日記

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.4.26試作

みなさん、こんにちは。

先日、5月の一週目の試作を行いました。
メニューは・・・
・鰈の煮付け
・芹のお浸し
・鶏手羽の柚子胡椒汁

こちらのメニューは5月7日(火)~10日(金)までです。
体験教室、随時募集しております。



お休みについてのお知らせです。
4月28日(日)~5月6日(月)
5月7日より通常授業を開始致します。
宜しくお願い致します(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.4.25今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はおちらです。
・キャノンスノーポーカ
・ピットスポラム
・アルストロメリア
・ボタン
・夏ハゼ
・スマイラックス

今週は牡丹に注目してみました。
原産地は中国北西部、季節は5月頃。
元は薬用として利用されていましたが、盛唐期以降、牡丹の花が「花の王」として他のどの花よりも愛好されるようになりました。
根の樹皮部分は「牡丹皮(ぼたんぴ)」として漢方に使用されています。
花言葉は「王者の風格、風格あるふるまい」だそうです。

また、写真上部のスラッと背の高いものは竹の子(キャノンスノーポーカ)です。とっても印象的ですね。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.4.24今週の献立

photo

皆さん、こんにちは♪

今週の献立はこちらです。

・ピッツァ・マルゲリータ
・チキンナゲット
・オニオンリング
・いかくんとルッコラのサラダ

今回は、生地もソースも手作りしていただきます。
ピザ生地は、普通のパンと比べて発酵時間が短いので、気軽に作ることができます。
ピザソースは、マルゲリータ以外のピザにも使えるので、お好みにアレンジして色々なピザに挑戦していただけたら嬉しいです。手作りピザでホームパーティーもいいですね(^^)
チキンナゲットとオニオンリングは、ファーストフードで定番メニューですが、とても簡単に作っていただけます。
お家でぜひ揚げたてを食べて下さいね。

こちらの献立は4月26日(金)迄です。
体験レッスン随時受付中です♪

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.4.23ルッコラ

みなさん、こんにちは☆
今週末からゴールデンウィークですね。
週末は天気も良さそうでお出かけをされる方多いのではないでしょうか。

さて、今週の献立はピッツァですね。
今日は、献立の中のサラダのハーブ、ルッコラについてです。
「ルッコラ」はイタリア語で、英語では「ロケット」と呼ばれているそうです。
和名では「キバナスズシロ」とよばれていて白っぽいクリーム色の花を咲かせるようです。

ルッコラの主な栄養素は、ビタミンCやカルシウム、鉄分です。
美容効果が期待できますね。

イタリア料理でよく使われるルッコラは、葉がやわらかいので、サラダにしてもいいですし、
オリーブオイルでソテーにしたりスープに入れてもおいしく食べれます。
いろいろな調理法、試してみたいですね。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.4.22パン入門講座

photo

皆さん、こんにちは♪

かねてからお知らせしていましたが、20日(土)にパン入門講座が開講されました!
満員御礼で8名の生徒様に参加していただきました。
ほとんどの方がパン作りは初めてとのことでしたが、皆さん楽しそうに作業されていました。
写真のように、あんパン2種類と、さつまいもパンをミニサイズで8個作っていただきました。
3種類とも成型の仕方が違うので大変ですが、とても可愛らしく焼きあがっていました♪

参加された皆様、今回は終了時間が大幅に押してしまい申し訳ございませんでした。
来月からはこのようなことのないように、よりよい授業が行えるようにしていきたいと思います。
今回参加して下さった方のほとんどの方が、来月も参加希望とのことで、本当に嬉しく思います。
ご好評につき、5月から午前と午後の2部制にいたします。

5月18日(土)
午前の部 10:30~13:30(当日の内容により多少前後します。)
午後の部 15:00~18:00
料金    4,200円/1回
定員  8名/1回(定員に達し次第募集を終了させていただきます)
メニュー シナモンロール・ソーセージロール

お申込み・お問い合わせ等お待ちしております(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.4.19今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・朴の木
・オオニソガラム
・キキョウラン
・ブルーレース
・カサブランカリリー

今週は「朴の木」に注目してみました。写真では、背が高く大きな葉をつけています。
モクレン科の植物で、5月頃香りのある大きな白い花が咲きます。
 幹などの材は軟らかく均質で、今でも下駄(げた)の歯や家具の引きだし、版画用の板などに使われています。
「朴(ほお)」は「包(ほう)」の意で、大きな葉に食べ物を盛ったことから名づけられたそうです。
昔は紙皿やアルミホイルのように使われていたようです。 現在では朴葉味噌に使われていますね。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.4.18黒酢

みなさん、こんにちは。

今日は、今週の献立の手羽元の黒酢煮で使う黒酢についてです。
穀物酢は、麦などの穀物から作られますが、黒酢は、米(玄米)から作られるのが特徴です。
長期間熟成させ、発酵したことで、独特の黒い色がついています。


黒酢には、血液をサラサラにする効果があるので高血圧の予防になります。
また、他のお酢よりも抗酸化作用が強いといわれているので毎日の健康維持にも効果があります。

今回の献立は、黒酢煮ですが、ドレッシングにしたり、あんかけにしても美味しくなります。
これからの暑い季節にさっぱりとした味わいになるのでいいですよね。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.4.17試作

photo

皆さん、こんにちは♪
今日は、試作を行いました。

メニューはこちらです。
・ピッツァ・マルゲリータ
・チキンナゲット
・オニオンリング
・いかくんとルッコラのサラダ

photo


マルゲリータはナポリの代表なピザですね。
マルゲリータの由来は、
「トマトの赤、バジリコの緑、モッツァレラチーズの白」
がイタリアの国旗を表しているようだとイタリア王妃が気に入り、
自らの名を冠したと言われているようです。

イタリアは地方ごとに異なった食文化を持ち、
ピザの製法、形状、食事としての位置付けも異なるようです。

基本の生地・ソースの作り方をマスターして
色々な種類のピザ作りに挑戦してしてみてください。

こちらのメニューは
4月23日(火)~26日(金)までです。
22日(月)は弊社の都合によりお休みさせて頂きます。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香 

2013.4.16今週の献立

photo

皆さん、こんにちは♪

今週の献立はこちらです。
・春巻き~豚肉と野菜~・~南瓜チーズ~
・崩し豆腐とザーサイの辛味和え
・手羽元の黒酢煮

春巻きは2種類作っていただきます。
豚肉と野菜は一般的な春巻きですが、南瓜チーズは南瓜の甘味が程良くおやつ感覚でも食べられると思います。
崩し豆腐とザーサイの辛味和えは材料を切り和えるだけなので、手早く簡単に出来るおかずです。
手羽元の黒酢煮は煮汁を煮詰めてますが、黒酢が入っているのでコクがあり、さっぱりとしています。
春巻きは具を変えてアレンジができるので、ぜひご家庭でも作ってみてください♪

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.4.15婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは☆

今月も13日(土)に婚活料理教室が開催されました。
参加された皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

今回はこちらの3品を皆様に作って頂きました。
・スティック春巻4種
・ナポリタン
・鮭の味噌オーブン焼き

photo

その他、こちらからの10品以上のお料理・デザートを召し上がって頂きました。
春キャベツ、新じゃが、空豆、蛍烏賊、苺等、旬の食材を使ったメニューもご用意しました。

photo

大変ご好評いただいております婚活料理教室ですが、
次回の開催日は5月11日(土)です。

本日より、6月8日(土)の受付も開始致しました。
※6月より、参加費を下記の通り変更させていただきますのでご了承下さい。

男性・・・6,000円→6,300円
女性・・・5,000円→5,250円

お早めにご予約頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子 

2013.4.12キャベツ

みなさん、こんにちは♪

今週の献立「ロールキャベツ」で使われる、キャベツについてです。
キャベツはアブラナ科アブラナ属の多年草で、祖先はケールです。
収穫は3シーズンあり、春に収穫される春玉(春キャベツ)、夏に高冷地で収穫される高原キャベツ(夏キャベツ)、冬に収穫される寒玉キャベツ(冬キャベツ)です。
愛知県で多く収穫されているのは冬キャベツです。

栄養価は、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミンや、カルシウム、カリウムなどのミネラル、食物繊維などが多く含まれています。
また、キャベツから発見されたことでキャベジンと呼ばれているビタミンUなども含まれています。
ビタミンUは、胃粘膜の新陳代謝を活性化させる効果や胃酸の過剰な分泌を抑える働きがあるので、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防や改善などの効果が期待され、胃腸薬にも配合されています。
ビタミンCやビタミンUは、水溶性で熱に弱いので、生食や加熱をしても汁ごと食べられるような料理にするといいと思います。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.4.11イベント告知

みなさん、こんにちは(^^)
名古屋クッキングスクールでは毎月イベントを開催しております。

今月は★燻製祭★です。

【詳細】 日時: 4月21日(日) 11:00~16:00 場所: 名古屋クッキングスクール参加費: 3,000円
生徒の方はもちろん、
生徒の方以外のご参加も大歓迎です。お問い合わせ・ご予約、お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.4.10試作

photo

みなさん、こんにちは。

来週の試作をしました。
献立はこちらです。

・春巻
・崩し豆腐とザーサイの辛味和え
・手羽元の黒酢煮

春巻きは2種類作っていただきます。過去にも作っていますが、今回は具をアレンジしてみました。
きれいな包み方と、パリッと揚がる揚げ方をマスターして下さいね。

崩し豆腐ザーサイの辛味和えは、混ぜるだけの簡単メニューです。とても簡単ですが、美味しくできますので、お勧めです。さっぱりとしているので、良い箸休めになると思います。

手羽元の黒酢煮は、ごはんのおかずにぴったりな一品です。お酢を使って煮るレシピはたくさんありますが、今回は黒酢を使います。
黒酢を使うことによって、普通のお酢に比べて香りが良く、コクが出ます。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも良いですね(^^)

こちらの献立は4月15日(月)~19日(金)迄です。
体験レッスンも随時募集中です♪

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.4.9クッキー作り

photo

みなさん、こんにちは。
4月も2週目になりました。春休みも終わってしまいましたね。
4月は、学校や仕事先でもたくさんの出会いがあり楽しみですよね。

さて、先日自宅で紅茶とオレンジのクッキーを作りました。
久しぶりに友人に会ったので、お花のバスケットに入れてプレゼントしました。
バスケットはクッキーを食べた後でも小物入れ等で使えるのでとても喜んでくれて嬉しかったです。
今週の献立のデザートはチュロスです。
自宅で作ってみて、家族や友人にプレゼントしてみてもいいですね。
ぜひ、教室で習った料理を家でも作ってみてくださいね。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.4.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは★

今週の献立はこちらです。
・ロールキャベツ
・蛸のサルササラダ
・チュロス

今回はロールキャベツに使用するナツメグに注目してみました。
ナツメグはコショウ、シナモン、クローブと共に四大香辛料の1つです。
ナツメグは肉料理やお菓子に使用されますが、
特に挽き肉との相性が良く、肉の臭み消しの効果があります。
ナツメグは出来上がった料理に振りかけて使う香辛料ではなく、
下ごしらえの段階で使うのが基本です。
火を通すことによってより香ばしくなるので、
ナツメグを使用する時は火を通す前に使うのが理想的です(^^)

ロールキャベツはトマトベースにしたり、
チーズをかけてオーブン焼きにしてみたり・・・
も良いですね。
是非、好みのロールキャベツを作ってみてください☆

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.4.5パン教室

皆さん、こんにちは♪
今日は4月20日から開講するパン教室について紹介します!

開催日  毎月第3土曜日 4月20日(土)スタート
開催時間 15:00~18:00(当日の内容により多少前後します。)
入会金 入会金は不要です。
料金  4,200円/1回
定員  8名(定員に達し次第募集を終了させていただきます) 講師は大阪あべの辻製菓専門学校・大阪あべの辻グループフランス校を卒業後、フランスのブーランジェにて製パン研修に参加。帰国後も知識の習得に励む本格派です。
豊富な知識と経験から美味しいパン作りの技術を丁寧に教えます。(専任講師 清水京子)こんな素敵な先生に教えて頂けますので、私もとっても楽しみです。
4月は、あんパン2種とさつまいもパンを作ります。
先日、オーブンも2台追加で設置しました。
まだ空きがございますので、お問い合わせ・お申込みお待ちしております(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.4.4チュロス

みなさん、こんにちは♪

来週の献立のチュロスの試作をしました。
チュロスとは、星型の搾り器から搾りだされた生地を油で揚げ、ハチミツ、砂糖、シナモンなどをまとわせたスペインの揚げ菓子のことです。
形は真っ直ぐのものとしずく型のものがあり、代表的な食べ方は、塩味のチュロスをチョコラーテ(ホットチョコレート)につけて食べます。
その他にカフェ・コン・レーチェ(スペインのカフェオレ)や砂糖をつける食べ方もあります。
スペインではチュロスは朝食、あるいはお酒を飲んだ時に食べる軽食です。
ドーナツ店やパン屋でみかけるものは日本独自のドーナツだそうです。
私は初めてチュロスを手作りしましたが、きっと多くの方が初めてだと思います!
ぜひ、来週の教室をお楽しみにしていて下さい♪

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.4.3今週の献立

photo

皆さん、こんにちは(^^)

今週の献立はこちらです。
・揚げだし豆腐
・筍の味噌汁
・新じゃがの煮物

今週の筍は水煮ではなく、生の筍を使っています。
灰汁抜きのために米ぬかを使用して約一時間煮ました。
食物繊維が豊富で低カロリーなのが特徴です。
食物繊維は便秘の症状を改善し、
血糖値の上昇を防ぐためコレステロールの排出を促す働きがあります。
胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を与える作用があるため、
ダイエットにも効果的です。
筍は採れたててあれば、刺身にして食べることも出来ます☆

筍は春の季語でもありますね。
旬の食材を使用するのも良いですね!

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.4.2今週のお花  

photo

皆さん、こんにちは★
4月がスタートしましたね。
入学・就職等で新たなスタートを切った方も多いと思います。
私も、新年度ということで気持ちを引き締めて頑張りますので宜しくお願い致します。

今週のお花はこちらです。

・オクラレルカ
・バラ
・バイモユリ
・スプレーカーネーション
・ドラセナ
・レザー

今日は、きれいなブルーのスプレーカーネーションに注目したいと思います。
こちらのカーネーションは、青い色水を吸わせて着色しています。
茎から吸わせているため、よく見ると萼の部分もうっすらと青く染まっています。
このような切花着色剤は何色もあり、なかでもカーネーション、カスミ草、スイートピー、ユリ、キク等はよく染まるそうです。茎を分割して、それぞれに別の色水を吸わせると、カラフルなレインボーフラワーが作れるそうです。
オリジナルカラーのお花が作れるなんて、とっても素敵ですね(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.4.14月

みなさん、こんにちは♪

今日から4月となり新年度が始まりましたね。
テレビでは企業の入社式の様子が流れていたり、電車では入学式の大学生を見たり、と色々なところで年度の始まりを感じました。
さて、私も本日から社会人となりました。
まだ始まったばかりなので実感は少しずつですが、これから先生や先輩方に習って仕事を覚えていきます。
空回りをしないように一生懸命進んでいきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ