは断念して既製品のチョコパイを渡しました・・・。
「チョッコパーイ♪」と嬉しそうに食べて下さる先輩が可愛かったです(笑)

来月はホワイトデー!楽しみです( *´艸`)
家族からのお返しをとても楽しみにしている長田でした(笑)

名古屋クッキングスクール
by 長田 裕奈

2017.2.13婚活料理教室♥

photo

皆さん、こんにちは!

2月11日(土)に婚活料理教室が開催され、沢山の方にご参加頂きました。
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♥

4班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
・春巻き 3種
・回鍋肉
・肉じゃが 洋風肉じゃが

こちらからも12品のお料理そしてデザート3品をお出ししました。
ちらし寿司やスペアリブのマリネ焼き、シーフードグラタンなど、
デザートにはバレンタインが近いのもあり、チョコレートケーキやチョコレートファウンテンなどを召し上がって頂きました♥

photo

3月・4月の参加者募集中です!

♥3月11日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代


♥4月8日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2017.2.10チョコレート

photo

皆さん、こんにちは。

もうすぐ、バレンタインデーがありますね。
本命チョコや、友チョコ、義理チョコ様々名前がありますよね。
皆さんは、手作りされますかね(^^)?
私は手作りするつもりですが、
今年は自分用にチョコレートを買ってみました☆
中も外も可愛い、あくびちゃんとヤッターマンのチョコレートです。

食べるのがもったいないですが、味もとても楽しみです。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.2.9子ども料理教室

皆さん、こんにちは。

毎月第4土曜日に開催している子ども料理教室ですが、
誠に勝手ながら、今月は弊社の都合により
第3土曜日の2月18日に開催します。
尚、開催時間は通常通り10:30~となります。
参加費は2,000円です。

子ども料理教室は、
小学校4年生~中学校3年生対象の料理教室です。
上記対象以外のお子様につきましては
お問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.2.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・ナポリタンスパゲティ
・法蓮草のポタージュ
・チョコレートケーキ

ナポリタンスパゲティは、日本で作られた料理です。
鉄板の上にナポリタンスパゲティそして、そこに卵を流し込んだものをイタリアンと呼びます。
お子さんも好きな味ですよね(^^)

チョコレートケーキは、色々な種類がありますが、今回作って頂くのは、
デコレーションケーキのチョコレート版です。
生地にチョコレートを混ぜ込み、クリームにもチョコレートを入れています。
泡立てたメレンゲ潰さないように混ぜるのがポイントです。

こちらの献立は2月14日(火)迄です。
体験料理教室についてのお申し込みは随時受付ています。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.2.7メロンパン

photo

皆さん、こんにちは。

先日、御器所にあるメロンデメロンという名前のメロンパン屋さんに行きました。
1月にオープンしたそうで、私が行ったときは20名程並んでいました。

お店はテイクアウト専門で食べるスペースはありません。
外観はオシャレで、おっきなメロンパンが目印です☆

たくさんの種類があり、迷ってしまうほどでした。
クロワッサンやアップルパイも売ってました。

メープルメロンパンとプレーンメロンパンなどを買いました。
メープルメロンパンは、中にナッツが入っており、中の生地はふわふわでした。
メープルが中からも溶けだしてきて美味しかったです。

もちもん、プレーンメロンパンも外さっくり、中はふわふわで美味しかったです。
また、食べたいなと思いました。

是非皆さんも食べてみて下さい(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.2.6試作

photo

皆さん、こんにちは。

2月3週目に作って頂く青梗菜の中華風お浸しの試作をしました!
青梗菜はカロテン・ビタミンC、Eなどが豊富で強い抗酸化作用があるので生活習慣病やガンの予防効果が期待できます。
また、カルシウムも多いので成長期のお子様にもおすすめの食材です。

茎に張りがあって肉厚で艶がある青梗菜が良いものとされているので、購入される際に参考にしてみて下さいね(^▽^)/
お浸し以外にも炒め物や煮物にしてもいいですね!

青梗菜の中華風お浸しは2月15日(水)~21日(火)までの授業で作って頂きます。
皆さんお楽しみに★

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.2.3北海道土産

photo

皆さん、こんにちは。

先日、北海道へ修学旅行で行かれていた生徒さん・先生からお土産を頂きました!
北海道はとても寒かったけれど美味しいものが沢山あって充実した修学旅行だったと伺いました(^▽^)/

お土産には花咲蟹・シマホッケ・特大シシャモ・鮭フレーク・バターサンドを頂きました。
どれもとても美味しく、さすが北海道の海産物だなと思いました( *´艸`)
その中でも花咲蟹は今回初めて頂いたのですが、蟹の身に旨味がギューっと詰まっていてビックリするくらい美味しかったです!

北海道メンバーの皆さん、そして先生、豪華すぎるお土産をありがとうございました☆

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.2.2今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・肉じゃが
・だし巻き卵
・建長汁

どれも定番の和食なので覚えて頂きたい料理です。
肉じゃがは、元々軍事食でした。
カレーライスとほぼ同じ食材を使うので補給の都合がよく軍隊の食事として全国的に導入されました。

落し蓋はキッチンペーパーを使用して下さい。
キッチンペーパーを使用することで灰汁も取れます。
鍋返しをするときは、じゃが芋が崩れない様に注意して行ってください。

建長汁は精進料理なので、肉や魚は加えず、鰹だしではなく昆布だしを使います。
ですが、今回は鰹だしを使用しているため、より美味しい建長汁となっています。
下茹でする野菜が多く、手間がかかりますが、それが終わるとすぐできますよ。
最後に加える塩は味見をしながら入れて下さい。

こちらの献立は2月7日(火)までです。
体験料理教室についてのお申込みは随時受付ております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.2.1お母さんからのプレゼント

photo

皆さん、こんにちは。

今週はとっても嬉しいことがありました!

私は家で料理をよくしていて、母のお弁当や夜ご飯なども自分が作ることが多いです。
母は仕事で忙しいのでそれを続けていたらなんと「いつも頑張ってくれてるから」と
新しいお弁当箱をもらいました!
ずーっと欲しかった保温性の高いお弁当箱でこれでスープも持っていけるんだと思ったらワクワクが止まりませんでした(笑)

毎日の楽しみがとっても増えました(*^-^*)

名古屋クッキングスクール
 by 長田 裕奈

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ