日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.9.27こんばんは

photo

みなさん、こんばんは★

お久しぶりです。
今日は、大学のフードコーディネート論という授業で作ったメニューを載せてみました。
メニューは
トマトスパゲティー
鶏肉のサラダです。

このフードコーディネート論では料理を作りお皿やマット、小物なども選び美しく自分たちで盛り付けをしてどーやったら綺麗に写真が撮れるかを学び綺麗に写真に収めれるよう日々頑張っています。
トマトスパゲティーの盛り付けは高さを出すのに苦労しました。ソースの盛り付け方も工夫しました。
鶏肉のサラダは、人参を細切りにして高さをだして、周りに彩りよく、きゅうり、ラディシュ、トマトをもりつけてみました。
人参のお花の真ん中はバジルソースで綺麗に仕上げました。鶏肉のソースも自分で作りました。
美味しくでき盛り付けは大変でしたけど綺麗にできてとてもよかったです。
これからもっと綺麗に盛り付けて、綺麗に写真とれるように頑張りたいと思います。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部木香

2012.9.19試作

photo

皆さん、こんにちは☆

来週の試作を行いました。
献立はこちら!沖縄料理です(^^)
・ソーミンチャンプル
・ヒラヤーチー
・テビチ煮込み

ソーミンチャンプルは
そうめんを硬めに茹で、
茹で上がってから油を絡めておきます。
こうすることで麺が絡まったり、
固まったりすることを防ぐことができます。

photo

こちらはテビチ煮込みに使う豚足です。
生で見るとすごい迫力です!
今回は、大根と人参を一緒に煮ます。
何度かお湯を変えて煮込んでも良いのですが、
結構な時間がかかってしまうので
下ゆでには圧力鍋を使うのがオススメです。

photo

ヒラヤーチーは沖縄風のチヂミです。
韮とツナの愛称がばっちり!
ウスターソースや酢醤油をつけても
美味しいですが、そのままでも満足できるお味です。

こちらのメニューは9月25日から28日までです。
24日は弊社の都合により休講させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

 by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香  

2012.9.18月例イベント★BBQ

photo

みなさん、こんにちは☆

3連休初日の9月15日(土)に、名古屋クッキングスクール月例イベントとして
大高緑地公園にてBBQが行われました!
私はあいにく参加できませんでしたが、金曜日に先生が仕入れてきたBBQ用食材が
とっても豪華でおいしそうだったので、紹介します。

まず、BBQといえばお肉♪こちらはすべて飛騨牛で霜降り具合も最高です!

photo

こちらは大きなタラバガニ!

BBQで蟹なんてなかなか食べられないですよね♪

photo

サーモンとサザエ!

サーモンは半身丸ごとです♪

photo

秋の味覚 松茸!

授業では松茸ご飯でいただきましたが、BBQで焼き松茸なんていいですね♪

他にも色々・・・写真には撮りきれないくらいの食材をご用意しました。
こんな豪華な食材を青空の下で食べたら、最高ですね!
きっとBBQのイメージがよい意味で変わると思います。

BBQをはじめ、毎月イベントを行っていますので興味がある方はぜひご参加ください♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.9.14試作

photo


皆さん、こんにちは♪
来週の試作を行いました(^^)

・辣子鶏(四川風鶏唐揚げ)
・涼黄瓜(胡瓜とミントの炒め物)
・冬瓜と林檎の中華風サラダ

鶏唐揚げは下味に生姜・大蒜・青葱・酒などを使用しますが、
これらはお肉に塩味や風味をつけたり
臭みを消したりパサつきにくくするなど様々な効果があります。
下味で漬け込んでおくのは唐揚げの一つのポイントです。

胡瓜とミントの炒め物は何時もとは一味違った炒め物に挑戦したいっと
言う方にオススメのメニューです。
炒め物なのに口の中に爽やかなミントの香りが広がります。

冬瓜と林檎の炒め物は簡単に言ってしまうと
林檎に冬瓜を漬け込んで仕上げるサラダです。
冬瓜に林檎の果汁が入り込んで柔らかくなりますが、
冬瓜のシャキッとした食感も楽しめるメニューです。
生姜が効いてとっても美味しいですよ。

今回は唐揚げがメニューに入っていますが、
他の2品がとてもヘルシーなのであまりカロリーを気にしなくても
大丈夫そうですね(^^)

油物に野菜を使ったサッパリとした2品!
相性の良いメニューです!
こちらのメニューは9月25日~28日までです★


by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.9.13今週の献立

photo

みなさん、こんにちは♪

今週の献立はこちらのメニューになります!

・ミートパイ
・コーンクリームスープ
・かぼちゃプリン

メインのミートパイでは冷凍パイシートの扱い方を覚えていただきます。
ミートパイは普段あまり食べる機会がないと思いますが、
簡単に作れて見栄えもし、おいしいのでおすすめです。
冷凍パイシートは5分ほど室温で解凍したら、伸ばして焼くだけで簡単にきれいなパイ生地ができます。
アップルパイやパンプキンパイ、ポットパイ、パイ包み焼き等色々なメニューに使えるので、とても便利です。

コーンクリームスープは、レストランで出てくるような濃厚でクリーミーなスープにしました。
コーン以外の他の野菜でも応用できるので、冷蔵庫の残り野菜でもおいしく作っていただけます。

かぼちゃプリンは、かぼちゃをたっぷり使っていてこちらも濃厚なプリンです。
かぼちゃ好きの方にはたまらないと思います。
ポイントはしっかり漉すこと!
これでなめらかなプリンになります。

こちらのメニューは、14日までとなっております。
体験も随時受付中ですので、よろしくお願い致します★

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.9.1212月23日 お節料理教室

皆さん、こんにちは♪
今年もあと4ヶ月あまりですが、いかがお過ごしでしょうか。 12月に特別料理教室を開催致します!
詳細はこちらです。
「お節料理教室」 日時:12月23日(日) 10時~15時30分 定員:24名 料金:¥21,000 12月10日(月)以降のキャンセルは
食材準備の都合上、
キャンセル料が発生致します。
 ・12月10日(月)以降・・・¥10,500
 ・12月17日(月)以降・・・全額¥21,000

本日より募集を開始致します。
お問い合わせ・ご予約は
名古屋クッキングスクールまでお願い致します(^^) 

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.9.11今週のお花

photo

みなさん こんにちは^^

今週のお花はこちらです。
・ハブ茶
・サンデリアーナ
・風船唐綿
・向日葵
・シャロット鶏頭
・リュウカデンドロン
・ドラセナ
・モンステラ

「シャロット鶏頭」はなぜ鶏の文字が付くのかというと、
花が鶏の鶏冠の様に見えることが、名前の由来になったそうです。
恥ずかしながら、名前を知らなかったのですが、
私の家の庭にも植えてあることに気が付きました。
花言葉は、「おしゃれ」「個性」のようです。

とっても目立つのが「風船唐綿」ですが、
これは果実で弾けると白い綿毛の付いた種子が出るそうです。
とても印象的ですね★

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2012.9.109月婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは☆

9月が始まって一週間が過ぎましたが、まだまだ暑いですね。
今年の夏は、個人的にあまり夏らしいことができなかったので心残りですが、もう秋ですね。
私はやっぱり食欲の秋♪なので、美味しい物を沢山食べたいと思います。

photo

さて、毎月恒例の婚活料理教室が9月8日(土)に開催されました。
今月は秋らしく、秋刀魚やきのこを使ったメニューを作って頂きました。
こちらで用意した料理では、松茸たっぷりの松茸ご飯が目玉でしたよ。
スイーツも、アップルパイ、スイートポテト、パンプキンモンブラン等、秋メニューです。
皆さんにお料理をして頂いている間、裏では料理の仕上げでバタバタしていますが、
教室から楽しそうな声が聞こえてくると、なんだか私まで嬉しくなります。

photo

毎月大変ご好評いただいております婚活料理教室ですが、只今10月分の受付を承っております。
開催日は10月13日(土)です。
男性女性とも、まだ空きがございますので、皆さんのご参加をおいしい料理と共にお待ちしております。
 
by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子  

2012.9.7ネギについてです

こんにちは!

突然ですが・・・ネギについて書いてみたいと思います!
なぜかと言うと、私は大学の卒論でネギの活性酸素消去能の測定をしているからです。
活性酸素とは、ガンや老化の原因になるもので、身体に悪い影響を与えるものです。
その結果では、ネギは旬のもので、採れたてが最も活性酸素消去能が高いことが分かりました。
今はまだネギの旬ではないので、まずは、スーパーで買ったものはすぐに使ったほうがいいですよ!
きっと他の野菜でも同じだと思います☆
今回は、それが数字でわかったのでお知らせしました。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2012.9.6イベント告知

photo

みなさん、こんにちは☆
今月も月1イベントが開催されます!!

★詳細★

・場所 大高緑地公園
 (雨天時:名古屋クッキングスクールにて鉄板焼きパーティー)

・日時 9月15日(土) 11時~16時

・参加費 大人:3000円
      子供:2000円

photo

写真は以前のBBQの様子の写真です!
名古屋クッキングスクールのBBQは
飛騨牛やカニまで登場してしまいます(^^)
いつもとは少し違ったBBQをみなさんで楽しみましょう。

参加お申込み・お問い合わせは
名古屋クッキングスクールまで!!
まだまだ、参加者募集中です★
宜しくお願い致します。


 by 名古屋市南区料理教室
    名古屋クッキングスクール 
    三浦由香

2012.9.5パン教室

photo

みなさん、こんにちは☆

突然ですが、わたしはパンが大好きです!
最初は食べるだけでしたが、おいしいパンを自分で作りたいと
思うようになり、パン教室に通い始めました。
最初はイーストのパン教室に通い始め、
少し前から天然酵母のパン教室にも通うようになりました。

この日作った食パンです☆
天然酵母のパンはイーストに比べて、
ふんわり感は少ないですが、焼きたては皮がパリパリで、
中が本当にもっちもちでものすごくおいしいです!!
香りもイーストのパンとはまったく違った独特の香りがあります。

まだまだ初心者なので、思い通りに焼けないことが多いですが、
家でも何度かチャレンジしてうまく出来るコツをつかみたいなと思っています。


photo

こちらはおまけで焼いたスコーン!

素朴な味でとってもおいしかったです。
最近、あまり家でパンやお菓子を作れていませんでしたが、
もう少し涼しくなったら、また練習がてら作りたいと思います。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.9.5試作

photo

みなさん、こんにちは♪

来週の試作を行いました(^^)
メニューはこちらです。
・ミートパイ
・コーンクリームスープ
・かぼちゃプリン

家庭でミートパイなんて作れるの?と思うかもしれませんが、
中の具さえ調理してしまえば簡単に作れてしまいます。
具や味付けを変えて一味違ったパイに挑戦してみるのもいいですね。

コーンクリームスープはとても応用の利くメニューです。
家庭で残ってしまった野菜をポタージュにしてみるのはいかがでしょうか。
この間、お昼のまかないにセロリのポタージュを作りました。
大量消費したく、そのまま食べられる量にも限りがあるので・・・
ほのかにセロリの香りが残りますが、このポタージュなら
セロリが嫌いな方でも飲みやすいような気がしました。
ポタージュはたくさんの量の野菜を摂ることが出来るので
オススメメニューです。


かぼちゃのプリンはオーブンで蒸し焼きに仕上げます。
先にカラメルを作って底に入れてしまうのもいいですが、
型から外さない場合は写真のように上からカラメルをかけるのも
見た目が華やかになっていいかもしれません。
ミントなんかを添えれば
ますますおしゃれになりますね(^^)

こちらのメニューは9月10日から14日までです!


by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.9.4今週のお花

photo

こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・着紅雪柳
・われもこう
・グズマニア
・赤ガーベラ
・レザーファレ・パイナップルリリー

「レザーファレ・パイナップルリリー」というお花の名前を私ははじめてて聞きました!
なので、そのお花について調べてみました。
パイナップルリリーとは、別名「ルーコミス」という名前で、ギリシャ語で「美しい頭の毛」という意味だそうです。
小さな葉がついている姿はパイナップルの頭の葉によく似ているので、ここからパイナップルリリーの名前がついたとされているようです。
お花の種類はたくさんあるんですね!!

では、もう9月というのにまだまだ暑いようですので、
みなさん体調には気をつけてください。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2012.9.3今週の献立

photo

みなさん、こんにちは♪

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。
夏が終わってしまうのはなんだか寂しいですが、今年は残暑が厳しいですね。

今週の献立はこちらのメニューになります!

・松茸ご飯
・鰯のつみれ汁
・枝豆と玉蜀黍のかき揚げ
・月見団子

秋らしい和食のメニューです。
なんといっても目玉メニューは松茸をぜいたくに使った松茸ご飯です。
今回は炊飯器ではなくお鍋で炊いていただきます。
お鍋で炊くと手間はかかりますが、おこげができておいしいですよね。

鰯のつみれ汁では鰯の手開きからやっていただきます。
手作りのつみれは市販品とまったく違い、ふんわりしてとってもおいしいです。
鰯って普段なかなか調理する機会がないかと思いますが、お値段も安くて栄養も満点、
そしてさばくのも簡単なので、ぜひお家でもチャレンジしてみて下さいね。


by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ