日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.12.22子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

毎月恒例の子ども料理教室が、本日開催されました。
メニューはこちらです。
・豚肉の紅茶煮
・じゃが芋のチーズ焼
・フルーツケーキ

今月はクリスマスも近いということで、ケーキを作りました。
生地からデコレーションまで、みんなで協力してとっても上手にできました!
他の2品はとても簡単なので、ぜひお家でも作ってもらえたら嬉しいです。
また来年も、元気な子ども達に会えるのが楽しみです☆

現在、小2~中1までのお子さん達と楽しく料理を作っています。
毎月、第4土曜日の10時30分~13時に開催しております。
お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.12.20今週の献立

photo

皆さん、こんにちは♪

今週の献立はこちらです☆
・鮑のオイスターソース炒め
・蕪の中華風そぼろあんかけ
・糖水

今週の目玉の鮑は、このように生きた鮑をご用意しています!

photo

鮑のオイスターソース炒めは、先に鮑を酒蒸しにしておくことがポイントです。
火を通しすぎると硬くなってしまうので、注意して下さい。
蕪の中華風そぼろあんかけは、とても簡単でおいしい一品です。
蕪の臭みを取るため、茹でこぼしすることがポイントです。
今回のそぼろあんは、蕪の他にも色々な野菜に合うのでアレンジしてみてください。
糖水はとても簡単なので、卵白が余った時にお勧めです。

こちらの献立は、12月21日迄です。
宜しくお願いします。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子  

2012.12.19今週のお花

photo

皆さん、こんにちは(^^)

今週のお花はこちらです。
・石化柳
・トルコキキョウ
・カラスウリ
・ゲイラックス
・ヒバ
・ヒペリカム

トルコキキョウの淡い紫色がきれいですよね。
しかし、今回赤い実をつけているカラスウリに注目します!

このカラスウリは、写真では実なのですが、花が咲きます♪
この花は、夏の日の夕暮れ時から日没までの一時間ほどの間に開花し、翌朝、日が昇る頃にはしぼんでしまうため、あまり人目に触れることがないようです。
花は白いレース状で、受粉をするためにガを閉じ込めるという役割があるそうです。
また、雄花だけを付ける雄株と雌花だけを付ける雌株があり、秋になると、雌株はオレンジ色の卵型の果実を付けます。
漢方薬にも、根を土瓜根(どかこん)、果実を土瓜実(どかじつ)、種子を土瓜仁(どかにん)と称して使われます。

変わった特徴を持っているので、ぜひ開花も見てみたいですね☆

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤 実佳子


2012.12.18★試作★

photo

皆さん、こんにちは(^^)

1月1週目の試作を行いました。
2013年初授業はこちらの献立です!!

・天丼
・麩のお吸い物
・ぜんざい

今回の天丼の具は、
有頭海老・しし唐・南瓜・蟹蒲鉾・舞茸・紫蘇です♪

天ぷらを作るときのポイント・・・
★魚介類は水分を多く含んでいるので、
 キッチンペーパー等でよく水分を拭き取って油はねを防ぎましょう。

★揚げ時間を考えて厚さを揃えたり、かくし包丁を入れましょう。

★衣は粘りがでてしまうとサクッと軽く仕上がらないので、
 混ぜすぎに注意しましょう。
 時間が経つと粘り気がでてきてしまうので
 下ごしらえをしてから作るのが良いと思います。

★温度が下がるとカラッと揚がらない原因になるので
 一度にたくさんの量の具材を揚げるのはオススメ出来ません。


こちらのメニューは1月7~11日までです。
12日24日~1月6日まで教室をお休みさせて頂きますので、
1月1週目の体験のご予約はお早めにお申込み頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香


2012.12.17

皆さん、こんにちは♪

今週の献立の「鮑のオイスターソース炒め」に登場する鮑に注目してみます!

鮑は高たんぱく、低カロリー食品です。
鉄、亜鉛、マグネシウム、銅などのミネラルとビタミンB群、カリウムなどを多く含んでいます。
疲労回復や美容にも効果があり、精力増強、動脈硬化、高血圧、視力低下の予防、肝臓機能の向上に期待されます。
漢方では薬膳にも用いられ、殻は眼病の特効薬です。
身の干したものは、強壮薬、結核、黄疸の治療に用いられるそうです。

普段はあまり食べられない食材だと思うので、今回はしっかりと食べてださいね♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤 実佳子

2012.12.14★試作★

photo

皆さん、こんにちは♪

来週の献立の試作を行いました。
メニューはこちらです☆

・鮑のオイスターソース炒め
・蕪の中華風そぼろあんかけ
・糖水

今年最後のメニューは豪華に鮑を使っちゃいます!
普段、お家で鮑を調理することはあまりないと思いますので
是非この機会に、鮑の下処理の仕方を覚えていただきたいです。
鮑の肝をソースに使うので、いつもと一味違った炒め物に仕上がります。

糖水は、卵白を使った牛乳プリンのようなデザートです。
私も初めて食べましたが、とても優しい味のプリンでした。

こちらのメニューは12月17~21日までです。
体験レッスンも随時募集中です♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子



2012.12.13★今週の献立★

photo

皆さん、こんにちは♪

今週の献立は・・・
・ビーフビールシチュー
・スフレ風オムレツ
・シュークリーム

スフレ風オムレツは
卵白をしっかり泡立てておくことが大切です。
これによってふわっとした食感が楽しめます。

シュークリームは卵の量を調節して加えていきます。
卵の量で焼き上がりに違いが出来てしまいます。
シュークリームの生地作りは手早く作業することが大きなポイントです。

クリームは生クリーム・カスタードの2種を作ります。
今回、カスタードは電子レンジを使用するため焦げる心配がないので
失敗することはありません。
ダマができてしまったら、漉してより滑らかなカスタードを作りましょう。
とっても簡単なので、シュー以外のお菓子にも使って頂けたらなと思います。

こちらのメニューは14日(金)までです。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香



2012.12.12蜜柑と柿

皆さん、こんにちは☆

今日は今年の漢字も発表され、ますます年末だということを感じました。
因みに今年の漢字は「金」でした。

最近、私は蜜柑と柿のジャムを作りました。
毎年、庭に蜜柑が大量に生るので、たくさん消費できるジャムを作ります♪
そして、我が家ではあまり人気のない柿を一緒に炊いて、
8個の蜜柑と4個の柿で、ビン1.5個分になりました。
生ではあまり好きではないのですが、ジャムにしたら美味しく食べられました。

意外かもしれませんが、柿には多くのビタミンCが含まれています。
酸っぱくないものにもビタミンCが含まれているということに、大学で勉強した時に驚きました。

よかったら、ジャム作り♪試してみてください(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤 実佳子

2012.12.11今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・ヒイラギ
・コルダータ
・ラナンキュラス
・トラケニューム

今週は黄色のお花「ラナンキュラス」に注目します!
名前はラテン語でカエルを意味する「ラナ」に由来します。
ラナンキュラスの仲間の多くがカエルが住むような湿地に自生することに因むそうです。

ラナンキュラス(キンポウゲ)属の植物は世界中に500種以上が分布します。
園芸でラナンキュラスの名前で出回っているのはそのうちの1種、ラナンキュラス・アシアティクスの改良品種が多くを占めます。
色々な花の色があって素敵なお花ですよね^^
花言葉は晴れやかな魅力、名誉、名声、あなたは魅力的、美しい人格です。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤 実佳子

2012.12.1012月婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは♪

昨日から今日にかけて初雪が降りましたね。
今年は例年より10日程早いようです。
そんな人肌恋しい季節ですが、今月も毎月恒例の婚活料理教室が12月8日(土)に開催されました。

今月は、クリスマスが近いということで
・ローストチキン
・ローストビーフ
・ブッシュド・ノ・エル
をメニューに取り入れました☆

参加された皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?

photo

今回、参加いただいた皆さんには、
・鶏肉の紅茶煮
・牛ホルモンの辛味噌炒め
・ペンネ・アラビアータ
以上、3品を作っていただきました。
鶏肉の紅茶煮は簡単で、見栄えが良いのでお勧めの一品です。
ごはんのおかずにもおつまみにもピッタリです!

photo

毎月大変ご好評いただいております婚活料理教室ですが、只今1月分の受付を承っております。
開催日は1月12日(土)です。
今月は早い段階でキャンセル待ちになってしまいましたので、お早めのお申し込みをお勧めします☆
皆様のご参加をおいしい料理と共にお待ちしております。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子  

2012.12.7クリスマスツリー

photo

皆さん、こんにちは♪

写真は今年の名古屋クッキングスクールに飾られているツリーです。
ホワイトの色に赤いリンゴの飾りがとっても可愛いです。


通勤の帰り道、イルミネーションがすごく綺麗なお家が何軒かあります。
サンタさんやトナカイも飾られていて可愛いです。
冬ならではの光景が見られてとても癒されています(^^)


クリスマスまであと2週間程ですね。
早いもので今年もあと少しで終わってしまいます!
風邪など引かないように、新しい年を気持ちよく迎えたいと思います。
みなさんも十分気をつけてくださいね☆


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.12.6★試作★

photo

皆さん、こんにちは♪

来週の献立の試作を行いました。
メニューこちらです!

・ビーフビールシチュー
・スフレ風オムレツ
・シュークリーム

ビーフビールシチューは名前の通り、ビールを1缶使って煮込みます。
ビールの炭酸・有機酸がたんぱく質をほぐし、お肉を柔らかくする働きがあるそうです。食べてもビールの味は全くしないので、ビールが苦手な方でも美味しく食べられると思います。
私はビール大好きですが・・・(^^)とてもコクのある美味しいシチューです。

photo

スフレ風オムレツは、卵をしっかり泡立てて作るフワフワのオムレツです。
由来は、フランスの観光地モン・サン・ミッシェルで宿を営んでいたプラールおばさんが、
巡礼者に「栄養があってお腹がいっぱいになるものを」と考えて、提供を始めたのが始まりだそうです。
今回はココットを使って焼き上げます。冷めるとしぼんでしまうので、ぜひ熱々を食べて頂きたいです。

こちらのメニューは12月10日~14日までです。
体験レッスンも随時受付中です。
よろしくお願い致します☆

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.12.5今週のお花

photo

皆さん、こんにちは^^

今週のお花はこちらです。
・漂白ミツマタ
・コットン
・アンナデンファレ
・エリンジウム
・ヒムロ杉

今回は紫色が鮮やかな「アンナデンファレ」に注目します!
デンファレとはデンドロビューム・ファレノプシスを略した名前だそうで、
ギリシャ語で樹木という意味の「デンドロン」と生命・生活を意味する「ビオス」をあわせたもので、樹木に着生する性質を持っているそうです。
また、ファレノプシスはコチョウランのことを意味し、花の形や咲き方が似ていますね。
花言葉は・・・お似合いのふたり、可憐、わがままな美人・魅惑です。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤 実佳子

2012.12.4今週の献立

photo

皆さん、こんにちは☆

今週の献立はこちらです♪

・牡蠣飯
・蓮根のきんぴら
・茶碗蒸し
・花びら餅

今週の目玉は、牡蠣をたっぷり使った牡蠣飯です。
今日は牡蠣の栄養素に注目してみます。
海のミルクといわれる牡蠣は、海の幸を凝縮させた栄養豊かな食品です。
アミノ酸の一種タウリンが多く含まれており、タウリンには、血圧や血中のコレステロール値を下げる効果があり、
高血圧症や、動脈硬化の防止にも役立ちます。
また鉄分も多く含み、女性に多い鉄欠乏性貧血の予防に効果があります。他にもカルシウム、銅、亜鉛などのミネラル類を多く含み、ビタミンA・B1・B2・B12などのビタミン類も豊富に含まれています。
このように、牡蠣は栄養価満点の食材ですね!
ぜひ積極的に食べて頂きたいです。
こちらのメニューは、4日(火)~7日(金)までとなっております。
体験レッスンも随時募集中です♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.12.3花束

photo

皆さん、こんにちは♪

12月が始まってますます寒さが増してきましたね!
お休みの日に雑貨屋さんとお花屋さんとcafeが一つになっている
お店に行ってきました!

お店の前には大きなツリーとたくさんのポインセチアが飾られていて12月を感じました☆
たくさんの種類のお花があって
オシャレで可愛いお店の雰囲気がお気に入りです☆

お店に行って、お誕生日の近い祖母に花束を贈りたい!と思いました。
お手紙とプレゼントは毎年贈っていますが、
花束はまた特別な感じがしますよね。
私も昔ピアノの発表会で友人に花束を貰ったことがありますが、
とっても嬉しかったのを覚えています。

祖母に似合うお花を選んで、喜んでもらえたらいいなと思います(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ