日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2015.5.30ライブ

photo

皆さん、こんにちは。

早いもので5月も最終週ですね。明後日からは6月です。

昼間は半袖で過ごせますが、夜はまだ少し涼しいので体調を崩さないように気を付けたいですね。

先日一年ぶりにライブに行ってきました。知っている歌もたくさんあり、衣装やセットも凄かったです。
人も沢山ですごく暑かったですが、久しぶりに行ったライブだったので暑さも心地よかったです!

今年の夏はあと2回ライブに行ける予定なので今から楽しみにしています♪

by名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2015.5.28抹茶ブレッド

photo

皆さん、こんにちは。

今日も暑いですね!
昨日は各地で真夏日を記録したようです。
とても暑かったので、昨夜の晩御飯は今年初の素麺にしましたよ。

写真は、抹茶のシートを折り込んだパンです。
余っていた抹茶を使うためにシートから作ってみました。
以前、パン教室でもやってますが、電子レンジで簡単に作れます。
生地は油脂を入れずに作ったら、あっさりしていて食べやすかったです。
今度は、他のシートを作ってみようと思います(^^)

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2015.5.276月のメニュー

photo

皆さん、こんにちは。

6月のメニューが決定したので、お知らせします!

★1週目★和食 6月1日(月)~5日(金)
・鮎ご飯
・鶏ちゃん焼き
・白和え
・枝豆と椎茸のすまし汁

★2週目★洋食 6月8日(月)~12日(金)
・魚フライ
・アスパラガスのポタージュ
・ウィークエンドシトロン

★3週目★中華 6月22日(月)~19日(金)
・香粉排骨
・茄子とツナのオイスターソース炒め
・韮玉汁
・黒胡麻プリン

★4週目★ 6月22日(月)~26日(金)
・お弁当
 肉巻きおにぎり 等

7月のメニューのリクエストもお待ちしております(^^)

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2015.5.26今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。

魯肉飯
・大根と手羽先の旨煮
・もやしの中華和え

魯肉飯は台湾料理です。
台湾では家庭料理として親しまれています。
豚肉を細切りにし、甘辛い煮汁で煮込み煮汁ごと白米にかけて食べる丼物です。
味が濃いので、ご飯が良く進む料理です。
今回は圧力鍋を使うので、使い方のポイントを是非覚えていってください。

こちらの献立は5月29日(金)までです。
体験料理教室の、ご予約は随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.5.25婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

5月23日(土)婚活料理教室が開催されました。
参加者の方々は、素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか(^^)?
さて、皆さんに作って頂いたメニューはこちらです。
・焼き鳥
・揚げ出し豆腐
・フライドポテト

こちらからも浅利の炊き込みご飯や豚の角煮、アボカドコロッケ…デザートに苺プリン、甘夏のチーズケーキなど15品のお料理をご用意しました。
黒鯛を丸ごとオーブンで焼いたり、丸ごとアクアパッツァにしたり、豪快なお料理もお出ししましたよ。

photo

6月、7月の参加者募集中です。

★6月13日(土)★
男性:25~30代
女性:20~30代

★7月4日(土)★
男性:35~40代
女性:30~40代


定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2015.5.22麦わらストア

photo

皆さん、こんにちは。

最近、オープンした麦わらストアに行きました(^^)
ここでしか、買えないキャラクターグッツがたくさんあり見ているだけでも楽しめました。

ここでは「円」のことを「ベリー」と言っていたり、店員さんが海軍の格好をしていたりと
漫画の世界感が味わえて感動でした。
※ベリーは漫画の中でのお金の単位のことです。

ワンピース好きにはたまらないお店ですね。
是非行ってみて下さい(^^)

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.5.21新瑞橋でイタリアン

photo

皆さん、こんにちは。

少し前になりますが、スクールの最寄り駅新瑞橋駅の近くのイタリアンのお店へ行ってきました。
昨年オープンしたばかりのお店だそうです。
左上は、アーティチョークのサラダです。
アーティチョークは初めて食べましたが、筍に似たシャキシャキした歯ごたえでした。
日本ではあまり出回っていませんが、アメリカやヨーロッパでは、よく食べられているそうですよ。
左下は、チーズの詰め物をしたラビオリです。
ラビオリとは、小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、挽き肉やみじん切りにした野菜、チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタです。
ソースと中の具がよく合って、美味しかったです。
また伺いたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2015.5.205月パン教室のご報告と6月のお知らせ

photo

皆さん、こんにちは。

先日、5月のパン教室が開講されました。
今月のパンは、お楽しみちぎりパンです。
ほんのり甘くて柔らかい生地の中に6種類の具を包み、焼き上げます。
くっつけて焼くことにより、ふんわり柔らかく仕上がりますよ。
今回は気軽に作っていただけるように、型を使わずに作りましたが、とても可愛く焼きあがっていました。
甘い具も甘くない具もどちらでも合うので、お好きな具材を入れて、作ってみてくださいね!
おやつは、レアチーズケーキに手作りマスカットソースを掛けて召し上がっていただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

photo

さて、来月のお知らせです。
開講日 6月6日(土) 
   (今月は第一土曜日です)
メニュー 米粉プチパン

もっちしりた食感が特徴の米粉パン。
グルテン入りの米粉を使用します。
プチパンの表面に白ゴマを塗して仕上げます。
一次発酵がないから、気軽に作れますよ。

☆試食あり
☆おやつ付き
午前クラス 10:30~13:30
午後クラス 15:00~18:00
(当日の内容により多少前後します。)
料金 4,400円/1回

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2015.5.19今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・キャベツメンチカツ
・ハッセルバックポテト
・焼きヨーグルトのカプレーゼ
・ピクルス

今回のメンチカツはキャベツをしっかりと入れて作ります。
しっかりと捏ねて、綺麗に衣を付けていってくださいね。
コロッケとは違い、肉に火を通さなければいけないので、低温でしっかりと揚げます。
ハッセルバックポテトは均等に切り込みを入れることがポイントです。
焼きヨーグルトはプレーンヨーグルトを水切りして、更に焼きます。
ヨーグルトがチーズのようになるので面白いですよ。

こちらのメニューは5月22日(金)迄です。
体験教室のお申込みは随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください♪

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2015.5.18ポップオーバー

photo

皆さん、こんにちは。

先日、ハローキティカフェに行きました。
カフェがオープンした当初はたくさん人が並んでいたんですが、私が行ったときは空いてました。
店内はキティちゃんらしく可愛らしい雰囲気でした。

カフェでは初めてポップオーバーを食べました。
見た目は、シュークリームに似ていましたが、食感はデニッシュの様でした。
ポンケーキと同様デザートとしても食事としても楽しめるのが特徴です。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.5.15アイスクリーム

photo

皆さん、こんにちは。

暑い日が続いていましたので、アイスクリームを作りました。
生クリームと卵、牛乳、砂糖のシンプルなアイスにしましたよ。
これにキャラメルソースを掛けてリボン状にしたり、器にコーヒーを注いだり・・・。
家庭だと色々と楽しめるので、おススメです♪
これからの暑い季節に、手作りアイスで涼んでみてはいかがでしょう(^^)

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2015.5.14試作

photo

皆さん、こんにちは。

5月2週目の試作をしました。
キャベツメンチカツとハッセルバックポテトです。

メンチカツのにはキャベツの千切りをたっぷり加えて作ります。
カラッとジューシーに仕上がると美味しいですね♪
ハッセルバックポテトとはスウェーデンのレストランの名前をとって名付けられたそうです。
スライスするときに下部分だけつなげて切るのが特徴で、その見た目からアコーディオンポテトとも言われるそうです。
切り方が難しいかもしれませんが、じゃが芋だけで一品になるので覚えておくと使えるレシピですよ。

こちらの2品と焼きヨーグルトのカプレーゼ、ピクルスを合わせた4品は、
5月18日(月)~22日(金)です。
ご予約お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2015.5.13JAPAN JAM BEACH

photo

皆さん、こんにちは。

GWはどのように過ごされましたか?
しっかりリフレッシュできましたかね(^^)

GW中私はJAPAN  JAM BEACHというフェスに行ってきました。
名前の通りビーチで開催されました。前々からJAPAN JAM というフェスは行われていたようですが、
ビーチでの開催は今年が初めてだそうです。

とても良い眺めでしたが、砂浜では足を盗られる、どう頑張っても靴に砂が入ってくるので履き慣れた靴が絶対です。
サンダルは踏まれる恐れがあるのでやめたほうがいいです。

今回のフェスでも、いいなと思えるバンドまた、見てみたかったバンドに出会え大満足です。
とても楽しいですよ(^^)

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2015.5.12藤まつり

photo

皆さん、こんにちは。

GWも終わり、生活のリズムが戻り始めている頃かと思います。

時期の早い台風の上陸など天候はいまひとつですが、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

さて、私はGWに藤まつりに行ってきました。天気も良く藤も見頃でとても綺麗でした。

野田白藤・六尺藤・八重黒龍・本紅など藤にたくさんの種類があるのに驚きました。
色も藤色だけでなく、白やピンクもありました。

自然に触れて癒されましたよ♪

by名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2015.5.11今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・焼きとり
・だし巻き卵
・蕗と厚揚げの煮物
・浅利と若芽の酒蒸し

焼きとりは、もも・軟骨・つくね・豚ねぎま・トマトベーコンの5種類を作ります。
グリルで焼くので、香ばしく仕上がりますよ。
蕗を調理したことのない方が多いようなので、この機会に下処理の仕方を覚えてくださいね。

こちらの献立は5月15日(金)迄です。
体験教室のご予約は随時受付中です♪
お気軽にお問い合わせください。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ