日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2016.4.28お知らせ

 皆さん、こんにちは。

名古屋クッキングスクールは、

4月29日(金)~5月8日(日)までお休みを頂ます。

お電話やメールでのお問い合わせにお答えできませんので、ご了承下さい。
メールは5月9 日(月)以降にお返し致しますので、宜しくお願い致します。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.4.27今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立こちらです。

☆お弁当☆        
・三色そぼろご飯 
・きんぴら 
・アスパラガスの胡麻和え
・茄子の挟み揚げ
・卵焼き 
・茄子の挟み揚げ
・卵焼き 

・浅利の味噌汁

お弁当ということで、品目が多いですが、一つ一つの工程数は少ないです。
きんぴらでは、ほんだし。
卵焼きでは、鶏ガラスープの素を使っています。
顆粒だしを使用することで、腐りにくくなります。

胡麻和えはアスパラガスを使用しています。
他、おすすめの食材は、オクラや、ブロッコリーです。
試してみて下さい☆

茄子の挟み揚げは、ベーコンを挟んでいます。
味をつけなくても、ベーコンの塩味で賄えるので、便利です。

こちらの献立は明日4月28日(木)迄です。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.4.26子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

今月も月に一度開催の子供料理教室が
先週の土曜日に行われました。

献立はこちらです。
・オムカレーライス
・叩き胡瓜の胡麻塩サラダ
・焼きプリン

オムカレーのオムレツは
1人1つ自分で焼いてもらいました♪
緊張する~と言いながら、取り組んでいましたよ(^^)
ご家庭でも、披露してもらいたいです。

来月の開催日は5月21日(土)となります。
初めてのお子さまでも、大歓迎です。
お問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

今名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.4.25鰈の煮付け

photo

皆さん、こんにちは!

今日は鰈の煮付けの試作をしました(^^♪
鰈は崩れやすい魚で煮つけにすると崩れてしまいがちですが、じっくり時間を掛けてあげることで煮崩れを防止できます。
今回の試作では尾鰭のあたりが煮崩れてしまったのでもっと時間を掛けてつくらないといけないと思いました。
皆さんは魚の煮つけを作るとき、特に気をつけていることはありますか?

鰈の煮付けは5月の第1週目に予定しているのでお楽しみに♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.4.22パーティー

photo

皆さん、こんにちは。

先日、私が通っている着物着付け教室の25周年パーティーが名古屋マリオットアソシアホテルで行われたので行ってきました。

写真の料理が、その時出されたものです。
スープとステーキは撮り忘れてしまいました、、。
どれもとても美味しかったです。
また、このようなところで食事はあまりしたことがなく、
テーブルマナーについて勉強しなくてはと思いました。

また、参加者は全員着物を着てきての参加なのですが、
参加者全員参加のフッションショーが行われ約80人の参加者がいる
中私は第6位に選ばれました☆
着物や帯は選んでもらったものですが、、。

パーティー当日も、自分では帯がきつく巻けておらず先生にやり直されたので、もっと頑張りたいなと思いました。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.4.21帯紐ベルト

photo

皆さん、こんにちは。

先日、着物で使う帯紐を普段からベルトとして使う人が増えている。という記事を発見してビックリしました。

帯紐とは、写真上の帯の真ん中にある赤い紐です。
それを、写真下のようにデニムのベルトとして使っているそうです。

街中では見たことがないですが、これから流行ってくるのでしょうか。
古着屋さんなどで、買えるそうです。
確かに、ゆるくておしゃれで可愛いですね(^^)
私も挑戦してみようかと思います。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.4.20試作

photo

皆さん、こんにちは(*´ω`)

今日は…

・独活の金平
・茄子の挟み揚げ


の試作を行いました!

独活は普段なかなか扱わない食材だと思うので下処理の仕方などを覚えて頂けたら良いなと思います。
香りが独特なので好き嫌いが分かれる食材かと思いますが、旬の食材なのでこの機会に挑戦してみてください♪

今回の茄子の挟み揚げはベーコンを挟んで頂きます!
挽肉を挟むのが一般的ですが今回はお弁当のおかずとして作るので味がしっかりとついているベーコンを使います。
それにより冷めても美味しい状態のまま食べることが出来ますよ♪
また、挽肉で作るより簡単に作ることが出来るのでおすすめです。

ちなみに第4週目の献立は…
・三色そぼろご飯
・浅利の味噌汁
・お弁当

お楽しみに( *´艸`)


名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.4.19

photo

皆さん、こんにちは!

久しぶりに鰻を食べてきました(^▽^)/
近所にある「うな豊」さんに行ってきたのですがカリッと香ばしく焼かれていて美味しかったです!
比較的リーズナブルな値段で食べられるので普段から行きやすいお店だと思います。

うな重だけではなく鰻巻きもおすすめです♪
ふわふわの卵と鰻のバランスがよく美味しかったですよ!

鰻はスタミナをつけてくれるので定期的に食べていきたいです。
興味のある方は一度行ってみてください♥


名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.4.18今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。

・鶏と栗の炒め物
・生春巻き
・浅利の紹興酒蒸し

鶏と栗の炒め物は、大蒜・生姜をたっぷりと使用し、鶏肉に漬け込み。
オイスターソースで炒めました!!栗は甘露煮を使用しているため
下茹でをしてから使うことが重要です。ご飯によく合う一品です。

浅利の紹興酒蒸しは、酒蒸しの中華版です。
食卓に物足りなさを感じたときに、手軽にできる料理かと思います。
殻付きの海老を使っても美味しいですよ♪

こちらの献立は4月21日(木)まです。
体験のお問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.4.15よい酵母の日

  皆さん、こんにちは。

4月も半ばに入り、新生活も徐々に慣れてきたのでは
ないでしょうか(^^)

さて、今日は何の日だかご存知ご存知ですか?
「よい酵母の日」だそうです!(笑)

よ(4)い(1)こ(5)うぼ から取り、
酵母を摂取することの大切さをアピールするために作られたそうです。
酵母には糖質を分解する作用があるそうです!!
納豆や味噌にも含まれていますね。

この機会に、酵母のはいった食べ物に目を向けるのも
いいですね!

By名古屋クッキングスクール
高手愛奈

2016.4.14icecream🍧

photo

皆さん、こんにちは!

今日は大好きなアイスクリームについて書いていこうかなと思います♥
アイスクリームは乳成分の量によって4種類に分けることが出来るそうで…
・アイスクリーム
・アイスミルク
・ラクトアイス
・氷菓
このように名前がつくようです。
アイスクリームが一番乳成分が多く含まれておりアイスミルク、ラクトアイスの順で少ないそうです。
氷菓はほとんど乳成分は含まれておらず果汁などを凍らせたものです。

私は個人的にアイスクリームが一番好きなのですが、さっぱりとした氷菓も良いですよね♪
夏になると無性に食べたくなります( ´艸`)

皆さんもアイスクリームお好きですか?

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.4.13パプアニューギニア

photo

皆さん、こんにちはアシスタントの久富柚里花です!

先日、生徒さんに頂いたお土産を使ってココナッツクッキーを焼いてみました♪
パプアニューギニアに行かれたそうで綺麗な海中の写真や山々の写真を見せて頂きました。
本当に自然が豊かで私もいつかは行きたいなと思いました( *´艸`)

そして今回、ココナッツクッキー初挑戦だったのですがパウダータイプのココナッツミルクを頂いたのでとても扱いやすく上手く出来ました!
ココナッツを加えると香り豊かで南国チックなクッキーが出来上がります。
本当におすすめなので興味があれば是非とも作ってみてください♥

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.4.12試作

  皆さん、こんにちは。

4月第3週目の献立の生春巻きの試作をしました。

生春巻きについてです。
生春巻きはフォーとともにベトナムを代表する料理です。
ですが、現地で知られるほどメジャーな料理ではないそうです。

ライスペーパーに、生野菜、海老などを巻き、
ナンプラーが入ったスイートチリソースをつけて食べる料理です。
ライスペーパーの戻し具合に注意し、また、破らないよう慎重にやることが大切です。

第3週目では、生春巻きの他に、鶏と栗の炒め物・浅利の紹興酒蒸しを作って頂きます。
4月15日(金)・19日(火)~21日(木)まで授業を行います。
体験料理教室のお問い合わせ・お申し込みは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
アシスタント 細川瑞季 

2016.4.11婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

今月、4月9日(土)に婚活料理教室が開催されました。
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか(^^)?

3班に分かれてこちらの3品を作って頂きました。
・スティック春巻き
・海老とアスパラガスの炒め物
・浅利の紹興酒蒸し

こちらからも、17品のお料理そしてデザートをお出ししました。
竹の子ご飯、バーニャカウダ、豚の塩釜焼き、ハンバーグなど
デザートには、ブラマンジェ、オレンジシフォンなどをお出ししました。

photo

5月・6月の参加者募集中です!

★5月14日(土)★
男性:35歳~40歳代
女性:30歳~40歳代

★6月11日(土)★
男性:25歳~30歳代
女性:20歳~30歳代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
   細川瑞季

2016.4.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらの3品です!

・ミートソーススパゲッティ
・丸ごと新玉葱のオニオングラタン風スープ
・ほうじ茶ブラマンジェ

ミートソーススパゲティのミートソースは本格的なソースを作って頂きます。
ソースはドリアやラザニアにも使えるのでとても便利です!

photo

丸ごと新玉葱のオニオングラタン風スープはその名の通り新玉葱を丸ごと使ってスープにします。
玉葱は加熱することで辛味成分(硫化プロピル)が破壊されて甘くなりますが、新玉葱はもともと辛味成分が少ないので加熱するとより甘さを感じやすくなります!
また、硫化プロピルは長時間の加熱によりセパエンという物質に変化していきます。

このセパエンはコレステロール・中性脂肪・悪玉コレステロールを低下させる作用があるそうですよ(^^♪
積極的に取り入れていきたい食材ですね♥

こちらの献立は4月14日(木)までです。
ご予約お待ちしております。
体験料理教室も随時受け付けております!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.4.7お花見

photo

皆さん、こんにちは。

先週の土曜日友人とお花見に行ってきました!
名城公園に見に行ったのですが満開でとても綺麗でした。
たくさんの屋台やライブのステージがあったり、大道芸を披露していたりして大勢の人で賑わっていました(^▽^)/

桜の木はアメリカにもあると聞きなんだか嬉しくなりました♪
皆さんはアメリカでお花見されたことありますか?
今後、アメリカに行った際は桜を見に行きたいと思います(*´ω`)

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.4.6試作

photo

皆さん、こんにちは。

4月2週目で作る、丸ごと新玉葱のオニオングラタン風スープ、ほうじ茶ブラマンジェの試作をしました。

ブラマンジェについて調べてみました。

ブランマンジェとはフランス語で白い(blanc)食べ物(manger)という意味。
フランスでは非常に有名なデザートなのだそうです。その名のとうり真っ白に出来上がる冷たいお菓子です。
アーモンドを使うのが一般的だそうです。

その他、4月2週目にはミートソーススパゲッティ
を作って頂きます。
体験料理教室のお問い合わせは随時受付中です
お気軽にお問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.4.5今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。
今週の献立はこちらです。

・蛸飯
・新玉葱のサラダ
・若竹汁
・栗外郎

蛸は、お米と一緒に炊いてしまうと固くなってしまうのでお米を炊いた後に一緒に混ぜ合わせます。
蛸のダシを使って炊くので捨てないように注意です。

新玉葱は、うすーくうすーく切ってください。
分厚いと辛くなってしまいます。繊維に逆らって横に、そして、水に晒しておくことで辛さが和らぎます。

こちらの献立は4月7日(木)までです。
体験料理教室のお申し込みは随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.4.4YONフェス

photo

皆さん、こんにちは。

4月2.3日に開催されたYONフェスに行ってきました。
このフェスは、名古屋を拠点に活動しているバンド。
フォーリミ主催のフェスで、若手バンドが多数出演していました。

開催された場所は、愛・地球博記念公園でした。
久しぶりに訪れたのでそれだけで気持ちが高まりました。

どのバンドもフォーリミを称えていて、お互いに尊敬しあっていて素敵だなぁと思いました。
とても楽しかったです。
また、来年も行きたいと思える2日間でした(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.4.1新年度

photo

皆さん、こんにちは。

4月がスタートしましたね。
新たな環境で、新生活をおくる人が多い月ですね(^^)
不安やワクワクした気持ち様々あるかと思いますが、
頑張って行きましょうね☆

写真で私たちが持っているのは平日、
11:30~店内で販売している、
ハンバーグカレー弁当です。その他牛すじカレー弁当、ビーフシチュー弁当があります。
新瑞橋へお越しの際は是非お立ち寄り下さい☆

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

先月までインターンとして出勤させて頂いていた久富柚里花です!
まだまだ皆さんに教わることばかりで、ご迷惑お掛けしますが今年度から身を引き締めて皆さんのサポートなどをしていきますので宜しくお願い申し上げます。

新年度は新しく始まることが増えたりして大変な方もいらっしゃると思いますが、それぞれを楽しみながらやっていければ良いなと思っています(^▽^)/

今年度からも名古屋クッキングスクールを宜しくお願い申し上げます!


名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ