日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.5.31とろとろプリン

photo

皆さん、こんにちは。

先日、スイーツマジックのプリンを食べました☆
今回は名古屋市中区錦にあるショップにて購入しましたがお取り寄せもできるみたいです!

口に入れた瞬間とろけていくような滑らか~なプリンでかなりバニラが効いていて美味しかったです!
プリンに使用するバニラビーンズ・卵・牛乳全て質の良いものを使うことで芳醇な風味を生み出すことが出来るそうですよ(^^)/
カップは陶器製のものを使ってあり、細部にまでこだわって作られている極上プリンでした。
他にもいろいろな味のプリンが並んでいたのでプリン好きな方は是非足を運んでみて下さい♥

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.5.30パン屋さん

photo

皆さん、こんにちは。

先日、大須ベーカリーさんに立ち寄りました。
大須には、よく行くのですがお店に入ったのは初めてでした。

写真に載せたラスクは、蜂蜜味が一番人気なんだそうです。
食べていくとほんのりと蜂蜜の味し、小さくて食べやすいところも魅力的だなと思いました。
ラスクは10種類ほどあったので、他のものも食べてみたいなと思いました。

また、パンの中で一番人気のクリームパンも食べました。濃厚なクリームが絶品でした。
是非皆さん行ってみて下さい(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.5.29子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

5月27日(土)に子ども料理教室が開催されました!
献立をご紹介します。
・とうもろこしご飯
・豆腐ハンバーグ
・チョレギサラダ
・蕨餅

とうもろこしご飯は最後にバターを加えて香りとコクをつけるのがポイントです☆
今回はホールコーン缶を使って作りましたが、これからの季節とうもろこしが美味しくなってくるので生のとうもろこしを使って作るのも良いと思います(^▽^)/
どの料理も好評だったので是非家庭でも披露してもらいたいです。

6月の子ども料理教室:24日(土)
7月の子ども料理教室:22日(土)
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://nagoya-cooking.co.jp/class/index.html

随時受付けておりますのでお気軽に問い合わせください!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.5.26夏に向けて

photo

皆さん、こんにちは。

最近急にとても暑くなってきましたね(;´Д`)
私のお家に置いてある暖房器具も使用頻度が減ってきたので仕舞おうと思い掃除をしました。

加湿器も内蔵されているので中のお水を抜いてゴシゴシ磨いたのですが、カルキ汚れがなかなか取れずクエン酸に頼ることにしました(´・ω・`)
クエン酸を薄めたお水に浸けて半日おいておくとカルキ汚れが溶けて何もなかったかのように綺麗になってくれましたよ♪
その後、水分が残らないように2~3日天日干しをしてクローゼットに仕舞いました☆

皆さんはどんな風に暖房器具のお掃除をされてますか?
良い方法があれば是非教えて下さい♥

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.5.25ディズニーシー

photo

こんにちは(^▽^)/

5月21日(日)に先生、生徒の皆さん、アシスタントでディズニーシーに行ってきました!
早朝の新幹線に乗ってディズニーに行くのは初めてだったのでとても新鮮でした(^_-)-☆
新幹線の中では皆さん駅弁を食べたり、お話したり、寝ていたり…なんだか修学旅行を思い出しました(笑)

ディズニーシーではディズニーに詳しい生徒さんがファストパスや昼食の手配などをして下さり、とても助かりました♪
新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」に乗ったり、ダッフィーちゃんのショーを見ながらお食事できて楽しかったです。
また近々ディズニーに遊びに行きたいです♡

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.5.24ブラザー星崎まつり

photo

皆さん、こんにちは!

5月19日(金)にブラザー星崎工場でお祭りが開催され、ケータリングサービスさせて頂きました。
写真の他にも唐揚げや串カツ、煮込みハンバーグなどのお料理10品とデザートとしてガトーショコラもお出ししました★

生徒の皆さんに仕込みを手伝って頂き、なんとか当日を迎えることが出来ました(^^)/
当日も生徒さんに来て頂いてケータリングの準備を一緒に行いましたよ♪
今回一番人気だったのは煮込みハンバーグでした!早々に売り切れたのでロールキャベツを追加でお出ししたところ、とても喜んで頂けたので嬉しかったです。

仕込みから当日を迎えるまでかなりハードでしたが、無事成功させることが出来て良かったです( *´艸`)
ブラザーリビングサービスの皆さん、先生、生徒の皆さん本当にありがとうございました。

各種ケータリング・出店、講演会・セミナー等の講師依頼を承っております!
その他、テレビ・ラジオ・雑誌等、メディアへの出演や取材依頼等は別途お問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.5.23来月の献立

皆さん、こんにちは。
来月の献立のお知らせです。

★1週目★(6月5日(月)~9日(金))
豆腐ハンバーグ
粉吹芋
三つ葉のお浸し
ひじきの煮物
じゃが芋と若芽の味噌汁

★2週目★(6月12日(月)~16日(金))
鯵のムニエル
キャロットラペ
ラタトゥイユ
フレンチトースト

★3週目★(6月19日(月)~23日(金))
唐揚げ
麻婆豆腐
トマトと卵の中華スープ

★4週目★(6月26日(月)~30日(金))
玄米粥
ロールチキン
胡瓜と海月の甘酢和え

体験料理教室についてのお申込みは随時受付ております。
お電話又はメールにてお気軽にお問い合わせください。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.5.22今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・炒麺
・餃子
・中華風コーンスープ

炒麺は日本でいう焼きそばです。
中国全土、また、インドでも食べられている料理です。
日本では、ウスターソースなどで味付けをしますが、炒麺はオイスターソースなどで味付けをしています。
また、麺にも特徴があり麺はラーメン用の茹で麺を使っています。
焼きそば用の袋には、蒸しと書いてあります。

今回は具だくさんで作って頂いていますが、これを入れなければいけないという食材はないので
お好みに合わせて入れてみてください(^^)

餃子のポイントは、白菜の水切りです。ここでしっかりと水切りをして下さい。
包むときにつけるお水は、餃子の皮が引っ付く程度で良いので沢山付けないようにしてください。
焼いたときに、水っぽくなってしまいます。
綺麗に焼けるととても美味しそうで食欲が湧きますね(^^)

こちらの献立は26日(金)です。
来月の授業は6月5日(月)~です。
体験料理教室についてのご予約は随時受付ております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.5.18苔玉

photo

こんにちは(^▽^)/

皆さん「苔玉」って知っていますか?
苔玉とは植物の根を用土で包んで丸めて表面に苔を貼ったもので、更に苔がはがれないように糸を巻いて固定して作るものです。

私は先月開催された寺マルシェのワークショップで作った苔玉を持っています☆
こいのぼりで苔玉を飾ってみました。とってもかわいいですよね( *´艸`)

苔玉作ったことのない私でも簡単に作ることが出来たので興味のある方は一度作ってみては如何でしょうか?

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.5.17婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

5月13日(土)に婚活料理教室が開催されました!
今回はいつも以上に沢山の方にご参加頂きました。
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♥

4班に分かれて作って頂いたのはこちらの4品です。
・麻婆豆腐
・韮チヂミ
・韮サラダ
・棒々鶏

こちらからも13品のお料理そしてデザート3品をお出ししました。
お料理はやタコスやチーズ入り南瓜コロッケ、カキフライなど、
デザートには抹茶シフォンやパンプキンプリンなどを召し上がって頂きました♥

photo

6月・7月の参加者募集中です!

♥6月 17日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代


♥7月8日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2017.5.16港区にあるカフェ

photo

皆さん、こんにちは。

今日は私のお気に入りのお店のお話をしたいなと思います。
写真は名古屋市港区にある「玉かふぇ」というお店のオリジナルオムライス。
和風のオムライスなんですがとっても美味しくて是非一度皆さんに食べて頂きたい、それくらいの味です!!
お店の方もとても優しい方でレジ前にある芸能人の写真を見ていたら話しかけてくださったりその時の話を聞かせて下さったりしました( *´艸`)

駐車場もあるので是非行ってみて下さいね♪

名古屋クッキングスクール
 by 長田裕奈

2017.5.15今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・ビーフカレー
・ロースカツ
・グリーンサラダ
・レモンティーゼリー

ビーフカレーは、2種類のルウを使って作っています。
そうすることで、味に深みがだせ、いつものカレーとはまた違った味わいになります。
圧力鍋の使い方を覚えて下さいね。
また、お肉がどれだけ柔らかくなるかを味わって下さい。

ロースカツは、筋切りをしないと縮んでしまうので、忘れずに行って下さい(^^)
今回は、カツカレーにして食べて頂いています。とてもボリュームがありますね!!

レモンティーゼリーは、紅茶ゼリーの上にクラッシュしたレモンゼリーを乗せた2層仕立てのゼリーです。
少し手間たかかりますが、可愛いらしい見た目でパーティーメニューにも使えると思います。

こちらの献立は5月18日(木)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせは随時受付ております。
 
名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.5.12ビバラロック

photo

皆さん、こんにちは。

また、またゴールデンウィーク中の話題ですが、書きたいと思います。
埼玉県、さいたまスーパーアリーナにて行われたビバラロックに行って来ました(^^)
初、埼玉でした!!ステージ移動がすごく難しく、
大きいステージからの移動が大変で、いつも全力疾走して、へとへとでした、、。

野外でのフェスではなかったので、日焼けの心配はなかったのでそこは安心でした。
アリーナでの開催だったので、2階席、3階席があり、ゆったりと見たい人、家族連れには、いいなぁと思いました。

色々な音楽に触れ、楽しい1日が過ごせました。
今度は観光でも行ってみたいなと思いました。

 名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.5.11GW

photo

皆さん、こんにちは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?(^^♪
私はお休みを利用して北海道へ行ってきました!

北海道では小樽で食べ歩きをしたり、つっこ飯(いくら丼)を食べたり、海老味噌ラーメンを食べたりしてきました。
食べてばかりでなく、ホースパークに行ってホーストレッキングをしたり、可愛いポニーと触れ合ったりしてきましたよ( *´艸`)
ポニーの中でも一番お腹が丸々しているポニーがいてとても癒されました♥

また長期のお休みが出来たらまた行きたいなと思います!
 
名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.5.10寺マルシェ

photo

皆さん、こんにちは。

4月30日(日)に阿久比にある谷性寺で寺マルシェが開催されました。
名古屋クッキングスクールも出店させて頂き、フランクフルト串やとうもろこし串などを販売しました!

生徒の皆さんに仕込みから手伝って頂き、なんとか当日を迎えることが出来ました(^^)/
当日は天気が良くて半袖のTシャツを着ていても暑いぐらいでしたが、山の近くというのもあって風が心地よかったです。
今回販売していた中で一番人気だったのは生ハーブフランク串でした!お子様にはとうもろこし串が好評でしたよ♪
皆さんに召し上がって頂けて嬉しかったです。

各種講演会・セミナー等の講師依頼を承っております!
その他、テレビ・ラジオ・雑誌等、メディアへの出演や取材依頼等は別途お問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.5.9今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・鰆の西京焼き
・蕗の煮物
・揚げ出し豆腐
・浅利の酒蒸し

西京焼きとは、西京味噌(京都で作られる甘い白みそ)に味醂、酒を加えた浸け床に漬け込んで焼いたものです。
鰆の他、鯛や、まながつお、鮭などでも作られます。
京都では、西京味噌で味噌汁を作ることもあるそうです。
グリルで魚を焼くときには、油を塗っておかないとくっついてしまうので注意して下さい。

蕗は、山菜の中では灰汁が抜きやすいので食べやすいかなと思います。
しっかりと板擦りをして下さい。
蕗の煮物は、温かくても冷たい状態でも美味しく食べられます。

揚げ出し豆腐は、今回は副菜の扱いですが、主菜にもなる料理です。
揚げ出し豆腐といいますが、正しくは揚げ焼きをしています。
気軽に揚げ物に挑戦して頂けるかなと思います。

今週の献立は5月12日(金)までです。
体験料理教室についてのお申込みは随時受付ております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.5.8ユニバーサルスタジオジャパン

photo

皆さん、こんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか(^^)?

私はゴールデンウィーク中にユニバーサルスタジオジャパンに行きました。
天気が心配でしたが、少し小雨が降る程だったので充分楽しめました。

また、待ち時間なくアトラクションに沢山乗ることができました。
フライングダイナソーに初めて乗ったのですが、回る所が少し怖かったですが、爽快感がありました。
是非乗ってみて下さい(^^)

写真のメガネかけて、園内を回るとより一層楽しめるのでオススメです☆

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ