日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2018.2.28試作しました。

photo

皆さん、こんにちは!

3月1週目の献立の芹のお浸しの試作を行いました。

芹とは、セリ科の多年草で、日本全国の山野に自生しています。
古く奈良時代にはすでに食用とされていた記録が古事記、万葉集に残されています。
水分の多い土壌を好み、沢や河川の水際などに繁殖しています。

芹は春の七草の一つで、正月7日に芹など七草を入れて炊いた七草粥を食べると万病を防ぐと伝えられていますね(^^)

鍋や天麩羅、汁物にも使うことが出来ますよ。

芹のお浸しの他、赤飯・鰈の煮付け・独活と菜花の酢味噌和えを作って頂きます。
3月5日(月)~9日(金)までです。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.2.27子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

2月24日(土)に子ども料理教室を開催しました!
今回も沢山のお子さんにご参加頂けました。

献立はこちらです♪
・回鍋肉
・中華風コーンスープ
・黒胡麻プリン

回鍋肉は調味料を入れる順番を間違えない様に気をつけながら作ってました(^▽^)/
黒胡麻プリンは好き嫌いが分かれましたがほとんどの子が残さず食べてくれました☆
自宅でも是非振る舞って欲しいなと思います!

来月の開催日は3月24日(土)です。
ご予約お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.2.26来月の献立

皆さん、こんにちは。
来月の献立のお知らせです。

★1週目
・赤飯
・鰈の煮付け
・独活と菜花の酢味噌和え
・芹のお浸し

★2週目
・コロッケ
・椎茸のバターソテー
・春菊のサラダ
・フレンチトースト

★3週目
・天津飯
・肉団子の甘酢餡かけ
・白菜のクリーム煮

★4週目
・きしめん
・天むす
・土手煮
・なごやん

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2018.2.23cafe Clap

photo

皆さん、こんにちは!

先日ずっとずっと行きたかった
緑区にある「cafe Clap」さんに行ってきました。
SNS映えのする期間限定「苺ソフトクリーム」を目当てに行ったのですが、大人気のため品切れでした(´;ω;`)
今回は「抹茶ティラミスのパフェ」を頂きました。
濃厚なクリームに抹茶パウダーがかかっていてとってもおいしかったです♥
お店を入ってすぐにケーキみたいなお惣菜サラダ「デコデリ」が4種類、ショーケースに並んでいました。
とっても綺麗で見栄えがいいので一際目立ちました☆
気なったので頂きました。ケーキの1カットの様に出てきました♪
想像よりボリュームがあり、食が細い私はデコデリだけで満腹になりそうな量でした☆
まだまだ気になるメニューも沢山ありましたので、また近いうちに行こうと思います♪
皆さんも是非行ってみて下さい♥

名古屋クッキングスクール
by 宮本璃奈

2018.2.22今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
カフェメニューとなっています。
・ベーコンと法蓮草のキッシュ
・パテ・ド・カンパーニュ
・ダッチベイビー

キッシュとは、卵・生クリームを使用し作ったパイ、フランスロレーヌ地方の郷土料理です。
一番代表的なものが、キッシュ・ロレーヌという名前のキッシュです。
パートは生地のことを指し、アパレイユはフランス語で「たね」を意味します。
生クリームと牛乳を入れて作っていますが本場フランスでは生クリームのみを使用しており濃厚な味わいになります。
ベーコンと法蓮草以外にも鮭や鱈など具材を変えて作ることが出来ます。

ダッチベイビーは、大きく膨らむので、焼きあがった時にはすごーい‼と皆さん驚いていました。
すごくオシャレなのでホームパーティーなどに良いですね。

こちらの献立は2月28日(水)までです。
体験料理教室のお申し込みは随時受け付けています(^^)

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2018.2.21パテ・ド・カンパーニュ

photo

皆さん、こんにちは!

2月4週目のメニュー「パテ・ド・カンパーニュ」の試作を行いました!
パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)は豚ミンチの中にレバーペーストを混ぜ込んで焼いた料理です。
レバーが入ることで味に深みが出て一層美味しく仕上がります☆
今回は鶏レバーを使っていますがレバー好きの方は豚レバーを追加しても良いです(^^)/

赤ワインと相性が抜群なのでパーティーメニューやおつまみにぴったりですよ♪
パテ・ド・カンパーニュは2月22日(木)からの授業でお作り頂けます。
体験料理教室の受付も随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2018.2.20IKEA

photo

皆さん、こんにちは!

先日、長久手に出来たIKEAに行ってきました☆
近くなので行ってみたいと思っていたのですが、土日だと身動きすらとれないと聞いたので平日に行ってみました!
平日だとお客さんがそれほど多くなく、ゆっくりと見て回ることが出来ましたよ(^^♪

入口を抜けるとモデルルームの様になっていて色々なパターンで展示がされていましたが、やはり気になるのはキッチン用品や収納などでした。
北欧発祥のお店という事もあってオシャレなデザインのものが多かったです♥

お腹が空いたと思っていたら丁度良いところにレストランがあったので軽くご飯を食べました♪
私が行った時はもう時間が遅かったので種類が少なめでしたが、日中に行けば色々な料理が並んでいると思います。

IKEAにはレストランもあるので半日くらいは余裕で楽しむことが出来るのではないかなと思います。
興味のある方は足を運んでみて下さいね( *´艸`)

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.2.19定食

photo

皆さん、こんにちは!

矢場町にある、泰山さんに行ってきました。
路地を入った所にある小さなお店で少し分かりずらいかもしれません。

定食のメニューが沢山ありましたよ。
豚肉が自慢のようで、生姜焼き・豚の角煮・豚カツ等様々ありとても迷いましたが豚カツの定食にしました。
定食を食べるのも久しぶりで新鮮でした。

定食はボリューム満点で、
麦入りご飯・根菜入り豚汁・ミニサラダ・トロロがついていてお腹がいっぱいになりました。
栄養満点でお肉もジューシーで美味しかったです。

お客さんが絶えず来ていたので人気のお店なんだなぁと思いました。
気になった方は是非足を運んでみて下さいね(^^)

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.2.16試作しました☆

photo

皆さん、こんにちは!

2月4週目のメニュー「ダッチ・ベイビー・パンケーキ」の試作を行いました♪
ダッチ・ベイビー・パンケーキ…聞き慣れない名前ですが簡単に言うとオーブンで焼きあげたドイツ風パンケーキの事です。

通常のパンケーキ生地ではなく「ジャーマン生地」と呼ばれる卵をたっぷりと使用した特別な生地を使用します( *´艸`)
生地はまるでシュー皮のような味わいでサクッ、ふわっとしています☆
焼きあがったらレモン汁や粉砂糖などを掛けて頂きます♪

ダッチ・ベイビー・パンケーキは2月22日(木)からの授業で作って頂けます。
ほかにもキッシュとパテ・ド・カンパーニュも作りますのでお楽しみに♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.2.15今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです☆
・担々麺
・春巻き
・浅利の紹興酒蒸し

担々麺は汁なし担々麺がもとになって日本人が食べやすいように作られた料理です☆
元々は屋外で売り歩いていたもので汁があると運びにくいという理由から汁なしで売られていました。
授業では2種類の練り胡麻を使うので、より一層深い味わいの担々麺に仕上がります(^▽^)/

春巻きはその字の通り春に取り入れたい料理です!
中身をカレー味にしたり、じゃが芋やチーズを加えたりしてアレンジすることも出来ますね☆
皮を半分に切って細めに巻いたらスティック春巻きも出来ちゃいますよ。

この献立は2月21日(水)までです。
体験料理教室へのご参加も随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.2.14バレンタインデー

photo

皆さん、こんにちは!

本日はバレンタインデーですね(^^)
今年は、買ったり、作ったりして両方をして楽しみました。

バレンタインの数日前には、友人とガトーショコラと紅茶味のトリュフを作りました。
ラッピングまで綺麗にやると、買ったものみたいに出来てとても喜んでました。

写真はアシスタントの2人に貰ったチョコレートのロールケーキとクッキーと飴のセットです。
どれもとても美味しかったです。

本日まで、2週目の授業ですね!
フォンダンショコラはマフィンカップに入れるとプレゼントも出来ます。
是非、作ってみて下さいね。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.2.13Cafe Downey

photo

皆さん、こんにちは!

久しぶりに大学のお友達に会い、名古屋駅のゲートタワーへ行ってきました。
13階にある「Cafe Downey」に行きました。
入ってすぐ目の前にケーキが並んでいて、シックな雰囲気で落ち着く空間でした。
私は、「テリヤキエッグバーガー」を頂きました。
皮つきのじゃが芋感たっぷりのポテトは息子の大好物で、ほとんど食べちゃいました😊
大きなハンバーガーは、包装紙が置いてあり、手を汚さずかぶりついて食べられます!
カトラリーも用意されているので、切ってシェアすることも出来ました☆
肉厚のお肉に照焼ソースと半熟のたまごが絡んで、とっても美味しかったです。

by 名古屋クッキングスクール 
  宮本 璃奈

2018.2.9どての品川

photo

皆さん、こんにちは!

近所にある赤ちょうちんが目印の「どての品川」さんに行ってきました☆
ずっとずっと気になってはいたのですが日曜日が定休日という事もあって食べに行けていませんでした。
今回やっとありつくことが出来たのでご紹介していきます。(^_-)-☆

土手煮は名古屋市民が大好きな濃い目の味付けになっていました。
串カツは随時揚げたてを出してくれるのでいつオーダーしてもサクサクの串カツを頂くことが出来ます。( *´艸`)
個人的には味噌カツよりソースカツの方が今回は好みでした。

教室がある新瑞橋からも歩いて行ける範囲なので興味のある方は足を運んでみて下さいね♥

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.2.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです!
 ・牡蠣フライ
 ・タルタルソース
 ・鶏肉のマスタードクリーム煮
 ・フォンダンショコラ

牡蠣は海のミルクと言われ栄養価が非常に高く糖尿病などに効果的です。
また、今の時季の2月の終わりがけは牡蠣の粒が大きく、食べ応えがあります。
今回の牡蠣フライは、和風のタルタルソースを作って頂きます。
このタルタルソースは、ピクルスの代わりに辣韭を入れることで和風になっています。

バレンタインデー間近という事で、フォンダンショコラを作ります!
フォンダンショコラはチョコレートを使用するお菓子作りでは比較的簡単に作ることが出来ます
是非作ってみてくださいね(^^♪

by 名古屋クッキングスクール 
  芝野莉子

2018.2.7試作しました

photo

皆さん、こんにちは!

2月2週目のメニューにある「鶏肉のマスタードクリーム煮」の試作を行いました☆
鶏肉は今回もも肉を使ってみました!
胸肉を使うとヘルシーに仕上がりますが、ジューシーな感じにしたかったのでもも肉を使いました。
マスタードが効いているので赤ワインにも合う料理になっています(^_-)-☆

鶏肉のマスタードクリーム煮は2月8日(木)からです。
授業では牡蠣フライとフォンダンショコラも一緒に作るのでお楽しみに♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.2.6婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

2月3日(土)に婚活料理教室が開催されました!
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♥

3班に分かれて作って頂いたのはこちらの4品です。
・唐揚げ 3種
・回鍋肉
・麻婆豆腐

こちらからも14品のお料理そしてデザート5品をお出ししました。
お料理は鰻ご飯や帆立のカルパッチョ、ベーコンと法蓮草のキッシュなど、
デザートにはニューヨークチーズケーキやほうじ茶ミルクプリン、チョコレートファウンテンなどを召し上がって頂きました♥

photo

3月・4月の参加者募集中です!

♥3月 10日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代


♥4月14日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2018.2.5今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

お知らせが遅れましたが、先週木曜日より今月第一週目のメニューが始まりました。
今月は木曜日スタートとなります。

今週の献立はこちらです。
・鰤の照り焼き
・豚汁
・牡丹餅

鰤は出世魚として知られ、ワカシ→イナダ→ハマチ→ブリと名前を変えていきます。
80cm以上のものは、関東・関西ともに鰤と呼びます。
鰤の照り焼きは難しいかな?と思いきやフライパンで簡単に調理できてしまいます。
また、鰤の代わりに鶏肉に変えて作ることも出来ます。

今回、照り焼きにしますが、鰤は様々な料理に使うことが出来ます。
骨からだしがでるので、鍋・鰤しゃぶ、味噌煮など色んな調理法で食べてみて下さいね。

豚汁は、とんじる・ぶたじると2種類呼び方がありますが、全国的に見ると、とんじると呼んでいる人が圧倒的です。
豚汁は簡単に言えば、具だくさん味噌汁です。
炊き出しなどで、配っていたりすることがあるかと思いますが、なぜ普通の味噌汁ではないのかというと、
豚肉から出る脂が汁の表面を覆い冷めにくいからです。

牡丹餅と似ているものでおはぎがあげられますが、
これは同じ食べ物ですが、食べる季節の違いで名前が変わります。
牡丹餅は春のお彼岸に、おはぎは秋のお彼岸に食べられるものと決まってはいますが、最近では、おはぎという名前で大体お店では売られているそうです。
違いを覚えておいて下さいね(^^)

こちらの献立は2月7日(水)までです。
体験料理教室についてのお申し込みは随時受け付けています。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.2.2

photo

皆さん、こんにちは!

先日、お天気のいい日に息子を連れて
レゴランドに行ってきました♪
オープンした時から気になってはいたのですが、
メディアで取り上げられていたのを見ると、
当たり前なんですが人が多く
とてもじゃないですが、ゆっくり出来そうも
なさそうなので、落ち着いてからと決めていて
やっと行ってきました😊

園内はとても広く、インスタ映えするカラフルなレゴが
あちこちに沢山ありました。
一番楽しみにしていた「ミニランド」
7つのエリアに分かれていて、国内の象徴的な建物や普段見慣れた街の景色が再現されていました。
兎に角クオリティーが高くてビックリしました!

アトラクションもあまり並ぶことなく、スムーズに楽しめました。
広くて歩き疲れちゃいましたが、とっても楽しい休日を過ごせました♪


by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2018.2.1はじめまして。

皆さん、こんにちは。
今月から働くことになった芝野莉子です!
実家は郡上で大学に進学したため現在はおばあちゃんと暮らしています。
今は名古屋学芸大学の1年生で管理栄養士になるための勉強をしています。
大学ではテニスサークルに所属していますが始めたばかりなのでうまくありません。
分からない事も多いですが早く皆さんと仲良くなれたら嬉しいです。(^^)/

名古屋クッキングスクール
by 芝野莉子

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ