日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.12.20お休みのお知らせ

皆さん、こんにちは。

年末・年始のお休みのお知らせです。
12月24日(火)~1月5日(日)

お休みの際は電話・メールでの
お問い合わせ・ご予約の対応が出来ませんのでご了承下さい。
宜しくお願い致します。

素敵なクリスマス、年越し、お正月をお過ごし下さい(^^)

by名古屋クッキングスクール
 三浦由香

2013.12.19風邪予防

photo

皆さん、こんにちは。

毎日寒い日が続いていますが、風邪などひかれていないでしょうか?
写真は、先日食べた薬膳のお粥とスープです。
鶏ガラをベースに、様々な野菜や薬膳の食材が入っています。
食べ終わる頃には身体がポカポカしてきました。
特別な食材を買わなくても、身近な食材で、薬膳のような効能のある食べ物はありますね。
葱・生姜は有名ですが、風邪のひき始めにはとても効果があるそうです。
お肉だと、鶏肉が身体を温めるそうですよ。
皆さんも普段、食事する際に少しだけ意識していただけたらと思います。

by名古屋クッキングスクール
 中根恭子
 

2013.12.18今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・めじろ杉
・かすみそう
・spカーネ
・玉カーネ
・レッドウィロー

かすみそうにはキラキラのラメが付いていて、近くで見ると綺麗ですよ。
また、カーネーションの花言葉は花の色によって異なるそうです。
赤は「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」
黄は「軽蔑」
ピンクは「熱愛」
青は「永遠の幸福」などです。
花言葉を考えてお花を贈るのもいいですね。

名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子 

2013.12.17年賀状

皆さん、こんにちは。
今週行ったら学校が終わりとあって晴れやかな気分です!
冬休みをどう過ごそうか予定を立てるのが楽しいです。
でも、結局外は寒いので家から出ずに過ごしそうな予感です。

私は今日年賀状を書きました。今年ももう終わりなんだなとまた感じさせられました。
元旦に新年の挨拶をきちんとできるように準備していかないとなと
思いました。みなさんもお早めに。

by名古屋クッキングスクール
 細川瑞季

2013.12.16婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは。
14日(土)に婚活料理教室が開催されました。

今回皆さんに作って頂いた3品は・・・
・ソーセージと茸のナポリタン
・スパニッシュオムレツ
・ツナポテトサラダ2種

photo


今月はクリスマスも近いということで・・・
ローストチキンやチーズフォンデュをご用意しました。
沢山お召し上がり頂けてとても嬉しく思います。


次回は1月11日(土)の開催です。
2月8日(土)分も募集を開始致します。
宜しくお願い致します。


by名古屋クッキングスクール
 三浦由香

2013.12.13今週のお花

photo

みなさん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・ヒムロ杉
・トルコキキョウ
・玉カーネ
・カスミソウ
・ヒペリカム
・松ぼっくり

カスミソウについて調べてみました。
カスミソウはナデシコ科の多年草です。
別名は「ベビーズブレス」(赤ちゃんの吐息)というそうです。
花言葉は「夢心地」「親切」「人の魅力を引き出す」です。
小さな白いお花が雪のように見えます。
クリスマスもそろそろですね。

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2013.12.12ブーケ

photo

みなさん、こんにちは。
今日は午前から賑やかな授業でした。
今週は、洋食です。
・豚ロース塩釜焼き 茸のフリカッセ ・ブッシュドノエル
とってもクリスマスらしいメニューです。
今年のクリスマスケーキは、ぜひ手作りのブッシュドノエルを作ってみてくださいね。

さて、昨日はお花のレッスン日でした。
メリアのブーケを作りました。
こちら、ひとつがとても大きな薔薇を3輪使用して、一つのお花にしました。
アンティークレッドのお色がとてもシックで気に入りました。

by名古屋クッキングスクール
 木村 里奈

2013.12.11忘年会のお知らせ

皆さん、こんにちは♪
2013年忘年会のお知らせです(^^)

日程:12月22日(日)
時間:19:30~21:30
参加費:4,200円(コース料理・飲み放題)
場所:お好み鉄板居酒屋おいしんぼ       
詳しくはスタッフまで!!

今年も残りあと少しですね。
教室ではお休みを頂く前に、婚活料理教室・子ども料理教室・お節料理教室を控えております。
沢山の方のご参加をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
 三浦由香

2013.12.1012月パン教室

photo

みなさん、こんにちは☆
今月は7日(土)にパン教室が開催されました。
今月のメニューは、まめ豆食パンでした。
豆乳を使った生地に、ミックスビーンズとベーコンを巻き込んで焼き上げます。
皆さん、とってもよく膨らんで美味しそうに焼き上がりました。
おまけのパンは、赤ワインを使ったパンでした。
パン・オ・ロゼッタといって、フランスのローヌ・アルフ地方のリヨンには、ボジョレーヌーボーの時期にしか食べられないパンがあるそうです。
その年のヌーボーワインとサラミを使ったパンで葡萄の房の形をしているそうですよ。
今回、は先生のアレンジでパンチェッタとくるみバージョンでした。

さて、次回のパン教室は、1月18日(土)開催です。
メニューは、ベーグルを予定しています。
10:30~13:30
15:00~18:00
お問い合わせ、お申込みお待ちしております♪

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2013.12.091日1日大切に

みなさん、こんにちは★

紅葉がもう散ってしまいましたね。私は落ち葉をざくざく踏んで歩くのが好きです。
あの踏んだときの音が秋の終わりを感じさせてくれます。少し寂しいですが。

最近冬休み前のテストが終わりました!だいたいの答案が返ってきて
まずまずの結果で一安心って感じです。いい冬休みが過ごせそうな予感です。
残りの学校に行く日数を数えてみたら残り1ヶ月ほどでした。
残りの学校生活悔いのないようにすごせたらいいなと思います。

by名古屋クッキングスクール
 細川瑞季

2013.12.0612月

みなさん、こんにちは★

ついに今年最後の月になりましたね。
12月はクリスマスに忘年会にと行事が多く、楽しい月です。
また行事の多さからあっという間に過ぎてしまう月でもあります。
“気がついたら年末になっていた”なんてことにならないように、毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。
教室でもイベントが開催されますので、ご参加くださいね!!

by名古屋クッキングスクール
  山田麻理

2013.12.05今週のお花

photo

みなさん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・筆ケイトウ
・リューカデンドロン
・紅ドラセナ
・タニワタリ
・ガーベラ

ガーベラについて調べてみました。
ガーベラ は、キク科ガーベラ属に属する多年草で、別名はアフリカセンボンヤリです。
また、1900年頃に南アフリカの金の採掘場で発見されたそうです。
花言葉は「辛抱強い、希望、常に前進」です。
大きく広がった花びらが、元気な印象を与えてくれますね。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.12.04今週の献立

photo

みなさん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・鯛飯
・つみれ汁
・鬼饅頭

鯛飯は土鍋で炊き上げます。
また、鯛は炊く前に一度焼くことで臭みを除きます。
そして鯛飯は愛媛県の郷土料理だそうですよ。
つみれ汁は鶏挽肉でつみれを作り、人参・大根・牛蒡と共に煮ます。
鬼饅頭は尾張地方のおやつで、“鬼まん”と呼ばれています。素朴な味で美味しいですよね。
少ない材料で作れるので、薩摩芋があったら是非作ってみて下さい。
薩摩芋は風邪予防などに効果のあるビタミンCを多く含みます。
また、通常熱に弱いビタミンCですが薩摩芋の場合は加熱しても壊れにくいので摂取しやすいですよ。

こちらのメニューは6日(金)までです。
体験教室のお申込み・お問い合わせ
随時受け付けております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2013.12.03ナン

photo

皆さん、こんにちは。

先日、ナンを食べに行きました。
とっても大きかったので、
運ばれて来たときはびっくりしましたが、
とても美味しかったので完食してしまいました。

カレーは私の好きな南瓜がペーストで入っているものにしました。
しっかりとスパイスが効いていましたが、
南瓜の甘みでとても食べやすかったです。

ナンもバター・チーズ・蜂蜜など
種類が豊富で迷ってしまいました。

カレーには沢山のスパイスが入っていますが、
共通して発汗、健胃、抗酸化作用があるそうです。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.12.0212月♪

photo

みなさん、こんにちは。
早いものでもう12月ですね。
そして、今日から12月の授業(和食)が始まりますよ。
11月から朝と夜はとっても寒いですよね。
風邪をひかないように、この時季は、生姜をいつもよりたくさん使った料理を作ったり、暖かいハーブティーなどを毎回飲むようにしています。

さて、12月といえば、クリスマスですよね。
買い物に行くと、可愛いクリスマスグッズをよくみかけます。
友人からお花でクリスマスアレンジを作ってみたいとお願いされました。
赤が好きな子だったので、いろいろな赤系の花材を用意して、こんなに可愛いリースが出来上がりました。
教えるのは難しいですが、楽しんでアレンジすることが大事ですよね。
早速お家に飾ってくれているようで嬉しいです。

by名古屋クッキングスクール
 木村里奈

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ