日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2011.12.31大晦日・・・。↑↑

今日で2011年も終わりですね。
大晦日が一年で最もテンションの上がる日なのは私だけでしょうか?www

年賀状は書きましたか?
大掃除は終わりましたか?
新年を迎える準備は出来ていますか?

名古屋クッキングスクールは23日の特別料理教室をもって世間より一足先に仕事納めをさせて頂きました。
新年は1月10日より授業を開始致します。
17連休・・・。www

改めて数えると学生並みですね。
弊社はアシスタントの福利厚生として年末年始・GW・お盆にちょっと長い連休を頂いております。

で、私は何をしてるかと云うと・・・、ここ数日は教室の大掃除に明け暮れてます(汗)。
普通の企業なら業者を手配する程の作業をしたんですが、生徒の皆さんは教室の変化に気付いてくれるでしょうか。
気付いて貰えたら嬉しいです。・・・って云うか本当に大変だったので気付いて下さい(泣)。

年越しそば

今日は有志で集まって年越し蕎麦を打ちます。
その後、恒例の伊勢神宮初詣に行ってきます。
そして2日~4日は修学旅行と託けて韓国へ・・・。
来年もドタバタのスタートダッシュで駆け抜けたいと思います。w

今年も一年、ありがとうございました。どうぞ来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  杉浦友祐

このページのTOPへ

2011.12.26お節料理講座

お節料理

みなさん、こんにちは\(^^)/

先週の金曜日に特別料理教室、お節料理講座が行われました!
今年は洋風お節も数多く取り入れています!

お節料理はもともとは季節の変わり目とされる「節」に神に供え物をし、宴を開くという宮中行事で用いられていた料理だそうです。
昔の人々はお節料理に、豊作や家内安全、子孫繁栄を願う意味を込めました!

お節はお正月を彩る華やかな御祝い料理ですね!
それではみなさんよいお年を(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.222011年もあと少し♪

クリシマスツリー

みなさん、こんにちは(^_^)/

明後日はもうクリスマスイブですね!
今年も名古屋駅や栄の街のイルミネーションがとても綺麗ですね♪
イルミネーションで華やかにしてあるお家を見かけるととても楽しい気持ちになります☆

今日は来年の第1週目の試作と明日の特別料理教室の準備をしました♪
明日は朝からお節料理講座が行われます! 私は初めての参加ですが楽しみです☆

みなさん、残りの2011年楽しんでください\(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.21ラズベリーのガトーショコラ

ラズベリーのガトーショコラ

みなさん、こんにちは(^-^)/

私は昨日で今年最後の学校の授業が終わりました!

最後の授業は実習でガトーショコラを作りました!
通のガトーショコラとは少し違って、ラズベリーのピューレを加えて作りました!

見た目にはわかりませんがピューレを入れることによってすっきりした味わいになって甘いチョコが苦手な人にも食べやすいガトーショコラになります♪
ピューレは粉を加える前に混ぜ混んでください☆

今年のクリスマスケーキにいつもと違ったガトーショコラを作ってみるのはいかがでしょうか(^o^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.19子ども料理教室☆

先日の17日土曜日に名古屋クッキングスクールで子ども料理教室が開催されました!

今月の参加者は20名ほどです(^^)

メニューは・・・
「クリームシチュー」
「さつまいものサラダ」
「チョコチップカップケーキ」の3品です☆

クリームシチュー」「さつまいものサラダ」「チョコチップカップケーキ

最近とても寒くなってきたのでクリームシチューを食べて温まって欲しいですね!
じっくりことこと煮込んでとっても美味しくできていました☆

カップケーキ

カップケーキはとても簡単に家にあるような材料で出来てしまうのでちょっと3時のおやつ・・・なんてときに作ってくれたら嬉しいですね♪

カップケーキが焼きあがって少し粗熱をとり・・・ホイップでデコレーションしてもらいました(^^)/
アラザンもかけてもらってとてもかわいくなりましたね!

来月は1月28日土曜日を予定しております!
またたくさんの参加お待ちしております☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.12.16お菓子の家!完成!

お菓子の家

みなさん、こんにちは(^^)

先日紹介したお菓子の家が完成しました♪
アイシングで部品同士を組み立てましたがあまり安定感がなく組み立てるのに少し戸惑いました。

アイシングはたっぷり使用して組み立てるのがポイントです(^^)/
接着する部分だけにつけようとするのではなくはみ出して多めにつけても大丈夫です!
そのほうが丈夫なお家ができますし、はみ出した部分はアイシングで上から模様を付け足しても面白いです☆

個性いっぱいのお菓子の家が完成しました!
クリスマスまであと一週間ですね!
クリスマスに飾るお菓子の家をぜひ作ってみてください(^_^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.15双子座流星群☆

みなさん、こんにちは\(^^)/

昨晩の双子座流星群見られましたか?
どうでしたか?

私は見ることができませんでした(´Д`)
すごく残念です!!
でも、いつもよりもより一層星が綺麗に見えました☆

毎年12月中旬に見られるふたご座流星群は、 1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並ぶ三大流星群の1つだそうです(^-^)/

綺麗な流星群を来年こそは絶対に見たいと思います♪

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.14婚活料理教室(^^)

紫いものモンブラン

みなさん、こんにちは(^-^)/

先週土曜日に婚活料理教室が行われました!
私は二回目の参加でした♪

ティラミス

今回私はデザートを担当させて頂きました!
ティラミス、ガトーショコラ、紫いものモンブランを作りました!

紫いものモンブランはカスタードと紫いものクリームにし、好評だったようでとても嬉しかったです♪ 先輩方と頑張ってペーストにしたかいがありました(^^)

みなさん、楽しそうに参加されていました♪
来月も楽しみですね!ご参加お待ちしてます\(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.13試作☆

キンパ(韓国風海苔巻き)」「牡蠣のオイスターソース炒め」「中華風コーンスープ

今日は木曜日からの3週目のメニューの試作をしました☆
3週目中華のメニューは
「キンパ(韓国風海苔巻き)」
「牡蠣のオイスターソース炒め」
「中華風コーンスープ」
の3品です(^^)/

肉豆腐、卯の花、独活のお吸い物

キンパは韓国ではかなりメジャーな食べ物だそうで・・・
日本の海苔巻きとは違って牛肉やナムルなどを入れて巻きます。
ご飯自体にも炊くときにちょっとしたポイントがあったりします!
それにキンパが出来たら日本の海苔巻きも巻ける様になりますよ!

肉豆腐、卯の花、独活のお吸い物

旬の牡蠣!!
牡蠣フライや鍋など・・・メジャーな献立もありますが「オイスターソース炒め」とても手早く出来ますし是非覚えて牡蠣のレシピレパートリーを増やして頂きたいです♪

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.12.12今週の献立♪

ミートローフ、パプリカのマリネ、じゃが芋のオーブン焼き、米粉のブッシュドノエル

皆さんこんにちは(^^)/ とっても寒くなってきて冬本番という感じですね! さて、今週のメニューは ザ・クリスマスメニュー☆ 「ミートローフ」 「パプリカのマリネ」 「じゃが芋のオーブン焼き」 「米粉のブッシュドノエル」 の4品です!

米粉のブッシュドノエル

ミートローフはあまり知名度はないようですが簡単に言うとハンバーグの生地を型に入れて焼いたものです。
切り分けて食べるので断面が綺麗に見えるように野菜などを入れます!

つけあわせのパプリカのマリネとじゃが芋のオーブン焼きは簡単ですがあるだけで彩と見栄えが良くなります!

米粉のブッシュドノエルはもちろんスポンジからデコレーションまでしてもらいますよ!
これだけつくれたらクリスマスパーティーが出来ちゃいますね!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.12.9婚活料理教室準備♪

紫いも

みなさん、こんにちは(^o^)/

今週は、先輩方と一緒に婚活料理教室に向けての準備をしています☆
今回も生徒さんにいただいた紫いもを使ったスイーツを用意しています!
とっても色が綺麗なんです♪

写真は通常のじゃがいもと巨大じゃがいもを比較したものです!
明日はこの大きなじゃがいもを使ってお料理していただきます(^-^)/
他にもたくさんの美味しいお料理をご用意してお待ちしております☆
明日の婚活料理教室に参加される方! お楽しみに(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.8  

お花

みなさん、こんにちは(^o^)/
今日は雨でいつもより更に肌寒いですね!
風邪など引いていないですか?

先日祖母の誕生日でした!
写真はその時にプレゼントしたお花です(^^)/
祖母の好きなピンクと紫を主に使って作ってもらいました。

華やかで素敵なお花に、祖母も喜んでくれました。
お花と一緒に手作りのアルバムとストールをプレゼントしました。
アルバムは初めての試みだったので喜んでくれるか心配でしたが… 祖母の嬉しそうな笑顔が見られてとても嬉しかったです。
いつまでも元気でいてほしいです(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.7お菓子の家

お菓子の家の材料

みなさん、こんにちは(^o^)/
昨日はクリスマスに向けて学校でクリスマスの工芸菓子、お菓子の家を作成しました♪
まだ作成中ですが…

材料(一軒分)
薄力粉200g
無塩バター100g
砂糖100g
卵40g
(ココアパウダー20g)

1、バターと砂糖を、ダマがなくなるまで混ぜる。
2、卵を割りほぐし、少しずつ入れ混ぜる。
3、薄力粉を加え混ぜる。190g取り出し、ココアパウダーを加え混ぜる。
4、ラップに包んで最低15分は冷蔵庫に入れる。
5、待っている間に型紙を作っておく。(好きな形、大きさのお家の型紙を作成)
6、打ち粉をして麺棒で伸ばし、型紙で抜く。
7、170度のオーブンで15分焼く。
8、焼けた生地を冷まし、アイシングで組み立て、好きなように飾る。

今回は屋根とドアはココアパウダーを使用しました♪
来週は、アイシングやチョコで可愛いお菓子の家を完成させたいと思います。
みなさんもぜひ、自分だけのお菓子の家を作ってみてください(^-^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.6今週のお花

みなさんこんにちは(^^)

今週は、赤・白・緑色を使ったクリスマスバージョンのお花となっています★!

今週のお花

今週のお花

・ポインセチア
・漂白ミツマタ
・カスミソウ
・シベリアリリー
・ヒムロスギ
・ヒペリカム

ポインセチア

特に真っ赤な花のポインセチアが、ザ・クリスマスですよね(^^)
冬になると花屋に並び始め、「あ~もうすぐクリスマスかぁ」なんて思わせてくれます。
普段お花は買わないという方も、今年の冬は部屋にポインセチアなんて飾ってみてはいかがでしょうか(^^)?

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.12.5イベント★餅つき大会!

イベント★餅つき大会!1

皆さんこんにちは(^^)

先日の3日土曜日に名古屋クッキングスクール月例イベントが行われました!

今月は・・・ちょっと早いですが「餅つき大会!」です。

皆で交代でお餅をつきました★ 合計で3回つきましたよ(^^)
実は私、あまり間近で見たことがなかったので嬉しかったです。

イベント★餅つき大会!2

それが・・・
教室の前でついていたのですが教室の前は大通りW
目の前を通っていく歩行者の方々、信号待ちの車に乗っている方、などの注目の的でした(笑)

なので・・・これはチャンスと、看板を立ててみました☆
少しでも多くの方に「名古屋クッキングスクール」を知っていただけたら♪いいですね!

イベント★餅つき大会!3

皆さんでお餅を丸めました!
そしてつきたてのお餅を沢山食べましたよ!
大根おろし・醤油・海苔・きなこ・みたらしのタレなど味はいろいろで(^^)
やっぱりつきたては違いますね♪
とっても美味しく頂きました!!

ですがもちろん!お餅だけでは終わりませんよ☆
・鶏の唐揚げ
・わかさぎ、いか下足の唐揚げ
・こごみ、蕗の薹の天ぷら
・穴子の白焼き
・鶏鍋(ちゃんこ風)
・プルコギ
・キャラメルと胡桃のパウンド
・紫芋のケーキなどなど盛り沢山です(^^)/
皆さんさすがにお腹一杯になっていました!

イベント★餅つき大会!4

来月のイベントも「餅つき大会」です☆★
今回参加できなかった方是非次回参加してみてください!お待ちしております★

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.12.2イルミネーション

クリスマスツリーと可愛いトナカイ

みなさん、こんにちは(^^)
今日は昨日よりも一段と寒いですね!
夕方になるとコートなしでは歩けません。
今年は新しいマフラーを購入しようと考え中です♪

さて!! 今日は名古屋クッキングスクールのイルミネーションを紹介します(^o^)
ホワイトカラーのクリスマスツリーと可愛いトナカイのコラボレーションです!
ホワイトのツリーにライトアップするとピンクと青の光が栄えてとっても可愛いんですよ♪

光のトンネル

なばなの里にも負けない光のトンネルも入口を明るくしてくれています(^-^)


ぜひぜひ名古屋クッキングスクールのイルミネーションを楽しんでください\(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2011.12.1成人式

髪飾り

みなさん、こんにちは\(^^)/

今日から12月ですね!
今年も残り1ヶ月となってしまいました。
1年って本当にあっという間に終わってしまいますね
(;´д`)

先日、友人と一緒に成人式の髪飾りを買いに行ってきました(^-^)
そこのお店は生花や造花の中から好きなものを選んでアレンジして加工まで行ってもらえます。
私はチューリップと小花の2種類にしました。
待ち時間に店内にあるカフェに行き、おいしいスイーツを食べながら友人と楽しい時間を過ごしました。

完成品が可愛くてとても気に入りました♪
早く赤色の着物に合わせたいです。
何年ぶりかに再会する友人もたくさんいるので今から成人式が楽しみです(^o^)v

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ