日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2014.1.31ロールケーキ

photo

みなさん、こんにちは。

1月も今日で終わりですね。
今年も1ヶ月が過ぎましたね・・・
毎日、日々が過ぎていくのをとても早く感じています。

写真は先日作ったロールケーキです♪
マロンペーストを混ぜたクリームを包みました。
植物性ホイップのためチープな味でしたが、
家族にも食べてもらえたので良かったです。


来週の2月1週目のメニューはこちらです★
・焼きうどん
・海草サラダ
・まめぶ汁
お楽しみに(^^)

体験教室のお問い合わせ・お申込み等
お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.1.30チーズケーキ

photo

皆さん、こんにちは。

先日、友人が神戸旅行のお土産に
チーズケーキを買ってきてくれました。
デンマーク産のチーズを使用しているそうで
チーズがとても濃厚でした。

トースターや電子レンジで温めてから食べるチーズケーキは初めて食べました。
チーズがとろりと溶けて、ふわふわのスポンジととても相性が良かったです。
いつものチーズケーキとは一味違いました。
とても美味しかったです。
チーズが大好きな方にはオススメです。

2月4週目の授業では、
ベイクドチーズケーキを作ります。
是非、マスターしてプレゼントやお家でのティータイムに!

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2014.1.29子ども料理教室

photo

みなさん、こんにちは。

今月も土曜日に子ども料理教室が開催されました。
メニューはこちらです☆
・牛肉と牛蒡の炊き込みご飯
・鶏肉の野菜あんかけ
・じゃが芋とバターの味噌汁
・ブラウニー

炊き込みご飯は班ごとに土鍋で炊いてもらいましたよ。
また、バレンタインデーも近づいてきたのでブラウニーを焼きました。
大切な人へのプレゼントに、また作ってもらいたいと思います。
ボリューム満点でしたが、頑張って食べてくれましたよ。

来月の子ども料理教室は2月22日(土)の予定です♪
お問い合わせ・お申込み等、お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.1.28クロワッサン

photo

みなさん、こんにちは。
先日、クロワッサンを焼きました。
久しぶりに作ったので、少し不安でしたが、なんとか焼きあがりました。
冬場は、バターを折り込む際に溶けにくいので、とても作業しやすかったです。
焼きたては最高でした(^^)
また時間のある時に焼きたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.1.27かわいい和食器

photo

みなさん、こんにちは。
1月も今週で終わりです。寒い季節も残りあと少しですね。
さて、先日こんな可愛い和食器を作ってみました。
急須と湯のみがお揃いの柄です。
パステルな和風のお花柄です。湯のみは、ひとつずつ色を揃えて、
青色、黄色、ピンク色、緑色の4色です。小さめのコロンとした形の湯のみなのでウエルカムドリンク用にしたいです。
もうひとつは、蝶々とお花の小皿です。こちらも直径10㎝ぐらいと小さいです。
お花の形なのが可愛いです。和菓子や小さめのお菓子をのせたいです。
自分で手作りしたお菓子をのせてもいいですよね。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2014.1.24今週の献立

photo

皆さん、こんにちは☆ 今週の献立です。
・鱈の中華風野菜あんかけ
・肉団子の黒酢かけ
・干し貝柱と白菜のスープ

鱈は日本では古くから、大きな口を開けて他の生物を捕食することから「大口魚」と呼ばれていたそうです。
非常に貪欲なことから、腹いっぱい食べるという意味の「たらふく(鱈腹)」の語源となったとされる説もあります。
鱈は今回の揚げ物の他、鍋の具にも使われます。

そして、鱈はかまぼこやちくわなどの練り製品にも使われる身近な魚です。
練り製品売り場へ行った際は気にしてみて下さいね。

by 名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2014.1.23試作

photo


皆さん、こんにちは。
1月もあと1週間ですね。

2月1週目の試作を行いました。
メニューは・・・
・焼きうどん
・まめぶ汁
・海草サラダ

まめぶ汁は岩手の郷土料理です。
NHKの朝ドラ『あまちゃん』でも紹介されていたようですね。
小麦粉を練った生地で胡桃と黒砂糖を
球体に包んだものをまめぶと呼びます。
他にも数種類のお野菜と高野豆腐・干ぴょうが入ります。
味付けはシンプルなので、一つ一つのお野菜の味が楽しめます。
初めて食べたまめぶは、想像以上に美味しかったです。

海草サラダには青紫蘇ドレッシングを付けます。
今回はドレッシングも手作りして頂きますよ。

こちらのメニューは2月3日(月)~7日(金)までです。

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2014.1.22今週のお花

皆さん、こんにちは。

今日、1月22日は「カレーの日」だそうです。
1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して
1月22日の給食のメニューをカレーにすると決めました。
そしてこの日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。
また、このカレーライスによって米飯給食が普及して行ったそうです。

photo

さて、今週のお花はこちらです。
・スイートピー
・ユーカリ
・イエローウィン
・東海桜
・spバラ

イエローウィンはユリの種類です。
写真では蕾のものも、今日は開いていました。
東海桜は「シナノミザクラ」と「コヒガンザクラ」との種間交雑種と考えられているようです。
桜にも色々な種類がありますね。
あと2ヶ月もしたら、ソメイヨシノも咲き始めますね。
暖かい季節が待ち遠しいです。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.1.21パン教室

タン麺

皆さん、こんにちは。

先日、18日(土)にパン教室が開催されました。
今回はベーグルでした。
・プレーンベーグル
・シナモンレーズンベーグル
・チョコチップベーグル
・ブルーベリーベーグル
・ウォールナッツベーグル
以上5種類のベーグルを、作りました。

photo

写真は、プレーンにチーズをトッピングしたボルケーノベーグルです。
とても美味しそうだったので、アップで撮ってみました。
成型もたくさんしていただいたので、また忘れないうちにお家でも作っていただけたら嬉しいです。

次回は、2月15日(土)開催です。
     メニューは決定次第、お知らせします。
     午前の部 10:30~13:30
     午後の部 15:00~18:00 
     (当日の内容により多少前後します。) 
     料金  4,200円/1回
     お問い合わせ・お申込みお待ちしております。 

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2013.1.20風邪予防

皆さん、こんにちは。
今日もとても寒いですね。
風邪予防には、手洗いがかかせないですね。
料理教室でもみなさん、手洗いをしていますが、食品を取り扱う前、外出帰宅時、トイレ使用後、食事の前、咳やくしゃみをした後などさまざまな場面があります。

手洗いの手順について、
・手指を流水でぬらし、石鹸液を手の平にとる。
・手の平と手の平をすり合わせて、よく泡立てる。
・手の甲や指の間をもみ洗いする。
・指先や爪の間を手の平で洗う。
・両手首を丁寧にもみ洗いし、流水でよくすすぐ。

しっかり手洗いをしようと思うと行程がたくさんありますね。
手洗いは、インフルエンザやノロウイルスを防ぐのにもかかせないので、毎日実践したいですね。
1月も残り10日程になりました。手洗いで風邪予防をしていきましょう。

by名古屋クッキングスクール
木村里奈

2014.1.16今週の献立

皆さん、こんにちは☆

今週の献立です。
・牡蠣フライ
・サーモンフライ
・甘栗のポタージュ
・アップルパイ

牡蠣は、タンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、「海のミルク」とも呼ばれています。
牡蠣は、フライや鍋物、網焼きや生食などたくさんの調理法があります。
欧米では肉や魚の生食は好まれない傾向にありますが、牡蠣は例外で欧米から日本に伝わったと言われている珍しい食材です。  

photo

奥にあるのはアップルパイです。
パイシートを使うことで簡単に作ることが出来ます。
中の具を変えることで様々なパイが出来ますので、挑戦してみてくださいね!

by 名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2014.1.16お節料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

12月22日・23日にお節料理教室が開催されました。
写真はその時に作って頂いたお節です。
彩りが綺麗なお節が出来上がりました。

今年は伊達巻・田作り・叩き牛蒡・栗きんとん・炒り鶏など
お節には欠かせない品を中心としたメニューとなりました。
約20種類程の品を重箱に詰めて、お持ち帰りして頂きました。

お昼には餅つき大会でついたお餅が入った
お雑煮も召し上がって頂きましたよ。

クッキングスクールの生徒さんは勿論、
初めてご参加頂いた方もいらっしゃいました。
皆さん、ありがとうございました。
今年も沢山の方にご参加頂けたらと思います(^^)

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2014.1.15ワッフル

photo

皆さん、こんにちは。

今日から2週目の授業が始まります。
メニューはこちらです☆
・カキフライ
・サーモンフライ
・甘栗のポタージュ
・アップルパイ

タルタルソースも作っていただきますよ。
ボリューム満点のメニューです!

写真は、先日作ったベルギーワッフルです。
前の晩に生地を仕込み、朝食に焼きました。
次々に焼いていたので優雅な朝食とはなりませんでしたが、朝から作るのも楽しかったですよ。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.1.14おいしいパン屋さん

photo


皆さん、こんにちは。
昨日は成人式でしたね。
成人式を迎えた皆様、おめでとうございます。
ニュースで知ったのですが、千葉県浦安市の成人式はディズニーランドで行うそうで、
うらやましいなぁと思いながら見ていました。

ところで先日、大好きなパン屋さんへ行ってきました。
このお店は、野菜を使ったパンが多くて、とても美味しいのです。
この日も蓮根を使ったパンや、ほうれん草の入ったカレーパン、きのこのパン等色々ありました。
沢山買ってしまいましたが、どれも美味しかったです。
自分でパンを作るときにも参考にしたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.1.10子ども料理教室

photo


皆さん、こんにちは。
ご挨拶遅れましたが、明けましてあめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日は12月の子供料理教室の写真を載せました。
メニューは・・・
・ローストチキン
・バターライス
・ブッシュドノエル
・バナナシェイク

今年も子ども達がお料理って楽しいなと
感じてくれるような時間を作っていけたらと思います。
2014年が素敵な一年になりますように★☆

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2014.1.9お正月

photo

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
冬休みは、9連休だったという方多いのではないでしょうか。
私は、年末に京都でのんびりと過ごし、年始は実家の東京へ帰省しました。
今年のお正月は、家族で外で食事をした後に、お節など持ち寄りで2次会パーティーを行いました。
私は、昆布巻き、黒豆、じゃばらきゅうり、シェルマドレーヌを作ってもって行きましたよ。
みなさんは、どのようなお正月をすごしましたか。

さて、今週の授業は和食です。
かき揚げの作り方、覚えていってくださいね。

by名古屋クッキングスクール
木村里奈



2013.1.83学期スタート

皆さんあけましておめでとうごさいます。
今年もよろしくお願い致します。
年末は東京にライブに行った以外は家でゆっくりしていました。
長い休みだからこそ家族みんなそろってご飯が食べれたことが嬉しかったです。

いつもよりも少しだけ長い冬休みが終わり高校生活も残り1ヶ月ほどに
なりました。まだまだ休みのだらけた感じが抜けず授業もしんどいです。
もう少しだから頑張ろうとみんなで支え合っています。

今年から社会人です。私はまだまだ勉強することがたくさんあると思います。
成長できるように頑張りたいです。

by名古屋クッキングスクール
 細川瑞季

2014.1.7ガレットデロワ

photo

皆さん、こんにちは。

先日、ガレットデロワを食べました。
ガレットデロワとはフランスのお菓子で、最近はお店でもよく見かけるようになりましたね。
折りパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、中にフェーヴと呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っています。
公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれています。

今日は七草ですね。
七草粥を食べて、お正月で疲れた胃を休め、無病息災を祈りましょう。
それでは、本年も宜しくお願いいたします。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.1.62014年♪

photo

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年は午年ですね。
馬は「物事が”うま”くいく」「幸運が駆け込んでくる」などといわれる縁起のいい動物だそうです。

名古屋クッキングスクールでは、少し長めのお休みを頂いていましたが、本日より営業スタートいたしました。
授業は、1月8日(水)から始まります。
メニューは、
・かき揚げ
・笹身と三つ葉のサラダ
・じゃが芋とバターの味噌汁

こちらは1月14日迄となっております。
体験レッスン随時受付中です♪

by名古屋クッキングスクール
 中根恭子


お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ