日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.7.17豆乳餅

本日のメニュー。。胡瓜祭りですね^^

・ジャージャン麺
・胡瓜と大蒜の炒め物
・豆乳餅

お一人様胡瓜一本強を召上っていただけました^^
胡瓜は身体を冷やし水分たっぷりの夏野菜ですね。
それを今回はしっかり蒸して温野菜にして召し上がって頂きました。
まるでズッキーニ。。野菜は蒸した方がもりもり食べられますので、身近なお野菜を蒸してみて下さいね^^

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   山崎智子

2012.7.17婚活料理教室(^^)

photo

みなさん、こんにちは☆
今日はとっても天気がいいですね!
午前中の授業の方たちは、
熱い~と言いながら教室に来ているのが印象的でした(^^)
今日から中国料理が始まりました♪

さて!大変ご好評頂いております、
婚活料理教室が7月14日(土)に開催されました。
初めてお会いする方々と
お料理を通して仲を深めて頂けたでしょうか☆

photo

来月の開催は8月11日(土)です。
男性は定員に達しましたので
募集を終了させて頂きました。
キャンセル待ちは受け付けております。
女性は募集中です。

photo

尚、9月分の受付も本日より開始致しました。
9月8日(土)を予定しております。
宜しくお願い致します。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.7.13スペイン料理

こんばんは
今日でスペイン料理終わってしまいました。パエリアなどおいしかったですよね☆
家でアレンジとかして皆さんに作ってほしいですね。  

そして、明日は料理合コンの日です。皆様にいい人見つけて幸せになってほしいと思いますね☆
私も精一杯頑張って皆様のお手伝いをしたいなと思います。  

来週の火曜日からメニューが変わりまして中華料理です。
メニューは炸醤麺に胡瓜と大蒜の炒め物と豆乳餅を作ります。
来週も美味しそうなメニューですね。皆様が来るのをお待ちしております。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部 木香

2012.7.12こんばんは☆

こんばんは
今日も雨でいやになっちゃいますね。

今週のメニューはスペイン料理で
前菜になるオムレツとパエリアと海老とマッシュルームのアヒージョです。

前菜のオムレツはボリュームがあり、彩がよくきれいでパプリカとかズッキーニが入っているけれど野菜が嫌いな方でも食べれるメニューとなっています。
パエリアは和風にアレンジにしてあり、鮎と大浅利が乗っていて見た目が凄い豪華です。スペインと日本のミックスのパエリアって感じです。
海老とマッシュルームのアヒージョはオリーブオイルを沢山使った料理です。

明日までこのスペイン料理です。
来週からまたメニュー変わるので楽しみですね☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部木香

2012.7.11今週の献立

チンゲン菜の牛乳煮としそご飯

みなさん、こんにちは(^^)

今週の献立はこちらです!
・鮎のパエリア
・スペイン風オムレツ
・海老とマッシュルームのアヒージョ

鮎は一度塩焼きしてからパエリアに加えます。
今回は大浅利も使用ししています。
野菜や魚介の種類を変えることで
いろいろなパエリアが楽しめますね。

スペイン風オムレツの卵は今回8個使っています。卵の量が多いのでひっくり返す前の最初の時点である程度火を通しておくことが最大のポイントです。そうすれば、崩さずに綺麗にひっくり返すことが簡単にできます。
アヒージョは背開きにすることでボリュームをだしています。アンチョビが効いてとっても美味しいです。
このメニューは金曜日までです。体験も随時募集しております(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.7.10今週のお花

photo

みなさん、こんにちは(^^) 今週のお花はこちらです。

・キングプロティア
・スターチス
・アルストロメリア
・タークリコ

アルストメリアは南米に50もの種類が存在します。
日本では年中出回っていますが、主に4~6月に咲きます。
色は白・オレンジ・ピンクなど様々な色がありますが、花びらにある条班という筋状の模様があることが特徴的です。
華やかさが増して綺麗です(^^)
花言葉は「持続」「援助」などがあります。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.7.9試作

中華料理試作

こんにちは(^^)
毎年7月7日は雨が降っているなぁと思っていたこの何年…
今年の七夕はお天気になり、なんだか嬉しい気持ちになりました☆

さて!来週の試作を行いました。献立はこちらです。

・炸醤麺
・胡瓜と玉葱の大蒜炒め
・豆乳餅

炸醤麺は椎茸や筍などの野菜と挽肉を 豆板醤・甜麺醤を使って作る肉味噌と麺を絡めて食べる料理です。 うどんやそうめんの麺を使って食べるのも美味しいですよね(^^)

大蒜炒め

大蒜炒めはいつもとは少し違った調理方法で炒め物を作ります。マスターして他の炒め物にも使ってみてください。

豆乳餅

豆乳餅は豆乳とコーンスターチで簡単に出来ます。
餅に癖がないので、上にかけるソースを代えてもマッチして美味しいです。 こちらのメニューは17日~20日までです(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.7.6こんばんは☆

今日は、七月六日です。七月の1週目があっと言う間に過ぎちゃいましたね。

明日は年に一度織姫様と彦星様の会える七夕ですね☆
今日みたいに急に雨が降ったりしないといいですね。
最近、天気が晴れて暑くても急に雨が降ったりと天気が不安定で嫌になっちゃいます。
私はお家で笹を飾りたくさんお願い事しちゃいました☆

明日は、学校のクラスの皆と七夕ーパーティーします☆ すごい明日が楽しみです☆
名古屋クッキングスクールでは、今週の和食のメニューが終わって来週から洋食メニューで、パエリアなど作るので楽しみですね☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部 木香

2010.7.8今週の献立

みなさん、こんにちは(^^)
来週の試作行いました!献立はこちらです。

・鮎のパエリア
・海老とマッシュルームのアヒージョ
・スペイン風オムレツ

以前にも教室でパエリアを作ったようですが、今回はまた一味違ったパエリアです!

エビとマッシュルームのアビージョ

アヒージョとはスペイン語でにんにく風味を表す語で、オリーブオイルとにんにくで煮込む料理のことを指します。
オリーブオイルを贅沢にたっぷりと使う料理です。
香りが良いので余ったオリーブオイルをバケットにつけて食べるのもお洒落でいいかもしれませんね。

スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツは沢山の野菜を入れて仕上げます。
フライパンの形のまま平たく焼くのがスペイン風オムレツの一つの特徴ですね。
とても色鮮やかに仕上がりました。

こちらの献立は9日(月)~13(金)までです(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.7.4今週のお花

photo

みなさん、こんにちは(^^)今週のお花はこちらです!

・パイナップル
・カーネーション
・小判草
・リューカデンドロン
・サマーイエロー

小判草は小穂を構成する小花の形と、成熟した時の黄褐色の色で小判のように見えることからこの名が付いたようです。俵形にもみえることから別名で俵麦とも呼ばれるそうです。
リューカデンドロンの由来は「白」という意味の「リュウカ」と、「木」という意味の「デンドロン」の組み合わせからきています。
長持ちするお花でドライフラワーなどにも向いているようです。お花の由来にはあらゆる意味があっておもしろいですね(^^)
 
by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.7.3今日の授業

太い大根みたいなゴーヤがあっというまに ゴーヤのおかか和えになってしまいました。
今日の授業は夏野菜づくし。さっぱりしていてエネルギーも低くて。
ダイエットや美容に関心がある方には喜ばれる献立ですね。

それにしても今日の烏賊の照り焼きのてりてりソース。。
もうすこし甘辛くした同じものを昼食に作りました。
チキンの照り焼き。。てりてりしたソースってなんでもあいますね。

それにしてもご飯大盛りで食べてる生徒さんの食欲はすごい。
夏バテなんてポイポイですね。

  by 名古屋市南区料理教室
    名古屋クッキングスクール
    山崎 智子

2012.7.2こんばんは☆

今日からいよいよ和食です☆

ゴーヤを使った料理は今日みたい暑い日に食べるのが良いですよね。
夏野菜のなすをつかった料理に、イカの照り焼きを作ります。  
これから祭りの時期で、イカの照り焼きはよく屋台で売ってますよね☆

夏は体調崩したりするので皆さん夏バテや熱中症には十分気をつけましょう☆
私事なんですけれども、今日アシスタントを初めて一人でやりました。 先輩が居なくて不安でわたわたしてしまったけれど これからアシスタントとしてもっと成長してけるように頑張っ て生きたいと思います☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部木香

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ