日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.11.30パンケーキ

photo

皆さん、こんにちは!

お休みの日に日進の赤池にできた、ショッピングモール。
プライムツリー赤池に行ってきました☆

お目当てのパンケーキ♥♥♥
あまり待ち時間もなく、入店出来ました♪
注文が入ってからメレンゲを立てて焼いているようで、
提供までの時間は長かったのですが、
食べると許せて、忘れてしまうほど、
フワフワで美味しかったです♡

プレオープン日だったからか、苦になるほど人も多くなく
楽にショッピングを楽しむことが出来ました♪
気になる食べ物屋さんが多かったので、
また行こうかなーあ。と思っています☺
沢山のショップが入っていたので、
皆さんも気になれば是非行ってみて下さい☻


by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2017.11.29試作しました

photo

こんにちは。

12月1週目のメニュー「蓮根の擦り流し汁」の試作をしました!
今回の擦り流し汁にはつみれを入れてボリュームのある汁物に仕上げました♪

蓮根はでんぷん質が多く含まれているので、水溶き片栗粉でとろみをつけなくても自然にとろみがつきます!
とろみがついていると料理が冷めにくくなるので寒い冬にはもってこいの身体が温まる汁物ですよ☆
試作では加えておりませんが胡麻油をプラスするとコクが出て良いかなと思います!

蓮根の擦り流し汁は12月1日(金)~の授業で作って頂けます。
授業では他にも鯛飯・油揚げと水菜のお浸しも作りますのでお楽しみに♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.11.28紅葉

photo

こんにちは。

先日、香嵐渓に初めて行ってきました。
知っている方も多いと思いますが、豊田市にある矢作川支流巴川がつくる渓谷です。
毎年、県外からも観光客が訪れるスポットです。

香嵐渓に近づくにつれて、木々が色づいてきていて着くのがとても楽しみでした。
訪れるととても綺麗な景色が広がっていて感動しました。
様々な屋台・お土産屋さんがあったりと景色だけじゃなく食べ物もとても楽しめました。
鮎の塩焼き・団子・小籠包・揚げ紅葉まんじゅうなどを食べましたよ(^^)

夜はライトアップもされてとても幻想的な雰囲気でした。
秋を満喫出来ました。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.11.27子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

11月25日(土)に子ども料理教室を開催しました。
作ってもらったメニューはこちらです。

・炒飯
・キャベツと豚肉の炒め物 生姜醤油掛け
・ワンタンスープ

今月も沢山の子ども達が参加してくれました。
初参加の子も多かったですが、積極的野菜を切ったり、フライパンで炒め合わせたりしていました。
炒飯に入れる具材の大きさを揃えるのが難しそうでした。
みんなもりもり食べてくれて嬉しく思いました。

来月の開催日は、12月16日(土)です。
小学校4年生~中学校3年生対象の料理教室です。
上記対象以外のお子様につきましては
別途、メールにてお問い合わせ下さい。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.11.24来月の献立

皆さん、こんにちは。
来月の献立はこちらです!

1週目(1日~7日)
鯛飯
蓮根の擦り流し汁
油揚げと水菜のお浸し

2週目(8日~14日)
チーズリゾット
ミートローフ
デコレーションケーキ

3週目(15日~21日)
海老炒飯
中華風ローストチキン
エッグタルト

今月は、金曜日始まりです。ご注意を‼
23日(土)・24(日)にはお節料理教室が行われrます。
料理初心者の方、名古屋クッキングスクールの
生徒以外の方も大歓迎!
定番のお節料理を中心に重箱にぎっしり詰めちゃいます。
作った料理は、重箱に詰めてお持ち帰り頂きます。
お昼には軽食としてお雑煮を作りますよ。
現在、ご予約受付中です。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.11.22カフェ

photo

こんにちは。

先日ミッドランドスクエア2Fにあるカフェ「COVA」に行ってきました♪
ミラノの老舗カフェで日本には東京と名古屋にしかないそうです。

この日はフルーツタルトとチョコレートケーキで迷ったので半分ずつ頂きました( *´艸`)
タルトはしっかりしているように見えるけれど口に入れると柔らかくてしっとりしています♥
フルーツはどれも完熟で美味しかったです!
チョコレートケーキは濃厚で甘すぎることなく最後まで頂けました♪

雰囲気も良くてのんびりするにはもってこいなので、興味のある方は一度足を運んでみて下さいね(^▽^)/

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.11.21今週の献立

photo

皆さんこんにちは!

今週の献立はこちらです。
・たこ焼き
・塩焼きそば
・アメリカンドッグ

今週は屋台飯をテーマにしています☆
たこ焼きは前回日記でもお伝えした通りガスコンロで焼いて頂きます。
火力が強いので短時間でサクッと焼くことが出来ますよ!

塩焼きそばは麺をあらかじめ電子レンジで加熱して解れやすくしておくことがポイントです( *´艸`)
解れやすくしておくと炒め合わせる際も短時間で解れて、野菜が加熱され過ぎるのを防いでくれます。

アメリカンドッグは衣をつける時真上に引くことがポイントです。
真上に引くことで衣が均一につき、揚げあがりが綺麗になります!

この献立は11月28日(火)までです。
体験料理教室のお申し込みも随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.11.20抹茶

photo

こんにちは。

先日「あいや」という西尾抹茶のお店に行ってきました!
そこでは予約をしておくと抹茶を自分で作ることが出来たり、抹茶の歴史などを知ることが出来るそうです。
私も予約しておけばよかったのですが急に行くことを決めたので抹茶は作れませんでした。
ですが、カフェも併設してあってそこで抹茶を楽しむことが出来ました♡

カフェでは抹茶汁粉ほうじ茶セットを頂きました( *´艸`)
抹茶は程よい苦みでとても飲みやすかったです。
また、高校生の時茶道をしていたのでそのころを思い出してとても懐かしい気持ちになりました♪
セットになっていたほうじ茶が美味しかったので帰りに茶葉を買って帰りました!

とても良い休日を過ごせてよかったです。

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.11.17たこ焼き

photo

皆さん、こんにちは!

11月4週目のメニュー「たこ焼き」の試作を行いました☆
家庭で作る時はホットプレートを使って焼くことが多いかと思いますが、授業では本格的にガスコンロで焼いて作ります!
ガスコンロは火力が強いので外がカリッと中がトロトロのたこ焼きを簡単に作ることが出来ます。
また、外をカリッとさせるには油を多めに敷いて揚げ焼きのような感じにするのがポイントです!

お家でたこ焼きパーティーをするときも美味しいたこ焼きが作れたら嬉しいですよね♥
是非、授業で本格たこ焼きの作り方を習得して挑戦してみて下さい(^▽^)/

たこ焼きは11月22日(水)~の授業でお作りいただけます。
※23日(木)は休講ですのでご注意ください!
他にも塩焼きそば・アメリカンドッグを作りますのでお楽しみに♪

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.11.16今週の献立

photo

こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・辣子鶏(四川風鶏唐揚げ)
・白菜と豚肉の中華炒め
・大学芋

辣子鶏・白菜と豚肉の中華炒めは共にご飯がよく進む料理で男性には特に喜んでもらえるのではないかなと思います。

辣子鶏は、ラーズーチーと読みます。
四川風と書いてある通り、唐揚げを辛く味付けをします。
唐辛子は種が一番辛いのですが、種を一緒に炒めることで辛さが増します。
本場中国では、花椒を入れたりもするそうです。

大学芋は一度煮ることが重要です。
そうすることで、しっとりとした大学芋になります。
お子様のおやつにも最適です。

こちらの献立は11月21日(火)までです。
体験料理教室についてのお申込みは随時受け付けています。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.11.15婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

11月11日(土)に婚活料理教室が開催されました。
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?

3班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
餃子3種(キムチーズ・納豆・紫蘇大蒜)
麻婆豆腐
回鍋肉

こちらからも12品のお料理そしてデザート4品をお出ししました。
お料理は秋刀魚の炊き込みご飯や蓮根の挟み揚げ、チーズinハンバーグなど、
デザートには柿のパウンドケーキ、ピーチタルトなどを召し上がって頂きました♥

photo

12月・1月の参加者募集中です!

♥12月9日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代


♥1月 13日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2017.11.14息子

photo

こんにちは。

今回は二歳の息子を紹介します(⋈◍>◡<◍)。✧♡
最近ちらほらと教室にも現れ、生徒さんに可愛がっていただき、旅行のお土産・家で実った柿・色々なものを与えて貰えて大喜びしています♪
行くと何か貰えると思っているのか、それともみんなに
可愛がってもらえるからなのか、保育園のお迎えに行くと「おしごといく?いこ!」と遊び場感覚です…。
私も息子も本当に周りの方に恵まれています☺

写真は毎年お誕生日に描いて頂いている息子です。
両方とも同じ方に書いて頂いたのですが、
実物を見たことのある方!似てると思いますか?
もちろん来年も描いてもらう予定なので、どんな作品になるのか今から楽しみです♪


by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2017.11.13ハロウィン

photo

こんにちは。

先月末の事ですが、短大時代の同級生と
ハロウィンパーティーを行いました♥

それぞれ子供がいて、せっかくなので子供だけでもと思いコスプレさせることになり、私の息子は
ドキンちゃんに変身し参加しました。
男の子なのにドキンちゃん・・・。
主役のアンパンマンよりドキンちゃん・・・。
まあ、私からすれば何を着ても可愛いので
いいんですけどね(⋈◍>◡<◍)。✧♡笑

ご存知の方が多いと思いますが、
私は短大で調理を学んでいましたので、もちろんお友達も調理のお勉強をしていました。
その中でもずば抜けてお料理のセンスが良いお友達の家に招かれました。テーブルの上には可愛くてとっても美味しそうなお料理♪見た目も味も最高でした♥
息子もいつも以上にパクパク食べて、みんなでワイワイ楽しい週末を過ごしました。


by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2017.11.10ビオラ🌼

photo

こんにちは🌼

最近ベランダでビオラを育て始めました( *´艸`)
隣でもう1種類育てているのですが名前を忘れてしまいました(笑)

ビオラはスミレ科スミレ属のお花です★
花言葉が気になったので調べてみました。
ビオラの花言葉は「誠実」「信頼」「忠実」「少女の恋」だそうです。
少女の胸に秘められた恋を密かに応援する花…なんだか可愛らしいですよね♥

私は紫色と黄色のビオラを育てていますが、ピンクや白などのビオラもあるので興味のある方は育ててみては如何でしょうか(^▽^)/

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.11.9学祭♥

photo

皆さん、こんにちは!

先日、名古屋文理大学短期大学部で名栄祭が行われました!
毎年参加しているのですが今年は幾つか撮影スポットが作られていて、沢山写真を撮って楽しむことが出来ました♪
どのスポットも学生さんの手作りで手が込んでいてとても素敵でした( *´艸`)

名栄祭の目玉と言えば学生さんたちのカフェです!
どのスイーツも製菓専攻の学生さんたちが作っているので本当に美味しかったです。
なかでもオレンジチーズタルトが濃厚なのに後味さっぱりで好みの味でした!

また、来年も開催されると思うので参加したいなと思いました(^_-)-☆

名古屋文理大学短期大学部について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください♥

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.11.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。

・牡蠣グラタン
・ツナと大根のマリネ
・スイートポテト

牡蠣は豊富な栄養が含まれていることから海のミルクと呼ばれています。
今回のグラタンには牡蠣を使用していますが、お好きな具材を入れて作ってみて下さい。
ホワイトソースを作るのは少し手間ですが、焦らず丁寧に行えば美味しいホワイトソースが作れます。

マリネは漬け込むという意味です、フランス料理となります。
大根をマリネにすると大根特融の辛味が抜け食べやすくなりますよ。

スイートポテトは幼児期のおやつに最適です。
薩摩芋に含まれているビタミンCはでんぷんによって保護されているので加熱しても失われにくいです。
なので、成長期に欠かせない栄養素を簡単に取ることができます。
みんなで好きな形で作ってみても楽しいですね(^^)

こちらの献立は11月14日(火)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせは随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.11.7コッペパン

photo

皆さん、こんにちは!

9月の日記でもご紹介した
「PINE FIELDS MARKET」さんに行ってコッペパンを食べてきました。
右からヨーグルトフルーツ、チキンマスタード、ハムチーズ一番左は揚げパンです。
揚げパンもとても美味しそうでした。シナモン・黄粉の2種類がありましたよ。

私は右の2つを食べました。
注文を受けてから丁寧にパンに挟んでいってくれます。
私が行ったときには、満員だったので少し待ち時間がありました。
自家製のパンはしっとりと軽い感じで美味しかったです。

気になった方は是非行ってみて下さい。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.11.6カフェ☕

photo

皆さん、こんにちは!

先日、大阪に行ってきました。
日帰り弾丸旅だったので帰りはバタバタでしたが時間を有効に使えた気がします。
一番の目的は、LiveでしたがLiveの前に大阪を少しだけ巡ってきました。
アメリカ村や、心斎橋の辺りです。
どこも外国の方が沢山いて賑わっていました。

外観からオシャレなカフェが沢山ありました。
右下のカフェはお腹いっぱいで入れなかったですが、次回行ったときには行きたいなと思いました。
左上のタルトは「○△□」(まるさんかくしかく)というお店で頂きました。タルト専門店のお店です。
とてもオシャレな外観店内、落ち着ける空間でした。
沢山あるタルトの中から、私は洋ナシのタルトを頂きました。
どれもとても可愛い見た目なのでインスタ映えばっちりです(^^)

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.11.2モンブラン

photo

皆さん、こんにちは!

生徒さんから秋の味覚、モンブランを頂きました( *´艸`)
モンブランというと栗のモンブランをイメージすると思いますが、実は薩摩芋や南瓜、苺などで作ってもモンブランと呼ぶことが出来ます。
名前の由来はアルプス山脈のモンブランで、フランス語では「白い山」という意味なので極端に言うと山状になっているものはモンブランと呼ぶことが出来ます★

では何故日本ではモンブランというと栗を想像するのでしょうか…
それは最初にモンブランを作った洋菓子店の方が栗を使用したモンブランを作って「モンブラン」として売り出したためだと言われています。

頂いたモンブランはタルトの上にメレンゲ菓子が乗っていてその上にたっぷりのマロンクリームが掛かっているモンブランでとても美味しかったです♥
モンブランご馳走様でした~(^_-)-☆

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.11.1今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立をお伝えします。
・薩摩芋ご飯
・秋刀魚の塩焼き
・蓮根の挟み焼き

薩摩芋ご飯は今回土鍋で炊くのでおこげも出来てとても美味しく仕上がります!
また、薩摩芋の種類で甘みが強くなったりホクホク感が強い薩摩芋ご飯になったりするのでお気に入りの薩摩芋で作ってみて下さいね★
因みに薩摩芋の名前の由来ですが中国、琉球、種子島と伝わって1700年代に薩摩藩が栽培し始めたため、薩摩藩から伝わった芋として薩摩芋と呼ばれるようになりました。
他にも諸説あるみたいなので気になる方は調べてみて下さいね。

秋刀魚の塩焼きは初めに「振り塩」をするのがポイントです!
振り塩をすることで秋刀魚の中に含まれる余分な水分が出て旨味だけが残るので、より一層美味しく頂くことが出来ます。

蓮根の挟み焼きは明太子や梅、チーズを入れてアレンジしても美味しく出来ると思います。

この献立は11月7日(火)までです。
体験料理教室も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ