日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2014.7.31トマト

photo

皆さん、こんにちは。

7月も今日で終わりですね。
ひと月があっという間に過ぎていくように感じます!
子ども達が出校日で登校している姿を見かけましたよ。
暑い中の登下校は大変そうです。

先日我が家では、庭でなったミニトマトの消費に困り、
60個ほどをトマトソースにしました。
煮詰まったソースは濃厚で、味付けは塩のみですが
美味しく出来上がりました。

また、ソースとミニトマトをたっぷり使ってピザも焼きましたよ!手作りのものばかりで、満足でした☆

photo


トマトはリコピンという名の色素成分がよく知られていますよね。
リコピンは抗酸化作用が強いため、がん予防や美肌に期待できますよ。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.7.30ご飯パン

photo

皆さん、こんにちは。

ご飯入りのベーグルを焼きました☆
炊き上がったご飯をパン生地の材料と共に捏ねて作ります。水分量は控えて下さいね!
通常の小麦粉で作ったパンよりも、もちもち・しっとり焼きあがって美味しいですよ。

以前、米粉を使って作るパンが流行っていましたが、こちらとは違うように感じます。
残りご飯を使って出来るので、米粉を買うよりも手軽ですよ^^!

パンを作る機会がありましたら、ぜひ試してみて下さい♪
ピザ生地にも合いますよ!

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.7.29盆踊りのお知らせ

皆さん、こんにちは。

名古屋クッキングスクールでは、
毎年桃山学区の盆踊りに出店をしています。

日時:8月2日(土) 17:00~ 【雨天の場合は3日(日)】

場所:緑黒石第一公園(地下鉄神沢駅徒歩1分)

そこで!!
15:00よりお手伝いをしてくれる売り子スタッフを
大募集しています。
ご興味のある方はスタッフまで(^^)

一緒に夏を楽しみましょう!

名古屋クッキングスクール
by 三浦由香

2014.7.28子供料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

先週の土曜日26日は月に一度の子供料理教室でした。

今月の献立
・餃子
・ナスとトマトのオーブン焼き
・長芋とオクラのごまマヨネーズ和え

皆で協力しながら餃子を包みました。フライパンに綺麗に並べて焼いて、焼きあがった餃子をお皿に出した時は良い焼き色が付いていてすごく美味しそうでした。
ナスやトマトやオクラを使った献立は今の時期にピッタリです。

名古屋クッキングスクールでは子供料理教室に参加していただけるお子様を随時募集中です。
次回の開催は、8月23日の土曜日です。少しでも興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい!お待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
 田中紀恵

2014.7.25沖縄

皆さん、こんにちは。

梅雨明けもし夏本番の陽気が続いてますね!!
学生の方は夏休みに入りましたね!!めいいっぱい夏を楽しんでください(^^)

今週の献立が沖縄料理ということで、調べてみました。
献立に入っているジューシーという料理、あまり聞き慣れない料理かと思います。
ジューシーは沖縄の炊き込みご飯のことで、沖縄の方は冬至に家族みんなで食べ、家族の健康と子孫繁栄を願う習慣があるそうです。
ジューシーは家庭料理のため沖縄ではよく食べられている料理です。
沖縄へ行きお店で食べてもお店によって異なるので好みの店を探すのもいいかもしれないですね。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2014.7.24台湾の鍋

photo

皆さん、こんにちは。

今回は、台湾の鍋を紹介します。

右の写真は、今回の旅で一番美味しかった料理です!
石頭火鍋というもので、まず大きな石鍋にごま油を入れて味付けしたお肉を炒め、他の具材を入れて、スープを入れて煮込みます。
生卵に、酢醤油と葱とにんにくと唐辛子の微塵切りを入れたタレで食べます。
意外にあっさりしたスープとタレが良く合っていて、最高でした。
生卵につけるのも、すき焼きみたいで面白かったです。


photo

こちらは、薬膳火鍋です。
日本でもよく見かけますが、左の白いスープは酸っぱい白菜の漬物が入ったスープです。
初めて食べる味でしたが、美味しかったです。
さっぱりしているので、たくさん食べてしまいました。
暑い夏こそ、汗をかきながら鍋を食べるのもいいですね(^^)

by名古屋クッキングスクール
 中根恭子

2014.7.23今週のお花

photo

みなさん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・サマーイエロー
・トルコキキョウ
・木イチゴ
・ボケの実
・グズマニア
・ベンケイソウ

ボケの実について調べてみました。
ボケの実は中国原産のバラ科の植物です。
実が瓜のようであることから「木瓜(ぼけ)」と名づけられました。
また、「木瓜」を「もっけ」と呼んだのが、次第に「もけ」から「ぼけ」になったと言われています。
花言葉は「指導者」「先駆者」です。
堅くて変わった形をしていますが、お酒にすると美味しいみたいです☆

photo

こちらは、南知多のひまわり畑の写真です。
きれいに咲いていていましたよ!
ひまわり畑は各地にあるようなので、
ぜひ行ってみてください♪
ひまわりから元気がもらえますよ^^

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2014.7.22スィーツ柄小物

photo

みなさん、こんにちは。

東海地方でも梅雨明けが発表されて、晴天が続いていますね。
三連休明けの今日からの献立は、沖縄料理です。
・ゴーヤチャンプルー
・ジューシー
・モズクと生姜のスープ  です。

先日、習い事で通っているポーセラーツの作品が出来上がりました。
スィーツ柄の転写紙を沢山使って、カトラリーケースやお玉レストなどを作りましたよ。
キッチン用品を集めてみました。
次回は、夏限定のガラスの作品完成予定です。

by名古屋クッキングスクール
アシスタント 木村里奈

2014.7.18夏本番

photo

皆さん、こんにちは。

昨日は夕立があり、夜も暑くなってきてもう夏本番という感じになってきましたね。

夏はイベントが沢山ありますが、皆さんはどこかへ行く予定はありますか?
私はバーベキューをしたいと思っています。
他にも海に行ったり、花火を見たり、フェスに出掛けたりする人もいらっしゃるかもしれませんね。

あと夏といえば浴衣をよく見かけます。女性でも男性でも浴衣を着ている人を見ると、涼しげで和を感じられて良いですよね。

今は着付けを出来る人が減ってきたのかセパレート浴衣という簡単に着られる浴衣もあるそうですが、やはり浴衣は着付けをして帯も結べたらいいですよね。
私も着付けが出来ないので、母に教えてもらおうかと思っています。

by名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2014.7.17今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

暑い日が続いていますね。
熱中症や夏バテにならないよう、
水分補給を忘れず睡眠不足などに気を付けてくださいね!
また暑さに負けず、ご飯もしっかり食べて下さい♪

さて、今週のお花はこちらです。
・るり玉アザミ
・アワ
・バンダラン
・ミソバ

るり玉アザミは別名エキノプスといいます。
エキノプスは「ハリネズミに似る」という意味のギリシャ語に由来します。
地中海沿岸~西アジアを中心に約120種類が分布する植物です。
花言葉は「傷つく心」「鋭敏」「権威」です。
近くで見るとトゲトゲしていますが、丸くて可愛らしいですね。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.7.16台湾の素食レストラン

photo

皆さん、こんにちは。

先日に引き続き、台湾レポートです。
気になっていた素食のレストランへ行ってきました。
一番感動したお料理が、こちらです!
お肉に見えますが、実は山伏茸という茸のステーキです。
写真ではサイズ感があまり伝わらず残念ですが、大きくてボリューム満点でした。
食感もしっかりしていて、言われなければ茸とは気づかないと思います。
物足りなさもなく、とても美味しかったですよ。
作り方が気になります(^^)

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.7.15あんみつ

photo

皆さん、こんにちは。

先日、両口屋の和カフェに行きました。
夏らしい期間限定メニューがいろいろとありましたが、
私はあんみつを食べました。
甘い餡とさっぱりとした寒天を一緒に食べるととても美味しいですよね。
特に大粒の小倉餡が上品な甘さでとても美味しかったです。
通常のあんみつより、オシャレ感もたっぷりでした。
他に、わらびもちフォンデュというメニューも気になりました。
きな粉ソースが添えてあり、わらびもちに付けて食べるそうです。
また季節が変わった頃に行きたいです(^^)

名古屋クッキングスクール
by 三浦由香

2014.7.14献立

皆さん、こんにちは。

本日まで第2週目の献立をおこなっております。
・ハヤシライス
・アボカドエビサラダ
・コーヒーゼリー  となっております。

アボカドエビサラダとコーヒーゼリーはハヤシライスを
作っている間にぱぱっと完成しちゃいますよ♪

明日からの献立は
・餃子
・麻婆茄子
・棒ヶ鶏

こちらの献立は7月15日~7月18日までとなっております。
体験レッスン お問い合わせ お申込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2014.7.11お土産

photo

みなさん、こんにちは。

昨日の台風天気とは変わり、今日は晴天ですね。
左の写真は、中根さんからいただいた台湾のお土産です。
台湾のお芋のパイケーキ。中には小豆も入っていてとっても美味しかったです。

photo

右の写真は、ティータイム用のマットを作りました。
月に一度のトールペインティングの教室で3ヶ月かかりました。
こちらリバーシブルで直径30㎝ぐらいあります。
最近はフルーツを描くのにはまっているので、りんごや苺、さくらんぼとブルーベリーの絵にしました。
来客時に早速使ってみたいと思います。

by名古屋クッキングスクール
 アシスタント 木村里奈

2014.7.10シフォンケーキ

photo

皆さん、こんにちは。

台風の影響で、雨も風も強いですね。
外に出る時や車の運転など、怪我しないように気をつけて下さい。

話は変わりますが、この前知り合いの方にシフォンケーキをご馳走になりました。
久しぶりに食べたらふわふわでとても美味しかったです。
私はチョコバナナとマスカットが飾ってある2種類をいただきました。
他にも、モンブランやシンプルな生クリームやカスタードなどたくさんの種類がありました。

やはり甘いものを食べると元気になりますね!

by名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2014.7.9今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・トルコキキョウ
・SPバラ
・姫ソケイ
・ナルコユリの葉

今週はトルコキキョウについて調べました。
トルコキキョウはアメリカ原産のリンドウ科の植物です。
名にキキョウと付きますが、「桔梗」に似ているためであって、品種は異なります。
また、花のひらいた形がトルコ人のターバンに似ているところから「トルコ」の名になったともいわれています。
花言葉は、「清々しい美しさ」「深い思いやり」です。

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.7.8婚活料理教室 

photo

皆さん、こんにちは。

5日(土)に婚活料理教室が開催されました。
皆さんに作って頂いたメニューは・・・
・焼売
・蟹玉
・笹身と三つ葉の中華風サラダ

こちらからお出ししたお料理には、
夏野菜の揚げ浸し、ひつまぶし、冷しゃぶサラダなど
夏を感じて頂けるメニューにしてみました。

photo

先日、約2年前に婚活料理教室にご参加された御二人が、
ご結婚されるとのご報告をしに教室に足を運んで下さいました。
大変嬉しいご報告でした(^^)
本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

さて!
次回開催日は8月9日です。
男性:25~30代
女性:20~30代

次々回開催は9月20日です。
男性:35~40代
女性:30~40代

お問い合わせ、お申込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
 アシスタント 三浦由香

2014.7.7台湾の朝ごはん

photo

皆さん、こんにちは。

先週末に、台湾に行ってきました。
食べたいものがたくさんありすぎて、3日間では食べきれませんでしたが、美味しいものをたくさん食べてきましたよ(^^)
写真は、台湾の朝食の定番メニューです。
・鹹豆漿(豆乳スープ)
・薄餅油條(揚げパンをナンのような生地で巻いたもの)
・蛋餅(葱入りの卵焼きをナンのような生地で巻いたもの)
豆乳スープは、やわらかい茶碗蒸しのような食感でした。
小エビも入っていて、優しい味でした。
とても美味しかったので、お家でも再現してみたいと思います♪

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

2014.7.4ブルーベリー

photo

皆さん、こんにちは。

先日、ブルーベーリーベーグルを焼きました。
ブルーベリージャムとドライブルーベリーを練り込んでいます。

ブルーベリーには、抗酸化作用の強いアントシアニンや食物繊維が多く含まれています。
一粒が小さいので、あまり量は食べられない食品ですが、心掛けて食べてみるといいですね。
また、ブルーベリー狩りも始まっているようなので、是非行ってみたいです♪

by名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.7.3好きなこと

photo

皆さん、こんにちは。

私の好きなことは、音楽を聴くこと、ライブに行くこと、読者モデルのかっこいい。可愛い人達を見て癒されることです。
昨日、欲しかったアルバムと本が両方手に入ったので梅雨の時期ですが私の気分はグンと上がりました。

鳥肌がたつほどすごいなこの曲!となるような曲もあれば、ほっと落ち着けるような曲もあり素敵なものでした。すぐにでもライブ!!という気分になりました。

本は若い世代の人に人気の読者モデルさん達がたくさん載っていて、夢についてや人間関係についてそれぞれ語っていました。
読んでいたら自信が湧いてきたり、これからこのモデルさんみたいにポジティブに考えて行こう!と思えました。

梅雨の今、家でゆっくり過ごすのもいいですね♪

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2014.7.2フルーツ

photo

皆さん、こんにちは。

7月に入り、もうすぐ夏本番ですね。
学生さんはテストの時期でしょうか。それを乗り越えたら夏休みですね!頑張っていきましょう。

私は先日夏先取りということで、可児の湯の華アイランドに行った時に売っていたフルーツを食べました!

パイナップルは3種類試食ができ、少し酸味のあるピーチパインという種類のパイナップルと、マンゴーと、あまりスーパーなどでは見かけないココナッツがあったので購入しました。

家で冷やしてから食べたのですが、パイナップルとマンゴーは美味しかったのですが、割るのに苦労したココナッツのジュースは甘かったですがこんな感じなのかなと思いました。
練乳を加えて飲んでも良いそうですよ。

夏バテも心配ですね。フルーツなど冷たくてあっさりしたものを食べて乗り切りましょう!

by名古屋クッキングスクール
  田中紀恵

2014.7.1今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今日から7月ですね。
今年も半分終わってしまったなんて、とても早く感じます。
1日1日を大切に過ごし、後半もがんばろうと思います。

さて、今週の献立はこちらです。
・生姜焼き
・モロッコインゲンの胡麻和え
・豆乳味噌汁

今回は、味噌汁をアレンジしてみました。
豆乳を入れた味噌汁に、トマトとオクラが入っています。
意外な組み合わせのようですが、よく合って美味しいですよ。
お家では、お好みの具で作ってみて下さいね。

こちらの献立は、7月1日~7日迄です。
体験レッスンのお問い合わせ・お申込みお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  中根恭子

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ