日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2014.4.25パン教室

photo

皆さん、こんにちは。

先週の土曜日にパン教室が開催されました!
今回は、米粉食パンと、よもぎあんぱんです。

米粉食パンは、こねる時に力がいるので大変ですが、
皆さん頑張ってこねていらっしゃいました。

よもぎあんぱんもきれいに成形できていました。
今回は、桜餡と粒餡を入れて、上に桜の花の塩漬けを飾りました。
とっても春らしいパンでしたね。

次回は、5月17日(土)開催です。
メニュー フランスパン生地を使って、チーズクッペ他  
午前の部 10:30~13:30
午後の部 15:00~18:00 
(当日の内容により多少前後します。)
料金  4,400円/1回

お申込み・お問い合わせお待ちしております♪

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.4.24今週の献立

photo

みなさん、こんにちは。

日中は暑いと感じる日も出てきましたね。
4月第4週目の献立は韓国料理です!

・ダッカルビ
・ナムル3種
・ホットック

ナムル以外はあまり聞き慣れないメニューですが、韓国にはダッカルビ通りという名前の通りがあり、ダッカルビ専門店が軒を連ねているそうです。
ホットックはホットクとも呼ばれ、屋台で売られていて食べ歩きができるおやつです。
韓国ではどれも親しまれているメニューです。

ダッカルビとナムルは大蒜が効いていてご飯が進みます!
ホットックは黒糖とシナモンのバランスが良いです。

どれも好評な献立です!

by名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2014.4.23リフレッシュ

皆さん、こんにちは。
早いものでもう4月が終わりますね。この春から新生活が始まった皆さんはどうでしたでしょうか。
ドキドキわくわくしながら始まった新生活!もう慣れましたか?新しい生活が始まり疲れが溜まっている人も多いのではないでしょうか。

そんな人のためのGWじゃないかと思います。懐かしの友人に会ったり、普段行かないようなところまで遠出をしてみたり、趣味に没頭、趣味を見つける。
いろんなことが考えられます。また仕事が始まる時までにしっかりと休養できるといいですね♪

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2014.4.22お知らせ

皆さん、こんにちは♪
もうすぐGWですね。
名古屋クッキングスクールは4月27日~5月6日までお休みを頂きます。
お休みの際は、お問い合わせ・ご予約の対応が出来ませんので、ご了承下さい。

5月の献立が決まりました!
1週目
・親子丼
・蕗の煮物
・蒲鉾と三つ葉の山葵醤油和え
・豆腐と貝割れ大根の味噌汁

2週目
・オムライス
・タコのカルパッチョ
・オニオンスープ

3週目
・中華粽
・魚のレンジ蒸し
・チョコバナナ春巻き

5月7日(水)より授業、営業を開始致します。
宜しくお願い致します。
皆さん、素敵なGWをお過ごし下さい(^^)

by名古屋クッキングスクール
  三浦由香

2014.4.21バナナ

photo

みなさん、こんにちは。

4月も残すところ、後10日程ですね。
桜もすっかりと散ってしまい、緑が茂ってきました。

先日バナナをもらったので、バナナシフォン・バナナベーグル・バナナブラウニーとバナナの消費を兼ねて立て続けに焼きました。
そのまま食べても美味しいバナナですが、お菓子やパンにして色々楽しんでいます。
季節を問わず、手軽に手に入るので便利ですね。


さて、今週は韓国料理です。
・ダッカルビ
・ナムル3種(豆もやし・小松菜・薇)
・ホットク
こちらのメニューは4月22日(火)~25日(金)です。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.4.18カップケーキ

photo

みなさん、こんにちは。

昨日友人と最近できた。ロンドンカップケーキ屋さんに行ってきました。
ピンクの派手なお店でとても目立っていました。行ってみるとすぐにわかると思います。
お店の中はロンドン風に装飾されていて可愛かったです。

10種類以上のカラフルなカップケーキがありどれにしようかと迷いながらも決めました。
名前はあまり覚えていません。うさぎが乗ってる!とかアポロが乗ってる!っていう可愛さで決めました。

カラフルなものは美味しいのかという疑問もありましたが、生地はしっとりとしていて美味しかったです。
また、すべて手作り、無添加というところが魅力的だと思いました。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2014.4.17今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花の紹介です。

・フリージア
・ドウカンソウ
・SP菊
・タニワタリ

フリージアの全般の花言葉は「あどけなさ」「純潔」「親愛の情」です。
色によっての花言葉もあり、今週のお花に使われている淡紫の花言葉は「感受性」です。
香りは甘酸っぱい果実の香りがします。

春らしい綺麗な彩りで、可愛いアレンジです!

by名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2014.4.16ハート型アレンジ

photo

みなさん、こんにちは。

4月中旬になり、暖かい季節になりましたね。
第三週目の献立は、昨日から中華になりましたよ。

さて、先日お花でフレームアレンジを作りました。
来月の母の日のプレゼントです。
お色はピンク系で、3色のピンク系のカーネーションを使っています。
ハート型ですが、大人っぽい雰囲気がいいなと思ってデザインしました。
フレームアレンジはガラスがついているので、長くお花を楽しめます。
そのまま置いたり、壁掛けにしてもいいです。

あとは、可愛くラッピングする予定です。

by名古屋クッキングスクール
  木村里奈

2014.4.15試作

photo

皆さん、こんにちは。

来週の試作を行いました。
メニューは・・・
・ダッカルビ
・ナムル三種
・ホットック

ダッカルビは、鶏肉と野菜を鉄板で辛く炒めた焼肉料理の一種だそうです。
「タッ」は鶏、「カルビ」はあばら骨の意味があります。
最近では骨付きのお肉を使用することはあまり無いようです。
今回は鶏腿肉と玉葱、人参、じゃが芋、韮、椎茸、キャベツを使っています。
甘みのある薩摩芋やトックを入れても美味しく仕上がるそうです。
後から麺やご飯を加える食べ方も良いですね。

ホットックは韓国の屋台などで売られています。
簡単に作れるので、是非マスターしてお家で作ってみて下さい。

名古屋クッキングスクール
 アシスタント 三浦由香

2014.4.14婚活料理教室

photo


みなさん、こんにちは。

今月も12日(土)に婚活料理教室が開催されました。

今月より年齢を定めて行っております。
今回は男性・女性20~30代でした。

みなさんにはこちらの料理を作っていただきました。
・春巻き
・鶏の唐揚げ
・浅利の紹興酒蒸し

photo

そして、こちらからも10品以上の料理をお出ししましたよ。
4月なので春らしく、筍ご飯や桜のシフォンケーキも用意しました。

次回の婚活料理教室は5月10日(土)開催予定です。
男性35歳~40代・女性30代~40代の募集です。
また、6月分のご予約も受付を開始いたしました。

お申込み・お問い合わせ等、お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.4.11ビュッフェ♪

photo

みなさん、こんにちは。

先日、私が習っているお花の先生と生徒さん方にお誘いいただいて、お野菜中心としたお惣菜ビュッフェのお店に行きました。
新鮮なお野菜を使ったたくさんのお料理が並んでいました。
お肉やお魚のお料理もたくさんあるのでボリュームだっぷりでした。
和食、洋食、中華、好きなものを好きなだけとれるのは魅力的ですよね。
自宅では、こんなにたくさんの種類のお料理は食べられないので、ビュッフェならではの楽しみ方でした★
デザートとアフタヌーンティータイムも楽しんで、素敵な平日ランチでした♪

by名古屋クッキングスクール
木村里奈

2014.4.10カレー

photo

皆さん、こんにちは。
先日、豊橋カレーうどんを食べに行きました。
豊橋カレーうどんとは、器の底からごはん、とろろ、カレーうどんの順に入っておりさらに豊橋産のウズラ卵を使用しているカレーうどんです。初めは、普通通りに食べていき最後のほうになるととろろごはん、それがカレーに絡まってとても美味しかったです。
どの店舗でもこの材料が入っておりますが、少しずつ味が違うみたいです。また違う店舗に行き食べくらべをしてみたいと思いました。

by名古屋クッキングスクール
 細川瑞季

2014.4.9今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・イエローウィン
・ルスカス
・SPカーネ
・バラ
・ストロベリーキャンドル

今回はストロベリーキャンドルについて調べてみました。
クローバー(シロツメグサ)の仲間で、春になると茎を伸ばし先端に細長い真っ赤な花を咲かせます。
白い花を咲かせる品種もあるそうです。
花言葉は「素朴な愛らしさ」「胸に灯をともす」です。

カーネーションのブルーがとっても鮮やかですね。
まだイエローウィンの花は開いていないので、咲くのが楽しみです。

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2014.4.8和菓子

photo

皆さん、こんにちは。
今日は出勤する際に、中学校での入学式の様子を見かけました。
まだ桜の木の下で家族写真を撮っていましたよ。
微笑ましく感じました。

先日、和菓子屋さんで可愛い和菓子を食べました。
たくさん種類があり、どれも魅力的だったのですごく迷いましたが、
ピンク色がきれいなお花型の物にしました。
お抹茶・ほうじ茶・玉露と選べましたが、今回は煎茶と共に頂きました。
上品な甘さでとても美味しかったです。
和菓子には美しいという言葉がピッタリですね。

by名古屋クッキングスクール
 三浦由香

2014.4.7お花見

photo

みなさん、こんにちは♪

4月も2週目に入りましたね。
4月から新生活が始まった方も多いですよね。
慣れるまでは、気づかないうちにストレスがたまっていると思います。
休日はしっかり休んで、リフレッシュしてくださいね。

さて、先週お花見に行ってきました。
今回は、山崎川沿いを桜を見ながらお散歩しました。
たくさんの人で賑わっていましたよ。
少し曇っていましたが、とても気持ち良かったです。
もう桜はかなり散ってしまったようですが、
また来年を楽しみにしたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
 中根恭子

2014.4.4試作

photo

みなさん、こんにちは。


4月2週目の試作をしました。
メニューはこちらです。
・グリーンカレー
・ナン
・タンドリーチキン

今回のカレーはタイ料理のものではなく、インド風のグリーンカレーです。
法蓮草と玉葱をペースト状にしてカレーを作ります。
ナンと相性のよいカレーが出来上がりますので、お楽しみに♪
ナンも手作りしてもらいますよ。

こちらのメニューは4月8日(火)~14日(月)です。
体験教室のお問い合わせ・お申込みは
随時受付中です。

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2014.4.3子ども料理教室

photo

みなさん、こんにちは。

3月29日に子ども料理教室が開催されました。
メニューは
・お好み焼き
・ポテトサラダ
・ガトーショコラ

大人でも時間のかかるキャベツの微塵切りに挑戦してもらいました。ひっくり返すのにも苦労していましたが崩れずに綺麗な形に焼き上がりました。
お好みソースやマヨネーズのトッピングはみんなでわいわい楽しく自分好みに行っていましたよ。大人数で楽しんで作れるお好み焼き!自宅でもぜひ作ってもらいたいなと思いました。

次回開催日
4月26日
お問い合わせ・ご予約お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
 細川瑞季

2014.4.2オーガニックカフェ

photo

みなさん、こんにちは。

暖かい日が続き、桜も満開になってきましたね。
皆さんはお花見に行かれましたか?

さて、先日オーガニックカフェに行ってきました。
玄米ご飯に、ソイミートの唐揚げ、無農薬野菜のおかずがセットになっています。
デザートには、お豆腐のチーズケーキをいただきました。
ソイミートは、とてもお肉に近いし、お豆腐のチーズケーキもあっさりしていて美味しかったです。
お家でも作ってみたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.4.01スタート

皆さん、こんにちは♪

桜が満開で、散歩やウォーキングには良い時期ですね!

本日より4月がスタートしました。
地元の大学の前を通りかかったら、スーツを着た学生さんたちがたくさんいました!
入学式が行われていました。
新たなスタートの日なのだと感じました。

そして、本日から消費税も8%になってしまいましたね!
まだあまり実感がないですが、買い物をすると3%アップの実感が出てきそうですね!

こんな感じで、新年度がスタートしました。
新しい学校や職場など、環境が変わって体調を崩さないようお気を付け下さい!

by名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ