日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2018.3.30ダイニングバー

photo

皆さんこんにちは!

先日高校の頃からの仲良しのお友達とご飯に行って来ました♪
名古屋駅にあるダイニングバー「CONA」というお店に行ってきました☆
生ハム・ローストビーフが食べ放題が売りのお店でした。
他にも前菜・一品料理・パスタ・ピザと品数豊富でした。
沢山食べるぞーって張り切って挑んだ食べ放題は、思ったより全然食べられなくて…
またリベンジしようと思います😊

気になる方は、是非足を運んでみて下さい☆

名古屋クッキングスクール
by 宮本璃奈
 

2018.3.29来月の献立

皆さん、こんにちは!
来月の献立のお知らせです(^^)

☆1週目
・筍ご飯
・桜海老と野菜のかき揚げ
・若竹汁
・桜餅

☆2週目
・鯵フライ~サルサソース~
・アンチョビポテト
・ストロベリープリン

☆3週目
・チーズダッカルビ
・じゃが芋のジョン
・ナムル3種

☆4週目
・キャベツと豚肉の生姜醤油掛け
・ひじきの煮物
・水菜と油揚げのポン酢和え
・柏餅

体験料理教室のお申し込みは随時受け付けています!!
参加費は1,000円です。
お気軽にお問い合わせください。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2018.3.28さくら🌸

photo

皆さん、こんにちは!

最近とても暖かくなってきましたね。
山崎川のあたりを通った時桜が咲いていました🌸
今は山崎川も桜が満開です。
桜が沢山咲いていてきれいで、いい写真が撮れると思います!
是非行ってみて下さい。

by 名古屋クッキングスクール 
  芝野莉子

2018.3.27子ども料理教室☆

photo

皆さん、こんにちは!

3月24日(土)に子ども料理教室を開催しました。
作ってもらったメニューはこちらです☆

・筍ご飯
・肉じゃが
・若竹汁
・草餅

子ども料理教室は毎月沢山の子ども達が参加してくれるのですが、今月はいつも以上に沢山の子ども達が参加してくれました♪
班の子と協力して野菜を切ったり、草餅を作ったりしていました。

みんな好き嫌いせずに食べてくれたので嬉しかったです( *´艸`)

来月の開催日は、4月28日(土)です!
小学校4年生~中学校3年生対象の料理教室です。
上記対象以外のお子様につきましては別途メールにてお問い合わせ下さい。

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.3.26今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
・きしめん
・天むす
・土手煮
・なごやん

きしめんは平打ちうどんの一種で、平たくすることで麺の長さをを長くすることで量をが大きく見えるようにしたなどの理由から変わった形になったと言われています。
土手煮はホルモンとも呼ばれるモツを煮込んだもので、鍋の周りに土手の様に味噌をくっつけて崩し、味を調節しながら食べることから土手煮と言わています。


また今回はだしをとるところからきしめんや天むすをつくります!

こちらの献立は3月30日(金)までです!
体験料理教室は随時受け付けています。


by 名古屋クッキングスクール 
  芝野莉子

2018.3.23ペット♡

photo

皆さん、こんにちは!

私の実家には2匹の犬がいます。
1匹目はボーダーコリーのココです。
ボーダーコリーは羊を追いかけるのが得意でとても頭の良い犬です。
運動神経も抜群で走るのが速く走るのが好きです。
ココは車をよく追っかけます!
頭もよく人懐っこいのでおすすめです!

by 名古屋クッキングスクール 
  芝野莉子

2018.3.22ブルーインパルス

photo

皆さん、こんにちは!

皆さんブルーインパルスってご存知ですか?
正式名所は【第4航空団飛行群第11飛行隊】
航空自衛隊の存在をより多くの人に知ってもらうために、航空祭や国民的なおおきな行事などで、華麗なアクロバット飛行をす専門テームのことです。
大空一面がキャンパスかのように、乱れることなく
ダイナミックな演出が次から次へと繰り広げられます★

私が初めて目にした時は、とっても感動し、
写真や言葉では表せられないパフォーマンスでした。
残念ながら、愛知県で飛行することはなかなかありません。
一番近い場所で、静岡県の静岡市・浜松基地などで
飛行することがあるので、気になる方は一度見に行ってみて下さい。
とってもおすすめです!かっこ良いです♥


by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2018.3.20今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
・天津飯
・青梗菜のクリーム煮
・肉団子の甘酢餡かけ

天津飯は和製中華で日本で作られました。
なぜかというと、高度経済成長期、寝る間も惜しんで働いていた為ご飯の時間をなるべく短くさせようとご飯の上におかずを乗せて食べる料理が増えたとされています。

卵は1人1枚焼いて頂きます。手早く半熟の卵を作れるとより美味しいです。
自宅でも手軽に本格中華が作れちゃいます。

肉団子の甘酢餡かけはミートボールを想像して頂ければ分かりやすいかなと思います。
椎茸や筍が入っていて具だくさんの肉団子となっています。
今回は副菜として出しているので量が少ないですが、沢山作れば主菜にもなります(^^)

こちらの献立は、3月23日(金)までです。
体験料理教室のお申し込みは随時受付ております。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.3.19神戸南京町

photo

皆さん、こんにちは!

日本三大中華街の一つ、神戸南京町に行ってきました♪
神戸の中華街は好きで何回も訪れている場所なのですが、何回行っても飽きないくらい沢山のお店があります。
今回は小籠包・ラーメン・北京ダック・杏仁ソフト・豚まんなどを食べました★
書き出しただけでも結構多いですね(笑)
中華街に行くとなぜか食欲が湧いてきます( *´艸`)

また、写真には無いのですが健民ダイニングというビーフンが有名なお店でビーフンランチも頂きました!
ビーフン好きの私にはたまらないランチでした♥
お好きな方は是非行ってみて下さいね!

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.3.16ハーバリウム

photo

皆さん、こんにちは!

先日、ハーバリウム体験をしてきました。
ハーバリウムとは、植物標本を意味します。
作り方は瓶に、バランスよくお花を入れていき専用のオイルを入れます。
オイルをいれるとまた違った見え方になり不思議でした。

簡単に思えますが、狭い瓶の入口から狙いを定めて一発で入れるのが難しかったです。
ピンセット使いが難しいですが、集中力がつくし出来上がったものはとてもオシャレなのですごく良かったなぁと思います。
長くお花を楽しめるのもいいですね。
リボンを付けたらプレゼントにも出来るのでおすすめです。(^^)

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.3.15婚活料理教室♥

photo

皆さん、こんにちは!

3月10日(土)に婚活料理教室が開催されました!
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♥

3班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
・春巻き3種
・麻婆茄子
・蟹玉

こちらからも17品のお料理そしてデザート4品をお出ししました。
お料理は韓国料理をベースにキンパやプルコギ、チーズタッカルビなど、デザートには桜シフォンやスフレチーズケーキ、杏仁豆腐などを召し上がって頂きました♥

photo

4月・5月の参加者募集中です!

♥4月 14日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代


♥5月12日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2018.3.14試作しました

photo

皆さん、こんにちは!

3月3週目のメニューにある「白菜のクリーム煮」の試作を行いました!
白菜は白い軸の部分と黄緑色の葉の部分で火の通り加減が違うのでそれぞれ分けて時間差で加熱します。
今回は白菜と干し貝柱で作りましたが鮭や鶏肉などを加えても美味しく出来ると思います♪
コンソメを入れると洋風のクリーム煮にすることも出来るのでよければアレンジもしてみて下さいね(^O^)

このメニューは3月19日(月)からお作り頂けます。
白菜のクリーム煮の他に天津飯と肉団子の甘酢餡かけも作りますのでお楽しみに♪
    
by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.3.13今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
・コロッケ
・椎茸のバターソテー
・春菊のサラダ
・フレンチトースト

コロッケは豚バラ肉を使うことで臭みが少なく食べごたえのあるコロッケをつくります。

11月~2月が旬の春菊はサラダにします!

春菊の独特の香り成分は胃腸の働きを活発にしたり、咳や痰を沈める効果や春菊に含まれるβ‐カロテンは肌荒れを整える効果があります。春菊を油と一緒と摂るとカロテンの吸収が高まります。

春菊は葉の色が濃い緑色で瑞々しく、根元まで密生して香りの強いものが新鮮です。また、茎はあまり太くなく、指で簡単に折れるくらいの硬さのものが良いいですよ!

この献立は3月16日(金)までです。
体験料理教室についての問い合わせも随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!

by 名古屋クッキングスクール 
  芝野莉子

2018.3.9野球

photo

皆さん、こんにちは!

先日息子と野球をテレビで見ていると、
急に「あっちで見たい!」と言い出した息子。何のことだと思い何度も聞くと、どうやら生で野球を観たいと訴えていました。とっても興味を示していたので、
早速チケットを買い見に行ってきました☆
私も何十年ぶりかの球場でワクワクしていました♪

いざ球場へ入るとファンの方々の熱気がすごくて私も息子も興奮しました‼‼
ちゃっかり応援グッズも買わされましたが、息子の楽しそうな顔が見られたので良かったです。
帰ってからも、「また行こうね」と何度も言っていて、
私自身も楽しくてハマってしましそうで・・・早速来週末にもう一度行ってきまーす♪

野球観戦へ行ったことのない方は、是非一度は行ってみて下さい😊

by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2018.3.9キャンペーン中

皆さん、こんにちは!
この春から何か新しいことを始めたい方必見!!

この春、名古屋クッキングスクールは開校して8年となります。
末広がりの8周年を記念して、、、
20名様限定で入会金通常15,000円のところ今ならなんと、8,000円となります!!!
(※最終受付 4月末日まで。
 但し入会者が20名に達し次第、キャンペーンは予告なく終了します。)

まずは体験だけでも構いません、お待ちしています!!!

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2018.3.8デザート

photo

皆さん、こんにちは!

先日、イタリア料理が楽しめる【ガルーバ】さんに行きました。
入口から物々しい雰囲気ですごく入りづらくかったです。
中に入っても真っ暗でキャンドルの明かりを頼りに移動するという感じでした。

席は個室空間になっていて、小さなテントのような感じになっていました。
暗いので、一目を気にせずゆったりとくつろぐことが出来ます。

チーズフォンデュやパスタなど様々食べましたが、
デザートで頼んだ噓つき卵というデザートが個人的に好きでした。
割ってみると杏仁豆腐とピーチゼリーが出てきました(^^)
重りがついた機械を使って卵を割るのがワクワク感があり楽しかったです。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.3.7帰省

photo

皆さん、こんにちは!

春休み期間に岐阜に帰省しました。
家族と高山と白川郷に行き観光してきました!

高山では食べ歩きをし、みたらし団子など食べたり、漬物やお茶をお土産に買いました。
また、昼食に高山ラーメンのお店に行きました。私は高山ラーメンではなく高山の有名なトマトが丸ごと入っている担々麺を食べました。
見た目よりあっさりしていてスープまで飲んでしましました!
白川郷では長い橋を渡って家の中などを見ていました。

とってもいい所なので是非、岐阜に行ってみて下さい!

by 名古屋クッキングスクール 
  芝野莉子

2018.3.6Salsaの掲載始まりました☆

photo

皆さん、こんにちは!

日本福祉タクシー協会から発行されている生活情報誌Salsaに杉浦先生のコラム・レシピが掲載されました。
隔月5日発行の情報誌で、3・4月号は今が旬の浅利特集です!

浅利の栄養を効率よく摂る方法をメインに掲載しています。
今回のレシピは浅利の栄養を丸ごと摂取することが出来る「浅利のトマトスープ」!
自宅でも簡単に作れるようなレシピなので是非作ってみて下さいね♪

教室のカウンターにも置いてありますので興味のある方は一度ご覧ください☆

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.3.5今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
・赤飯
・鰈の煮付け
・独活と菜花の酢味噌和え
・芹のお浸し

赤飯は小豆を何度も丁寧に茹でて戻しておくことが必要なので、自宅で作る場合は忘れずに前日に下準備しておくと良いです★
また、小豆の茹で汁は空気に触れさせることで発色が良くなるので少し手間ですが数十回お玉ですくい上げて空気を含ませて作ります。

鰈の煮付けは煮汁を沸騰させてから鰈を加えることが最大のポイントです!
一気に火が入るため旨味が閉じ込められてしっとりした煮付けに仕上がりますよ。

独活と菜花の酢味噌和えは春にぴったりの一品です♪
独活も菜の花も灰汁がある食材なので軽く茹でて灰汁抜きしてくださいね(^^)/

この献立は3月9日(金)までです。
体験料理教室についてもお気軽にお問い合わせください★

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.3.2カフェ

photo

皆さん、こんにちは!

先日、上飯田に本店がある【カフェタナカ】さんに行きました。
とても落ち着いた大人な雰囲気のお店でした。

コーヒーはもちろん紅茶も種類も多くありました。
軽食からガッツリメニューまで様々あり迷ってしまいましたが、パンケーキとブールシュルクをシェアして食べました。
パンケーキはふわふわ食感でクリームは軽いのでサクサク食べれる味でした。
ブールシュルクとはバターとシュガーたっぷりのベーシックなクレープです。
アクセントのガポット(クレープをカリカリに焼いたもの)もとても美味しかったです。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.3.1結婚式

photo

皆さん、こんにちは!
3月突入ですね(^^)
卒業式を終えた学生さん達を多く見かけ懐かしいなぁと感じました。
春はすぐそこですね。

先日、兄の結婚式があったので着物・髪をセットしてもらいました。
楽しみにはしていましたが、すごく朝が早いので前日はすごく早く寝ました。
結婚式の為に髪を伸ばしてはいましたが、思ったほど伸びなくて残念でした(-_-;)
ですが、とても素敵にセットして頂き皆から好評でした。

式はとても楽しく、また感動しました。
兄が結婚したんだとやっと実感が湧いてきました。
幸せを分けてもらいとても素敵な1日でした☆

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ