日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2011.8.31台風・・・近づいていますっ!

こんにちは☆
外を覗いてみたら、なんだか雲行きが怪しいですね(^^:)
台風が近づいているからでしょうか?
2日、3日あたりに愛知の方に来るそうです。
今回のは大型で強い台風らしいです・・・注意が必要ですね。
台風来ないで~っ!皆さん、十分に気をつけてくださいね!

そんな中
9月10日(土)の婚活料理教室の参加申し込みが
続々ときています☆

ですが、
まだ空きはありますので
興味のある方、お早めに名古屋クッキングスクールまで
お問い合わせ下さい★

婚活料理

楽しく料理をして
楽しい会話をして
美味しい料理を食べて・・・♪

新しい出会いを掴んで帰って頂けたらな、と思います。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2011.8.30来週の試作!

豆腐ハンバーグ

みなさんこんにちは(^^)


先日、来週の試作をしました☆
遅くなりましたが、9月分の献立が決定しましたので、そちらも是非ご覧下さい!


来週の主菜は、豆腐ハンバーグです!
ひじきがたっぷり入っていてヘルシーですよ♪

副菜・汁物は、茄子としし唐と油揚げの煮物・冬瓜の味噌汁です。

個人的には冬瓜を味噌汁にするのは意外でしたが、白味噌が思ったよりも合います!
赤味噌でもいけます(^^)
では、お楽しみに~☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
   寺西智子

このページのTOPへ

2011.8.29子供料理教室

麻婆豆腐

皆さんこんにちは(^^)/
先日の27日土曜日に、子供料理教室が開催されました★

今回は
「麻婆豆腐」
「チョレギサラダ」
「ジュースグミ」
を作りました☆☆

ジュースグミ

麻婆豆腐は
にんにく、生姜、葱を微塵切りにするのですが
皆一生懸命・・・(笑)
きっとこんなに微塵切りにするのは初めてなんじゃないかな?

ジュースグミは
本当にジュースに砂糖とゼラチンを溶かし、固めるだけ☆
固まったグミを型から取る作業や、型抜きする作業を皆で楽しそうにしていました♪
分ける時、
じゃんけんで誰がどれにするか決めていました!(笑)
やっぱり子供は元気ですし、可愛いですね(^^)

試食時間

出来上がって
それぞれ美味しそうに、食べていました☆

月に1回の子供料理教室☆
来月は9月17日の土曜日になります!
興味のあるお子さん☆親御さん☆
是非名古屋クッキングスクールにお問い合わせ下さい!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.8.28今日は結婚式に参列してきました!

コメント

結婚式1

皆様、ご無沙汰しております。
残暑厳しいですが夏ももう少しで終わりですね。

さて、今日は皆様に嬉しいご報告がございます。
昨年8月に開催した婚活料理教室からついに結婚カップルが誕生致しました!!
佐々木さん、中西さん、本当におめでとうございます!

結婚式2

実は今までの婚活料理教室の参加者の中で、私にとって佐々木さんはとても思い出のある方なんです。

ある方(佐々木さんの会社の上司Tさんの奥様)の紹介で名古屋クッキングスクールの婚活料理教室に参加された佐々木さん。
私の第一印象は正直、『勿体ない人』でした。何が勿体ないかと云うと外見です。「今日、何でその服で参加されたんですか?」と質問した私に「楽だから・・・です。」と答えられたのがきっかけでした。(サイズが身体に合ってませんでした。)

後日、イオン熱田店に一緒に服を買いに行き、靴とジーパンとシャツを買いました。そしてその帰りに半ば強引に美容院に連れて行き、髪型も短髪にしました。
その後も2回程、買い物に一緒に行きました。

二人の写真

昨年の8月28日、婚活料理教室で二人は出会いました。
「先生!(中西さんと)番号交換できました!」と喜んでいた佐々木さん。その後も順調に連絡を取り合い、デートを重ねていたらしいです。

そしてある日の夜、佐々木さんからメールが!
『今日は先生にご報告があります。中西さんとお付き合いすることになりました!』
このメールを読んだ時、自分のことの様に嬉しかったのを覚えています。

結婚式2

今日の結婚式は本当に良い式で楽しかったです。
やっぱり結婚式は何度出ても幸せな気持ちになれますね。佐々木さんも中西さんも綺麗で幸せそうでした。
特に佐々木さんの「私たち二人はどうしても今日、8月28日に式を挙げたかったのです。」とのスピーチが印象的でした。w

現在、私が把握しているだけで婚活料理教室で出会ったカップルが20組あります。
この出会いに私は勝手ながら責任を持っています。ですから私は婚活料理教室の参加者全員に協力しますし、結婚されるお二人にはお祝いも出させて頂きます。


独身の私が云うのも変ですが・・・w、結婚はゴールではなくてスタートです。
残り19組のカップルは勿論、婚活料理教室に参加された皆様が早く結婚して幸せな家庭を築いてもらえることを切に願っています。

まずは佐々木さん、中西さん、末永くお幸せに幸せな家庭を築いて下さい!!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
   杉浦友祐

このページのTOPへ

2011.8.26イベント告知~☆

こんにちは(^^)/
今月ももう終わりですね!
8月の授業も今日で終わります。

もう9月・・・秋がやってきますね☆
あんなに暑い日が続いていたのに、
もう少しだけ涼しくなってきました☆
これは・・・BBQするにはちょうどいい頃なのではないでしょうか!?笑

ということで9月3日土曜日に
毎月恒例、名古屋クッキングスクール主催イベント☆
★飛騨牛BBQ★
開催します(^^)

BBQ告知

時間:11時~15時
場所:大高緑地公園
    (雨天時:名古屋クッキングスクール)
参加費:大人3,000円
     子ども2,000円皆でわいわいw
楽しくお肉にお野菜焼いちゃいましょう!
参加希望の方は、名古屋クッキングスクールまで
ご連絡お願いします♪
皆様の参加をお待ちしております(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.8.25京野菜♪

皆さんこんにちは!
もう終わってしまいましたが
皆さんお盆休みは、どうお過ごしでしたか?

私はこのお休みを利用して京都に行ってきました!
とっても暑かったのですが・・・
個人的に町並みなど京都独特の雰囲気が大好きです☆
食べ物もとっても美味しいですし(結局そこですね(笑))


市場なども行ってみたりしたのですが・・・

京野菜

やっぱり目に止まるのが京野菜♪

京野菜は京の伝統野菜とブランド京野菜のことをいいます。
4つの定義に合致する物が京の伝統野菜として
認定されるらいいのです!
それがこちら・・・☆
1.明治以前の導入栽培の歴史を有する
2.府内全域を対象とする
3.たけのこを含む、キノコは除く
4.栽培または保存されている物及び絶滅した品目を含む

知らなかった(^^;)
京料理も京野菜もとっても大好きです!
京懐石をいただいたのですが
1品1品が感動で、盛り方も含めとっても勉強になりました!

京都って素敵ですね☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.8.24今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週のお花は夏の花、アンセリウムが入っています!

バックのふわふわなパンパスグラスが目を引きますね。

今週のお花

今週のお花
・アンスリウム
・SPカーネーション
・パンパスグラス
・ルドベキア
・スターチス
・レザーファン

パンパ

パンパスグラスは、イネ科コルタデリア属の多年草です。
原産地は南アメリカのブラジル、アルゼンチン、チリなどの草原です。


「パンパ」とはアルゼンチン近辺の草原地域の名前です。
「パンパ地方に生えている、グラス(芝)」が名前の由来だそうです。

秋が見頃で、うす茶色で羽毛状の穂が美しいです。
和名は銀葦(しろがねよし)といいます。

パンパスグラスの草原、ふわふわで気持ちよさそうですね(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.8.23今週のメニュー

海老マヨネーズ、ラーパーツァイ、チェー

皆さんこんにちは(^^)/

今週は中華で
「海老マヨネーズ」
「ラーパーツァイ」
「チェー」
を作っています。

とっても簡単に出来てしまうあのエビマヨw
お家でこれだけのものが出来たら嬉しいですね☆
ラーパーツァイはピリッと辛くて癖になる味です!
余談ですが、ラーパーツァイの「ラー」はラー油、「パーツァイ」は白菜の事だそうです。

チェーは初めて食べた!という方が多かったのですが
皆さん、「美味しい!」と好評でした☆


体験授業・お問い合わせ、随時受け付けております。
名古屋クッキングスクールまでご連絡下さい★

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.8.22お盆休み

みなさんお久しぶりです(^^)
今年の夏は天気が不安定で、暑かったり寒かったり、雨が強く振ったりと忙しい天気ですよね^^;

あっという間にお盆休みも終わってしまいましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
お盆休みがなかったという方も見えると思います。

私はといいますと、休み明けで少し身体がだるいです(笑)
が、かなりリフレッシュできました♪

今後も名古屋クッキングスクールでは、婚活料理教室や子ども料理教室・その他いろいろイベントがありますので、お楽しみにしてて下さいね(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.8.11試作!

エビマヨ・ラーパーツァイ・チェー

みなさんこんにちは(^^)
先日、再来週の中華の試作をしました!

メニューは、エビマヨ・ラーパーツァイ・チェーです☆

エビマヨは、海老に下味を付けて衣をまとわせ油で揚げます。
濃厚マヨソースを絡めて出来上がりです!

ラーパーツァイは、白菜の甘酢漬けです。
中華風酢の物といっても良いですね。
こってりなエビマヨとの相性抜群ですよ♪

そして、チェーですが、これはココナッツミルクのフルーツぜんざいです。
中華料理というよりは、ベトナムのスイーツです!
カラフルなフルーツと小豆、タピオカが入っていて、可愛らしいですよね(^^)

どれも簡単で美味しいですよ☆
来週は1週間お休みを頂くので、22日(月)からこのメニューとなります!
是非お楽しみに~


by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.8.10今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は、アジアンテイストなお花ですね!
特に中央の蓮台。
これは一体何なのか、気になる方が多くいらっしゃると思います!
では早速、蓮台についてご紹介していきます。

今週のお花

今週のお花

・鬼灯(ほおずき)
・蓮台
・ハナナス
・クロトン
・グラジオラス

今週のお花2

蓮台は、字の通り蓮(ハス)の花で、果実の部分です。
そして穴の中にあるのが種です。
花びらが落ち、少し経つと穴の部分が広がってきて、黒い種が転がり落ちる仕組みになっています。

蓮台は蜂の巣のような形をしているのですが、その『蜂巣(はちす)』が『はす』の名前の由来だそうです。

今週のお花3

仏様が乗っている蓮の花も、蓮台と呼ばれますよね。

蓮は泥沼の中から出てきたとは思えないように美しい花を咲かせます。
また花と同時に実を実のらせます。
そして蓮の葉は水をはじく性質ももっているので、仏教では、【迷いの世界 (泥水) の中にあっても迷いに染まらず悟り (花と実) を得ること】を、蓮の花に例えたそうです。

蓮の花、とても神秘的ですよね(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.8.9今週のメニュー

カレー・ナン・ヨーグルトサラダ

今週は洋食で
★ チキンカレー
★ ナン
★ 南瓜のヨ-グルトサラダ
を作っています(^^)

チキンカレーは市販のルーではなく
スパイスをあわせて、かなり本格的な味になっています!
家庭ではなかなか作る機会がないと思うので、是非この機会に☆
とってもスパイシーでナンとの相性抜群ですよ!

カレーが結構スパイシーなので
南瓜のヨーグルトサラダが中和してくれてとてもいい感じです!
ヨーグルトドレッシングは南瓜だけではなくて
どんなサラダでも活躍すること間違いなし!
覚えて損はありません(^^)/

体験授業も随時募集しております☆
お問い合わせ下さい!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.8.8盆踊り

皆さんこんにちは(^^)/
先日の6日土曜日に「桃山盆踊り」に
名古屋クッキングスクールとして出店をだしました!!

当日は生徒さん方にも手伝って頂いて
☆ジュース(ラムネなど)
☆アルコール(缶ビール、チューハイ)
☆モツ煮込み
☆ぐるぐるソーセージ
☆焼きとうもろこし
を販売しました(^^)★

モツは3日間煮込んだ自信作★
とうもろこしもソーセージもその場で炭火で焼きました!
皆で大きな声で呼び込みをして・・・
ひたすら売りました(笑)そして・・・見事完売!

終わる頃には皆さんクタクタになっていました(笑)
売る側でのお祭の参加ってなかなかないと思います。
貴重な体験でした!
また、皆さんで力を合わせてやるところがいいですよね!
終わった後の達成感☆皆さん暑い中、本当にお疲れ様でした!


*今回の売り上げの一部は東日本大震災の義援金として寄付いたします。*


by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.8.5イベントのお知らせ

盆踊り

みなさんこんにちは(^^)
今月のイベントは、先生の地元の「桃山盆踊り」に“名古屋クッキングスクール”として出店します!
内容は、もつ煮込みと焼きとうもろこし、飲み物の販売です。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね♪

☆詳細はこちら☆
日程  8月6日(土)
時間  17:00~21:30頃 雨天中止
場所  桃山第一公園 名古屋市緑区桃山3丁目
     (地下鉄桜通線 神沢駅1番出口徒歩1分)
参加費 無料


by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.8.4枝豆★

枝豆

こんにちは(^^)
今授業でも使っている「枝豆」
毎年この季節になると私はご近所さんから
おすそ分けで生の枝豆をいただきます♪
そこで今日は美味しい枝豆の茹で方を紹介したいと思います。

☆材料☆

枝豆
塩 適量
水 適量

☆作り方☆

① 枝豆は鞘の両端を少しだけ落とす。(味が染みやすくなります。)
② 水洗いした枝豆に塩を振り、両手で擦り合わせる。
  そのまま10分程置く。(枝豆の緑色が綺麗になります。)
③ たっぷりの水を鍋に沸かし、塩を入れる。(塩は全体で約4%の塩水)
  沸騰したところに②を加え、再沸騰したら弱火にし3分30秒から5分ほど様子を見て茹でる。
④ ざるにあけて、冷ます。(この時少し硬いなと思うくらいがいいと思います☆)

枝豆は茹ですぎるとアミノ酸などが溶け出して
枝豆特有の甘みが失われてしまいます。
なので茹ですぎは注意ですね!

今の時期、ビールのお供の枝豆♪
是非生のものも試してみて下さい☆


by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.8.3試作!

カレー・ナン1

みなさんこんにちは(^^)
今日は来週の試作をしましたー☆

来週のメニューはこちら!

チキンカレー
ナン
南瓜のヨーグルトサラダ です。

チキンカレーは、微塵切りの具がたくさん・スパイスの効いたカレーです!

ナン制作

みなさん、ナンって家で作れるって知ってましたか^^?
釜で焼くイメージが強いので、難しいのでは・・・と思われる方もいるかと思います。

ですが、実はパンより簡単に焼けちゃうんですよ!
パンに比べて発酵時間が少なく済むので、早く食べたいときにも重宝します♪

生地を捏ねて、丸めて寝かします・・・

ナン制作2

ナンの形に成形して、また一休み・・・

フライパンで両面焼けば、あっという間に出来上がりです~!
来週の授業も、お楽しみに☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.8.2今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は、向日葵とオレンジの鶏頭が夏らしさ満点ですね!
今回は、長く伸びた行李柳についてご紹介します。

今週のお花

今週のお花

・向日葵
・鶏頭
・サマーイエロー
・行李柳
・レモンリーフ
・レザーファン

やなぎごうり

まずこれ・・・みなさん読めますか?
答えは、こりやなぎと読みます。

行李柳は柳科の落葉低木で、水辺で栽培されます。

行李柳を編んで作られたのが柳行李(やなぎごうり)で、昔から着物の衣装箱や収納箱、薬箱、弁当箱などに使われていました。
皮を剥いだ幹で編まれるので、軽く風通しがよく、湿気の吸収性・殺菌性があることから、お弁当箱ではおにぎりを入れても腐りにくいといわれています。
昔の知恵の結晶ですね。

このページのTOPへ

2011.8.1今週の献立☆

和食プレート

皆さんこんにちは(^^)/

今週は和食で
☆たこ飯
★枝豆の揚げ団子
★茗荷の梅田楽
★ミニトマトの塩和え
★野菜の揚げ漬け
を作っています。

たこ飯は鍋で炊きますよ!
ご飯の炊き方を再確認できます★

今週は手軽に出来るおつまみ特集♪
盛り合わせのようにしています。
簡単に出来ても4品並んでいるととても豪華に思えますね(^^)

家にあるものでササッとおつまみが作れるようになると
素敵ですよね~★
是非レパートリーを増やしちゃって下さい!

体験授業も随時募集しております。
気軽にお問い合わせ下さい。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ