日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.8.31こんにちは★

みなさん、こんにちは★

今日は8月31日!8月最後の日ですね!
夏休みが終わってしまう頃ですね。

私は24時間テレビが始まると
夏が終わってしまうんだなーっと毎年感じます。
今年はあまり長い時間見れませんでしたが、
北斗昌さんがご家族でマラソンに挑戦されていたのが印象的でした。
頑張っている姿って本当にかっこいいですね☆

北斗さんから「今自分の近くにいる人を大切にしなきゃ」
という言葉を何度か聞き、私の心の中に残りました。
自分にとって居て当たり前の存在になっている人こそ、
きっと誰よりも大切にしなくてはいけない存在ですよね。
感動と共に大切なことに改めて気づかせて頂きました(^^)

みなさん、今年の夏はどんな夏でしたか。

明日から9月が始まりますね。
授業は3日(月)から開始します。
よろしくお願い致します。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.8.30無花果♪

photo

みなさん、こんにちは☆

今日は無花果の写真を載せてみました!
この無花果・・・
出勤途中でおばあちゃんが売り出していたものです。
いつも通りかかる時にとっても気になっていましたが、
私が通りかかるときは準備中の様子でした。

ある人の一言と
おばあちゃんが育てた無花果が食べたい!とう思いで、
勇気をだして声をかけ、やっと購入出来ました☆

笑顔が素敵なおばあちゃんです(^^)

photo

私は21年間無花果を食べたことがありませんでした。
熟しているものを選んでもらったせいか、
想像していた味と少し違っていて
とっても甘くて美味しかったです。
ジャムにしてみるのもいいかもしれませんね♪

満足でした(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.8.29☆試作☆

photo

みなさん、こんにちは☆
来週の試作を行いました。


献立はこちらです。
・枝豆ととうもろこしのかき揚げ
・鰯のつみれ汁
・月見団子
・松茸ご飯

photo

かき揚げの衣は混ぜすぎに注意です!
粘り気が出てしまい、もっちりとした食感になってしまいます。
かき揚げはサクサク感が大切ですよね☆
いつもとは違ったかき揚げにしたい!っというときに
オススメの一品です。
海老を入れてみてもいいかもしれません。
彩りも更に綺麗になりそうですね。

つみれの鰯汁の鰯は今回手開きで身を取り出します。
皆さんで一緒にマスターしましょう!

月見団子は通常のノーマルのものと南瓜との2種を作ります。
日本には四季を感じることの出来るお料理が
たくさんありまよね。
素敵ですね~♪

松茸ご飯は今回写真には載せていませんが、
お鍋で炊いていただきます。

食を通して少しは早めの秋を感じましょう(^^)

こちらの献立は9月3日(月)~7日(金)までです。
随時体験も募集しております!
体験教室のお申込みをお待ちしております(^^)


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.8.28今週の献立

photo

みなさん、こんにちは♪

今週の献立はこちらのメニューになります!

・黒酢酢豚
・セロリの胡麻酢和え
・ブロッコリーの蟹玉あんかけ

黒酢酢豚は以前にも教室で作っていますが、今回は具を変えてアレンジしています。
黒酢とは、玄米または大麦を1~3年かけて発酵・熟成させた酢のことです。
必須アミノ酸を多く含み、栄養的にも優れています。
豊かな香りから香醋と呼ばれることもあり、酸味が少なくまろやかです。

豊富に含まれるクエン酸が疲労物質(乳酸)の生成を抑えて、
体内に蓄積された乳酸も分解してくれるので、疲労回復に効果があります。
夏バテされてる方にはピッタリですね。

お酢には他にも、カルシウムの吸収率アップ、血糖値の上昇を抑える、血圧を下げる等
様々な効果があるので、皆さんも意識してとってみてはいかがでしょうか☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.8.27子ども料理教室

photo

みなさん、こんにちは(^^)
8月25日に子ども料理教室が開催されました!

献立はこちらです。
・ビーフシチュー
・ポテトサラダ
・白玉フルーツパンチ

今回のポテトサラダは蟹蒲鉾や
ポテトチップスを加えて子どもたちが
喜んでくれそうなポテトサラダにしてみました!
みんなで味見をして相談しながら
マヨネーズや塩で美味しい味になるように
調整していたのが印象的です☆

今回はボリュームたっぷりのレシピでしたが、
ほとんどの子どもたちが残さず食べ切っていました(^^)

次回は9月22日に開催を予定しております。
どうぞよろしくお願い致します。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.8.24今週のお花

photo

みなさん、こんにちは(^^)
今週のお花はこちらです!

・トルコキキョウ
・サマーイエロー
・カーネーション
・モンステラ
・レザーファン

今回はお花ではなく、葉に注目してみました!
モンステラはアメリカの熱帯地域に30種類程が分布しており、
つるが伸びて大きく成長します。

縁から葉脈にかけて深い切れ込みや穴ができます。
特に特徴的な葉は面白い形をしていますね。
観葉植物としてだけでなく、
テーブルクロスなど何かのデザインとしても時々見かけるように思います。


私はピンクと緑の中にある
真っ白なトルコキキョウが今回のお気に入りです。
お花全体を引き締めて明るくしてくれているように感じます(^^)


by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.8.23自己紹介

はじめまして。
伊藤実佳子と申します。

8月からアルバイトとして働かせてもらっています。
まだわからないことばかりなので、頑張っていきたいと思います。

誕生日は5月23日の双子座、血液型はO型です。

どうぞよろしくお願いします。


by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2012.8.22祝!結婚☆


こんにちは♪
今日は皆さんにご報告がございます。


弊社、家庭料理教室の生徒で田上安宣くん(通称:博士)と高橋久美さん(通称:くーちゃん)が
今月18日の土曜日に入籍されました!

教室では別々の曜日に通っていた二人でしたが、アラサークルの飲み会で出会い、めでたく結婚

婚活料理教室からの結婚は何組かありますが、家庭料理教室からの結婚は初めての快挙です。
交際当初から見守っていただけに私もとても嬉しく思っています。


今、二人の結婚祝いパーティーをしようと有志で企画しています。
博士、くーちゃん、二人とも末永くお幸せに!!



by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   杉浦友祐

2012.8.218月婚活料理教室

photo

 こんにちは☆

お盆休みも終わり、名古屋クッキングスクールにもたくさんの生徒さんに来ていただいています。
もう8月も終盤ですがまだまだ暑い日が続きますので、
皆さん体調管理には気をつけてお過ごし下さいね。

photo

さて、お盆休み前の8月11日(土)に毎月恒例の婚活料理教室が開催されました。
当日は午後からものすごい豪雨と雷で皆さんに来て頂けるか心配していましたが、無事に開催することができ、ホッとしました。
今回は、デザートのすいかのフルーツパンチが好評でしたよ♪
参加された皆さん、良い出会いはありましたでしょうか??

photo

毎月大変ご好評いただいております婚活料理教室ですが、只今9月分の受付を承っております。
開催日は9月8日(土)です。
申し訳ございませんが男性は定員に達しましたので、募集は終了させていただきました。
キャンセル待ちのみ受付しております。
女性も残りわずかとなっていますので、もし迷っていらっしゃる方がいましたら是非ご参加下さい。
お料理を通して、皆様にすてきな縁が結ばれますように!  

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子  

2012.8.20
お久しぶりです

photo

 こんばんは☆

オリンピックにお盆休みもー終わりましたね。
オリンピックなでしこジャパンにフィッシングなどと日本人選手が活躍してすごかったでした。
今日はオリンピック選手のパレードがニュースでやっていて見ていました。
今度はリオデジャネイロで開催ですけど日本でもオリンピック開催されて欲しいなーと思いました。

そしてお盆休みは
皆さんは、どこかにいかれましたか?

私はお盆休みに岩手まで遊びに行ってきました。
去年緒の地震の津波の被害の足跡がまだ残っていて当時どれだけ悲惨だったか考えるだけでもぞっとしました。
岩手では海を見に行ったり近くの小学校に遊びに行ったりのんびり過ごしとても楽しかったお盆休みを過ごしました。
海も山も星もすごい綺麗でした。

写真は岩手の女子会のガイドマップにも載っていた特産品と野菜をたくさん使っているお店にいき食べたパスタです。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部木香

2012.8.10今週の献立

photo


みなさん、こんにちは(^^)

今週の献立はこちらです。
・虹鱒のムニエル
・ガスパチョ
・ズッキーニの冷製レモンマリネ

虹鱒は繁殖期のオスに現れる
綺麗な虹色の光沢が見られるので
それが名の由来となり、レインボートラウトとも
呼ばれるそうです。
くっきりとした黒点も虹鱒の特徴ですよね。

ガスパチョは材料をミキサーにかければほぼ完成です(^^)
今回はトマトジュースを使用して作っています。
作り置きも出来るので作り方を知っておくと
お洒落な一品が加わりますね!

冷製マリネはよーっく冷やして食べるのがオススメです。
ガラスの器に飾れば涼しげで素敵ですね☆

12日(日)~19日(日)までお盆休みを頂きます。
お休みが空けまして21日(火)までが
こちらのメニューとなります。
よろしくお願い致します。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.8.9今週のお花

photo


みなさん、こんにちは(^^)

今週のお花はこちらです!!
・ツルウメモドキ
・パンパスグラス
・ほうずき
・竜胆

パンパスグラスは2~3メートルと大きく成長する植物です。
ススキのようにも見えますが別物です。
ふわふわとした花穂が美しいですよね(^^)

竜胆は晴天のときfだけ開き、
曇りの日や太陽が当たらない夜には
お花を閉じてしまうそうです。
お花にも人間のように表情があるかのように感じます(^^)
花言葉は、群生せず一本ずつ咲く姿から
「悲しんでいるあなたを愛する」と言われているそうです。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.8.8お家で活けてみました♪

photo

  夏休みなのでお家の出窓に飾る花を私の妹と一緒に生けてみました。
向かって右側がちゃんとお稽古している妹が生けて、左側が私が生けてみました。
やっぱりお稽古通ってると上手いですよね。

昨日は、ボランティアで小学生とか中学生の子達が自由研究をするお手伝いをしにいきました。
環境問題をテーマに岐阜県までいってきました。最初はアクアトト岐阜に行き魚を見たりした後に、川がなぜ汚れるのか?私達に出来ることは何か?など実験をしたりグループディスカッションをしたり、太陽とか地球とかについて学んでました。
小学生とか中学生の子達が一生懸命勉強していました。
大学は夏休みの宿題がないのでその分たくさん遊べますからこれからもいろいろ出掛けてラスト夏休みを満喫したいなと思います。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   服部木香

2012.8.7盆踊り(^^)

photo

みなさん、こんにちは(^^)

8月4日(土)に月イベントとして
盆踊りに名古屋クッキングスクールが出店致しました!

どて煮、唐揚げ、アスパラの肉巻きを販売しました。
全て手作りで仕込みました。

頑張って仕込みを行ったかいあって
完売することができました。

美味しい!との声が聞けて
とても嬉しかったです☆

お手伝い頂いた方々、本当にありがとうございました。
たくさんご協力を頂いたので無事に終えることが出来ました。

お祭りは売り手側もこんなに楽しいものなんですね。
素敵な夏の思い出が増えました(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.8.6新しくなりました!


みなさん、こんにちは♪


8月1日に
名古屋クッキングスクールのホームページが新しくなりました!


最新の情報をどんどん更新していきますので
チェックして頂けたら幸いです(^^)

どうぞよろしくお願い致します!


by 三浦由香

photo

みなさん、こんにちは(^^)今週のお花はこちらです!

・パイナップル
・カーネーション
・小判草
・リューカデンドロン
・サマーイエロー

小判草は小穂を構成する小花の形と、成熟した時の黄褐色の色で小判のように見えることからこの名が付いたようです。俵形にもみえることから別名で俵麦とも呼ばれるそうです。
リューカデンドロンの由来は「白」という意味の「リュウカ」と、「木」という意味の「デンドロン」の組み合わせからきています。
長持ちするお花でドライフラワーなどにも向いているようです。お花の由来にはあらゆる意味があっておもしろいですね(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ