日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.11.29

タン麺

皆さん、こんにちは★

11月が終わりに差し掛かり、まばらに紅葉していた木の葉がすっかり黄色や赤色に変わってきましたね。

先日、香嵐渓へ行ってきました。夜9時までライトアップされていることもあり、夜でも賑わっていました。
光に照らされたもみじは昼間に見るのとは一味違った景色でした。

香嵐渓のある足助地区は三河地方と信州・長野県方面を結ぶ主要な街道であった中馬街道が通っています。
中馬街道は塩の道などとも呼ばれる街道で、三河湾で採れた塩を運んでいた道だそうです。
そして、この塩を運んでいた人々によって“五平餅”が伝わったのではないかと云われているそうです。
甘辛いタレのついた五平餅はおいしいですよね。
おいしい郷土料理と共に、残り少ない秋を存分に楽しみたいですね☆

by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.11.28試作

タン麺

皆さん、こんにちは。

この頃、寒さがますます増してきました。
風もとても冷たいですよね。
クッキングスクールの前のイチョウの木の葉が
入り口まで飛んできています。

photo

今日は12月1週目の試作を行いました。
献立は・・・
・鯛飯
・つみれ汁
・鬼饅頭

つみれ汁には根菜類のお野菜と
つみれには生姜が入るので、
身体がとっても温まる一品となっています。

風邪が流行っているようなので、
温まるものを食べて寒さに負けないように
過ごしたいですね。

こちらのメニューは
12月2日(月)~6日(金)までです。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.11.27今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・ホーキ
・プチアスター
・糸菊
・ユーカリ
・spマム

菊について調べてみました。
糸菊も菊の種類ですが、スプレーマムもその仲間です。
「マム」は菊、「スプレー」は先が分かれた枝との意味で、小枝の先に多数の花を付けます。
菊には多くの種類がありますね。
また、菊という名が付いても種類は違う花もあります。
みなさんも、色々調べてみてはいかがでしょうか。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.11.26子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

先月は台風の影響で休講となってしまいましたが、
23日に子ども料理教室が開催されました。

メニューは・・・
・麻婆豆腐丼
・挽き肉と春雨のスープ
・南瓜マフィン

南瓜が固いので切るのに苦戦していましたが、
美味しそうな南瓜マフィンが出来上がりました。
お家でも作ってみてほしいなと思います。

今回も怪我をする子もいなくて楽しいお料理教室となりました。
毎月、元気いっぱいの子ども達に会えるのが楽しみです。

来月は21日(土)の開催です。
お問い合わせ・ご予約お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.11.25今週の献立

photo

みなさんこんにちは。

今週の献立はこちらです。
・串カツ
・土手煮
・蕪の浅漬け

串カツには、豚肉の他に玉葱・ピーマンも刺して作ります。
肉だけではないので、食べやすく見栄えもしますね。
土手煮は今回は圧力鍋を使いますが、時間があれば鍋でコトコト煮込んでみるのもいいですね。
蕪の浅漬けは柚子の皮を入れて漬けますよ。
是非、ご家庭でも作ってみて下さい♪

こちらのメニューは29日(金)までです。
体験教室のご予約・お問い合わせは随時受付中です。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.11.22対談

タン麺

昨日、「TopForum」という経済紙の取材でダンカンさんと対談を行いました。

「設立の比較的新しい地元優良企業の経営者」という基準でお声が掛かった様です。
「いつからウチは地元優良企業になったんですか?」
と思わず訊いてしまいましたが、選ばれたことに恥じない様、地元に密着した企業を目指していきたいと思います。
本屋で見かけた際は手に取っていただけると嬉しいです。

photo

ダンカンさんに色紙も書いていただきました。
額に入れて事務所に飾ろうと思います。
ありがとうございました。

by 名古屋クッキングスクール
 杉浦友祐

2013.11.21今週の献立

photo

みなさんこんにちは。

今週の献立はこちらです。

・豚肉とエリンギのピリ辛味噌炒め
・挽き肉の春雨中華スープ
・胡麻団子

味噌炒めには、今が旬のお野菜、蓮根がたくさん入っていますよ。
蓮根は11月からが旬です。蓮根はすりおろして蜂蜜とお湯で飲むと風邪の特効薬になったり、血行を良くしたり美肌効果もありますよ。
胡麻団子は、みなさん初めて作られる方が多かったです。
今回は薩摩芋を使って芋餡を作ります。
生地で餡を包みきれいな丸型になると嬉しいですよね。
ぜひ胡麻団子の作り方を覚えていってくださいね。

今週の献立は22日金曜日までです。

by 名古屋クッキングスクール
木村里奈

2013.11.20喜び

みなさん、こんにちは。
私はまだ高校生です。自己紹介のときもお話させてもらいましたが、入社前研修で勉強させてもらっています。高校卒業までは私も料理教室で生徒の皆さんと勉強させてもらっています。


以前起きたこと・・・。
ここで習ったチョコチップクッキーを友達の誕生日に渡したら「店のよりも美味しい!」と言われました。大げさだなと思いましたがとても嬉しかったです。私は料理を作って喜んでもらえるのが一番嬉しいなと思いました。
なので皆さんも料理も学んでこの喜びを味わってみてください。

by 名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2013.11.19試作

photo

皆さん、こんにちは☆

来週の試作を行いました。
献立は・・・
・串カツ
・どて煮
・蕪の浅漬け

串カツはお肉の間に玉葱・ピーマンを刺しています。
今回のようにお野菜を一緒に刺して作る串カツ、オススメです。

蕪の浅漬けは蕪・塩・だし昆布・赤唐辛子・柚子の皮を一緒に漬け込みます。
蕪は持った時にずっしりと重みを感じる物、実が丸く堅くしまっている物、
葉が鮮やかな緑色の物を選ぶと良いそうです。
美味しい蕪を選んで、旬のこの時期に調理してみてください。

こちらのメニューは25日(月)~29日(金)までです。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.11.18パン教室

photo

みなさん、こんにちは♪

今月も16日(土)にパン教室が開催されました。
メニューはアップルロールです。
手軽にレンジで作ったアップルフィリングとレーズン・シナモンを巻き込み、アイシングでデコレーションしました。
とても美味しそうな焼き上がりでしたよ。
となりのコーンパンは成形のみ作業していただきました。
クープも綺麗に入って、ふんわりパリッと焼けていました。
今月は少人数でしたので、細かな指導や質問がされていました。

来月は第一土曜日・午後の開催となります。
12月7日(土)15:00~18:00です。
ご予約・お問い合わせ お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.11.15ブロッコリー

photo

みなさん、こんにちは☆

今日は洋食献立、最後の教室でした。
グラタンでしっかり体が温まったことと思います。

今日は今週の献立に使われているブロッコリーについてです。

ブロッコリーはアブラナ科の緑黄色野菜です。
原産は地中海沿岸で、ローマ時代から日常的に食べられていたという記録が残っているそうです。
日本には明治時代にカリフラワーと共に伝わりました。また、カリフラワーの方が原種に近いもので、ブロッコリーはカリフラワーの変種とされているそうです。

そして、ブロッコリーの旬は・・・11月頃から3月頃、まさに今です。
炒め物やスープにサラダなど、グラタン以外にもたくさん活用してくださいね!!

by 名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2013.11.14今週のお花

photo

みなさん、こんにちは♪
11月中旬になり、外はとても寒いですね。
風邪をひかれている方も多いので、みなさんも気をつけてくださいね。

さて、今週のお花はこちらです。

・ポインセチア
・トルコキキョウ
・ファーガス
・カーネーション
・ヒムロ杉

今週はとてもクリスマスらしいアレンジです。
ポインセチアは11月から1月にかけてよく見かけますよね。派手に色づいた花びらにみえる部分が葉っぱです。
花は茎の頂点につくつぶつぶ状のもので花びらはもちません。
お色は、赤いものが多いですが、白、クリーム色、ピンク、マーブル模様など品種改良によりさまざまな色彩のものがあるようです。可愛いですね。

by 名古屋クッキングスクール
木村里奈

2013.11.12今週の献立

photo

みなさん、こんにちは♪

今週の献立はこちらです。
・クリームグラタン
・白菜とベーコンのコンソメスープ
・フレンチトースト

グラタンには帆立・ブロッコリー・ツナ・マカロニなどを入れて作ります。
ホワイトスースは一から作って頂きますので、是非覚えて色々な料理に応用してみて下さいね。
これからの寒い季節には大活躍間違いなしです!
今回のフレンチトーストはバゲットを使います。
下準備をしておけば簡単に出来上がりますので、朝食やおやつに作って頂きたいです。

こちらの献立は15日(金)迄です。
体験教室のご予約・お問い合わせは
随時受け付けております。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.11.12
オススメ

みなさん、こんにちは。
昨日東北では初雪が降りますます冬の訪れを感じました。
マスクをした人が多く見られるようになってきましたね。
体調管理には気をつけてくださいね。

最近食べたケーキが見た目も可愛く美味しかったので
ご紹介したいと思います。
栄地下街のセントラルパーク内のお店で食べた、
セントラルパークのキャラクター「マグマ」のケーキです。
顔にもいろんな表情があり選ばせてくれました。
イチゴのムース野イチゴの味がとっても美味しかったです。
みなさんもぜひ。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2013.11.11婚活料理教室

photo

みなさん、こんにちは。
9日(土)に婚活料理教室が開催されました。

今回は作って頂いたメニューは・・・
・八宝菜
・唐揚げ(チキン南蛮風・油淋鶏風)
・エビチリ
・エビマヨ

作って頂いたメニューの他に
こちらからお出しした15品以上のお料理を召し上がって頂きました。
楽しんで頂けていたようで大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

12月14日(土)・1月11月(土)のご予約受付中です。
お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2013.11.8季節の変わり目

photo

みなさん、こんにちは☆

昨日は二十四節気の一つ、『立冬』を迎えました。
暦の上では昨日から立春の前日までを冬としています。
まだまだ冬を感じるには早いですが、少しずつ気温が下がり、朝・夕は肌寒さを感じるようになってきましたね。

急に冷えた日は風邪を引きやすいので、気をつけてくださいね。
寒暖の差が多いこの時期を乗り切る為に、生姜や唐辛子等を使った身体を温める食べ物を食べて元気に乗り切りましょう!!

by 名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2013.11.7☆銀杏☆

みなさん、こんにちは。
今日は朝から雨ですね。
冬のようにすっかり寒くなってしまいましたね。

今週の献立は和食ですよ。
今日は茶碗蒸しの材料、銀杏についてです。
銀杏の旬は秋です。イチョウの種実で香りが特徴的ですよね。
主な成分は糖質で、種実類の中ではカロテンやビタミンCが多いといわれています。
固い殻と薄皮の中に仁(胚乳)があります。
新鮮なものはきれいな緑色です。
今週の献立の茶碗蒸しでも銀杏を使うので、みなさん調理してみてくださいね。
銀杏は、御飯物、和え物、揚げ物、蒸し物などいろいろな調理方法があるので
ぜひ旬の食材を食べたいですね♪

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2013.11.6今週のお花

photo

みなさん、こんにちは☆

今週のお花はこちらです。
・アンスリュウム
・ヒムロ杉
・めじろ杉
・ワックスフラワー
・オンシジュウム
・spバラ
・クロトン

オンシジュウムについて調べてみました。
中南米原産のランの仲間です。
別名は「雀蘭」です。
花言葉は「印象的な瞳」「遊び心」です。
黄色い蝶の羽のようなお花が可愛らしいですね。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.11.5今週の献立

photo

みなさん、こんにちは☆

連休明けの今日から、11月の授業がスタートしました。
今週の献立はこちらです。

・肉じゃが
・茶碗蒸し
・鶏笹身の大根胡麻サラダ
・里芋と茸の味噌汁

今週は基本の和食メニューです。
肉じゃがと茶碗蒸しは、和食の定番メニューなので、マスターしておきたいですよね。
今回は、基本的な茶碗蒸しですが、色々な具を入れて楽しめます。
ちなみに、具にうどんを加えたものを小田巻き蒸し、具に豆腐を使って蒸しあげた後に上から葛あんをかけたものを空也蒸しと呼びます。
こちらの献立は11/5~8迄です。
体験レッスンも随時受付中です。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2013.11.111月♪

photo

みなさん、こんにちは☆
今日から11月ですね。気候も寒くなり冬が近づいてきていますね。
そして明日からは3連休♪この季節は紅葉に出掛ける方、多いのではないでしょうか。
名古屋クッキングスクールでは、来週の火曜日から授業が始まります。
1週目は和食です。来週みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

さて、先日テーブルアレンジを作りました。
この作品、横幅は25センチぐらいあって、とっても豪華です。
バスケットの器にいろいろなグリーンや実が入っているのでナチュラルな雰囲気です。
日々の生活ではケースの中に保管していますが、来客時には飾ってみたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ