日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2016.5.31ラグーナ蒲郡

photo

皆さん、こんにちは。

昨日に引き続きラグーナでのことを書きたいと思います。

ラグーナに着いてから知ったのですが、
現在ラグーナではワンピースという漫画のイベントが開催されていて漫画の中で出てくる船が再現されていました。
乗れるまでかと思っていたら実際に船が動くのでビックリしました。

船の中に入ると、漫画のキャラクターがいたり、船の中が細かく再現されていたりとすごく楽しかったです。
一番見たいと思っていた、キャラクターの1人1人の部屋はなかったのは残念ですが。

興味がある方は是非行ってみて下さい(^^)

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.5.30KAZOKUFES

photo

皆さん、こんにちは。

29日(日)にラグーナ蒲郡で開催された、家族FES2016に行ってきました。
私が行ったのは29日(日)のみでしたが、今年は初めて28日、29日と2日間開催されたそうです。

家族FESという名前の通り家族連れが目立ちました。
子どもが遊べるスペースがあったりと他のフェスとは違った印象でした。
アーティストさんももちろんですが、合間に芸人さんもでてきたりと色々と楽しめました。

フェスといえばフェス会場内で食べるご飯も楽しみの一つですが、ラグーナに海鮮が食べれるお店があったのでそちらで食べました。
新鮮なお魚を堪能しました。ご飯もたっぷりでお腹いっぱいになりました。

\名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.5.27ランチ

photo

皆さん、こんにちは。

先日、姉と地元のカフェに行きました。
管理栄養士の方が個人で運営しているカフェだそうです。
美味しくて栄養バランスもいいなんて一石二鳥ですよね。

私はオムライスのランチセットを食べました。
卵がふわふわでとても美味しかったです♪


隠れ家のようなカフェで、居心地も良かったです!
他にもこういうアットホームなカフェを見つけたいです。

名古屋クッキングスクール
by 高手愛奈

2016.5.2626日の食べ物

皆さん、こんにちは。

今日26日は「プルーンの日」だそうです。
「2」→ふたつ→「プ」
「6」→ろく→「らりるれろ」→「ルーン」
という語呂あわせだそうです(^^;)

プルーンは便秘解消にいいらしいので、ダイエットに向いているかもしれませんね!

私はプルーンを食べたことがないので、
今度チャレンジしてみようかと思います!

名古屋クッキングスクール
by 高手愛奈

2016.5.25もりもり寿し

photo

皆さん、こんばんは。

先日、先生とアシスタントで向かいのイオンにある「もりもり寿し」に行ってきました!
もりもり寿しは海の幸豊かな北陸・金沢で評判の回転寿司屋さんらしく夕方頃には混み始めていましたよ。

お寿司はたくさん種類があって選びきれなかったので盛り合わせにしたのですが甘海老頭汁もついてきて大満足の内容でした♪
久しぶりのお寿司だったのでついつい食べ過ぎてしまって翌朝までお腹がいっぱいでした(笑)

贅沢な夜ご飯になりました…先生ご馳走様でした( *´艸`)


名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.5.24今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。

・海老のマヨネーズ炒め
・韮饅頭
・エッグタルト

海老のマヨネーズ炒めは、この料理を広めた周冨徳さんのレシピを参考にやっています。
海老を揚げてから絡めるソースにエバミルク・ジンを入れるのが特徴です。
海老の背腸を取る時はつまようじでとるのではなく包丁でいれます。そうすることでボリュームがでます。

エッグタルトの生地はパイシートを使用し生地を作りました。
牛乳を煮詰めるときは半量になるまでしっかりと煮詰めましょう。
高温で焼き色が付くまで焼き、その後低温で中の水分を抜きます。
ご家庭で作るときは、温度・時間を調整し様子を見ながら行って下さい。

こちらの献立は5月27日(金)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせ・お申込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.5.23子供料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

5月21日(土)に子供料理教室が開催されました。

献立はこちらです。

・ハンバーグ(デミソース)
・ポテチ・ポテトサラダ
・苺ババロア

ハンバーグは1人1個担当しフライパンに置いていました。
綺麗なだ円形を作る作業、焼いてひっくり返す作業が難しそうでした。

ポテトサラダには食感が楽しいポテトチップスを
プラスしていつもとは少し違うものを作ってもらいました。

今月も、初参加のお子さまが来てくれました。
玉葱の微塵切りや胡瓜の薄切りに挑戦していましたよ♪

来月の開催日は通常通りの第4土曜日6月25日に開催します。
子供料理教室のお問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.5.20麻婆豆腐

photo

皆さん、こんにちは!

先日麻婆豆腐を作りました(^▽^)/
私は辛いものが苦手なので唐辛子は少ししか入れません…
皆さんは辛いもの得意ですか?

麻婆豆腐について気になったので少し調べてみました。

麻婆豆腐(まーぼーどうふ)…
中華料理(四川料理)の1つで、挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ、山椒の同属異種)・豆板醤(トウバンジャン、豆瓣醤)、トウチ(豆豉)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理。
四川省では、花椒は粒で入れるほか、仕上げにも粉にひいたものを、表面が黒くなるほど大量に振りかける。

という事だったので中国で食べられている麻婆豆腐は日本のものよりもっとスパイシーな味なのかなと思いました。

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.5.19大垣祭り

photo

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今月15日(日)に友人と大垣祭りに行ってきました!
大垣で行われるお祭りの中では一番賑わうお祭りで今回も多くの方で賑わっていました。
大垣祭りの見所といえば「やま」と言われる大きな御神輿みたいなものですが、その中でも子ども達が上に乗って踊りを披露するやまが私はお気に入りです!

私は食べ歩きが大好きなので玉せん、唐揚げ、箸巻き、ベビーカステラ、林檎飴など今回もたくさん食べてしまいました( *´艸`)
お化け屋敷もあって一日中楽しめます。

名古屋からは電車だと35分位で着くので興味のある方は是非行ってみて下さい♥

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.5.18婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

今月、5月14日(土)に婚活料理教室が開催されました( *´艸`)
参加された皆さんはステキな時間を過ごして頂けたでしょうか?

今回3班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。

♥豚肉の炒め物
♥豆腐と海老の山椒炒め
♥棒々鶏

こちらからも、11品のお料理そして3品のデザートをお出ししました。
蛸飯、串カツ、生春巻き、キッシュ、鰹のたたきなど
デザートにはブルーベリータルト、ブラウニーなどを召し上がって頂きました。

photo

6月・7月の参加者募集中です!

★6月11日(土)★
男性:25歳~30歳代
女性:20歳~30歳代

★7月2日(土)★
男性:35歳~40歳代
女性:30歳~40歳代



<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
   久富柚里花

2016.5.17試作

皆さん、こんにちは。

来週の献立の1つの韮饅頭の試作をしました。

皮から手作りします。
ひだを作りながら包んでいくところが難しい作業かと思います。
皮を伸ばしながら包んでいくことで、
皮の厚みが少なくなり焼く際に均等火が通るんじゃないかと思います。
食べるとカリッ、肉汁じゅわーで、美味しかったです。

その他来週は海老のマヨネーズ炒め・エッグタルトを作って頂きます。
5月23日(月)~27日(金)迄です。
体験料理教室のお申し込みは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.5.16今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・枝豆のニョッキ~豆乳クリームソース~
・ベーコンと法蓮草のキッシュ
・シナモンロール

<ニョッキ>
ニョッキはイタリア料理です。
イタリアでは滋養のあるものや重い食べ物を木曜日に食べる習慣があるそうです。
ニョッキは腹持ちがいい料理なので木曜日に食べることが多くなり曜日のパスタと呼ばれるようになったそうです。
今回は、枝豆を練りこんで作ります。枝豆を潰すのは見た目より根気がいる作業です。
また、生地を伸ばすときは均等に同じ長さに切らないと見た目も悪くなってしますので注意が必要です。

<キッシュ>
キッシュはフランス料理です。
授業で作っているのは、フランスロレーヌ地方の伝統的なキッシュ。
キッシュロレーヌです。ベーコン・生クリームを入れることでその名になります。
土台の部分はパイシートを使うので、扱い方を覚えて頂きたいです(^^)

こちらの献立は5月20日(金)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせ・お申し込みお待ちしております。
名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.5.13神戸旅行

photo

皆さん、こんにちは♪

私事ですがゴールデンウィーク中にお友達と神戸に行ってきました。
神戸へ行くのは3度目で今回も中華街やハーバーランドのあたりを中心に観光してきました!
中でも中華街は1日に2回も行ってしまうほど大好きなスポットで、行くとついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

写真は港の夜景です(^^♪
今回泊まったホテルは海の上にあった為、港が一望できました。
とても綺麗なので神戸は本当におすすめです。
街並みもオシャレで美味しい食べ物も多いので興味がある方は是非行ってみてください( *´艸`)

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.5.12試作しました♪

photo

皆さん、こんにちは。

今日は来週の献立の1つ、シナモンロールの試作を行いました!
パン作りは時間がかかると思われがちですが今回は1時間半で出来上がるように調節してパパッと手軽に作れるレシピにしました。
焼き上がりはふんわり、もっちりな食感で美味しく出来上がります(^▽^)/
時間が経つと少し固くなってしまいますが温め直せば元の食感に戻りますよ♪

ちなみに来週の献立は…
・枝豆のニョッキ~豆乳クリームソース~
・ベーコンと法蓮草のキッシュ
・シナモンロール

お楽しみに♡


名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.5.11今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立は…
・鰈の煮付け
・白和え
・胡瓜と若芽の酢の物
・草餅

鰈の煮付けは煮崩れを防ぐためゆっくり煮ていきます。
また皮目に十字の切れ目を入れて身が縮むのを防いだり、味を染み込みやすくして煮ます。

白和えは水分が多く、腐りやすいのでしっかりと水気を絞って作ります。
夏場に作るとすぐに腐ってしまうので涼しい時季しか作れません…

胡瓜と若芽の酢の物は定番料理なので是非覚えて頂きたい献立です。

今回の草餅は自宅でも簡単に作れるように電子レンジを使って作って頂きます。
コツを掴めば短時間で出来るので挑戦してみてください(^^♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.5.10フェス

photo

皆さん、こんにちは。

ゴールデンウィークは如何でしたでしょうか。
私は昨年同様、ゴールデンウィーク中に行われた音楽フェスJAPAN JAM BEACH
に行ってきました。

昨年より見たいなぁと思うアーティストが多くいて、浜辺でのんびりご飯を食べるという時間がなかったですが、
いろんな、音楽に触れ会場の雰囲気も存分に味わえてとても楽しい時間が過ごせました。

写真に移っている花火は終演後に打ち上げられたものです。
今年初の花火。とても綺麗でした。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.5.9BBQ

photo

皆さん、こんにちは。

ゴールデンウィークは如何でしたか?
今年は長い方で10日間の連休と言われています。
私たちも長い間お休みを頂きまして、連休初日には教室主催のBBQ大会に参加してきました!

天白川の河川敷で行ったのですが、森の中のような緑が多い場所でリフレッシュすることが出来ました。
今回のバーベキューではステーキやサザエ、海老などが出され大変豪華なバーベキューとなりました( *´艸`)

生徒さんもワインやケーキなどを持ち寄って下さり、かなり盛り上がりました☆
室内で食事するのと屋外で食事するのとは全然感じ方が違ってくるので、たまには屋外で食事するのも良いなと思いました。

名古屋クッキングスクールではこのようなイベントを年に数回企画しているので、興味のある方は是非一度参加してみて下さい♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ