日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2014.5.30様々な種類

photo

皆さん、こんにちは(*^^*)

先週の週末2日連続お店でオムライスを食べました。
食べるつもりもなかったんですが、友人が食べたそうにしていたので2日連続ということになっていました。

とはいうもののオムライスにも種類がいろいろとあります。
1日目には(写真上)中身はバターライスになっており魚介とトマトクリームソースのオムライス。
2日目には(写真下)中身は雑穀米でドリア風のオムライス。そしてハンバーグ♪

同じものは卵ぐらいなので2日連続でも飽きないなぁというのが私の感想です。どちらもとてもおいしくぺろりっと完食です♪

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2014.5.296月の献立

皆さん、こんにちは。
この頃、気温が上がりだんだんと暑くなってきましたね。
日差しも強いので私は昨日から日傘を使用しています(^^)

さて!!もうすぐ6月ですね。
メニューが決定したのでお知らせします。
1週目
・西京焼き
・韮納豆
・しらすと胡瓜の酢の物
・長芋の甘辛炒め

2週目
・エッグベネディクト
・フィッシュ&チップス
・スコーン

3週目
・坦々麺
・焼売
・杏仁豆腐

4週目
・天むす
・手羽先揚げ
・焼き茄子の味噌汁

500円で体験教室参加、随時募集中です。
お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2014.5.28子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは♪

今月も24日に子ども料理教室が開催されました。
メニューは・・・
・マーボーそうめん
・茄子のオクラソースかけ
・チョコバナナ春巻き

夏らしいメニューなので、暑い日にピッタリでした。
お休みの日に、お家でも作ってもらいたいです。
また、春巻きは小さな子どもでも作れるようにオーブンで焼きましたよ。

来月は6月28日(土)開催予定です。
お申込み・お問い合わせ、お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.5.27グラノーラ

photo

皆さん、こんにちは♪

今日の名古屋の最高気温は29℃だそうです。
日も長くなってきて、夏が近づいてきたなぁと実感しますね(^^)

さて、先日グラノーラを手作りしてみました。
グラノーラは、アメリカ発祥のシリアルの一種で、麦、ナッツ等に蜂蜜やメープルシロップを混ぜて、オーブンで焼き上げた朝食の定番です。
日本でも昨年あたりから流行していて、グラノーラ専門店がオープンしているそうですよ。
今回は、くるみ、クランベリー、カレンズを入れてみました。
これからの季節、食欲のない朝にもピッタリですね。
とっても美味しくできたので、また具を変えて作ろうと思います!

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.5.26結婚式

photo

皆さん、こんにちは。

昨日は中学校の時からの友人の結婚式でした。

お天気も良く、暖かくて結婚式日和で、すごく良い式でした。
幸せのお裾分けをしてもらいました!

お料理も綺麗で美味かったです。
二次会の時に出ててきた魚の塩釜焼きが可愛かったので思わず写真を撮ってしまいました。
何だか癒される魚の姿でした。

お花やキャンドルも頂き、二次会のビンゴでボディーミストが当たり、これで女子力を上げたいと思います!

by名古屋クッキングスクール
 田中紀恵

2014.5.23ちまき

皆さん、こんにちは。

今週の献立のちまきについてご紹介したいと思います。
もともと中国で作られた料理で、日本へは平安時代頃に伝わりました。日本では米粒の原型を留めないものが多く、中国では米粒の原型が残り、かつ米以外の具を加えているものが多いそうです。

ちまきはアジア各国で食べられている料理です。今回の授業では中華ちまきを作っています。
【肉粽】読み方はロウツォン。中華ちまきという意味です。

家庭でちまきが食卓にでてきたら家族もびっくりですね!
驚かせるには最適かもしれないですね!!

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2014.5.22アロマ

photo

皆さん、こんにちは。
今日から5月3週目の献立になります。
・中華ちまき
・魚のレンジ蒸し
・チョコバナナ春巻き  です。

さて、先日以前から興味があったアロマテラピーの教室に行ってきました。
アロマは芳香、テラピーは療法を表しています。
植物の有効成分を利用して心身を健康にする自然療法です。
教室では、精油について学んだり、希釈方法、脳疲労をリセットさせる癒しの効果などを勉強しました。
香り体験もあり、自分の好きな香りを見つける時間はとても楽しかったです。

最後に、バスソルトを作りましたよ。
左上の写真のものを、可愛い袋に入れて完成です。
そのまま湯船に浮けべて、沐浴法でアロマを楽しめます。
私は、ラベンダーとオレンジを選び、リラックス系のバスソルトを作りました。

自宅にもって帰ると、部屋中に香りが広がり、とっても癒されましたよ。

by名古屋クッキングスクール
 木村里奈

2014.5.215月パン教室

photo


皆さん、こんにちは。

今月も、パン教室が開催されました!
今回はフランスパン生地を使ったアレンジパンです。

・クッペ
・チーズクッペ
・チョコチッップ入りクッペ
・ナッツとレーズンのねじりパン

以上、4種類を作っていただきました。
クッペとは、フランス語で「切る」という意味で、ラグビーボール型に成形した生地の中央に、1本切れ目を入れたパンです。
フランスパン生地はとてもシンプルなので、色々な具材を入れてアレンジできますよ☆

次回は、6月21日(土)開催です。
メニュー 決まり次第お知らせいたします。 
午前の部 10:30~13:30
午後の部 15:00~18:00 
(当日の内容により多少前後します。)
料金  4,400円/1回

お申込み・お問い合わせお待ちしております♪

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.5.20今週の献立

photo


皆さん、こんにちは。

5月第2週目は洋食です!
・オムライス
・蛸のカルパッチョ
・オニオンスープ

オムライスは定番ですが、卵の焼き具合がポイントです。
今回は半熟の卵焼きをチキンライスの上からのせるタイプのオムライスを作りました。
デミグラスソースも濃厚でコクがあり美味しいです。

オニオンスープは玉葱をあめ色になるまで炒めるのがポイントで、これをしっかりすれば家庭でも美味しい洋食が出来ます!

蛸のカルパッチョもさっぱりしていて、手軽に出来て良いですね!

ぜひご家庭でも美味しい洋食を作ってみて下さい!

by名古屋クッキングスクール
 田中紀恵

2014.5.19子ども料理教室

photo


皆さん、こんにちは。
今週の土曜日、24日(土)に子ども料理教室が開催されます!!

写真は先月作ったものです。
メニューは・・・
・茄子とベーコンのトマトペンネ
・クラムチャウダー
・クラッカーピザ

毎月第4土曜日に小学4年生~中学3年生の子ども達でお料理を作り、皆で楽しい時間を過ごしています。
10時30分~13時、1回1500円です。

6月開催予定日は28日(土)です。
お問い合わせお待ちしております(^^)

by名古屋クッキングスクール
 三浦由香

2014.5.16婚活料理教室

photo


皆さん、こんにちは。

今月も5月10日(土)に
婚活料理教室が開催されました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

photo

今回皆さんに作って頂いたメニューは・・・
・ペンネアラビアータ
・スパニッシュオムレツ
・新玉葱とサーモンのマリネ
どのお料理もとても美味しそうに仕上がっていました。

こちらからは10品以上のお料理・デザートをお出ししています。
「美味しかったです!」と沢山のお声を頂き、大変嬉しく思います。

次回開催日は6月14日(土)です。
(参加者対象年齢;男性25~30代、女性20~30代)

お問い合わせ・ご予約お待ちしております。
宜しくお願い致します。

by名古屋クッキングスクール
 三浦由香

2014.5.15今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・ブプレウルム
・なでしこ
・紫陽花
・スプレーノバラ
・クロトン

紫色の紫陽花がきれいですね。
最近では様々な品種があるそうです。
開花は梅雨時期です。
雨の続く日の楽しみになるといいですね。
花言葉は「辛抱強い愛情、元気な女性」「謙虚」です。

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2014.5.14ピッツァ

photo

皆さん、こんにちは。

最近夏日と呼ばれる日が多くなりましたね。しかし今日はジメジメした暑さです。梅雨がくるのも近いのかなという感じです。

写真は私が前から行きたかったピザのお店の写真です。世界一なんて書かれると食べたくなっちゃいますよね。いつ見ても行列ができていたのでそんなに美味しいなら一度食べてみたいなぁと思い今回は並らんで食べにいきました。

本場のピザがお手ごろ価格でした!生地がふわふわしていてとても美味しかったです。石釜の力はすごいなぁと思いました。

by名古屋クッキングスクール
 細川瑞季

2014.5.13母の日

photo

皆さん、こんにちは。

先週の日曜日は母の日でしたね。
皆さんは何かプレゼントなど渡しましたか?
いつもは言えないですが、感謝の言葉を伝えやすいですよね。

私はささやかなプレゼントを渡しましたが、父から母へはケーキのプレゼントがありました。
苺のタルトと苺とマンゴーのタルトの2種類でした!

久しぶりにタルトを食べましたが、とても美味しかったです♪
完熟のマンゴーと苺が贅沢に盛られていました。

お気に入りのお店になりそうです!

by名古屋クッキングスクール
 田中紀恵

2014.5.12紅茶♪

photo

皆さん、こんにちは。

早いもので、もう5月の中旬ですね。
今週も月曜日、火曜日は和食の献立になります。

4月から何か新しいことを始めようと思っていた方は多いと思います。
私も趣味なものをいろいろと習っていますが、4月から紅茶教室に通い始めました。
第1回目は、「紅茶とはどういうものか」を学びました。
茶の種類や、紅茶の製法についていくつか勉強しました。
製法によって、葉の形状や香り、抽出時間などがかわるのでとても勉強になりました。

この日のテイスティングは、スリランカのティンブラでしたよ。
同じ興味を持った方々と交流できる時間はとても楽しい時間でした。
月に1度の楽しみです。

なにか、新しいことを始めたい方、名古屋クッキングスクールでは随時体験レッスン受付中です。

by名古屋クッキングスクール
 木村里奈


2014.5.9GW明け

皆さん、こんにちは。
GWも終わり、久しぶりのお仕事で疲れている方も多いと思います。
GW関係なく働いていた方もお疲れ様です。

今日は今週の献立で使っている蕗についてご紹介したいと思います。

蕗はキク科フキ属の多年草で、日本原産の近縁類の少ない独特の野菜の1つです。
春一番にフキの地下茎から出てくる花のつぼみがふきのとうです。

また地元愛知県東海市が生産量第一位です。地元で作られているお野菜なので、ぜひ食べてみて下さい!
今週は煮物にしてますが、おひたしや佃煮にしても美味しいです。

調理の際は灰汁抜きをお忘れなく!

by名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2014.5.8藤の花

photo

皆さん、こんにちは。

長いお休みが終わってしまいましたね。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はゴールデンウィーク中に藤の花を見に行きました。
あまり広くないお寺に行きましたが、
藤の花を写真に収めている方がたくさんいらっしゃいました。
白色の藤も初めて見ることが出来ました!!

時々吹く風が藤の花をゆらゆらとさせて、
とっても綺麗でしたよ。
近くで見るよりも遠くから見たほうが魅力的でした。

photo


皆さんも機会があれば、是非見に行ってみてください。
オススメです(^^)

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2014.5.7今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
お休みは遠くへお出掛けされましたか?

さて、今週の献立はこちらです。
・親子丼
・蕗の煮物
・蒲鉾と三つ葉の山葵醤油和え
・豆腐と貝割れの味噌汁

蕗は食物繊維、カルシウム、カリウムに富んだ野菜です。
今が旬なので下処理を覚えて、ご家庭でも試してみて下さいね。

こちらのメニューは5月7日(水)~13日(火)です。
体験教室のお申込み・お問い合わせ、
お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ