日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.8.30 試作 

photo

皆さん、こんにちは!

9月1週目の試作を行いました。
メニューは・・・
・冷や汁
・鶏肉と茄子のみぞれ煮
・胡瓜と心太の酢の物

photo

冷や汁は宮崎県の郷土料理ですが、
日本の各所にて同名でそれぞれ別内容の料理や
別名ではあるが内容が類似している料理が存在するようです。
今回の冷や汁は鯵を使います。
味噌は焦げ目が付くまで焼き、風味を良くしています。
まだ暑い日が続くので、食欲が落ちている方もさらっと
頂ける料理だと思います。
地域独特のお料理を楽しむのもいいですね。

こちらのメニューは
3日(火)~6日(金)までです。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.8.29今週のお花

photo

皆さん、こんにちは☆

今週のお花はこちらです。
・紅葵
・花茄子
・ガーベラ
・ソケイ
・オクラレルカ
・青ドラセナ
・風船唐綿

風船唐綿に注目してみます♪
南アフリカ原産のガガイモ科トウワタ属の多年草です。
とげをもつ丸い実の形がユニークです。とげ部分は柔かく痛くありません。
晩秋になると、実がカパッと割れ、中から綿毛とタネが出てきます。
花言葉は「隠された能力」(花)、「いっぱいの夢」(実)です。
薄い黄緑色をしていて可愛らしいですね。

また、赤い実を付けているのは花茄子で、ミニトマトの様ですね。白い実と2色楽しめています。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.8.28葡萄

photo

皆さん、こんにちは☆
先日、生徒の方から葡萄を頂きました。甘味がしっかりあり、おいしく頂きました!!

そこで、今日は葡萄について・・・

葡萄は、巨峰・甲州・ピオーネ・デラウェアと品種がたくさんありますが、
1番多く栽培されているのが巨峰、2番目がデラウェア、3番目がピオーネです。
2012年の収穫量は20万2200tで、収穫量第1位の山梨県が全体の1/4を占めました。

また、“巨峰”は商標名で、正式には“石原センテニアル”というそうです。
“巨峰”の由来は開発された農学研究所から見える雄大な富士山にちなんでつけられたそうです。

葡萄は100種類以上あり、赤葡萄、白葡萄、小粒種、どれもおいしいですよね。
旬は10月頃まで続きますので、様々な種類を食べ比べてみてくださいね☆

by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.8.27今週の献立

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のメニューはこちらです。
・青椒肉絲
・イカのキムチマヨネーズ和え
・トマトの甘酢掛け

今回は、キムチについて調べてみました。
キムチは発酵食品で、乳酸菌やビタミンが豊富です。
コレステロール値を下げたり、大腸の中で健康に良い働きをするバクテリアであるプロバイオティクスも含まれているそうです。
乳酸菌には便秘解消効果があり、また唐辛子に含まれるカプサイシンには脂肪燃焼効果があるので美容にもいいですね。
健康にも美容にも良いキムチですが、塩分やカプサイシンを多く含むことによる害も指摘されているそうなので、食べ過ぎには気をつけましょう♪

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.8.26子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは♪
24日(土)に子ども料理教室が開催されました。

今月のメニューはこちらです。
・ツナときのこのホワイトソーススパゲッティ
・ミネストローネ
・わらび餅

椎茸が嫌いな女の子が頑張ってスパゲッティを完食していました。
自分達で作ったからか、お友達の応援があったからか・・・
すごく頑張っていました(^^)

子ども料理教室を通して
好き嫌いなく食べられるようになってくれたら嬉しいです。

来月は28日(土)に開催致します。
ご予約お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.8.23今日から・・・

みなさん、こんにちは☆
8月も残りわずかとなりましたが、まだまだ暑いですね。

今日から名古屋の中心、栄で「日本ど真ん中祭り」が始まりましたね。
いつも行きたいと思いながらもまだ行ったことは無いのですが、
この祭りに参加する方たちは夏前からこの日に向けて踊りの練習をするそうです。

街中で、大勢で、踊るこのどまつり、暑さも忘れて元気になりそうですね。
どまつりに行かれた方、是非感想を教えてくださいね!!

by名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2013.8.22試作

photo

皆さん、こんにちは!

来週の試作を行いました。
献立は・・・
・青椒牛肉
・イカのキムチマヨネーズ和え
・トマトの甘酢掛け

写真はトマトの甘酢掛けです。
同じ料理でも切り方や盛り付け方によって
随分と印象が変わりますよね。
皆さんはどちらがお好みですか。

お皿もお料理を引き立ててくれる役割をしてくれます。
お皿選びもお料理を完成させる時の楽しみの一つですね(^^)

こちらのメニューは26日(月)~30日(金)までです。
体験教室も随時募集しております。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.8.21今週の献立

photo

みなさん、こんにちは♪

今週の献立はこちらです。
・ビーフミルフィーユカツ
・ラタトゥイユ
・豆腐の冷製ポタージュ

ビーフミルフィーユカツは、牛薄切り肉を重ねて作ります。
普通のカツより、火の通りが早く、とても柔らかく仕上げることができます。
小さいお子さんやお年寄りの方でも食べやすいですね。
豆腐のポタージュは、ミキサーさえあればできてしまうお手軽メニューです。
火も使わないので夏にも嬉しいですね(^^)
今回もボリュームたっぷりでした。
まだまだ暑さは続きそうですが、しっかりご飯を食べて頑張りましょう♪

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.8.20今週のお花

photo

みなさん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・イガナス
・パンパスグラス
・パイナップルリリー
・ユーカリ
・ハラン
・紅ドラセナ

「イガナス」に注目してみます!写真右側です。
イガナスはチョウセンアサガオの別名です。
ナス科の一年草で、園芸や薬用として用いられています。
夏から秋にかけて漏斗状の白い花を咲かせます。
がくは筒状で、先が5つに分かれます。
果実は球形で短いとげが多数付いていて、中に多くの種子が入っています。熟すと割れて種子を飛ばします。
花言葉は「偽りの愛嬌」「偽りの魅力」です。

花言葉は何だか恐ろしく感じました。
パイナップルも飾られていますが、落ち着いた色合いで秋が近づいているな、と思いました。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.8.19 お盆② 

photo

みなさん、こんにちは☆

名古屋クッキングスクールは、1週間お盆でお休みでした。

お休み中は、自宅にアシスタントの中根さんが遊びにきてくれました。
手作りケーキをもってきてくださり、感激☆バナナと胡桃が入っていてとっても美味しかったです。

先週1週間、とても暑かったですよね。
私は、初めて鍾乳洞に行きましたよ。
鍾乳洞の中はとっても涼しく景色も神秘的で感動しました。
自然はマイナスイオンがたっぷりで癒されますね。

今日から授業が始まります。
2週目の献立は、
ビーフミルフィーユカツ
ラタトゥユ
豆腐の冷製ポタージュ です。
ボリューム満点のメニューです。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.8.9 お盆 

photo

みなさん、こんにちは☆

今日で8月1週目の授業が終わりました。
来週はお盆を迎えますね。

お盆の飾り物として胡瓜や茄子にマッチ棒や割り箸などを刺したものを準備する地方もあります。
胡瓜は足の速い馬、茄子は歩みの遅い牛に見立てられ、
こちらの世に来るときは馬で早く来てもらえるように、
帰りは牛でゆっくりと少しでも長くこちらの世にいてもらえるように、またお供え物を牛に乗せて持ち帰ってもらうという願いが込められています。

他にもお盆は、送り火や灯篭流しなど昔から行われている風習がたくさんあります。
今に伝わる風習をこれからも大切にしていきたいですね。

by名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2013.8.8 お花 

photo

みなさん、こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。
今日も午前の授業ではみなさん協力して作ってくださいました。
今週の献立で大変なことは、金平牛蒡の牛蒡と人参の千切りですよね。

さて、昨日、バラいっぱいのフォトフレームを作りました。
りんごのオーナメントとバラの向きや配置に悩みましたが、可愛い作品が出来上がりました。
まだ、中に写真は入れていませんが。。。
フォトフレームはプレゼントにも喜ばれますよね。
また復習で作ってみたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2013.8.7今週のお花

photo

みなさん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。  
・カンナ
・紅オクラ
・クロトン
・法月
・ケイトウ
・レンダイ

今週は法月に注目します。
法月は茄子科の多年草で、花の咲いた後に六角状の萼の部分が発達して果実を包み袋状になり、熟すとオレンジ色になります。
「鬼灯」とも書きますが、お盆のお供えとして売られている時は「法月」と書かれています。
オレンジ色の実は、お盆のときに提灯がわりに飾られることがあります。
袋がはじけてお花のように開いている姿も、袋の姿も可愛らしいですね。
花言葉は「偽り」です。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.8.6キッシュとタルト

photo

みなさん、こんにちは☆

昨夜は雨がすごかったですね!
皆さんは大丈夫でしたか??

先日、タルトとキッシュを作りました。
キッシュには、南瓜、パプリカ、玉葱、ズッキーニ等、野菜をたっぷり入れて作りました。
どんな具を入れても大体美味しくできるので、色々な組み合わせができますよ。
わざわざ材料を買いに行かなくても、冷蔵庫の残り物を入れるだけでも美味しくできると思います。
タルトはプラムを使って焼きました。
このタルトも、応用できるので今度は違うフルーツで作ってみたいと思います。

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.8.5盆踊り

photo

皆さん、こんにちは!

3日(土)に盆踊りが開催されました。
雨も降らず、とても良いお天気でした。
・どて煮
・チキンのバジルオイル煮
・アスパラの肉巻き
・唐揚げ
と去年より販売する種類も量も増えましたが、
行列が出来るほどの大盛況となりました(^^)

photo


お手伝いして下さった皆様、
本当にありがとうございました。
とても素敵な一日になりました。
来年も良い夏祭りが出来たらと思います。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.8.2シナモンロール

photo

みなさん、こんにちは♪

こちらの写真は、先日作ったシナモンロールです。
日に照らされた可愛い写真が撮れました。
お店ので売っているものよりも、カロリー控えめに作ってみました。

この時季は暑くて、パンの発酵が知らぬ間進んでしまいますね・・・
暑さを感じるのは人間だけじゃないって分かりますね。

まだまだ暑い日が続きますが、身体に気をつけて夏を乗り切りましょう!

by 名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.8.18月★☆

みなさん、こんにちは。
今日から8月が始まりましたね。
いかがお過ごしでしょうか(^^)

BBQ・花火・お祭り・海水浴・・・
と夏は楽しいことが盛り沢山の季節ですよね。

私達アシスタントは今日から
3日の盆踊りに向けての準備で大忙しです。
今年は・・・
・どて煮
・チキンのバジルオイル煮
・アスパラの肉巻き
・唐揚げ            
を販売します。

全て手作りですので、食べに来て頂けたら嬉しいです。
場所は緑黒石第一公園(神沢駅より徒歩1分)です。

もちろん、お手伝いさんも大歓迎です。
一緒に夏を楽しみましょう!

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ