日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.9.29ドーナッツ🍩

photo

皆さんこんにちは。

先日、フロレスタというドーナッツのお店に行きました。
動物の形のしたドーナツは他にもあり、豚や虎の形をしたドーナッツもありとても可愛いかったです。
熊の形のものは、カフェオレ味で耳にはアーモンドが入っていました。
ちなみに虎の形は、今が旬の南瓜味だそうです。

とっても可愛いのでお土産にもいいですね。
私はレジ横にあったチョコレート味のドーナッツラスクをお土産に帰りました。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.9.28来月の献立

皆さん、こんにちは。
来月の献立はこちらです!

1週目(2日~6日)
松茸の茶碗蒸し
茄子の肉味噌掛け
韮の納豆和え

2週目(10日~13日)
ビーフシチュー
スフレオムレツ
黒胡麻と黄粉のクラッカー

3週目(16日~20日)
牛肉麺
小籠包
空芯菜の大蒜炒め

4週目(23日~27日)
パン・バーニャ
南瓜のポタージュ
バッファローウィング

体験料理教室についてのお申し込みは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.9.27パンプキンパイ

photo

皆さんこんにちは。

先週の事ですが、授業後に花火をやるという事でデザートにパンプキンパイを焼いてみました(^_-)-☆
パンプキンパイは教室で教えているレシピで作りました!
南瓜が美味しい季節に一度は作って頂きたいスイーツです。
ハロウィンが来月末にあるのでプレゼントなんかにも良いかと思います☆

因みに私事ですが、今年はユニバーサルスタジオジャパンで早めのハロウィンを楽しむ予定です♥
皆さんはハロウィン何をして過ごす予定ですか?(^^)/
ホームパーティーやピクニックでハロウィンをテーマにしたお料理を並べたりすると盛り上がりそうですね!

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.9.26今週の献立

photo

皆さんこんにちは。

今週の献立はこちらです!
・鶏肉の大蒜味噌炒め
・韮サラダ
・酒の肴3種
 月見つくね
 エリンギの炙り~酢橘添え~
 ブロッコリーの辛子和え

今週は酒の肴をテーマに5品を作って頂きます!
鶏肉の大蒜味噌炒めは酒の肴としては勿論、メインのおかずにしても良いです。
韮サラダは簡単に作れるのであと1品欲しいなというときにもピッタリです☆
月見つくねのつくねは「まとめる」ことを「つくねる」と言っていたことからつくねと言うようになりました。
今回のつくねはオーソドックスなものですが、大葉や軟骨などを加えてアレンジしても美味しいですよ( *´艸`)
ブロッコリーの辛子和えは法蓮草や小松菜、水菜などでも作ることが出来るので覚えておくと便利です★

この献立は9月29日(金)までです。
体験料理教室についてのお問わせは随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.9.25子ども料理教室

photo

皆さんこんにちは。
9月23日(土)に子ども料理教室を開催しました。
作ってもらったメニューは、こちらです。
・マカロニグラタン
・南瓜コロッケ
・アップルパイ

南瓜コロッケは、子ども達が調理しても危なくないように、オーブンにて焼きました。
成形は、みんなで協力して綺麗に形作ることが出来ました。

アップルパイは今回、バラの形にしてもらいました。
一人一人個性が出るのでそれも面白いポイントかなと思いました。
意外にも簡単に出来ますよ!

料理を食べた後の片付けもスムーズにでき良かったかなと思います。
次回開催日は10月28日(土)です。

子ども料理教室は毎月第4土曜日に開催しています。
小学校4年生~中学校3年生対象の料理教室です。
上記対象以外のお子様につきましては
別途、メールにてお問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.9.22試作しました

photo

皆さんこんにちは。

今日は9月4週目のメニュー「鶏肉の大蒜味噌炒め」の試作を行いました!
今回は大蒜を擦り卸して加えたので大蒜の香りが強めの仕上がりになりましたが、苦手な方は薄切りにしたりしても良いかと思います。
また、鶏肉の他にも湿地・白葱を加えてありますが代わりに茄子や榎木、キャベツを加えても美味しく出来ますよ♪
メインのおかずとしては勿論、濃い目の味付けにしてあるので酒の肴としてもおすすめです☆

鶏肉の大蒜味噌炒めは9月25日(月)~の授業で作って頂けます!
授業では鶏肉の大蒜味噌炒めの他にも韮サラダと酒の肴3種も作って頂きますのでお楽しみに~( *´艸`)

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.9.21ひつまぶし

photo

皆さんこんにちは。

少し前の事ですが、ひつまぶしを食べに鰻の名店「うな富士」さんに行ってきました(^▽^)/
うな富士さんはいつも行列が出来ていて少し並ばないと入れないお店なのですが、今回は遅めの時間だったからかラッキーなことに待つことなく席につくことが出来ました♪

鰻は炭焼きという事もあって外はカリッと中はふわっと仕上がっていました。
また、脂も程良く乗っていてとても美味しかったです♥
結構量が多かったのですが、一緒についてきた肝吸いもペロリと完食してしまうほど絶品でした♪

気になる方は是非足を運んでみて下さいね( *´艸`)
※並んでいることが多いので早めに行くか遅めの時間に行くと良いかもしれません☆

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.9.20カフェ

photo

皆さんこんにちは。

3連休に様々なカフェ巡りをしました。
中でも良かったのは、「PINE FIELDS MARKET」というお店です。
大須の外れで、入り組んだところにあるので少し分かりにくいです。
目印としては、オシャレな自転車屋さんの横にあります(^^)

コッペパンが有名なお店なのですが、
この日前に行ったお店でお腹がいっぱいになってしまったため食べれなかったです。
揚げパンもありましたがとっても美味しそうでした。
この日はチーズケーキを頂きましたがとても濃厚で美味しかったです。
写真は、帰りに買って帰ったクッキー達です。
ザクザクしっとりという感じで美味しかったです。

お店の居心地が良くずっとここで喋っていました。
今度はコッペパンを食べに行きたいと思います。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.9.19今週の献立

photo

皆さんこんにちは。

今週の献立はこちらです。
・プルコギ
・茄子と笹身のナムルサラダ
・豆もやしのスープ

今週は韓国料理を作って頂きます☆
プルコギは韓国の家庭料理です。
日本でいうすき焼きにあたりますが、日本のすき焼きとはまた違い甘辛炒めという感じです。
韓国料理では、梨をよく使います。冷麺のトッピング・キムチと和えたりします。
今回のプルコギでも使っていて、肉を柔らかくする作用があるためです。

豆もやしのスープは、韓国では朝食によく食べられるそうです。
なぜかというと、豆もやしには、肝臓でアルコールを分解する酵素を作るのを助ける働きと
ビタミンCが豊富に含まれているため二日酔いで荒れた胃の再生を促し、肌にもとても良いからです。

今週の献立は9月22日(金)までです。
体験料理教室についてのお問わせは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.9.15牛すじカレー弁当

photo

皆さんこんにちは。

教室で出しているランチ「牛すじカレー弁当」を先生と
一緒に作らせて頂きました♪大きな牛肉がゴロゴロ
入っていて、温める際にも崩れない様に気を付けなければ、いけないほど柔らかい牛肉でした。
ご飯も白米ではなく、十六穀米を使用していますので
とっても栄養価が高いです。
是非是非お召し上がりください。

名古屋クッキングスクール
by 宮本璃奈

2017.9.14石窯パン工房

photo

皆さんこんにちは。

先日、岡崎にある「プース」というパン屋さんに行ってきました。
大通りから一本中に入ったところにあるので少し分かりずらかったです。
外観は写真の通りでとても可愛かったです。
店内はこじんまりとしていて、沢山のパンが並んでいました。
全体的にパンのサイズが小さくそれも可愛らしく見えました。
手作りのPOPには、材料のこだわりが沢山詰まっていました(^^)

パンだけではなく、プリンも頂きましたがラム酒が香って大人な味わいでした。
カラメルにはバニラビーンズがたっぷりと含まれていて甘すぎず美味しかったです。

興味がある方は是非行ってみて下さい。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.9.13試作

photo

皆さんこんにちは。
本日3週目に作って頂く茄子と笹身のナムルサラダの試作を行いました。

笹身といえばカロリーが低く、尚且つタンパク質は非常に多く、肉類のなかでも断然トップの高栄養・低カロリー食品です。
消化吸収も良く、お年寄りや子供、ダイエット中の方にもおすすめです。
今回のナムルサラダは材料が少なく短時間で作れる料理です。
唐辛子が入っていますが、そこまで辛味を感じることもなくいいアクセントになっています。

こちらの料理は9月19日(火)~22日(金)の授業で作って頂けます。
体験料理教室についてのお問い合わせも随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.9.12今週の献立

photo

皆さんこんにちは。

今週の献立はこちらです。
・鮭フライ~タルタルソース添え~
・茸のポットパイ
・パプリカのマリネ

揚げ物全般にいえることですが、8割油で揚げて火を通して2割は予熱で火を通します。
最初に油に入れたときは勢いよく細かい泡が出ますが、それがだんだんと大きくなります。
また音も最初に入れたときより高い音に変わります。そこが油から上げるタイミングです!
長い時間揚げてしまうとパサつきが出てしまいます。

タルタルソースは様々な料理に使えるので作り方を覚えて下さいね。
ピクルスを入れるのが一般的ですが今回は辣韭漬けを入れ和風のテイストになっています。

マリネは日本でいうお浸しです。
ポイントとしては皮に焦げ目がつくまで焼くことです。
熱いうちにマリネ液に浸すことで味が馴染みます。
彩りが綺麗な料理なので食卓が明るくなりますよ(^^)

こちらの献立は9月15日(金)までです。
体験料理教室についての申し込みは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.9.11お菓子の城♡

photo

皆さんこんにちは。

昨日、大学の友人と愛知県犬山市にある「お菓子の城」に行ってきました!
お菓子の城ではクッキー作りやドーナッツデコレーションを体験することが出来ます。
お菓子作りだけではなくドレスのレンタルもすることが出来るので今回はドレスメインで行ってきました( *´艸`)

ドレスを見るまではウエディングドレスではなくてカラードレスにしようと思っていたのですが、白いドレスがやっぱり可愛くてウエディングドレスを選んで着ました♡笑
友人も同じくウエディングドレスを着て一緒に写真を沢山撮りました♪
私たちの他にも家族連れやカップルが来ていたのでデートや家族サービスなんかにも良いかなと思いました♡
興味のある方は一度足を運んでみて下さいね!

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.9.8ブラザー刈谷まつり

photo

皆さん、こんにちは。

本日、ブラザー刈谷工場敷地内でブラザー刈谷まつりが開催されました!
今回は秋刀魚の塩焼きやBBQ串、とうもろこし串などを販売しました。
特に秋刀魚の塩焼きが幅広い年齢の方に好評でしたよ!

また、ステージでは大道芸や楽器の演奏などがあって大変賑わっていました(^_-)-☆

今回も生徒の皆さんに協力して頂き無事終えることが出来ました!
本当にありがとうございました。
10月は堀田まつりが開催されますので時間がある方はご参加頂けたら嬉しいです♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.9.7試作

photo

皆さんこんにちは。

先日、9月2週目のメニュー「茸のポットパイ」の試作を行いました!
ポットパイはカップにシチューを入れてパイで蓋をして焼いたもので、寒い時期にピッタリの料理です。
今回は茸のクリームシチューを中に入れていますがビーフシチューや南瓜のシチューなどをポットパイにしても美味しく頂けます!
お好みのシチューを作ってアレンジしてみて下さいね☆

茸のポットパイは9月11日(月)~の授業で作って頂けます!
授業ではポットパイの他にも鮭フライとパプリカのマリネも作って頂きますのでお楽しみに~( *´艸`)

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.9.6今週の献立

photo

皆さんこんにちは。

今週の献立はこちらです。
・木の葉丼
・茹でもやしの辛子明太子和え
・冬瓜汁
・胡桃柚餅子

木の葉丼は、関西地方ではメジャーな丼もので、
親子丼が変形した丼ものです。鶏肉の代わりに蒲鉾、そして親子丼と同様に卵で閉じます。
木の葉丼には、蒲鉾が絶対入ります。この蒲鉾が木の葉のように見えることから木の葉丼と言います。
ボリュームを出すために舞茸や椎茸が入っており、あっさりとした味付けです。

冬瓜汁は鶏挽き肉を使用し、オーソドックスな味付けですが、これをツナに変えたり
だし汁をコンソメ,、具をベーコンに変えると洋風になります。
冬瓜は、色々な使い方が出来るので万能な野菜です。
夏が旬の野菜ですが、切らずに保存すると冬まで保存できることから冬瓜と書きます。

胡桃柚餅子は、仙台のお土産としてメジャーなお菓子です。
珍味として食べられるものとお菓子として食べられるもので2種類あります。
珍味として食べられるものが先にでき、柚が手に入らなかった地方では、胡桃を使って作ったのでそのようになりました。
醤油が入っている為甘じょっぱい味付けとなっています。
和菓子の中では、比較的簡単に出来るお菓子なので是非覚えてみて下さい。

こちらの献立は、明日9月7日(木)までです。
※9月8日(金)は休講となっております。
体験料理教室のお申し込みは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.9.5初めての教室

photo

皆さんこんにちは☺
写真は、私がここの教室で働く際にどんな雰囲気や環境なのか知りたく、一度生徒として体験させて頂いた時に作ったお料理達です♡
3人1グループで、みなさん手際よく和気あいあいと、お料理していました。夏休み期間だったこともあり、生徒さんのお子さんもみえて、楽しい時間でした。そんな今日は出勤3日目にして初めてのレッスンでした。まだまだ分からない事ばかりですが、自分なりに頑張りました!明日はもっともっとがんばりまーす♪
メニュ:シーフードカレー・タンドリーチキン・ミックスベリーラッシー

名古屋クッキングスクール
by 宮本璃奈

2017.9.4調理師免許

photo

みんさんこんにちは。
短期大学卒業と同時に取得した調理師免許を引っ張り出しました☆普段は、ファイルに閉じて棚の奥の方にしまい込んであり目にすることはなく、次にいつ出すかわからないので、今回教室でお世話になる際に出したついでに、写真を撮っておきました♪
5年前に勉強し免許を取得しましたが、同じ免許を持っている先生や、細川さんのように、知識もスキルも無いので(´;ω;`)働きながら色々なことを、吸収していきたいと思います☺

名古屋クッキングスクール
by 宮本璃奈

2017.9.1自己紹介

皆さん、こんにちは。

アシスタントとして仲間入りした宮本璃奈です。

お料理を作ること、食べる事が好きです。
皆さんとご一緒できることを楽しみにしています♪


入ったばかりで至らぬ点が多いかと思いますがこれから宜しくお願いします。

名古屋クッキングスクール
by 宮本 璃奈

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ