日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2011.7.298月

こんにちは(^^)/
もうすぐで8月に入りますね☆

8月は
13日~21日はお盆休みで教室はお休みですが・・・

8月13日(土)には婚活料理教室が
8月27日(土)には子供料理教室が開催されます☆

13日の婚活料理教室はすでにたくさんの方から
参加の応募がありました!!ありがとうございます。
ですが、まだ空きはありますので(^^)興味のある方は
お早めに名古屋クッキングスクールまで是非ご連絡下さい☆
また、次回は9月10日(土)を予定しておりますのでそちらもよろしくお願いします。


暑さも本番です。
体調管理には十分気をつけて下さい(^^;)
暑い夏に負けないよう、乗り切りましょう☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2011.7.28試作

野菜の揚げ漬け

みなさんこんにちは(^^)
8月のメニューを昨日アップしました!
ぜひチェックしてみて下さい☆

さて、先日8月1週目の試作をしました♪

こちらは、「野菜の揚げ漬け」の野菜たち。
今回は3色・ししとう、なす、かぼちゃを使います→

枝豆の揚げ団子

こちらは、「枝豆の揚げ団子」の揚げる前です。
茹でたじゃが芋も潰し、片栗粉を混ぜて丸めたものに枝豆を埋め込んで揚げます。

じゃが芋がホクホクするかと思いきや、片栗粉のつなぎのおかげで、もちもちとした食感になります!
これは一度作ってみるべしです(^^)/

たこ飯

そして今回のメイン、「たこ飯」です!
綺麗なピンク色に炊き上がっています。

蛸は先に調味料で煮ておいて、炊き上がったご飯に後混ぜします。
その方が蛸の身が固くなりにくいんですよ♪

三つ葉と生姜を添えていただきます☆

完成

皿に盛り付けてみました!
彩りよくて美味しそう(^^)

今回のテーマは、たこ飯と、簡単に出来るおつまみ料理です。
どうぞお楽しみに

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.27今週のお花

今週のお花

今週のお花

・竜胆
・キバナコスモス
・ドラゴン柳
・リリオペ
・レザーファン

みなさんこんにちは(^^)
まだ夏なのに、もうコスモスがある!と思ったら、少し品種が違うようです。

では、今回2回目の登場、キバナコスモスについてご紹介します。

コスモス

黄花コスモスは、名前の通り黄色い花を咲かせるコスモスの一種です。
もともとコスモスには、黄色系の花を咲かせる遺伝子はなかったが、遺伝子組み換えなどで新しく出来ました。

普通のコスモスに比べて背が低く、早い時期に咲くのが特徴です。
黄色の他、オレンジや赤などの花もあります。

少し先取りで、夏に見られるコスモスも素敵ですね(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.267月23日子供料理教室

子供教室1

皆さんこんにちは(^^)/

先日の23日土曜日に月に1回の
子供料理教室が開催されましたw

今回は・・・
☆そうめんミルフィーユ
★ちくわのノリマヨ焼き
☆バナナシェイク
を作りました!!

子供料理2

夏場は「そうめん」の登場回数は増えますが・・・
同じ食べ方だけでは飽きてしまいますよね?
アレンジに困るものです(^^;)

そこで作って楽しい
見て楽しい☆そうめんをミルフィーユ仕立てにしてみました!
夏野菜とそうめんをを順々に重ねて・・・
なかなか綺麗ですよね☆

子供料理3

バナナシェイクは
栄養価も抜群ですし、夏にはもってこいのドリンクですね☆

皆で楽しく作りました☆

子供料理教室は月に1回の開催になります☆
来月は8月27日(土)を予定しております。
参加申し込み・お問い合わせ
お待ちしておりますので興味のある方は
名古屋クッキングスクールまでご連絡下さい!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手島 千裕

このページのTOPへ

2011.7.25ケーキ会

ケーキ会1

スイーツ好きなら一度はやってみたいと思ったとこがあるのではないでしょうか??

先日、スイーツ好きな知り合いに誘われて長久手まで行ってきました☆
オープン前から行列が出来る日もあるくらいケーキの美味しいお店に行ってきました。

行った目的は、もちろん、ケーキなのですが・・・
今回、全メニュー制覇第2弾ですw

ケーキ会2

8人で、イートイン専用のケーキを8種類。
さらにショーケースのケーキを1個ずつ(16種くらい?)みんなで食べました。

目の前に並ぶケーキたち・・・vV
もぅうっとりですね^^

皆さんのオススメのケーキ屋さんはどこですか??

ケーキ会3

3枚目の写真がイートイン専用のケーキだったのですが、
誕生日が近かった私にサプライズなデコレーションをしてくれました♪

本日25日で26歳となりました。
ありがとうございます。

料理教室で仕事を始めて、1年と3ヶ月。
色んな人に出会い、たくさんの料理と出会い。
先生には、料理以外にも沢山色んな事を教わりました。
すごくすごく勉強になりました。

今月をもちまして、南川は退職します。
少し休憩した後、また美味しい料理や、もっとたくさんの人に料理を好きになってもらえるように別のところから活動できればいいなと思っております。


今までありがとうございました。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  南川真裕子

このページのTOPへ

2011.7.22今週の献立☆

ゴーヤチャンプル他

みなさんこんにちは(^^)

今朝は7月とは思えないような寒さでしたね。
思わず近くにあったタオルケットを被ってしまうほど。
気温や湿度がころころ変わるので、体調管理もしっかりしましょう!

さて、今日から7月第4週目です。
今週のメニューはこちら♪
「ゴーヤチャンプルー」
「ラフテー」
「ジーマミー豆腐」 です!

大学の卒業旅行で沖縄に行きましたが、やはり沖縄は異国という感じがしました。
沖縄の人の顔つきや話し方もそうですが、料理は驚くものが多かったです!
沖縄に行ったことのない方も、今週の料理を食べて、少しでも沖縄を感じてもらえたらと思います(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.21試作

ラフテー

みなさんこんにちは(^^)
先日、第4週目の試作をしましたー!

今月の4週目は、沖縄料理を作りますv
試作した料理がこちらです→

こちらはラフテー、豚ばら肉の角煮です。
試作では人参を一緒に煮ましたが、本場では豚肉だけ煮るそうです。

ジーマミー豆腐1

そしてこちらは、ジーマミー豆腐。
ジーマミーとは地豆を意味していて、沖縄の地豆、ピーナッツを使った豆腐です。

豆腐とは言っても、胡麻豆腐と同じ作り方で、葛粉で固めます。
本来は生の落花生の絞り汁を使うのですが、今回は丸ごとミキサーに掛けて固めます。
さらには、葛粉ではなく芋葛を使うのが本場のやり方。

ジーマミー豆腐2

この写真ではとても大きいジーマミー豆腐が出来ていますが(ぬりかべみたい!笑)、食べてみたところ「こんなに食べられない!」ということになったので、本番では半分に減らします(^^)

ゴーヤチャンプル

そして今回のメインは、ゴーヤチャンプルー。

チャンプルーとは、「ごちゃ混ぜ」「混ぜこぜにした」という意味です。
ゴーヤは苦くて苦手な方も多いかと思いますが、食べやすくする工夫がしてあるので、一度食べてみて下さい(^^)

では、お楽しみに☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.20麻婆茄子☆

今週は中華で
☆炒飯
★麻婆茄子
☆チョレギサラダ
を作っています。 そこで・・・
少し麻婆茄子について調べてみました(^^)基は「魚香茄子(ユーシャン・チエヅ)」という茄子と挽肉を使った料理で・・・
麻婆茄子は、
日本でアレンジされた四川料理なんだそうです!!

「魚香茄子」と麻婆茄子との違いは、豆板醤や山椒を入れないことと、酢や砂糖を加えることにあるそうです☆

麻婆茄子は日本オリジナルなんですね!

ちなみ今日生徒さん聞かれて調べたのですが・・・
チョレギサラダの「チョレギ」は
韓国語の方言で、元々は「コッチョリ」と言って
「外側だけを漬けた」 発酵期間をおかない浅漬けのことなんだそうです!

知らないことばかりで授業をするたびに
知識が増えますね☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.7.19台風◎

みなさんこんにちは(^^)
今朝から台風が近づいてますね。

今も、雨がかなり大きな音を立てて降っています。
風も強いですねぇ(汗
なんでも、明日の朝がピーク(最も近づく)だそうです!
予報が変わっているかもしれないので、なんともいえませんが。

先日の日記で「大雨でも降って涼しくならないかな~」なんてことを書いたので、そのせいで大雨が降ってしまったのかもしれません(^^;)笑
涼しいのは嬉しいですが、雨に濡れるのは嬉しくないです↓

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.18イベント☆

29pizzaパーティー1

皆さんこんにちは(^^)/
台風がだんだん近づいてきていますね。
どれくらいの勢力なのか分かりませんが注意が必要ですね。


さて、そんな中、先日の16日土曜日には
毎月恒例の名古屋クッキングスクール主催のイベントが開催されました!!
今回はBBQ★台風なんてまったく予感させないくらいの
晴天!!まさにBBQ日和でした(^^)
皆さんそのあまりの暑さに少しバテてしまうくらいに・・・(笑)
でも!BBQは夏の醍醐味ですよね?
1シーズンに1度はしたいものですw

下呂温泉

ということで・・・今回も豪華なBBQになりました★
大浅利にサザエ、ホッケ、海老などの魚介類♪
ブロックベーコン、3種のソーセージ、スペアリブや飛騨牛などのお肉たち・・・♪
焼きとうもろこしもしましたよ★

今週のお花

楽しく皆さんで
食べて騒いで☆
BBQを満喫しました(^^)/"

婚活料理教室1

←ちなみにこちらは先生です(笑)
お肉を焼いてる最中ですね☆ さて!
こんな楽しいイベントに参加されませんか?
来月も開催予定です!
是非ご参加下さい☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.7.15今週の献立

仕上がり

みなさんこんにちは(^^)
今日から1週間は、中華の週です! メニューはこちら→ 麻婆茄子
炒飯
チョレギサラダ です♪ チョレギサラダは中華ではなく、韓国料理ですが・・・(^^;)
ぜひぜひお楽しみに☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.14明日から

明日、金曜日からのメニューは
昨日の日記の試作ににあるように・・・
☆チャーハン
☆麻婆茄子
☆チョレギサラダ
です!

どれも王道といった感じのメニューですね♪
でも・・・1から作るとなると、なかなか・・・
という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

是非!覚えて頂いて、手早く本格的な味をご家庭で☆
体験授業も随時募集しておりますので
お気軽にご応募下さい(^^)

______カフェ情報______

今週からランチが変わります!!
人気の☆鶏肉の照り焼き 柚子胡椒風味
に加えて
    ☆具沢山のチャプチェ
が仲間入り!!かわってしまう前に是非一度ご賞味下さい★

______1st spring______

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.7.13試作!

チャーハン&麻婆茄子

みなさんこんにちは(^^)

いつの間にか梅雨明けしたそうです。
天気予報で、「どうやら梅雨明けしたようです」って。
なんだかあいまいですね。笑
それにしても、今年の梅雨はあまり雨が降りませんでしたね~
たまにはザーザー降って、涼しくなって欲しいものです(^^;)

さて、先日中華の試作をしました!

チャーハン

今回のメインは、中華の基本!!チャーハンです☆
なんと言っても、チャーハンはパラパラに限ります。
初めて作る人でもパラパラになる簡単な方法をお教えします♪

形よく、ドーム型(?)に盛り付ければ、お店顔負けのチャーハンです!

仕上がり

おかずは、夏にピッタリ、ピリ辛の麻婆茄子。
そして、サッパリしていていくらでも食べられそうなチョレギサラダです!正直、暑い日は長い時間キッチンに立っていられないですよね(^^;)
そんなときでも、パパッとしっかりご飯を作って食べましょう!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子  

このページのTOPへ

2011.7.12今週のお花

今週のお花

今週のお花
・クルクマソウ
・アスター
・玉すだれ
・タニワタリ
・ゴットセフィアーナ
・レザーファン

みなさんこんにちは(^^)
今週は真っ赤で大きなアスターと、珍しいクルクマソウが綺麗ですね♪

クルクマソウ

では早速、クルクマソウについてご紹介しましょう! クルクマソウは生姜科の花で、8月から9月頃にかけて開花します。
根や茎の部分が胃の薬等に使われ、いわゆる「鬱金(ウコン)」と呼ばれます。
英語ではターメリックとも呼ばれ、食用・染料としても利用されています。
カレー粉を黄色くする際にもウコンが使われています。ウコンの名前はよく聞きますが、初めてみました!
みなさんいかがですか?

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.11婚活料理教室

第17回料理教室

先日の9日土曜日に
第17回婚活料理教室が開催されました!

今回は26名もの方が参加してくださいました☆

皆さん、会話をしながらのお料理を
とても楽しんでいらっしゃいました!
お料理もこんな感じで♪

第17回料理教室2

皆さんで協力しつつ料理を作る、なんて機会は
そんなにあるものではないですよね?
そんな非日常的な状況の中での出会い・・・
素敵ですね☆

次回の開催は
8月13日(土)を予定しております!
お気軽にお問い合わせください☆
お待ちしております。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.7.8今週の献立

仕上がり

みなさんこんにちは(^^) 今週は洋食で、
「ポークピカタ」
「ラタトゥイユ」
「紅茶のパウンドケーキ」 を作っています!パウンドケーキは、基本のやり方で作るのでとっても美味しいケーキが焼けます!
今日は男性の生徒さんが多くみえたので、初めて使うハンドミキサーにあたふたしていましたが(笑)、自分達が焼いたケーキに感動していました(^^)料理の基礎から学べる、名古屋クッキングスクール。
体験教室、随時受付中です☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.7試作 続き

パンケーキ1

みなさんこんにちは(^^)
昨日の続きです!

試作の最後は、パウンドケーキ。
当初の予定ではレーズンのパウンドケーキでしたが、諸事情があって紅茶のパウンドケーキに変更になりました。

こちらは、焼く前→
(※紅茶の茶葉は入っていません)

パンケーキ2

焼き上がり→

綺麗に焼き上がりました(^^)
とっても良いにおい・・・☆

パウンドケーキは、ボウル1つで出来るし、ケーキの中で1番失敗しにくいといわれています!
初心者の方でも簡単に出来るし、アレンジもしやすいので、お楽しみにしていてくださいね♪

仕上がり

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子  

このページのTOPへ

2011.7.6試作 ラタトゥイユ・ピカタ編

材料

みなさんこんにちは(^^)
今日は、第2週目のメニューの試作をしました☆

まず一つ目はこちら、ラタトゥイユです。
ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方にあるニースの野菜煮込み料理です。
大きめに切った夏野菜をたっぷり使って作ります。

今回使用する野菜は、トマト、茄子、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、玉ねぎです→

炒める作業中

野菜から出る水分で煮ます。
ワインビネガーを入れたら、あっという間に完成です!

ラタトゥイユのレシピにはどれも必ず書いてありますが、温かいままでも、冷たくしても美味しいのです。
パンに挟んで食べたり、茹でたパスタに絡めて食べたりします♪

ピカタ焼き中

では次はピカタです!
意外とピカタを知らない方が多いので、まずはピカタの説明からします。

ピカタとは、イタリア料理のひとつ。
薄切りの肉などに塩・胡椒などで下味を付けて薄力粉をまぶし、溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたものです。

豚や子牛のヒレ肉やロース肉、鶏の胸肉などが多く用いられます。
他には、鱈やカジキなどの白身魚や豆腐、ズッキーニなどのピカタもあるそうです!

仕上がり

簡単にいえば、卵の衣を付けたソテーですね(^^)
衣にパルメザンチーズを入れたりすると、コクが出て美味しいですよ♪ 今回は、卵を2重に付けて焼きます。
1回付けて焼いたものと、更にもう1回付けて2回焼いたものを撮ってみました→
(左:2回 右:1回)
卵で大きくなってボリュームも出るし、見栄えも良くなりますね!つづく

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.5今週のお花

今週のお花

今週のお花

・笹竹
・向日葵(ゴッホ咲き向日葵)
・瑠璃玉薊
・姫向日葵
・雲竜柳
・ミソバ
・サンデリアーナ
・レザーファン

みなさんこんにちは(^^)
今週のお花は七夕仕様になっています♪
笹竹も素敵ですが、並んだゴッホ咲き向日葵もかわいらしいですね!天気予報では、七夕の日は雨になりそうですが、海や山へ出掛けて天の川を見たいですね~☆

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.4今週の献立

仕上がり

みなさんこんにちは(^^)
今週は和食で、
「麦ご飯」
「とろろ汁」
「鰯の山椒焼き」
「胡瓜とわかめの酢の物」 を作っています!

暑い日にはやっぱり、この麦とろ!
ずるずるっとかき込んで食べる麦とろご飯は最高です(^^)
食欲がなくても食べやすいですよね。
さらに、酢の物でサッパリ☆

この暑さを乗り切る夏メニューは、今週の木曜日までやっています!
体験教室のお申し込み、お待ちしております♪

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.7.1BBQのお知らせ

みなさんこんにちは(^^)
毎日暑い日が続きますね。
冷房の効いた涼しい部屋で、冷たい食べ物ばかり食べていませんか

肉豆腐、卯の花、独活のお吸い物

たまには外に出て、熱~い食べ物を食べて、たくさん汗をかきましょう!
というわけで、イベントのお知らせです♪

名古屋クッキングスクール 月例イベント
「飛騨牛BBQ☆」
&同時開催!「アラサークル、大人のBBQ☆」

日程 7月16日(土)
時間 11:00~16:00頃
場所 大高緑地公園 デーキャンプ場
     (雨天の際は教室にて鉄板焼きに変更致します。)
参加費  大人 3,000円
      子供 2,000円 参加希望の方は、名古屋クッキングスクールまでお問い合わせください(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   寺西智子

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ