日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2011.10.31特別料理教室★

おせち

名古屋クッキングスクールでは毎年
「特別料理教室」として
お節料理教室を開催しております★

詳細はこちら!

日時:12月23日(金)
時間:10時~15時
参加費:15000円
定員:24名
※ 先着順で定員に達し次第、終了いたします。

(写真はイメージです)が(笑)
これは作れないと!という基本的なものから
「凄い!」と言わせるアレンジお節も含めて作ります。
作ったお節は重箱につめてお持ち帰り頂けますし
お昼には軽食としてお雑煮を作りますよ♪


実はすでにかなりの人数が集まっています!
早い者勝ちになりますので
興味のある方はお早めにお問い合わせください★

今年を境に手作りの「お節」作れるようになりませんか?

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.10.28試作!

幽庵焼き、なます、豚汁、水ようかん

みなさんこんにちは(^^)

先日、11月第1週目の試作をしました!
メニューは、
「鱈の幽庵焼き」
「なます」(付け合せ)
「豚汁」
「水羊羹」  です!

幽庵焼きって、名前がとってもかっこいいし難しそうですよね~
でも!実は、浸けて焼くだけ!
こんな焼き魚が焼けたら、見直されちゃいますね(^^)

幽庵焼き、なます、豚汁、水ようかん

豚汁は、味噌&醤油味でさっぱり飲みやすくしました。
具たくさんで温まる冬の一押し汁物です!

今回は和菓子が作りたいという要望もあったので、献立に水羊羹を入れました。
比較的簡単な和菓子なので、オススメです。
ぜひお楽しみに~☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.27イベント告知♪

皆さんこんにちは(^^)/
昨日から急に冷え込んできましたね。
体調管理はくれぐれも気を付けてください。

今月も残すところあと少し!すぐに11月に入りますね★

すきやき

名古屋クッキングスクールは
11月も月例イベント開催いたします!
今回は・・・「和牛★すき焼きパーティー」!!
なんと「すき焼き」挑戦しちゃいます(^^)

※詳細はこちら※
日時:11月19日土曜日 11時~15時
場所:名古屋クッキングスクール
参加費:大人3,000円
    子ども2,000円

一般の方の参加も大歓迎ですので
興味のある方は是非お問い合わせください。

皆さんで美味しい、豪華すき焼きを堪能しましょう♪
参加申し込みお待ちしています。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.10.26経過報告★

豆苗

皆さん、こんにちは(^^)/

先週の授業で使った「豆苗」を
切り落とした根の部分だけ水に浸して栽培していたのですが・・・

肉豆腐、卯の花、独活のお吸い物

1日1回水をかえてあげただけで!
こんなにも成長しました!
すごいですね★ぐんぐん伸びる豆苗達・・・
収穫時なようなので、賄いで使わせて頂こうと思います(笑)


こんなに簡単に早く成長してくれて
とてもお手頃★
是非皆さんも「豆苗」を活用してみて下さい。

ここでちょっとした豆苗レシピ♪
中華料理でよくある「豆苗炒」シンプルですが
とても美味しいですよ★

☆材料(2人分)☆
豆苗 1パック
大蒜 1片
唐辛子 1本
サラダ油 大さじ1
塩   少々
胡椒  少々

☆作り方☆
① 豆苗は根を切り落とし、長さを半分に切る。
   大蒜は微塵切り、唐辛子は種を除き輪切りにする。
② フライパンにサラダ油と大蒜、唐辛子を加えて中火に掛け
  香りが立つまで炒める。
③ 豆苗を加えて強火にして炒め合わせる。
   全体に油が回ったら(食感を残したいので炒めすぎ注意です)塩・胡椒であじを整えて器に盛る。


かなり簡単ですがこれにアレンジしてもらって
ザーサイなど加えてもいいですね☆


以上☆豆苗経過報告でした!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.10.25今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は珍しい形のお花、ピンクッションについてご紹介します!

今週のお花

今週のお花は

・ピンクッション
・ポンポン菊
・木瓜
・ニシキギ
・キッチョウラン
・ユーカリ

ピンクッション

ピンクッションは、見た目がまち針を刺した針山(針刺し=ピンクッション)に似ていることからこの名が付きました。
このまち針に見える部分一本一本がめしべです。
つぼみの時はまち針が内側に折れ込んでいる状態で、外側から順に咲いていきます。
花言葉は「どこでも成功を」。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.24今週の献立

人参とひじきの混ぜ込みおにぎり、鮭フレークの卵巻きおにぎり、海苔巻きおにぎり、牛肉と牛蒡の時雨煮、人参の煮物、ピーマンのおかか和え、薩摩芋の胡麻団子、焼き銀杏、とろろ昆布のお吸い物

みなさんこんにちは(^^)
先日の日記にあったように、今週の献立は【お弁当】です!

お弁当の中身を紹介します★
・人参とひじきの混ぜ込みおにぎり
・鮭フレークの卵巻きおにぎり
・海苔巻きおにぎり
・牛肉と牛蒡の時雨煮
・人参の煮物
・ピーマンのおかか和え
・薩摩芋の胡麻団子
・焼き銀杏と、とろろ昆布のお吸い物 です!!

朝からこれだけのメニューを作るのは大変ですが、作り置きできるものもあるので、夜のうちに仕込んでおいたり、冷凍したりと、工夫次第でお弁当作りが楽しくなります♪

今回のテーマは行楽弁当。
これを持って紅葉を見に行きたいですね~(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.21試作!

行楽弁当1

みなさんこんにちは(^^)

来週からの献立は、久々のお弁当です!
秋のお弁当ということで、テーマは行楽弁当♪

紅葉を見に行くときに持って行きたい可愛らしいお弁当を作ります(^^★)
おにぎりは、3種類。大き目のお弁当に大人数分つめても可愛く見えますよ!

行楽弁当2

おかずもいろとりどりで、美味しそう♪
お弁当は、24日(月)~28日(金)に作ります。

体験教室のお申し込みは随時受け付けております(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.20  

皆さんこんにちは(^^)/
今日は今週の「豆腐と白菜のピリ辛スープ」で使っている「豆苗(とうみょう)」にスポットライトを当ててみたいと思います。

豆苗

「豆苗」という存在は知っていたものの・・・
あまり食べる機会は少なかったんです。

そこで!豆苗とは・・・エンドウの新芽!
元は大きく成長したエンドウの若芽を摘んだもので、中華料理の高級食材だったそうです。
今は豆から発芽させたスプラウトがほとんどだそうです。

市場では比較的安定して安く手に入るのです。が授業で先生もお話していますが豆苗には栄養価が高く、カロテンを100g当たり4700μgと豊富でその他にもビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富に含んでいます!
しかも!
上部を切り取った後に残る根を水に浸けておくと、徐々に(7日~10日ほどで)芽が伸び、再収穫することができるそうです。
水だけでも2〜3回繰り返し収穫することができる!
野菜が高騰している中すばらしい野菜ですね☆

と、言うことで教室でも豆苗をもう一度収穫するべくさっそく水に浸けて栽培しています!
さて・・・ちゃんと伸びてくれるのかな?

また経過を報告させていただきたいと思います!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.10.19今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週のお花は可愛らしいピンク&黄色のお花です!

今週のお花

今週のお花は
・ネリネ
・スナップ(金魚草)
・サマーチェリー
・エニシダ
・レザーファン

では早速、初めて使うお花の紹介をしたいと思います。
今回は中央のピンクのお花、ネリネについてです☆

ネリネは彼岸花科のお花です。
彼岸花とよく似ていますよね。
ネリネという名は、ギリシャ神話の水の神「ネリネ」からつけられました。
11~12月頃に、葉茎を突然伸ばし先端にピンク色の花を咲かせます。
別名ダイヤモンドリリーと呼ばれ、花びらに光が当たると宝石のようにきれいに輝くことからそう呼ばれます。

花言葉は「華やか」、「かわいい」などがあります。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.18今週のメニュー

肉団子の甘酢あんかけ、豆腐と白菜のピリ辛スープ、蓮根とブロッコリーの香り和え

皆さんこんにちは(^^)/

10月ももう半ばで3週目ですね!
ということで、授業は中華を教えています。

メニューは
☆肉団子の甘酢あんかけ
★豆腐と白菜のピリ辛スープ
☆蓮根とブロッコリーの香り和えの3品を作っています。

要領さえつかめば 1人でもパパッと作れるようになりますよ!

どれも癖になる味と、好評でした☆
ちなみに蓮根とブロッコリーの香り和えの「香り」は「山椒」を使っています。
「山椒」は中国では「花椒」と呼ばれ様々な料理に使われているんですよ!

今週の中華3品も是非マスターしてくださいね☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.10.17子供料理教室☆キッチンファンタジスタイベント

土曜日・日曜日とイベント盛り沢山でした!
14日土曜日は月に1度の子供料理教室が開催されました。

3色そぼろ丼、なめこの味噌汁、水菜のマヨネーズ和え

今回は
「3色そぼろ丼」
「なめこの味噌汁」
「水菜のマヨネーズ和え」を作りました!

3色のそぼろは・・・
☆とりそぼろ★卵そぼろ☆でんぶで、とても彩が綺麗でした!!
和え物も子供が食べやすいように蟹かまぼこを一緒に加えてみました!

そぼろは細かくポロポロにするのがポイントです。
みんなそぼろ作りに奮闘していました☆

そんな子供料理教室は来月も開催いたします!
来月の予定は・・・11月26日(土)です。
お問い合わせ・参加申し込みは名古屋クッキングスクールまでお願い致します。

キッチンファンタジスタイベント

そして☆続いて日曜日15日には ZIPFM キッチンファンタジスタのイベント 女子力アップスクール が行われました!

たくさんの女性が集まってくれました!
イベント内容は詳しくはのせられませんが・・・皆さん女子力をアップするべく一生懸命、とても楽しそうに料理をしていました! 詳しい内容は・・・今週水曜日19日の21:10頃から放送いたしますので☆お時間合う方は是非聞いてみて下さい!
とても内容の濃いものになっていると思います!お楽しみに♪

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.10.14試作☆

肉団子の甘酢あんかけ、豆腐と白菜のピリ辛スープ、蓮根とブロッコリーの香り油和え

みなさんこんにちは(^^)
先日、来週の中華の試作をしました☆

メニューは、
「肉団子の甘酢あんかけ」
「豆腐と白菜のピリ辛スープ」
「蓮根とブロッコリーの香り油和え」です!

肉団子は、カリッと2度揚げした肉団子を、とろーりあんで絡めます。
本格中華だと、かなり酸っぱい甘酢なんですが、今回は酸っぱ過ぎずに食べやすくしてあります(^^)
香り油和えは、粉山椒の香りのきいた油で和えます。
熱々の油を掛けるので、ジュッという音も面白いですよ!

ぜひぜひお楽しみに~♪

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.13今週のお花

今週のお花

今週のお花は

・ガーベラ
・バラ(ローテローゼ)
・紅ニューサイラン
・レッドウィロー
・レモンリーフ


by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.12今週の献立

イカとアスパラのペペロンチーノ、ミネストローネ、アップルパイ

皆さん、こんにちは(^^)
今週は2週目・洋食です♪

メニューはこちら★

「イカとアスパラのペペロンチーノ」
「ミネストローネ」
「アップルパイ」
を作っています。

ペペロンチーノは覚えて損なし。
ぱぱっとこの味が出せたらかっこいいですよね☆

これからの時期に・・・ミネストローネを!
とっても具だくさんで食べるスープです。
野菜のうまみが溶け出してとっても美味しいです。
「ミネストローネ」とはイタリア語で「ごちゃまぜ、具沢山」という意味だそうですよ!

洋食のレパートリー増やしませんか?
今週の授業は金曜日までです。
まだ体験授業も申し込み可能ですので興味のある方は是非、 1度お問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしております。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.10.11婚活料理教室

婚活料理教室1

みなさんこんにちは(^^)
先日、婚活料理教室がありました!

今回は女性11名、男性13名の計24名で行われました。
こちらは、料理を作り終えて乾杯をしているときの様子です→

今から立食パーティーの始まりです♪

真鯛のオーブン焼き

こちらの料理をご覧下さい→

今回の料理の目玉、真鯛のオーブン焼きです!
かなりのインパクトで、大好評でした!!

婚活料理教室2

次回は、11月12日(土)17:00~21:00に開催いたします!
興味のある方は、「婚活料理教室」のページをご覧下さい☆

メール・お電話でのお問い合わせも受けつけております(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.7明日は・・・

みなさんこんにちは(^^)
明日は月に1回の婚活料理教室があります!

毎回定員になるほどの人気で、今回25名の方が参加されます☆
参加を希望される方からよく「当日は何を作るんですか?」という質問を受けますが、メニューは当日発表のお楽しみなんです♪
みなさんに3~4品作っていただきますが、私達の方でも数品準備しています。
これを楽しみにしてみえるリピーターの方までいらっしゃいます!
とても嬉しいです(^^)

明日も、豪華な料理を作って参加される方を迎えたいと思います☆★

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.6試作★

ミネストローネ、イカとアスパラのペペロンチーノ

みなさんこんにちは(^^)
先日、来週の洋食の試作をしました!

赤いスープはミネストローネ。
たっぷりの角切り野菜をトマトベースのスープで煮ます。
今回のレシピでは、合計45分も煮ます。
近頃寒くなってきたので、暖かいスープが恋しいですよね(^^)

メインは、イカとアスパラのぺペロンチーノです♪
ペペロンチーノは他のパスタに比べて材料が少ないので、素材の味や手早く炒め合わせる技量で味が変わってきます。
美味しいパスタがちゃちゃっと作れると、家族や恋人にも喜ばれますね!

アップルパイ1

そして、デザートにアップルパイ。
砂糖・バター・シナモンで甘く煮た林檎を、パイシートで包みます。

表面に卵黄を塗って艶出しして、オーブンで焼けば・・・

アップルパイ2

出来上がりです!
アップルパイは、秋に食べたいスイーツの一つですよね☆

洋食は、10月11日(火)~14日(金)です!
体験教室は、随時受け付けております♪*

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.5今週のお花

今週のお花

今週のお花は
・杜鵑草(ホトトギス)
・SP菊
・小菊
・紅アオイ
・油ドウダン

みなさんこんにちは(^^)
今週のお花は、秋らしいカラーですね!
今回は、杜鵑草という紫色のお花をピックアップしたいと思います。

杜鵑草

杜鵑草(または杜鵑)は百合科の花で、初夏から秋にかけて日陰に多く咲きます。
鳥のホトトギスは、こっちの漢字で書きます→「不如帰」

花は星の形で、特徴的な斑点が入ります。

若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様に似ていることからこの名が付いたといわれています。
葉にある斑点は花が咲く頃には消えてしまうそうです。

花言葉は「秘めた意志」です。

ホトトギス

確かに、不如帰のお腹の模様と似ていますね!


by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.4今週の献立

鮭のホイル包み焼き、南瓜の煮物、水菜と榎木のゆかり和え

みなさんこんにちは(^^)

今週は、和食で
「鮭のホイル包み焼き」「南瓜の煮物」「水菜と榎木のゆかり和え」 です!

今週はたっぷり野菜を採れるメニューです☆
カロリーも控えめ*ぜひぜひお楽しみに~(^^♪)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.10.3イベント10月☆BBQ

BBQ1

皆さんこんにちは(^^)/
先日の10月1日土曜日に名古屋クッキングスクール主催の月例イベントが開催されました!☆

今回は・・・飛騨牛BBQです!

BBQ2

天気が心配でしたが・・・少し風は強かったのですが、とてもいい天気になってよかったです。

今回は20名ぐらい集まって、にぎやかに楽しい雰囲気でした!

BBQ3

名古屋クッキングスクールのBBQは普通のものじゃつまらない!
いつものBBQ+10月ということで秋の味覚も取り入れて・・・(笑)
なんと今回は「新巻鮭」「栗」なんかも焼いちゃいました☆
鮭は丸々焼きました☆ちょっと異様な光景ですね(笑)

栗はホクホクで美味しかったです!今年初栗でした
(^^)

BBQ4

さてさてこんな楽しいイベント☆1度参加してみないですか?
来月は11月19日土曜日で「すき焼きパーティー」を予定しています!!

詳細は名古屋クッキングスクールまで☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ