日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.5.29温泉(^^)

みなさん、こんにちは(^^)/

下呂温泉

突然ですが…
先日、下呂温泉に行ってきました♪

天気がとても良かったので太陽に照らされた川がキラキラしていてとても綺麗でした☆
たくさんの木々に囲まれてとても癒されました!!
やっぱり自然の力はすごいですね~♪

みなさんは、どの温泉地がオススメですか?
ゆっくり温泉に入ってとても贅沢な休日でした(^o^)/

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.5.28子供料理教室

皆さん、こんにちは(^^)
先日26日土曜日に子供料理教室を開催しました!

フレンチトースト、枝豆のポタージュ、じゃが芋のチーズ焼き

今回は運動会の学校が多いようで
いつもより少し少なめでした。
ですが、子供たちは元気いっぱい☆

そして今回のメニューは
「フレンチトースト」
「枝豆のポタージュ」
「じゃが芋のチーズ焼き」
の3品です!

子供料理教室

子供たちは
「フレンチトースト」にいい反応をしてくれました♪(よかったw)
卵液に浸けて・・・焼いて・・・♪
良い香りがして、とっても待ち遠しそうでした☆

枝豆のポタージュも普段、枝豆が得意でない子達も飲んでくれていました!
やっぱり自分の嫌いなものでも自分で作って食べると、まず「食べてみよう」と思えるのだと思います(^^)

子供料理教室2

ゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれています。
ゴーヤの苦味が苦手という方も多いですが・・・
果皮に含まれる苦味の成分モモルデシンとチャンランチンが血糖値を下げる効果があるようです。
沖縄の人が長生きなのも栄養価の高いゴーヤを沢山食べているおかげかもしれませんね(^^)

子供料理教室3

さて、子供料理教室は月に一回のペースで開催しております。

来月は6月の23日土曜日です!是非・是非参加して下さい!

お問い合わせ・参加申し込みは名古屋クッキングスクールに♪

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.5.25今週のお花

みなさん、こんにちは(^^)

今週のお花

今週のお花はこちらです!!
・マリンブルー
・スライマックス
・ギボウシの葉
・玉カーネーション(アヤメ)

今週のお花はマリンブルーが目立ってとても綺麗ですね(^^)
個人的に今週のお花はお気に入りです☆

今回はスライマックスに注目してみました!
スライマックスはアスパラガスの仲間で、寒さに強く、丈夫な観葉植物です。
トゲがないのも特徴的ですね。
葉にテカリがあり綺麗です!
フラワーアレンジメントや・・・花嫁さんのブーケにもよく利用されるそうです(^^)
お家でも育てやすいようなので長く伸びてきたらカットして切花のアレンジに加えられますね★

ちなみに花言葉は「勝利」です!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.5.24あさり!

皆さんこんにちは(^^)
今週の「アサリのスープ」で使っている浅利を今日はピックアップしたいと思います。

あさり

浅利は愛知県でも沢山採れますし(私も毎年行っていました★)
旬ですね(^^)
浅利の旨味・出汁はすごいです!
和・洋・中とどんな料理にも合いますし・・・
どんどん使って頂きたい食材の一つです。

栄養価はそんなにないと思われがちな浅利ですが・・・
そんなことはありません!

あさりには鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれています!
貧血気味の人や低血圧の人・妊婦さんにはもってこいです。
更に・・・カルシウム・カリウム・亜鉛・銅・クロムなどのミネラル、ビタミン、タウリンなどが多く含まれているんです!

素敵です★

と、ここで浅利をさらに美味しくいただける豆知識♪
あさりを調理前にひと手間加えると旨味がアップするそうです。

それが水からあげてしまうこと!
水からあげることであさりが酸欠状態になりコハク酸が増えるためだといいます。

☆方法☆
室温は20℃前後で。
水からあげたあさりをバットに並べ、乾燥しないよう濡らしたキッチンぺーパーをかけて6時間~12時間置く。
コハク酸・・・知らなかった(^^)wやってみようと思います♪
あ、もちろん砂抜きはしてくださいね☆

浅利さん!すごい食材ですね(^^)/

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.5.23今週の献立

皆さんこんにちは(^^)

レバニラ炒め、油揚げとネギザーサイ炒め、浅利のスープ

今月ラスト3週目の献立は・・・

「レバニラ炒め」
「油揚げとネギザーサイ炒め」
「浅利のスープ」

の中華3品です。

スタミナメニューですね!
レバーは苦手な方が多いと思いますがしっかり下処理・下味・臭み消しすれば食べやすくなります。
栄養的にもとてもいいので食べて欲しい食材です。
ビタミンAがにんじんの10倍はあります!粘膜を強くしたり、皮膚を丈夫したり・・・ガンにならないための健康維持にも良い、とされています♪
鉄分と葉酸も多くなっていて貧血防止にもとてもいいです。
カロリーも低めなのでダイエットにもってこいです!

と、いいことづくしの食材なので敬遠せずに使って頂けると嬉しいです。

と・・・油揚げとネギザーサイ炒め!
こちらはとても簡単に出来る副菜です。
胡麻油の風味がいいですね★
これからの季節・・・ビールのおつまみに♪ なんていいかもしれません。

そして浅利は旬ですね★
スープにすることによって浅利の旨味が活きます!
浅利が出汁ですね(^^) 是非、お試しあれ(^^)/

と、長くなってしまいましたが今週のメニューは金曜日までです。
今からでも参加受付しておりますので是非、一度お問い合わせ下さい!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.5.22☆BBQ☆

皆さん、こんにちは(^^)

BBQ1

19日の土曜日に5月のイベント!
BBQが大高緑地で行われました。

大きなテントを張って、皆さんと一緒にBBQを楽しませて頂きました♪

BBQ2

飛騨牛やエビ、カニまで焼いて
みなさん、お腹いっぱいなご様子でした★

串刺しも良いですが、サンチュと一緒に食べるのも美味しいですよね♪

BBQ3

とっても天気が良かったので顔と共に頭のてっぺんが真っ赤に焼けてしまいました!
今もヒリヒリしています(^^;)

6月もBBQを行いますので是非、ご参加頂けたらと思います☆
6月は雨天が心配ですが今回のように晴れてくれるといいですね!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.5.21金環日食

皆さんこんにちは(^^)

金環日食

皆さんは今日、金環日食見ましたか?!
国内で観測できるのは25年ぶりで名古屋で綺麗に観測できるのは、
な・なんと!932年ぶりなんだそうですよ!(^^)
もう生きている内には見られないですね。
そんな貴重な「金環日食」きっと沢山の人が日食用のメガネを片手に見ていたんでしょうね!☆

私は太陽の光の強さにびびりながらも瞬間を見ることが出来ました!
すごく神秘的で綺麗でした(^^)

皆さんはどうでしたか?
週始めにとてもやる気が沸きますよね!

と、言うことで教室も3週目に入ります!笑
中華ですよ(^^)/
やる気いっぱい、頑張りましょう!
メニューもスタミナのつくものです☆
お楽しみに♪

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.5.18☆デザート☆

みなさん、こんにちは(^^)
今日は先日の料理教室で召し上がっていただいたデザートを紹介します!!

クレームブリュレ

1品目はクレームブリュレです☆
湯煎焼きしたブリュレの上にグラニュー糖をかけてバーナーでしっかり炙りました♪

生キャラメルのパウンドケーキ

2品目は生キャラメルのパウンドケーキです☆
生キャラメルは先日手作りしたものを使いました!
プレーン生地の1/3に混ぜ込んでマーブルのパウンドケーキに仕上げてみました。

マカロン

3品目はマカロンです☆
ピエがしっかり出て上手く焼きあがって良かったです。
今回はピンクのマカロンには基本的なバタークリーム、
白のマカロンにはオレンジのコンフィチュールを挟みました♪

マカロン2

皆さんから「美味しい!」との声をかけて頂いてすごく嬉しかったです(^^)
来月も沢山の料理を作ってお待ちしております♪

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.5.16イベント告知☆

みなさんこんにちは(^^)
雨が続きましたがやっと晴れてきましたね!
この調子で月曜日の金環日食も綺麗に見れたらいいですね!

BBQ告知

・・・と、その前に(^^)/
今週土曜日に月例イベント!開催いたします!
今回は、始まりました!BBQ!
まだ暑すぎず、寒すぎない!この時期が一番ですね☆

皆様、予定はいかがでしょうか?
もちろん、飛び入り・途中参加・途中までなんて方も大歓迎です!

名古屋クッキングスクールのBBQは「普通」のBBQとは一味違いますよ?(^^)
★詳細情報★
「飛騨牛 BBQ」
場所:大高緑地公園(雨天:名古屋クッキングスクールにて鉄板焼きパーティー)
日時:5月19日(土) 11:00~16:00
参加費:大人 3000円
    子ども 2000円
是非!参加してみて下さい(^^)
参加お申込み・お問い合わせは名古屋クッキングスクールまでお願い致します!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.5.16今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週のお花は犬の入れ物です♪とっても可愛いですね!

今週のお花

さて・・・
今週のお花はこちらです。
・白雲木
・スプレーバラ
・ピットスポラム
・紫陽花
・アイビー

紫陽花の花言葉は「気移り」です。
花言葉だけ聞くと良いイメージではありませんが紫陽花は咲き始めから花の色を変えることからこのような花言葉がついているようです。
単に心変わりではなく美しくなるための試行錯誤かも・・・
というプラスな考えもあるようです(^^)

実際に一度根を張った紫陽花は冬の間は枯れたように見えますが春になると再び強い生命力で成長を続けて花を咲かせ美しさを目指して日々色を変えていきます。
今の現状に満足しないで向上心をもった紫陽花♪
素敵ですね☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.5.15☆今週の献立☆

みなさん、こんにちは(^^)

キーマカレー、柑橘のサラダ、紅茶のゼリー、バナナラッシー

今週の献立はこちらです!!
・キーマカレー
・柑橘のサラダ
・紅茶のゼリー
・バナナラッシー
今週は色鮮やかな献立です♪

今回のキーマカレーは辛いのが苦手な方でも食べやすいように目玉焼きをのせました!

柑橘のサラダはカレーとの相性抜群のサッパリとしたサラダです。
オレンジやグレープフルーツの実の取り出し方をマスターして頂いています★
今回は基本のフレンチドレッシングですが果汁を加えても後味すっきりの爽やかなドレッシングに仕上がりますよ♪

紅茶のゼリーは二層にしてお洒落に仕上げました(^^)
上段はジュレ状にしたレモンゼリーです☆
一手間懸けるだけでいつもとは一味違ったゼリーが作れてしまいます♪
ジュレのゼリーも応用が利くので是非お家でも作ってみて下さい!

バナナラッシーは材料をミキサーに掛ければあっという間に完成です☆
時間が経つとバナナが変色してしまうので食べる直前に作るのが良いですね!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    三浦由香

このページのTOPへ

2012.5.14婚活料理教室☆5月12日

皆さんこんにちは(^^)

婚活料理教室1

今月も5月12日に
婚活料理教室が開催されました!

婚活料理教室2

皆さんに作って頂いた料理3品と
こちらからの10品程度の料理を立食形式で
召し上がって頂きました♪

婚活料理教室3

沢山の素敵な出会いがあったでしょうか!
楽しい時間を過ごして頂けたようで幸いです(^^)

来月は6月9日(土)に開催致します!
定員に達しましたのでキャンセル待ちは募集しております。
7月の受付も開始いたしましたのでご参加希望の方、ご連絡お待ちしております(^^)
よろしくお願い致します!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.5.11

皆さんこんにちは(^^)

今週も今日で終わりです(^^)
今週は皆さんに鯵と格闘して頂きました。
初めて魚をさばく・・・と言う方も多かったのではないでしょうか。
スーパーでは切り身など下処理された状態で売っているので、なかなか機会が無いですよね!
びくびく、ドキドキの鯵のさばきでしたがいい経験になったと思います!
これでもうある程度のお魚はさばけちゃいますね☆
もうさばきたくないとか、出来れば言わないでくださいね(笑

鯵

と「鯵をさばきましょう」と教室で鯵と触れ合い、実家に帰ると・・・大量のお魚さんとご対面(^^)/笑
父親が趣味で釣ってきた魚が沢山いました。

かわはぎ、黒鯛、真鯛・・・

かわはぎは名前の通りまずは全部の皮をべろんと剥いでからさばきます。
鯛は鯵と比べると鱗も大きいですし、骨も固いです。
なので少し違うさばき方になってきます。

かわはぎはお刺身と煮付けで黒鯛は塩焼き♪真鯛はお刺身と鯛茶漬けなどなどで美味しく頂きました(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.5.10試作!

皆さん、こんにちはー(^^)/

キーマカレー、柑橘のサラダ、紅茶のゼリー、バナナラッシー

さて今日は来週の試作をしました!
気になる来週の献立は・・・
★キーマカレー
★柑橘のサラダ
★紅茶のゼリー
★バナナラッシー
と豪華4品(^^)w

キーマカレー

「カレーが作りたい!」
と言うリクエストを受けましたので取り入れてみました!
普通のカレーでは面白くないので今回はキーマカレーです。
普通のカレーよりも煮込み時間が短く済むメリットがあります!
そこまで特別なスパイスを使っていないので家庭でも十分本格的なキーマカレーが食べられると思います。

微塵切りが沢山出てきますが・・・頑張って頂いて・・・♪
美味しい、スパイシーなカレーを作って下さい☆

あとはさっぱりと柑橘のサラダ!
柑橘の酸味でいくらでも野菜が入りますよ☆
これからの時期にもってこいですね!

紅茶のゼリーはこれが家庭で出てきたら「お洒落☆」と言ってしまいそう(^^)
見た目も味も注目して下さい・・・
あまり言ってしまっても楽しみがなくなるので後は授業のお楽しみ、ということで!

2週目も濃い内容でいきますので参加して下さいね(^^)
2週目は5月14日~18日までです。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.5.9トマトソース♪

皆さん、こんにちは(^^)

トマトソース

今日は、教室とは別件ですがパスタのトマトソースを40食分作りました(^^)
こんなに大量に作ることってなかなか家庭ではないですよね?

トマトホール缶15缶・・・トマトの海・・・・♪溺れたいw←

大蒜3玉分!白ワイン1.8L すごいですよね★

寸胴で作ったのですが給食でも作っているような気分でした★
量が多い分、味の調節が難しいです。
大量調理はあまり経験が無いので貴重ですね(^^)
とても貴重な体験でした!

調理をしている時が一番生き生きしている気がします(笑)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.5.8今週の献立

皆さん、こんにちは(^^)
長いGWのお休みを頂いておりました。
今日からまた営業いたしますのでよろしくお願い致します。

鯵の塩焼き、なめこの卸し和え、根菜汁

さて
そんな5月1週目の授業は
「鯵の塩焼き」
「なめこの卸し和え」
「根菜汁」
の3品+「出汁の取り方」を復習します(^^)

そして・・・なんと!鯵は1人1匹!!さばいてもらいます(^^)/
絶対に覚えておいた方がいい!「魚のさばき方」
今回は基本の下処理をお教えします。
なかなか無い機会ですので是非、しっかり覚えて下さい。

根菜汁では沢山の食材(根菜)を使います。栄養価もとても高いです!
そして、根菜の下処理、調理法、切り方・・・などなど学べることは多いと思います。

なめこはなかなか汁物以外では使わないのでは??それがクイックおかず!
出来てしまうんです。早く・簡単・美味しい!

夏にかけてのこの季節にピッタリの1品です。試してみて下さい。
・・・と言うように内容ぎっしりの1週目!この授業は是非!受けて欲しいですね(^^)
今週は金曜日11日までです★

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ