日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2016.7.28夏祭りの準備

photo

皆さん、こんにちは。

明日からヒルズウォーク徳重ガーデンで開催される夏祭りに向けて大量の仕込みを行いました。
大量に作るのはとても大変でしたが、当日皆様に喜んでもらえると嬉しいです♪

今回販売するのは…
・ベーコン串
・トンテキ串
・激辛フランク串
・ハーブフランク串

一番のおすすめは何といってもトンテキ串です( *´艸`)
トンテキ串は名古屋クッキングスクール特製のタレにつけて焼きます。
お近くの方も遠方の方も是非一度お越しください♪
スタッフ一同お待ちしております。

名古屋クッキングスクール
  by 久富柚里花

2016.7.27かき氷

photo

皆さん、こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか。
暑い日には、かき氷ということで、大須にあるかき氷屋さんに行きました。

調べたところ大須には美味しいかき氷屋さんが何件かあるようで、一番行ってみたかったお店は品切れになっていたので他のお店で食べました☆
お目当てのお店がもし品切れでも、近くに美味しいお店が沢山あるのはいいなぁと思いつつ今度リベンジしたいなと思いました。

この日私が食べたのは、写真のきな粉と黒蜜、白玉が乗っているかき氷です。
きな粉が乗ったかき氷は初めて食べました☆
ふわっふわな氷ととっても良く合い美味しかったです。

名古屋クッキングスクール
  by 細川瑞季

2016.7.26子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

7月23日(土)に子供料理教室が開催されました。
献立はこちらです。
・和風ロコモコ丼
・ビシソワーズ
・紅茶&レモンゼリー

ロコモコ丼に乗せるハンバーグは1人1個担当しフライパンに置いていました。
綺麗なだ円形を作る作業、焼いてひっくり返す作業が難しそうでした。紅茶&レモンゼリーは2層になるように紅茶ゼリーとレモンゼリーを別々に作ってもらいました。
レモンゼリーはクラッシュ状にして紅茶ゼリーの上に乗せました。今月も、初参加のお子さまが来てくれました。

玉葱の微塵切りやトマトの櫛形切りにも挑戦していましたよ♪
来月の開催日は通常通りの第4土曜日8月27日に開催します。
子供料理教室のお問い合わせ・お申し込みお待ちしております。
 
名古屋クッキングスクール
  by 久富柚里花

2016.7.25今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。

☆ゴーヤチャンプルー
☆ヒラヤーチ
☆ちんすこう

ゴーヤの苦みを取るためには、内側をできる限り取って、よく塩もみすることが重要ですね!
ヒラヤーチーは、チヂミのような料理です。
薄く焼くおがポイントです!
ちんすこうは沖縄の有名なお菓子ですね。
私も初めて食べたときは美味しくて、実際に料理を教えてもらいました(^^)
ほかのご当地料理も食べてみたいです。

名古屋クッキングスクール
  by 高手愛奈

2016.7.22無印カフェ

photo

皆さん、こんにちは。

私は色々なカフェに行くのが好きです♪
前に無印良品が展開している「無印カフェ」に行きました。

好きなおかず(デリ)が3種類or4種類選べて、好きな料理が組み合わせられます!
とても美味しかったです(^^)

「話」と書いてある札は、もう席に座る人がいます
という合図だそうです(笑)

今度も行ったことのないカフェにどんどん行こうと思います♪

名古屋クッキングスクール
  by 高手愛奈

2016.7.21BBQ

photo

皆さん、こんにちは。

休日に岐阜でバーベキューを楽しんできました♪
標高が高くて朝晩はとても涼しかったです。
流石に日中は暑かったですが、名古屋市内よりも快適に過ごせました(^▽^)/
今回は愛犬、ぷ~ちゃんも一緒に行ったのですが、初めての長旅だったためか自宅に戻るとすぐ寝てしまいました。たまにしかお散歩出来ないので、今回沢山遊べて良かったかなと思います♪

自然が豊かな所でリフレッシュすることが出来てよかったです。気分転換になるので定期的にこのような所へ来たいと思います!

名古屋クッキングスクール
  by 久富柚里花

2016.7.20試作

photo

皆さん、こんにちは!
今日は「ちんすこう」の試作をしました。
ちんすこうは普通のクッキーと違って、バターの代わりにラードを使います!
ラードを使うことによりホロホロ感が出て、少し独特の風味も付きます。
材料に卵は使わないので卵アレルギーの方も安心して食べることができます!

沖縄県のお土産としてかなり有名なので食べたことがある方が多いかとおもいますが、たまには作って食べてみるのも良いですね(^o^)
簡単にできちゃいますよ♪

名古屋クッキングスクール
  by 久富柚里花

2016.7.19今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今月の献立はこちらです。
・冷麺
・涼拌三絲
・棒々鶏

冷麺は今回、韓国冷麺を作っていただきます。平壌冷麺とも言われていて、日本にも盛岡冷麺や別府冷麺などがあります。
韓国冷麺の特徴は何と言っても蕎麦粉を主原料に使っていることです☆
ちなみに日本の冷麺は小麦粉などが使ってあります。
涼拌三絲の凉は涼しいという意味、伴は和えるという意味、三は漢数字の三、絲は千切りという意味がそれぞれあります。
棒々鶏は定番の中華料理なので是非覚えていって下さいね♪

この献立は7月21日(木)までです。
体験料理教室も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください( *´艸`)

名古屋クッキングスクール
  by 久富柚里花

2016.7.15イチゴの日

皆さん、こんにちは。

毎月15日は「イチゴの日」です♪
イチゴは美肌にいいとされているビタミンCが入っていて、
日焼けしやすいこの時期には嬉しいスイーツですね(^^)
私はフルーツのなかでも大好きな食べ物です!

イチゴを使って
ショートケーキやタルト、ムースやジャムにするのもいいですよね。

イチゴジャムは、パンやちょっとしたお菓子につけても美味しいので、
時間があれば、自宅で作ってみようと思います(^▽^)

by 名古屋クッキングスクール
     高手愛奈

2016.7.14浴衣

photo

皆さん、こんにちは。

着物着付け教室で浴衣の帯結びを習いました☆
夏ということで、授業では、浴衣の方や薄めの着物で皆さん授業を受けています。

写真の帯の結び方は角だしという結び方です。
帯締めをしたらさらに着物っぽくて可愛らしくなりました(^^)

私はこの日三十紐を持っていなかったので出来ませんでしたが成人式の時に使った三十紐というのを使えば羽が沢山作れ、見た目よりも簡単に華やかにできるそうなので今度挑戦したいと思います。

いろいろな結び方があるので、作り帯ではなく、ご自分でやってみるのもいかがでしょうか(^^)?

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.7.13試作

photo

皆さん、こんにちは。

3週目の冷麺の試作をしました。
具には、鶏むね肉、キムチ、胡瓜、林檎、卵が入っています。
スープは麺についている付属のものではなく手作りで作ります。

冷麺について調べてみました。
関西地方では、冷やし中華を指して冷麺と称することが多いそうです。
朝鮮半島由来の冷麺は、「韓国冷麺」「平壌冷麺」と呼ばれることもあります。
日本にはこのほかにも、「盛岡冷麺」や「別府冷麺」などの郷土料理があります。
別府冷麺は大分県別府市の名物であり、もちもちした太麺が特徴となっているそうです。

その他、冷麺のほかに、棒々鶏・涼拌三絲を作って頂きます。
こちらの献立は7月15日(金)~21日(木)までです。
18日(月)祝は休講となっております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.7.12お蕎麦屋さん

photo

皆さんこんにちは!

私は先日、友人とお蕎麦屋さんに行ってきました。
今回はミッドランド内にある紗羅餐にお邪魔しました♪
ここへは大学に通っている時によく行っていたのですが、名古屋駅に行くことも少なくなり最近はずっと行っていませんでした。
紗羅餐さんは入り口付近で実際に蕎麦を打っているところを見れるのでとても面白いです。
(打っていない時間もあります)
また、ランチ限定のかき揚げ丼もサクサクで香り豊かでおすすめですよ~♪
私は行ったら絶対頼みます(笑)

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.7.11婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

7月9日(土)に婚活料理教室が開催されました。

参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♪

今回2班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
♥唐揚げ(チキン南蛮風・油淋鶏風)
♥キムチ餃子
♥回鍋肉

こちらからも11品のお料理そしてデザート4品をお出ししました。
金目鯛のアクアパッツァ・ラザニア・アボカドコロッケ・スペアリブ・生春巻きなど、
デザートには杏仁豆腐・ブルーベリーシフォンケーキなどを召し上がって頂きました☆


photo

8月・9月の参加者募集中です!

★8月11日(木)★
男性:25歳~30歳代
女性:20歳~30歳代


★9月10日(土)★
男性:35歳~40歳代
女性:30歳~40歳代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2016.7.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立は…
・パエリア
・ガスパチョ
・コーヒーゼリー

パエリアは米どころとして知られるスペイン東部バレンシア地方発祥の米と野菜・魚介類・肉などを炊き込んだ料理です。
スペインを代表する世界的に人気の料理の一つで、本場バレンシア地方ではパエリアの祭りもあるそうです。
本来はパエジェーラと呼ばれる専用のパエリア鍋で調理するのですが、今回は家庭でも手軽に作れるようにフライパンで作れるレシピになっております。

ガスパチョはスペイン料理とポルトガル料理の冷製スープであり、スペインのスープの中ではとても有名なもののひとつです。
野菜がたっぷり入ったスープなので飲むサラダとも呼ばれています。
冷たいスープはこれからの暑い季節にぴったりですよ♪

こちらの献立は7月8日(金)~14日(木)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせ・お申込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.7.7ラーメン

photo

皆さん、こんにちは。

今日は、名古屋クッキングスクール前で火曜~金曜の夜23時30分~に営業しているラーメンの屋台についてご紹介したいと思います。

メニューは
・ラーメン(→写真のもの)
・チャーシューメン
7月から販売を始めた
・台湾ラーメン です。

替玉 100円
とろとろ煮卵  100円もあります。

お酒を呑んだ後にもあっさりと食べれる美味しさです。
台湾ラーメンは、程良く辛いので食べやすいかと思います。

1日10食限定です。
雨天の場合休業です。是非お立ち寄りください。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.7.6カフェ

photo

皆さん、こんにちは。

少し前のことですが、栄にあるカフェに行きました。
偶然路地裏を歩いている時にみつけたのですが、お店のアートに惹かれて入りました。

その時は動物のアートが10作品ほど飾ってあり、名前のない動物たちに名前を付けて下さいと書いてあったでカフェにいる間、友人と動物達の名前を考えていました。(動物の性格なども書いてありました)
実際に、お客さんに決めてもらい動物の名前がきまるそうです☆どれも、すごく可愛らしかったです。
月代わりで、アートは変わるそうですよ(^^)

お昼過ぎに行ったのでケーキを頼みました。
ランチメニューも美味しそうだったので、次回行くときに食べてみたいです。

写真下のステッカーはレジ横にあったものです。
誕生日の友達の手紙に添えようかと思います(^^)

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.7.5今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・夏野菜のかき揚げ丼
・モロヘイヤの塩昆布和え
・せんべい汁
・蕨餅

夏野菜のかき揚げ丼のかき揚げは玉蜀黍やオクラ、茗荷などの夏野菜を使い2種類のかき揚げを作って頂きます!
玉蜀黍が入ったかき揚げは崩れやすくて作りにくいですが、しっかりとコツを掴めば崩れること無く作ることが出来ます。
また、サクサクっとした食感にするために冷水で衣を作ることなどが大切です。

モロヘイヤの塩昆布和えは電子レンジを使った時短料理なので、あと一品欲しい!と思ったときにおすすめですよ♪
「王様の野菜」というだけあって、モロヘイヤは栄養価の高い野菜として有名です。
そして、日本人が不足しがちなカルシウムも多く含んでいるんです♪

せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理で南部煎餅を入れた汁物です。

こちらの献立は7月1日(金)~7日(木)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせ・お申込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.7.4さくらんぼ

photo

皆さん、こんにちは。

先日さくらんぼが家に届きました( *´艸`)
大粒で真っ赤に熟していてとても美味しかったです。
こんなに綺麗なさくらんぼですがとても傷みやすいので1日、2日で食べないと傷んでしまいます。

さくらんぼは、桜の実という意味の「桜の坊」の「の」が撥音便となり、語末が短母音化したと考えられているそうです♪
国内で最も多く生産されている佐藤錦は交配育成した山形県東根市の佐藤栄助に因んで1928年(昭和3年)に命名されたそうですよ。

今回のさくらんぼは佐藤錦だったのでお上品な甘さが口の中に広がり、香りも良かったです。
積極的に季節のフルーツや野菜を取り入れていきたいですね♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.7.1七夕

皆さん、こんにちは。

7月に入りましたね☆
今年も半年が終わってしまいました。

最近、気温が30℃越えの日が続いていますが、皆さん体調は如何でしょうか。
毎年、毎年こんなに暑かったかなぁと、、。どんどん暑くなっているように思います。

さて、7月の行事といえば七夕がありますね。
子どものころだと、短冊に願い事を書いたりということもありますが
大人になって、そういう機会もないですよね。

七夕を感じられるイベントが七夕まつりです。
全国で行われているようですがこちらの近くでは安城で行われているそうです。
行ったことがないので、是非行ってみたいです(^^)

ちなみに、七夕の行事食はそうめんです☆彡

by 名古屋クッキングスクール
     細川瑞季

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ