日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.8.31お盆休み

photo

皆さん、こんにちは!

この間のお盆休みを利用して大学の友人2人と静岡まで旅行に行ってきました☆
静岡まではちょこちょこサービスエリアに寄って休憩を挟みながらドライブを楽しみました!
3人とも車の運転を普段からしないので初めは心配でしたが、何とか高速道路を運転することも出来て静岡に到着しました(^_-)-☆

お腹がペコペコだったので到着早々「さわやか」というハンバーグが有名なレストランでお昼ご飯を食べました。
ハンバーグはしっかり詰まった感じのアメリカンなハンバーグで食べごたえ抜群でした♪

食後のデザートは「ななや」さんで抹茶のジェラートを食べました♡
色んな濃さの抹茶から選ぶことが出来るので選ぶのも楽しかったです。

興味のある方は一度足を運んでみて下さいね♪

名古屋クッキングスクール 
 by 久富柚里花

2017.8.30婚活料理教室

皆さん、こんにちは。
9月2日(土)に婚活料理教室を開催します。

女性の参加者は定員に達しました。
ありがとうございます。
男性の参加者は現在募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、年齢制限が御座います。
30~40代の方のみご参加頂けます。

ご参加するにあたって下記のプロフィールが必要となります。
ご記入の上ご送信下さい。

【お名前(ふりがな)】
【ご住所】
【生年月日】
【年齢】
【ご職業(差し支えなければ会社名もお教えください)】
【電話番号(携帯)】
【E-mailアドレス】
【趣味】
【特技】
【自己PR】

未記入の項目がある場合、受付が完了しません。
記入漏れの無いようにお願いします。


名古屋クッキングスクール
  by 細川瑞季

2017.8.29かき氷

photo

皆さん、こんにちは!
先日、小牧にあるお茶処吉乃庵さんに行って
かき氷を食べました。

5月〜10月限定で「ふわふわ雪氷」というかき氷を食べることができます。
様々な種類がありましたが、
私は、苺・友人は葡萄を注文しました。

苺は、ふわふわ感はもちろん葡萄のかき氷よりもしっとりとした印象でした。
どちらも、果汁が沢山使われているんだろうなぁという感じで濃厚で美味しかったです。
温かいお茶がついてくるのもいいところだなと思いました。

かき氷の後に食べた蕨餅もとても美味しかったです。

名古屋クッキングスクール 
 by 細川瑞季

2017.8.28子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは!
8月26日(土)に子ども料理教室を開催しました。

作ってもらった料理はこちらです。
・冷やし中華
・茄子と貝割れ大根の塩昆布和え
・牛乳プリン~マンゴーソースがけ~

冷やし中華を子ども料理教室でも作ってもらいました。
錦糸卵を作るのは少し難しいので茹で卵を潰して盛り付けてもらいました。
沢山の具材があり切るのが大変そうでしたが、みんなで協力しあって作ることが出来ました。

茄子と貝割れ大根の塩昆布和えはお子様でも簡単に出来るのでご家庭でもやりやすいのかなと思います。
茄子は電子レンジで火を通しまいた。
コンロも使わないので夏にぴったりの料理です。

今月は沢山のお子様が初めて教室にきて料理をしてくれました。
自宅でも、お手伝いしてくれたら嬉しいです。

次回の開催日は、9月23日(土)です。
小学校4年生~中学校3年生対象の料理教室です。
上記対象以外のお子様につきましては
メールまたはお電話にてお問い合わせ下さい。
052-693-5758

名古屋クッキングスクール 
 by 細川瑞季

2017.8.25試作しました

photo

皆さん、こんにちは!

今日は10月1週目のメニュー「茄子の肉味噌掛け」の試作をしました。
試作では茄子に肉味噌が絡みやすいように切り込みを入れて作ってみました☆
今回は甜麺醤を使って作りましたが赤味噌で作っても美味しく出来るかなと思いました。

茄子の肉味噌掛けは少し先になりますが10月2日(月)~の授業で作って頂けます。
体験料理教室についてのお問い合わせも随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください♪

名古屋クッキングスクール 
 by 久富柚里花

2017.8.24来月の献立

皆さん、こんにちは。

来月の献立のお知らせです(^^)/

★1週目
・木の葉丼
・茹でもやしの辛子明太子和え
・冬瓜汁
・胡桃柚餅子

★2週目
・鮭フライ~タルタルソースのせ~
・茸のポットパイ
・パプリカのマリネ

★3週目
・プルコギ
・茄子と笹身のナムルサラダ
・豆もやしのスープ

★4週目
・鶏肉の大蒜味噌炒め
・酒の肴3種 エリンギの炙り~酢橘添え~
       ブロッコリーの辛子和え
       月見つくね
・韮サラダ

「こんなのが作りたいなぁー」など、ご希望がありましたらスタッフまで教えて下さいね!
体験料理教室のお申込みは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
  by 細川瑞季

2017.8.23♥婚活料理教室♥

photo

皆さん、こんにちは!

8月12日(土)に婚活料理教室が開催されました!
今回も沢山の方にご参加頂きました。
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♥

3班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
・海老と烏賊のチリソース炒め
・ピーマンの肉詰め
・茄子と豚バラの味噌炒め

こちらからも10品のお料理そしてデザート4品をお出ししました。
お料理はチリコンカンや雲丹のペンネ、豚肉の塩釜焼きなど、
デザートにはホワイトチョコレートと抹茶のムースやマーマレードシフォン、チーズケーキなどを召し上がって頂きました♥

photo

9月・10月の参加者募集中です!

♥9月 2日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代


♥10月14日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2017.8.22試作

photo

皆さん、こんにちは。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?☆
今年のお盆は雨の日が多くて洗濯物が乾きづらかったり、外出しにづらかったりでテンションが上がりにくいお盆でしたね(´・ω・`)
私は友人と静岡県までドライブしたり、大学のクラス会に参加したりしました(^▽^)/
勿論、実家にも帰省しましたよ♪
また近々日記に書いていきたいと思います!

話は変わりますが、9月1週目のメニュー「木の葉丼」の試作を行いました。
木の葉丼とは近畿地方発祥の丼もので、蒲鉾が入るのが特徴です。
具材を木の葉に見立てたことから木の葉丼と言われるようになりました☆
ポイントは何と言っても卵を半熟に仕上げることです!

木の葉丼は9月4日(月)からの授業で作って頂けますのでお楽しみに!

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.8.21今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・冷やし中華
・トマトの中華ソース
・酸辣湯

冷やし中華は夏の定番中華ですね。
これは、日本で作られた料理なので和製中華の分類です。
タレは自分好みに酸味や甘みを調整して下さい。
具材を同じ大きさに切ることで見栄えが良くなります。
錦糸卵の作り方をマスターして頂きたいです。

トマトの中華ソースで作るソースは様々な料理に使えます。
茹でた鶏肉・唐揚げ・トマトの他にも胡瓜や茄子にかけても美味しいです。
急な来客時にも手軽に作れる料理です。

酸辣湯は字の通り、酸っぱい・辛い・スープです。
教室のレシピでは、マイルドな味付けになっているので、
好みにより辣油で味を調節して下さいね。

こちらの献立は8月25日(金)までです。
体験料理教室についてのお申込みは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.8.11お休みのお知らせ

皆さん、こんにちは。

名古屋クッキングスクールは8月13日(日)~20日(日)
までお盆休みを頂きます。
そのため、お休み期間中はお電話・メールでの
お問い合わせ・ご予約は対応出来ませんので、ご了承ください。
メールの返信は8月21日(月)以降となります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

名古屋クッキングスクール
  by 細川瑞季

2017.8.10アイスクリーム

photo

皆さん、こんにちは。

先日、大須にあるアイスクリーム屋さん「Little Baby Dog's」に行ってきました!
ここは数あるコーンやトッピングから自分が好きなものを選んで作ってもらうアイスクリーム屋さんで、友人はストロベリー味のコーンにバニラアイス、リップ型チョコをトッピングしました(^^♪
わたしもアイスクリームとトッピングは一緒でコーンをライチ味にしてみました( *´艸`)

とってもかわいいアイスクリームが運ばれてきて写真を沢山撮りたかったのですが、暑すぎてすぐに溶けてきてしまいました。
私が選んだライチ味のコーンはあまりライチの味がしなかったのですがアイスクリームが美味しかったので良かったです♪
友人のストロベリー味はしっかり味がして美味しかったです(^▽^)/

興味のある方は一度足を運んでみて下さいね♥

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.8.9花火大会

photo

皆さん、こんにちは。

先日、豊田で行われていた、おいでん花火大会に行っていきました。
2時間近く行われるので、正直最初は長いかなと思っていましたが地元の花火大会よりも花火の数また花火の出し方が全然違くてびっくりでした。もっと観たいと思うほどでした。
とても感動したのでまた観に行きたいです。

夏はまだまだ長いので、
他の花火大会にも行ってみようかなと思います。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.8.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・シーフードカレー
・タンドリーチキン
・マンゴーラッシー

シーフードカレーは、今回海老・帆立・烏賊が入っています。
えびの殻を炒めて使うことで殻からだしがでて美味しく仕上がります。
烏賊の捌き方も行いますで覚えていって下さい。

タンドリーチキンとは、インド料理で、
ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、タンドールとよぶつぼ型のかまどで焼いたものです。
タンドールはないので、オーブンで焼きます。
本場のものは、沢山のスパイスを入れているので赤く辛いのが特徴的です。
ヨーグルトや蜂蜜をいれている効果でお肉が柔らかく仕上がります。

ラッシーもタンドリーチキン同様、ヨーグルトをベースとして作られたインドの飲み物です。
インドでは、日常的に飲んでいるポピュラーなものです。
自分の好きな果物、また好きな濃さで試してみて下さい。

こちらの献立は8月10日(木)までです。
体験料理教室についてのお問わせは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.8.7桃山学区盆踊り

photo

皆さん、こんにちは。

8月5日(土)に桃山学区盆踊り大会が開催されました!
当日は沢山の人で賑わっており、私たちのお店にも長~い列が出来ました☆
今回は串物の他にサザエのつぼ焼きとさんまの塩焼きを当日炭火で焼いてお出ししました。
お酒との相性も良くて飛ぶように売れていきましたよ(^^♪

とても暑くて長い一日でしたが無事終えることが出来て良かったです。
また、お手伝いに来て頂いた生徒の皆さん本当にありがとうございました!
来年も出店致しますのでどうぞ宜しくお願いします♥

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.8.4試作

photo

皆さん、こんにちは。

先日、8月2週目の献立にある「マンゴーラッシー」の試作をしました!
マンゴーラッシーにするマンゴーは生のものを使うより冷凍にしてあるものや缶詰のものを使った方が甘さが安定するので今回は冷凍のマンゴーを使って作ってみました★
冷凍のマンゴーを使うことで夏にピッタリのキンキンに冷えたラッシーに仕上がります( *´艸`)
デザート感覚でさっぱりと頂ける一品です。

マンゴーラッシーは8月7日(月)~10日(木)までの授業で作ります。
※11日(金)は休講日ですのでお気を付けください。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.8.3食べすぎ注意

photo

皆さん、こんにちは。

先日、高校からの友人と久しぶりに会いました!
とても暑い日だったのでランチ後に冷たいスムージーを飲んだりかき氷を食べたりしました。

1件目のカフェ「ミッドウエストカフェ」では大きなソファー席が空いていたのでそこに座らせてもらいました。
普段あまりカフェに長居しないのですが居心地が良すぎてついつい3時間も長居してしまいました( *´艸`)

友人とお話すると私ももっと成長しないといけないなと思わせられるのでとても良い刺激になります★
これからもお互いに高めあえるような関係で居たいです!

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.8.2夏祭りに向けて

photo

皆さん、こんにちは。

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は毎週のように夏祭りがあり、今日も今週末開催される桃山学区盆踊りで出す串物の準備を着々と進めているところです!

写真はアスパラガスの肉巻き串を作っているところです。
当日はこれに豚バラ肉を巻いて塩・胡椒で味付けをし、香ばしく焼いてお出しします★
これだけアスパラガスが大量にあると迫力満点ですね( *´艸`)

今週末、8月5日(土)に開催されるので時間がある方は是非お越し下さい♥
スタッフ一同心よりお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.8.1今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・牛丼
・胡瓜のゆかり和え
・茄子と茗荷の胡麻味噌汁

牛丼は、牛鍋を丼に乗せて食べ始めたのが始まりです。
明治時代に誕生しました。
味付けに赤ワインをいれるのには味をしめる役割があります。
また、砂糖をザラメに変えると甘さが濃くなります。
好みによりますが、アレンジしてみたい方は挑戦してみて下さい。

胡瓜のゆかり和えは、火を使わないで手軽に作れる料理です。
夏にはあまり火を使わない料理を心がけたいですね。
袋に入れて和えることで、より味が染み込みます。

今回の味噌汁は夏野菜を使ったさっぱりとした味です。
栄養価も高く、夏バテしそうな暑さにピッタリです。

今週の献立は8月4日(金)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせは随時受け付けております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ