日記

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.10.18メスしごと

photo

皆さん、こんにちは!

先日、KITTE名古屋で行われたエルメスの手しごと展~アトリエがやってきた~というイベントに参加してきました!
イベントでは職人さんがいつも使っている道具を使いながらデモンストレーションをしており、時計やバッグ、ネクタイなどを作っているところを間近で見ることが出来ました( *´艸`)
どの作品もとても丁寧に作られており、うっとりするような仕上がりでしたよ♡

どの技術も素晴らしかったのですが、私は特にシルクスクリーン印刷職人さんの技術に感動しました。
シルクスクリーン印刷は少しのズレも許されないとても繊細な技術です。
少しでもズレてしまうと売り物にならないため、集中を保つのが大切なことだとおっしゃっていました☆

丁寧に心を込めて作られているものばかりだったので、またショップも見に行きたいです( *´艸`)

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.10.17今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!
今週の献立はこちらです。

・牛肉麺
・小籠包
・空芯菜の大蒜炒め

牛肉麺は(ニュウロウミェン)と読みます。
台湾ではグーバーミーと言います。
牛肉麺とは台湾の代表的な料理の一つです。
煮込んだ牛肉とスープの麺料理です。ラーメンの麺を想像するかと思いますが、うどんの麺が入ります。
牛腿肉などの大きなお肉を使うのが一般的ですが、薄切り肉を使っているお店もあるそうです。
味は、醤油ベースで八角が入った香りが強いものや
塩味で牛骨ベースで澄んだスープのものがあります。

授業で作って頂くスープは見た目の割にあっさりとしていて飲みやすいスープになっています。
お好みでパクチー、五香粉を掛けて食べて下さい(^^)

小籠包は、包むのに慣れが必要となりますが慣れてくると綺麗に包めますよ。
時間も少しかかるので、普段の食事ではあまり作れないかと思いますが、友達を呼んで一緒にやると楽しいと思います。
包むときには、中心部分に隙間が開かないように注意しましょう。
蒸している時に吹き出てしまいます。

空芯菜の大蒜炒めはささっと出来る料理なので食卓が物足りないなぁというときにいいと思います。
食感がなくなってしまうので、炒め過ぎには注意です。
空芯菜は炒め物によく使われますが、癖のない野菜なので汁物・お浸しなどにも使えます。

こちらの献立は10月20日(金)までです。
体験料理教室のお申込みは随時受け付けております。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.10.16♥婚活料理教室♥

photo

皆さん、こんにちは!

10月14日(土)に婚活料理教室が開催されました。
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?

2班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
・唐揚げ(油淋鶏風・チキン南蛮)
・茄子と笹身のナムルサラダ
・大学芋

こちらからも11品のお料理そしてデザート4品をお出ししました。
お料理は松茸ご飯や牡蠣フライ、鮭と法蓮草のキッシュなど、
デザートには抹茶のシフォンケーキやスイートパンプキン、アップルパイなどを召し上がって頂きました♥

photo

11月・12月の参加者募集中です!

♥11月11日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代


♥12月 9日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2017.10.13試作

photo

皆さんこんにちは。

今日は10月3週目のメニュー「小籠包」の試作を行いました!
今回はお家でも手軽に作れるように市販の餃子の皮を使って作ってみました。

小籠包の特徴でもある溢れ出るスープはゼラチンで中華スープを固めて作りました。
ゼラチンで固めておくことで加熱すると溶けだして美味しいスープになってくれます☆
皮で餡を包むのが少し難しかったですが、コツを掴めば上手く包むことが出来ますよ(^_-)-☆
ポイントは餡を欲張りすぎないこと、しっかり皮をくっつけることです!

餡を包むのが楽しかったので今度小籠包パーティーでも開きたいなと思いました( *´艸`)
小籠包は10月16日(月)からの授業で作って頂けます。
他にも牛肉麺・空芯菜の大蒜炒めも一緒に作りますのでお楽しみに♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.10.12今週の献立

photo

皆さんこんにちは。

今週の献立をはこちらです!
お伝えするのが遅くなってしまい申し訳ございません。
・ビーフシチュー
・スフレオムレツ
・黒胡麻と黄粉のクラッカー

ビーフシチューのシチューとは煮込み料理のことでポトフや赤ワイン煮込みも含まれます。
ビーフシチューに似た料理でハヤシライスやハッシュドビーフなどがありますがそれぞれ少しずつ違いがあります。
ビーフストロガノフも似たような料理ですがロシア料理の一つでサワークリームを掛けるところが特徴ですよ♪

スフレオムレツはフランス西海岸の小島モンサンミッシェルの伝統料理です☆
授業ではココット皿に入れてオーブンで焼いてもらいます。
フライパンで焼いても美味しく仕上がるので是非ご自宅でもチャレンジしてみて下さいね!

黒胡麻と黄粉のクラッカーは手軽に作れるデザートです。
混ぜて切って焼くだけのとても簡単なお菓子なので覚えておくと役立つと思います(^^)/

この献立は本日までです。また、来週の授業は10月16日(月)からです♪
体験料理教室のご参加も随時受け付けておりますので気軽にご連絡下さい。

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.10.11ランチ

photo

皆さんこんにちは。

先日緑区鳴海町にある、「スプーン」というカフェへランチにいきました。メニューは3段の蒸しせいろセットにホットフリーティー・ミルクティーのプリンです。
3段の蒸しせいろは、天心・豚肉・牛肉・鶏肉と種類豊富でした。お野菜も色彩よく見た目でも楽しめました。
一番嬉しかったのが、ホットフリーティー。
席に着くとティーカップが準備され、暖かいお紅茶を頂けるのです。それもただのお紅茶ではなく、色々なブレンドのお紅茶が次々と注がれるので、紅茶好きの私はとっても嬉しかったです。お店の雰囲気もとても良くて、ついつい長居したくなるようなお店でした。
興味のある方は、一度足を運んでみて下さいね。

名古屋クッキングスクール
by 宮本璃奈

2017.10.10群馬観光

photo

皆さんこんにちは。

3連休はどのように過ごされてましたか(^^)?
私は、群馬に行って来ました。
群馬に住んでいる友人がいるので案内してもらいました☆

群馬サファリパークや、富岡製糸場の付近を散策したり
パワースポットでもある妙義神社に行ったりしました。

サファリパークでは、自家用車でも入れるのが驚きでした。
入口でタブレットを受け取り、タブレットがガイドをしてくれるので安心です。
近くでライオンやシマウマなど沢山の動物を見ることが出来ました。

妙義神社は、凄い数の階段で圧倒されました。
沢山登ったのでいい運動になりました。
マイナスイオンを沢山浴びれて気持ちよかったです。

おぎのやの釜飯や、刺身こんにゃく、焼きまんじゅうなど
群馬名物を沢山食べれてとても楽しかったです。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.10.5施設見学

photo

皆さんこんにちは。

今日は菊住小学校2年生の10名が授業の一環として教室の様子を見に来ていました(^▽^)/
学校周辺で働いている人々や場所などとの関りを深める目的です。

児童のみんなは授業に興味津々で生徒さんに話しかけたり、先生に質問も積極的にしていましたよ☆
また、インタビューの答えや料理教室内の様子を一生懸命にメモを取っていましたよ。

学校の授業に活かしてもらえたらいいなと思いました☆

子ども料理教室に興味がある子が多かったので、一度来てくれたら嬉しいです( *´艸`)

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.10.4ピクニック

photo

皆さんこんにちは。

先日友人と守山区にある森林公園でピクニックをしてきました~( *´艸`)
お弁当は手作りがいいね♪と前々から話していたので、朝早くから一緒に買い出しに行ってお弁当を作りました。
また、公園に着くまでに美味しいパン屋さんがあったので焼き立てのパンも買って持って行きました☆

土曜日だったので公園内は混んでいるかなと思ったのですが、そこまで混んでいなくて快適に過ごすことが出来ましたよ!
シャボン玉をするのも久々だったのでとても楽しかったです。

充実したお休みを過ごせてよかったです♥
また時間を見つけてピクニックに行きたいなと思いました!

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.10.3今週の献立

photo

皆さんこんにちは。

今週の献立はこちらです。
・松茸の茶碗蒸し
・茄子の肉味噌掛け
・韮の納豆和え

松茸は国産・外国産共に年々値段が上がっているそうです。
松茸には、黒松茸・白松茸の2種類あり、日本・中国・韓国などで取れるものは、黒松茸。
モロッコ・アメリカなどで取れるものが白松茸です。
国産のものは、多く取れないため値段が高いですが、
中国で取れる松茸は2000m程の高い山で取れ、虫に食べられることも少ないのでよいものが取れます。
香りは日本のものと変わりないので、中国産のものでも十分良いと思います。
茶碗蒸しのポイントとしては、火加減です。弱火でじっくりと蒸します。
舞茸には、タンパク質分解酵素が含まれているので茶碗蒸しに入れると固まらなくなってしまうので入れないようにしましょう。

茄子の肉味噌掛けの肉味噌は、様々な料理に使えるので是非違う料理にも使って頂ければと思います。
例えば、ふろふき大根・ジャージャー麺です。
作る料理に合わせて豆板醬などをプラスしてみても良いと思います。

こちらの献立は10月6日(金)までです。
体験料理教室についてのお申込みは随時受け付けております(^^)

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.10.2試作

photo

皆さんこんにちは。

今日は今月2週目のメニューの「黒胡麻と黄粉のクラッカー」の試作をしました!
黒胡麻と黄粉が入ることでより香ばしいクラッカーに仕上がります(^^♪
また、小麦粉は入っていますが卵と乳製品は入ってないので卵・乳アレルギーの方でも食べることが出来ますよ☆

クラッカーを作る時のコツは薄さを均一にすることです!
均一でないとパリッとしない部分が出来てしまうのでしっかり伸ばして作ると良いです。

黒胡麻と黄粉のクラッカーは10月10日(火)からの授業で作って頂けます( *´艸`)
授業では他にもビーフシチュー・南瓜のポタージュを作りますのでお楽しみに!

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ