日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.12.21お休みお知らせ

皆さん、こんにちは。

名古屋クッキングスクールは
12月24日のお節料理教室をもって本年の営業は終了となります。

来年からの営業日は1月9日(火)~です。
12月27日(水)~1月8日(月)は冬季休業となります。
お電話・メールでの対応は出来ませんのでご了承下さい。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

名古屋クッキングスクール
アシスタント 細川瑞季

2017.12.20来月の献立

photo

皆さん、こんにちは!

来月の献立のお知らせです。

1週目☆9日(火)~12(金)
・蟹雑炊
・空也蒸し
・花弁餅

2週目☆15日(月)~19日(金)
・ロールパン
・クラムチャウダー
・コールスロー

3週目☆22日(月)~26日(金)
・肉まん・あんまん
・中華風コーンスープ
・杏仁豆腐

写真は、1週目の献立の蟹雑炊です。
蟹をたっぷりと使用し贅沢な味わいとなっています。
蟹に塩分が含まれているので塩は調節して入れて下さい。
寒い冬には、とても温まる料理ですね(^^)

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.12.19今月の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
・海老炒飯
・中華風ローストチキン
・エッグタルト

今回の炒飯は海老を使用しています。
だしがでるものがないと美味しく出来ません。
他に、焼き豚やハムなどを使用してもいいと思います。
油を多く入れてしまうとべたついてしまうので注意が必要です。
パラパラにするには、お米に卵をよくコーティングさせることです。
卵に含まれるレシチンという成分によりパラパラになります。
野菜を多く入れすぎない、水気がでる野菜を入れないようにして下さいね。

中華風のローストチキンを作って頂きます。
八角や紹興酒を入れ中華風に仕上げました。
ハーブなどに変えれば洋風になるのでアレンジも可能です。
これ一つあればパーティーが盛り上がりますね(^^)

エッグタルトは、元はポルトガル料理です。
それがマカオに伝わり有名になりました。
授業では、パイシートを使用しているので簡単に作ることが出来ます。
とても美味しい!と好評なデザートでした。

今年最後の授業です。
今週の献立は12月21日(木)です。
体験料理教室についてのお問い合わせは随時お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.12.18子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

今年最後の子ども料理教室を開催しました。
沢山のお子さんにご参加頂けました。

・ローストチキン
・オニオングラタンスープ
・デコレーションケーキ

もうすぐクリスマスなので、クリスマスメニューになっています。ローストチキンは丸鶏を使用したので、びっくりしていました。

デコレーションケーキは、どの班も綺麗に生地が焼けていました。デコレーションはみんなで楽しくやってましたよ(^^)

来月の開催日は1月27日(土)です。
ご予約お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.12.15りんご

photo

皆さん、こんにちは!

あと10日でクリスマスですね⛄
皆さんはどのように過ごされますか。
私は、クリスマスには好きなバンドのライブがあるので今年も行ってきます。
もう少しなのでとても楽しみです。

さて、先日教室でりんごを頂きました。
小ぶりなサイズだったのでそれを自宅でりんごあめにしてみようと思いやってみました。
久しぶりに食べたのですが、結構食べずらいですね。
なかなか無くならなかったです。

よく買っているのはいちごあめなので、お正月の屋台が待ち遠しいです(^^)


by 名古屋クッキングスクール 
 細川瑞季

2017.12.14アンパンマン

photo

皆さん、こんにちは!

一気に寒くなりましたね。クリスマスが近づき
街もイルミネーションで綺麗です☆

そんな寒い中、息子を連れて初の
アンパンマンミュージアムに行ってきました♪
子供が産まれる前から、アンパンマンが大好きな私は、
息子に負けないぐらい楽しみました♥♥♥

アンパンマン大好きな息子ですが、
着ぐるみアンパンマンを目の前にすると、
ちょっと引き気味、、、。
彼の想像よりはるかに大きかったかな?

朝から行き、お昼寝もしないで5時間ぶっ通しで、
外にも関わらず、汗をかきながら全力で遊ぶ息子を見て
来て良かったー☺と思いました。

私の一番のお目当ての、ジャムおじさんのパン工場の
パンもたくさん買えました(*´ω`*)
1つ310円と少しお高めですが、見た目も味も大満足でした!!


by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2017.12.13親子で”いいね”料理教室福袋

photo

皆さん、こんにちは!

来年1月2日(火)9:00から名古屋クッキングスクールの体験型福袋の応募受付を丸栄でします!

親子で楽しく”インスタ映え”する料理を作って頂きます☆
料理している様子をプロのカメラマンが撮影するため、綺麗なデータももらえる大人も子供も楽しめる体験型福袋です☆

応募期間:1月2日(火)・3日(水)
応募場所:1F東玄関シーズンステージ

開講日時:1月20日(土)10:30~約2時間
値段:ペア1組2名様750円
参加条件:小学生のお子様とその保護者様(1組2名様)
※その他、詳細は右の写真をご確認ください。

名古屋クッキングスクールの体験型福袋は抽選でペア8組16名様限りです。
皆様のご応募お待ちしております!

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.12.12チョコレート

photo

皆さん、こんにちは!

久屋大通近くにあるショコラトリータカスさんに行ってきました。
チョコレートのお店です。
中では、少しですが席もあるのでお店で頂きました。

綺麗なケーキが沢山あるので選ぶのが大変でした。
写真のアントニオというケーキを頂きました。
生チョコのような、濃厚さがありとても美味しかったです。

帰りには焼き菓子も購入して行きました。
お店の内装や食器どれもこだわっていて可愛いなと思いました。
素敵なティータイムでした。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.12.11今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです☆
・チーズリゾット
・ミートローフ
・デコレーションケーキ

チーズリゾットはお米の中心に少し芯が残る位(アルデンテ)にするのがポイントです!
授業ではパルメザンチーズをたっぷり使った贅沢なリゾットを作りますよ( *´艸`)

ミートローフは中に茹で卵を仕込んで焼くので、切った時の切り口がキュートに仕上がります♪
卵の他にもアスパラガスやブロッコリーを入れても良いと思います!

デコレーションケーキは黄桃とマーマレードをサンドして上に苺を乗せたシンプルなケーキを作ります。
マーマレードがアクセントになってとても美味しいですよ☆

この献立は12月14日(木)までです。
体験料理教室のお申し込みも随時募集しておりますのでお気軽にご連絡ください!

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.12.8伊勢

photo

皆さん、こんにちは!

先日、おかげ横丁・伊勢神宮に行ってきました。
豚捨屋さんのミンチカツや串カツを頂きました。
サクッとした衣、ジューシーなお肉で美味しかったです。
他にも、フルーツラボさんでは新鮮な果物のジュースを頂きました。
巨峰のジュースを飲んだのですが巨峰そのものという感じで凄く美味しかったです。

お昼には、おかげ横丁内にあるラーメン屋・小西湖さんで頂きました。
牛骨でとったスープのラーメンで、味は醤油ベースであっさりとしていました。
チャーシューもとても美味しかったです。

おかげ横丁には魅力的なお店が沢山あったので、また食べ歩きをしに行きたいなと思います。
伊勢神宮の参拝ついでに、皆さんも行ってみて下さいね(^^)

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.12.7地域のお祭り

photo

皆さん、こんにちは!

先日のお休みの日、地域のお祭りへ行ってきました♪
外では子ども達の太鼓の演奏や手作りのミニゲーム、
地域の方が育てたお野菜などが売られていました。
室内では作品展や休憩所があり、そこではお抹茶とお饅頭が用意されていました。
2歳の息子は、何でも真似したい年頃で、私の飲んでいた抹茶に手を伸ばし一口。
苦いはずなのに「美味しい!美味しい!」とゴクゴク飲んでいました。

皆さんも地域の方とのコミュニケーションの場に行ってみてはいかがでしょうか☺

by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2017.12.6お節料理教室のご案内

photo

皆さん、こんにちは!

お節料理教室のメニューが決まりました☆
※当日の入荷状況によって多少変更があることがあります。
メニューは写真の通りです!

定番の昆布巻きや伊達巻、田作り等は毎年メニューに入れております。
今年はロールチキンや八幡巻き等もお作り頂けるのでお楽しみに(^▽^)/

日時:12月23日(土)・24日(日)10:00~15:30
参加費:¥18,500+税
まだまだ募集しておりますので興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.12.5タクフェス

photo

皆さん、こんにちは!

先日、宅間孝行さんが主宰している舞台「タクフェス第5弾 ひみつ」を観てきました!
何度かタクフェスは観ているのですが、毎回感動シーンがあってまた観に行きたくなる舞台です( *´艸`)

第5弾「ひみつ」は姉と弟、母と娘、地域の人々と紡がれる涙に溢れた純愛物語です。
もちろん舞台なので出演者同士の無茶ぶりなどが観れて面白い場面もありましたよ(^_-)-☆

今回は南海キャンディーズの「しずちゃん」も出演しており、生で見ることが出来て嬉しかったです♪
しずちゃんの他にも有名な方々が出演していて見ごたえがありました。

また来年も行けたら良いなと思います☆

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.12.4イベントのお知らせ

皆さん、こんにちは。
年末恒例の忘年会のお知らせです。
今年の会場はこちらになります。

がブリチキン 新瑞橋店
新瑞橋駅4番出口から徒歩約0分 
日程   12月22日(金)  20:00~
参加費  男性4,000円 女性3,000円です。

ご参加希望の方はスタッフまでお声掛け下さい。
皆さんのご参加お待ちしています。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.12.1今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!
12月に入りましたね。1年が本当に早いです。
やり残したことがないように、今年の内に終わらせておきたいですね。

さて、今週の献立はこちらです。
・鯛飯
・蓮根の擦り流し汁
・油揚げと水菜のお浸し

鯛は、鱗・骨が固い魚なので捌く際注意が必要です。
鰓の部分が一番汚れている場所なので、忘れずに取り除くようにしましょう。
ご飯を炊く時には火加減に注意して下さいね。

蓮根は、愛知県愛西市が有数の産地です。
穴が開いていることから、先が見通せるという意味合いがあります。
この料理は、料亭で祝いの席などで食べられる料理です。
蓮根に含まれるデンプンがとろみの素となります。
生姜がよく効いていて身体が温まりますよ。

こちらの献立は12月7日(木)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせは随時受け付けています。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ