日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.6.29★試作★

みなさん、こんにちは(^^)
先日、試作を行いました。

メニューはこちらです。
・イカの照り焼き
・ゴーヤのおかか和え
・蒸し茄子のポン酢がけ

イカの照り焼き

今週はイカの下処理を行って頂きます。
しっかりマスターして家でも実践してみて下さい♪
今回はグリルを使って仕上げて頂きます!

ゴーヤのおかか和え

ゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれています。
ゴーヤの苦味が苦手という方も多いですが・・・
果皮に含まれる苦味の成分モモルデシンとチャンランチンが血糖値を下げる効果があるようです。
沖縄の人が長生きなのも栄養価の高いゴーヤを沢山食べているおかげかもしれませんね(^^)

蒸し茄子のポン酢がけ

蒸し茄子のポン酢がけはあっという間に完成するします。
茄子は水分の多い食材ですが栄養バランスの優れた食材です。
冷たく冷やして食べるのも良いですよね(^^)
これからの季節にぴったりの一品です!

7月2日(月)~6日(金)までのメニューです♪
随時体験も募集しております。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.286月最終日!

今日は6月最終日・・。手作り鶏がらだしスープのフォー。
きつね色の揚げワンタンと
まるでチャーシューのような肉厚の豚肉といんげんのカレー炒め。作ってる姿みながらニヤニヤしちゃいました。
とっても美味しそうなのですもの。
夏バテ解消ですね。タイ料理はもともとは王宮料理。
やっぱり色彩が豊かで食欲をそそる香りづけ。
とくにコリアンダーの独特な香りはいいですねー。それにしてももう、7月開始。
夏!夏!花火!夏野菜!考えるだけで楽しくなってきます。また7月にお会いしましょうね。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   山崎 智子

このページのTOPへ

2012.6.28今週のお花

みなさん、こんにちは(^^)

今週のお花

今週のお花はこちらです。
・レモンリーフ
・サンザシ
・フトイ
・スプレーバラ
・バンダラン

サンザシは熟して赤くなると生薬、果実酒、ドライフルーツなどに使われる植物です(^^)
味は甘酸っぱく、中華料理屋で中国酒として出されることもあるようです★

可愛らしいだけではない、多彩な植物ですね☆
教室では生徒の方々が試食していました(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.27今週の献立★100回目の授業★

みなさん、こんにちは。

今週の献立はなんと・・・
名古屋クッキングスクール100回目の授業です\(^^)/
ありがとうございます。
とても、おめでたいです☆
今後ともよろしくお願い致します。

フォー、豚肉と隠元のカレー炒め、揚げワンタン

さて!献立はこちらです。
・フォー
・豚肉と隠元のカレー炒め
・揚げワンタン

フォーに使用するパクチーは消化を助け、食中毒や二日酔いの予防に効果があると言われています。
和え物やスープに添えたり鍋物の薬味に用いられますが、葉より根のほうが香りが強く、タイ料理では根のほうを多く利用するようです。
今回の献立もフォーのスープと揚げワンタンにパクチーの根を使用しています(^^)
豚肉と隠元のカレー炒めにはナンプラーを使用します。
タイの代表的な調味料です!
魚を塩漬けにして発酵させたもの・・・「魚醤」の上澄み液から作るものです。
少しクセがありますが、いつもの味に飽きてしまった!
というときに使ってみるのもいいですね★

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.26今日の大学

こんばんは。

洋風料理

今日は大学で洋風料理の実習をしました。
Pain de boeuf
Riz au gras
saute
Salade d epinard

訳すと
牛肉のパン
バターライス
ソテー
ほうれん草サラダ
です。

牛肉のパンは、煮込み料理でロールキャベツのキャベツを肉でまく感じです。
ブラウンルウにブイヨンを入れケチャップなど入れたスープで30分ぐらい煮込みました。

バターライスは簡単にできおいしかったです。
盛り付けは、雪だるまをイメージして盛り付けてみました。
大学の先生には変わった盛り付けで誉められました。

ソテーは、黄色と緑色のズッキーニを使い、味付けはハーブソルトでしました。

ほうれん草サラダは生で食べる用のほうれん草を使い、トレヴィスと云う見た目が紫キャベツで味はチコリーという野菜を使いました。
マッシュルームを初めて生で食べました。
でも私はマッシュルームは焼いた方が美味しいと思います。
生はちょっと微妙でした。

大学ではこんな感じで楽しく作って食べてます。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部木香

このページのTOPへ

2012.6.25子ども料理教室

みなさん、こんにちは(^^)

6月23日に子ども料理教室が
開催されました!!

鶏もも肉の塩こうじ煮、スパニッシュ風オムレツ、キャラメルマーブルパウンドケーキ

今回のメニューはこちらです♪
・鶏もも肉の塩こうじ煮
・スパニッシュ風オムレツ
・キャラメルマーブルパウンドケーキ

子供料理教室

焼きたてのケーキに、
「良い匂い~♪」
と嬉しそうな顔が見られました(^^)

マーブルも綺麗に仕上がりました☆

来月は7月28日(土)に開催いたします。沢山のご参加お待ちしております!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.22今週の料理

こんばんは。

今週の料理はタイ料理です。
・フォー
・豚肉と隠元のカレー炒め
・揚げワンタン
の三品です。

フォーは、米粉の麺で形は日本のきしめんみたいな形をしています。
ご飯のかわりの主食です。

揚げワンタンは、包み方が日本で食べるワンタンの包み方とタイ料理とでは包み方が違います。

タイ料理は今日から6月28日までやってます。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部木香

このページのTOPへ

2012.6.21今週の献立

みなさん、こんばんは(^^)

今週の献立はこちらです。

海老と空豆の卵白炒め、いか下足のキムチ和え、アボカドスープ

☆海老と空豆の卵白炒め
☆いか下足のキムチ和え
☆アボカドスープ

今週は待ち時間も少なくスピーディーに仕上がる献立です!

卵白炒めはあまり食べたことのない味かもしれませんが、卵白がふわふわしていてとても美味しいですし色がとても鮮やかな一品です。
卵白が余ったら炒めものに使うのもオススメです!

キムチ和えは何か一品ほしいなって時に使って頂きたいレシピです!

アボカドの実の取り出し方は一週目のアボカド豆腐でしっかりマスターして頂いたようでみなさんスムーズに行っていました(^o^)

明日からはタイ料理です(^^) 随時、体験も募集しております!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.20出張料理教室

みなさん、こんにちは(^^)

今日は生涯学習センターに出張料理教室に行ってきました!!
今回は「あっ!と驚くようないつもとは一味違ったお弁当」というテーマで授業を行いました。

出張料理教室

☆メニューはこちら☆
・笹身の照り焼き巻き寿司
・ミニキッシュ
・人参の煮物
・椎茸の梅鰹和え
・蒟蒻とピーマンの炒り煮
・豚の唐揚げ

皆さん手際がよく、あっという間に仕上がりました。
お弁当だけでなく、普段のおかずの一品にして頂いても良いかと思います(^^)
今日の教室で実習して頂いたものがお弁当や食卓に利用されていたらとても嬉しく思います☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.19台風!

皆さんこんにちは!

今日出勤してみてびっくり!!すごい風と雨!
ヽ(゚Д゚)ノこれは......と思っていたらやっぱり暴風警報でしたね(´・ω・`)
そのため、安全を考えて夜の授業は中止にさせて頂きました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

みなさんは台風の影響はありませんでしたか?
またもう一つ迫っているみたいですね(・_・、)
くれぐれも注意して下さい!

さて、そんな中私の最後の授業も迫っています。
緊張するのと私なんだか寂しいのと....
しっかりばっちりやります!!

少しでも伝えられるよう勉強しますヽ(^o^)丿

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.6.18今週のお花

みなさん、こんにちは!
台風が接近しているようですね・・・
東海地方は上陸する恐れもあるようなので心配ですね。

今週のお花

さて!
今週のお花はこちらです(^^)
・ひめがま
・丹頂アリアム
・ブルースプレー
・油どうだんつつじ

丹頂アリアムは球状のつぶつぶが小さなお花です。
開花するに従って、だんだんと紫色になっていきます。
上のほうから咲いていき、先端が紫(赤)っぽくみえるので「丹頂」と名づけられているようです。

アリウムの仲間はとても種類が多く、丹頂アリウムはその中の一種です。
アリウムと言う名前は、古代ラテン語の「ガーリック」をさすそうです。
大蒜以外にも葱や韮も大きくは同じ仲間であり、丹頂アリウムも切り口からほんのり葱の香りがします。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.15デザート☆

みなさん、こんにちは(^^)

今日は先日行われた婚活料理教室で皆さんに召し上がって頂いたデザートを紹介します☆

キャラメルマーブルチーズケーキ

こちらはキャラメルマーブルチーズケーキです!

レモンライムゼリー

こちらはレモンライムゼリー!
果汁を絞ってレモン・ライムをふんだんに使いました
(^^)

マンゴータルト

そしてタルト2種!
今回はマンゴーとオレンジで仕上げてみました(^^)

オレンジタルト

毎回、皆様に「美味しい!」と声をかけて頂きまして、スタッフ一同大変嬉しく感じております(^^)
来月は7月14日に開催いたします☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール 
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.14試作

皆さんこんにちは(^^)

先日、3週目の試作をしました!
3週目、中華の献立は・・・
「海老と空豆の卵白炒め」
「イカ下足のキムチ和え」
「アボカドスープ」の3品です。

中華3品!
卵白消費にはもってこいの献立・・・♪
卵白ふわふわに仕上げるのがポイントです。

イカ下足のキムチ和えはとても簡単に1品出来てしまうのでスピードおかずとしてとてもオススメです!
お酒のおつまみにもよさそうです☆

アボカドのスープは鶏がらベースにアボカド・・・というあまりない組み合わせ♪
ですが、濃厚で癖になる味です(^^)

今回、写真のデータが消えてしまって写真が載せられません(汗)すみません。
なので、授業を楽しみにしていて下さい☆

3週目は6月15日金曜日~21日木曜日までです。
是非参加して下さい!

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.6.13今週のお花

みなさん、こんにちは☆
今週もお花を紹介したいと思います(^^)

今週のお花

今週のお花はこちらです。
・スチールグラス
・テンパク草
・サマーイエロー
・レモンリーフ
・トルコキキョウ
・トロリス
・ツルキキョウ

スチールグラスは針金のように細長い葉です。
弾力があるので、斜上させると美しいカーブを描くことが出来ます!

今回もその特徴を活かして丸く円が描かれていますね。
あらゆる形に仕上げられるので、アレンジメントに使えそうですね。

トルコキキョウはトルコ原産でもなく、キキョウとは別の花、竜胆の仲間のお花だそうです。
由来ははっきりしていませんが・・・トルコ人が頭に巻くターバンに似ているからという説もあるようです。
一本が枝分かれして、沢山のお花がついているのもトルコキキョウの特徴ですね。
花言葉は・・・優美、永遠の愛、希望です(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.12★イベント告知★

みなさん、こんにちは(^^)
今週の土曜日にイベントが開催されます!!
BBQを皆さんで楽しんじゃいましょう☆

イベント告知

【詳細】
・場所 大高緑地公園
 (雨天時:名古屋クッキングスクールにて鉄板焼きパーティー)
・日時 6月16日(土) 11時~16時
・参加費 大人:3000円
      子供:2000円

梅雨に入って少し雨天が心配ですが・・・
鉄板焼きパーティーもなかなか魅力的ですよね☆
途中参加でも、途中まででも参加可能です!
皆さんと楽しい時間を過ごしませんか?
参加お申込み、お問い合わせは名古屋クッキングスクールまでお願い致します(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.11婚活料理教室(^^)

みなさんこんにちは(^^)

婚活料理教室1

6月9日(土)に婚活料理教室が開催されました!!
今回も沢山の方にご参加頂きました。
ありがとうございます。

婚活料理教室2

今回は何時にも増して、和気藹々とした雰囲気に包まれていたように感じます。
お料理も美味しく召し上がって頂いたようで私達スタッフも大変嬉しく感じました。

婚活料理教室3

大変ご好評頂いている婚活料理教室ですが、興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
沢山のお料理をご用意してお待ちしております。

来月は7月14日(土)に開催いたします。
男性は定員に達しましたので、募集は終了致しました。
キャンセル待ちは受け付けております。女性は参加者募集中です。
また、8月11日(土)の募集も開始致しましたのでよろしくお願い致します。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦 由香

このページのTOPへ

2012.6.8今週の献立

皆さん、こんにちは(^^)

ニョッキ、人参の粒マスタード和え、隠元のバター炒め、鶏肉の香草焼き、クレープ

今週は洋食です!
メニューはこちら・・・
「ニョッキ」
付け合せで
「人参の粒マスタード和え」
「隠元のバター炒め」
「鶏肉の香草焼き」
「クレープ」
となっております★

じゃが芋のニョッキはしっかり生地から作ります!
ソースはチーズソースで♪
パスタの一種のニョッキ・・・(^^)難しいというイメージがあるかもしれませんが特別な材料もいりませんし、簡単です!作るのも楽しいですよ♪

鶏肉は香草のオイルで漬けて焼きます!
焼いている時に香草の香りが教室いっぱいにします。
漬けておくだけなのでバーベキューなどにもいいですね!
今度・・・イベントのBBQでどうでしょうか!?

クレープもわざわざクレープMixなど買ってこなくてもこのレシピなら家庭にあるもので焼けちゃいます!
生地はこのレシピで色んな具材を用意して「クレープパーティー」なんてどうでしょうか!?
と今週も盛り沢山なメニューです(^^)

今週は6月14日木曜日までですので是非お気軽に参加してください。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.6.7大学の授業

こんばんは。
大学の授業で洋風料理を作りました。

サーモンのマリネ、クラムチャウダー、コーヒーゼリー

メニューは
・サーモンのマリネ
・クラムチャウダー
・コーヒーゼリー
を作りました。

サーモンのマリネは、ビタミンA、B、D、Eが含まれていて、たんぱく質が多いサーモンに塩コショウで味つけをして小麦粉をまぶして揚げたら熱いうちに、白ワインや酢を使ったソースマリナードに漬け込んだら完成です。

クラムチャウダーに含まれている蛤は、低脂肪でコレステロールが少なく、粘膜を保護するビタミンB2、ヘモグロビンを増加させ貧血を防ぐビタミンB12、カルシウムなどが含まれていて栄養満点です。

コーヒーゼリーは、コーヒーリキュールのカルーアを入れてちょっといつもと違ったコーヒーゼリーを楽しみました。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部木香

このページのTOPへ

2012.6.6ご報告

皆さん、こんにちは(^^)

今日は少し皆さんにご報告があるため日記のスペースを使わせて頂きます。

この度、大変急ではありますが一身上の都合で退職することになりました。
とても急で申し訳なく思いますがご理解頂ければ幸いです。

6月いっぱいは少しずつ顔を出していきますので宜しくお願い致します。
お会いできた方には直接ご挨拶ができたらな・・・と思います。

本当に寂しい気持ちと皆さんに対する感謝の気持ちでいっぱいです。
短い間でしたが本当にお世話になりました。

自分自身、1年という短い間でしたがいろんな方と出会い、沢山の事を学ばせて頂きました。
皆さんの笑顔と皆さんの声が私のやる気の素でした!
とても未熟な私に声を掛けて下さった方々、温かく見守って下さった方々・・・本当にありがとうございました。

少しでも多くの方に料理の楽しさを学んで頂けたらな、と思います。
皆さんこれからも楽しく・美味しくいろんな料理にトライしてみて下さいね!
私は「食」に魅せられた1人の人間としてやはりどこかで「食」に携わっていけたら・・・と思っています。

長くなってしまいましたが皆さん本当にありがとうございました。
貴重なスペースをありがとうございます。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.6.5法人化に伴うご報告とご挨拶

こんばんは。

今日は皆様に改めてご報告とご挨拶をさせて頂きます。

本日6月5日より名古屋クッキングスクールは「株式会社 杉浦友祐料理研究所」となりました。
尚、「名古屋クッキングスクール」としては屋号として、今まで通り営業させて頂きます。

2010年4月の開校から2年2ヶ月、皆様の支えがあってここまで来れたと思っております。
心より感謝しております。

今後の更なる発展を願って「先勝」である6月5日を敢えて会社設立日と致しました。
これは私の「この業界で勝ち残る!」と云う決意であります。

生徒の皆様や地域の方々に愛される教室運営を目指して、これからも日々精進致します。
今後とも変わらぬご支援をどうか宜しくお願い申し上げます。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   杉浦友祐

このページのTOPへ

2012.6.5今週のお花

みなさん、こんにちは(^^)

今週のお花

今週のお花はこちらです!
・柏葉アジサイ
・サマーチェリー
・スカシユリ
・アイビー
・ガーベラ

今回はガーベラと柏葉アジサイに注目してみました!
ガーベラの名は発見者であるドイツの自然学者、ゲルバー(gerber)からとられたそうです。
切り花として流通しているガーベラは2000種以上存在し、そのうちの90%がオランダなどの日本国外から輸入された品種だそうです。
今回はピンク色のガーベラですが白、黄色、赤、緑、オレンジなど色は豊富にあります。
花言葉も色によって変わるそうです!

柏葉アジサイは5月~7月に真っ白いお花をつけるお花です。
秋には紅葉もするようです。白いお花ってとても魅力的で私は好きです。
自らも綺麗ですが、他のお花を引き立ててくれますよね。
花言葉は、慈愛、純粋、清純です。

本当にお花の種類ってたくさんありますね。
毎週知らなかったお花に出会っています。来週も新たなお花を紹介していきます(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.6.4はじめまして♪

こんばんは\(・o・)/

アルバイトアシスタントの服部木香です★ (きこと読みます)
簡単に自己紹介させて頂きます☆

1992年9月23日生まれ
名古屋文理大学短期大学部 食物栄養学科 栄養士専攻 卒業見込み
先生の後輩です★

趣味は、料理・よさこい・三味線・日本舞踊☆

なれてなく戸惑うこともあると思いますけど一生懸命がんばりますので皆さん宜しくお願いします\(^∀^)/

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部木香

このページのTOPへ

2012.6.1今週の献立

みなさん、こんにちは♪

手羽先の塩麹煮、山菜の炊き込みご飯、焼き椎茸のお吸い物、アボカド豆腐

今日から6月ですね!
授業も1週目が始まりました(^^)

・手羽先の塩麹煮
・山菜の炊き込みご飯
・焼き椎茸のお吸い物
・アボカド豆腐

手羽先の塩麹煮の味付けは塩麹のみですが十分に美味しいです!
塩麹を使うとすごくお肉が柔らかくなります!
手羽先のお肉を簡単に骨から外すことが出来るくらいです☆

山菜の炊き込みご飯は鍋でご飯を炊いて頂きます。
教室中にいい香りが広がります☆

焼き椎茸のお吸い物は一度焼いてからお吸い物に入れるのがポイントです(^^)
旨味が閉じ込められてとっても美味しいお吸い物に仕上がりますよ☆

アボカド豆腐は濃厚で滑らかな仕上がりです!
アボカドは栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸リノール酸、老化防止に役立つビタミンEが豊富に含まれています!
夏バテ防止にもなるので、これからの季節にオススメの品です(^^)

こちらのメニューは7日(木)までです(^^)随時、体験も募集しております。
ご連絡お待ちしております。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    三浦由香

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ