日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.6.28今週の献立

photo

みなさん、こんにちは。

今日で6月の授業も終わりです。
来週から7月ですね。

今週の献立です。
・ミートソーススパゲティ
・ポーチドエッグコンソメスープ
・バナナヨーグルトケーキ

ポーチドエッグは、マフィンの上にサーモンや生ハムなどと一緒にのせて食べるエッグベネディクトにすることが多いですよね。
今週の献立ではスープに入れます。
一度、作り方を覚えると家庭でも応用のきく卵料理なのでぜひ、覚えていってくださいね。
バナナヨーグルトケーキは、とてもボリュームがあります。
バナナ以外にも季節のフルーツを使うのもいいですね。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.6.27子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

今月も22日(土)に子ども料理教室が開催されました。
メニューはこちらです。
・炸醤そうめん
・トマトの中華スープ
・ハニーカスタードプリン

今週は子どもたちからリクエストがあったそうめんを使ったメニューにしました。
椎茸・トマトなど嫌いな野菜がある子は、涙目になりながら頑張って食べていました。
毎回、完食する子達ばかりなので関心です。

今月もお友達と協力しながら、賑やかな料理教室になりました。
嬉しいです(^^)

来月は7月27日(土)に開催致します。
お問い合わせ・お申込みお待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.6.266月

photo

みなさん、こんにちは。

今月は暑い日が続いたかと思ったら、気温が下がり肌寒い日になったりと、変化が多いですね。
そんな6月もあと僅かです・・・早いですね(^‐^)

6月は別名「水無月」、水無月の由来を調べてみると、
 ・梅雨が明けて水が涸れてなくなる月
 ・田植えが終わって、田んぼに水を張る必要のある月「水張月」「水月」
 ・水無月の「無」は助詞で「水の月」

などがあるそうです。

そう言われてみると、先日、水の無かった田んぼに水が張ってありました。
そして、その田んぼを見つめている子ども達、子ども達の目線の先は「蛙」に「ザリガニ」!!

梅雨の季節は『ムシムシする』、『雨ばかり』と憂鬱になる方もみえるかと思いますが、農作物や植物、小さな生き物に子ども達にとっては恵みの季節ですね(^^)

空がどんよりとする季節も、少し目線を変えると素敵な季節になりますね☆
日本語の由来を調べてみるというのは楽しいと思った今日この頃です。

 
by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.6.25今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・竹蘭
・フトイ
・ブルースター
・姫百合
・スターチス
・ピットスポラム

今週は「姫百合」に注目します♪
写真上部の黄色のお花です。
姫百合はユリ科ユリ属の多年草です。
茎先に1輪から5輪の花がつき、上向きに咲き、花の色は朱紅色などで、濃い赤褐色の斑点があります。
地方南部から沖縄にかけて分布し、日当たりのよい山地や草原に生えます。
花言葉は「誇り」です。

青と黄色の爽やかなお花ですね。
梅雨が明けて、爽やかなカラッとした日が待ち遠しいですね。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.6.24パン教室

photo

皆さん、こんにちは。
過ごしにくい日が続いていますが、今週で6月も終わりですね。
暑さもこれからなので、夏バテしないように気をつけてくださいね♪

さて、6月15日にパン教室が開催されました。
今回は、国産小麦を使った食パンを作りました。
国産小麦を使うと、もっちりとした食感になります。
翌日でも、ふんわりしっとりしたまま美味しく食べていただけると思います。

photo

こちらは、おやつで作ったピサラディエールという南フランスで食べられているパンです。
ワインに合いそうな一品ですよ。
簡単で美味しいので、ぜひお家でも作っていただけたら嬉しいです。

次回開講日程のお知らせです。
7月20日(土)
午前の部 10:30~13:30(当日の内容により多少前後します)
午後の部 15:00~18:00
料金    4,200円/1回
定員     7名/1名
(定員に達し次第募集を終了させていただきます)
メニュー イタリア風食事パン(フォッカチャ)
お申込み・お問い合わせ等お待ちしております(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子 

2013.6.21試作

photo

皆さん、こんにちは!

来週の試作を行いました。
メニューはこちらです。

・ミートスパゲッティ
・ポーチドエッグコンソメスープ
・バナナヨーグルトケーキ

卵はあらゆる料理に利用することができ、
多彩な食品ですよね。
卵の栄養損失を少なく摂取するための温度は、
白身が80℃程度、卵黄が固まる寸前の60℃程度です。
この状態を作り出すことの出来る調理法がポーチドエッグです。

日本ではあまり習慣のない調理法ですが、
卵の栄養を十分に摂取することが出来る調理法なので
とてもオススメです。
スープ以外にも、サラダやパスタに添えてみるのも良いですね。

来週は24日(月)が休講です。
宜しくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.6.20イベントのお知らせ

皆さん、こんにちは♪
名古屋クッキングスクールでは毎月イベントを開催しております。

『BBQ大会』

日時: 6月23日(日) 11:00~16:00

場所: 大高緑地公園
     (※雨天の場合は名古屋クッキングスクールで
                 鉄板焼きパーティーを行います。)

参加費: 3,000円

生徒の方はもちろん、
生徒の方以外のご参加も大歓迎です。

お問い合わせ・ご予約、お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.6.19オクラ

みなさん、こんにちは。

今日は朝から雨です。
梅雨らしい天気ですね。

さて、今週の献立の副菜で使われている食材、オクラについてです。
オクラの旬は6月から8月。夏野菜です。
トロロアオイの一種とされ、黄色いお花を咲かせるそうですよ。

オクラはネバネバしているのが特徴ですよね。
ネバネバは、ペクチンやムチンによるものです。
効能としては、
コレステロールや血圧の低下など、高血圧や糖尿病、動脈硬化の予防に効果があるそうです。
その他、整腸作用もあります。
今週の献立では、ソースにしていますが、生のままサラダで食べたり、炒め物、煮物、揚げ物、スープなど
いろいろな調理方法があるので、試してみてくださいね。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.6.18今週の献立

photo

みなさん、こんにちは★

今週の献立(中華)です。

・回鍋肉(ホイコーロー)
・茄子の中華サラダ オクラソース掛け
・トマトの中華スープ

回鍋肉に使われる具材は、豚肉とキャベツを思い浮かべる人が多いと思いますが、元々は大蒜の芽をキャベツの代わりに使っていたそうです。

また、回鍋肉は四川省西部の家庭料理で、『回国肉』という俗名もあるそうです。『回国肉』とは故郷を離れた人が国に帰ったときに食べる懐かしい料理のことで、「懐かしい料理、郷土料理」の意味があるそうです。

是非、覚えて家庭でも作ってくださいね!!

by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.6.17今週のお花

photo

みなさん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・紅ヅル
・スグリ
・ダリア
・アンスリューム
・柏葉紫陽花
・レモンリーフ

今週は写真右下の大きいアンスリュームに注目します。
アンスリュームは南米アマゾン原産の常緑多年草で、サトイモ科に属する半着生の性質を持ちます。
園芸では用途別に葉を鑑賞するものと花を観賞するものに分けられます。
また、長い軸を伸ばしてその先に1枚の葉を付けます。
花は棒状の肉穂花序(にくすいかじょ)と花びらのような仏炎苞(ぶつえんほう)からなっています。
花の本体が肉水花序で、目立つ仏炎苞は葉っぱが色づいたものです。
仏炎苞は赤や白、紫、ピンク、緑、黄緑などがあり、鑑賞価値が高く切り花や鉢花として利用されるものから、地味で目立たないものまであります。
名前は、はギリシア語のanthos(花)とoura(尾)の2語からなり尾状の肉穂花序に由来しているといわれております。
花言葉は「煩悩」「恋にもだえる心」「可愛い」です。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.6.14今週のお花

photo

みなさん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・トルコ桔梗
・サンキライ
・ケイトウ
・チース

今回はトルコ桔梗に注目します♪
トルコ桔梗はリンドウ科の一年草で、5~8月に紫・桃・白・緑・黄色など色とりどりの花を咲かせます。
「トルコ」と付くのはトルコ石の色に似ていること、トルコのターバンに似ていること、また「桔梗」と名前に付きますが、見た目が似ているためこの様に名付けられたそうです。
花言葉は「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」です。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.6.13アジサイのリース

photo

みなさん、こんにちは。

6月も2週目に入りましたね。
外は気温30℃をこえてとても暑いです。
みなさん、熱中症に気をつけてくださいね。

先日、紫陽花のリースを作りました。
アーティフィシャルフラワーなので自宅の壁に飾っています☆
貝殻もつけて、夏らしいリースになりましたよ。
写真は紫とピンクですが、色合いによって感じが変わりますよね。
紫陽花は6月に咲く花なので、みなさんのお庭にも咲いていますか?
お花で季節を感じるのもいいですよね。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.6.12梅酒&梅サワー

photo

みなさん、こんにちは♪

先日、梅を頂いたので自宅で梅酒と梅サワーを作ってみました。
梅酒は、先週の授業でも作ってお持ち帰り頂きましたね。
梅サワーは初めて作ったので、出来上がりが待ち遠しいです。

今回は、梅に含まれるクエン酸について調べてみました。
クエン酸の主な効用です。

①疲労回復作用
②抗酸化作用
③殺菌作用

その他、梅には食欲増進効果もあるので、これからの暑い季節にピッタリですね。
梅を食べて、夏を元気に乗り切りましょう(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.6.11今週の献立

photo

みなさん、こんにちは★

今週の献立(洋食)です。

・クラブハウスサンド
・クラムチャウダー
・サーモンと新玉葱のマリネ

サンドイッチと聞くと軽食のように感じますが、ここのクラブサンドはたっぷり量がありますよ!!

中に挟む具は、鶏肉!卵!ベーコン!トマト!レタス!の5種類☆
食べ応えがあります(^^)

サンドイッチは、中に挟む具を変えて、パンの種類を変えてと様々な味を楽しむことが出来ます。
卵やハム、きゅうりなんかの定番以外にも、揚げ物、サーモン・海老などの魚介類、生クリームとフルーツなどお気に入りのサンドイッチを探してみてはいかがでしょうか☆

by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.6.10婚活料理教室

photo



皆さん、こんにちは☆

今月も8日(土)に婚活料理教室が開催されました。
参加された皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
何時にも増して今回は盛り上がっていたように感じ、
嬉しく思いました。

今回はこちらの4品を皆様に作って頂きました!
・エビチリ
・エビマヨ
・豚肉と木耳の卵炒め
・棒々鶏

photo



その他、こちらからの10品以上のお料理・デザートを
召し上がって頂きました。

満足して頂けていたらと幸いです。

『美味しかった!』とお声を掛けて下さった皆さん、
ありがとうございました。
とても嬉しく感じていました(^^)

photo




次回の開催日は7月13日(土)です。
定員に達し次第募集を終了させて頂きますので、
お早めにご予約をお願い致します。

尚、本日より8月10日(土)の受付も開始致しました。

宜しくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.6.76月のイベント

photo

皆さん、こんにちは★

今日は先日のイベントの様子をお知らせしたいと思います(^^)/

先週の土曜日、6月1日に『第1回ビアガーデン』ということで、ビアガーデン マイアミへと行ってきました!!
夏と言えば、ビアガーデンですよね☆
ビールとおいしい料理、バーベキューを楽しみました!!

また、お楽しみがもう一つ!
マイアミイメージガールのマイちゃん、アミちゃんのステージを満喫しました☆

ビアガーデンはビール以外のお酒やソフトドリンクもあるので、ビールが飲めない人でも楽しめます(^^)

『第1回ビアガーデン』とあるように、夏の間に『第2回』・『第3回』・・・と開催予定ですので、参加されていない方のご参加をお待ちしております。
もちろん、イベント常連さんは次回も参加してくださいね!!



by  名古屋クッキングスクール
    山田麻理
 

2013.6.6パフェ

photo

皆さん、こんにちは!

先日、友人と半田にある美味しいと有名なパフェを食べに行きました。

私はマンゴーパフェにしましたが、苺パフェ・メロンパフェ・・・と
沢山の種類があったのでとても迷ってしまいました。

果物は注文が入ってから切ってくれるので
フレッシュでとても美味しかったです。
生クリームもあっさりとしていたので、
最後まで美味しく食べられました。

噂の通りとても人気のようで、
待ち時間はとても長かったですが、
大満足でした(^^)

by  名古屋クッキングスクール
    三浦由香

2013.6.5今週のお花

photo

皆さん、こんにちは☆

今週のお花はこちらです。
・アンス
・エメラルドウェーブ
・パイナップル
・紫陽花
・モンステラ
・スマイラックス

今回は紫陽花に注目してみます♪
紫陽花はアジサイ(ユキノシタ)科の植物で、梅雨の時期の代表的な花です。
花弁に見えるのは、正式には装飾花といい、ガクが変化したものです。本当の花は、装飾花の近くにある丸い粒のような部分です。
また、紫陽花は花の色が変化することでも知られています。
一般的には、土壌の酸度が酸性なら青に、アルカリ性ならピンク色になるといわれていますが、紫陽花に吸収される土中のアルミニウムイオン量が変わることで、花(ガク)に含まれる色素に変化をもたらします。
そのため、肥料などによって色を調整できるそうです。
花言葉は「移り気」「元気な女性」「高慢、自慢家」です。

赤いアンスが目立っていますが、中央にパイナップルも生けられています。
とっても夏らしいですね。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.6.4今週の献立

photo

みなさん、こんにちは☆

今週の献立(和食)です。

・鰯の梅煮
・茹で野菜の松前和え
・梅とろろ昆布汁
・梅酒

鰯は、手開きでさばきます。調理したことのない方、ぜひさばき方を覚えていってくださいね。
とても大きくて脂ののった鰯ですよ。

鰯は、栄養価が高くヘルシーな食品ですよね。
栄養素は、DHA、EPA、鉄、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB2などで、栄養豊富です。
また、血中コレステロールや中性脂肪を減らす働きや、老化防止に役立ったりと
生活習慣病の予防効果が高いです。
鰯料理、ぜひいろいろ挑戦してみてください。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.6.3試作

photo

皆さん、こんにちは。
6月が始まりましたね。
先週は授業をお休みさせて頂いておりましたが、
今日から授業がスタートします(^^)

来週の試作を行いました。
・クラブハウスサンド
・クラムチャウダー
・サーモンと新玉葱のマリネ

photo



こちらの写真は梅酒です。
今週は梅尽くしということで、
授業で南高梅を氷砂糖・ホワイトリカーと共に漬けます。
今週一瓶ずつお持ち帰りして頂いております。
飲み頃の約半年後が楽しみですね(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香 

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ