日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2016.12.21お休みのお知らせ

皆さん、こんにちは。

名古屋クッキングスクールは、
12月23日のお節料理教室をもって本年の営業は終了となります。

来年からの営業日は1月10日(火)~です。
12月24日(土)~1月9日(月)は冬季休業となりますので
お電話・メールでの対応は出来ません。ご了承下さい。
(※12月30日・1月6日は、お昼頃まででしたら対応可能です。)

今年も皆さんご利用ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

名古屋クッキングスクール

by 長田裕奈

2016.12.20スケートボード

photo

皆さん、こんにちは。

昨日は友人にスケートボードを教えてもらいました。
初めて乗ったのですがスケートボードに夢中になりました!
最初はすごく怖くてふらついていたのですがなれると意外と出来るように!
でも何回かこけそうになって友人が冷や汗かいてました(笑)

スケートボード極めてみようか悩んでる長田でした^^*

名古屋クッキングスクール

by 長田裕奈

2016.12.19お節料理

photo

皆さん、こんにちは。

12月18日にお節料理教室を開催致しました^^*

私はお節料理は家では作らないので、今回初めて本格的なお節料理作りを体験しました!
お節料理ってこんなに時間の掛かるものなんだな・・・と本当に驚きました(笑)
予定では10:00~15:30の予定だったのですが実際に終了したのは17:00位でした。
皆さん順番に休憩をはさんでお雑煮とどて煮、甘酒等を食べながらコツコツと頑張っていました。

もうすぐ2017年になるんだなーと改めて実感した日でした(*^-^*)
お節料理教室は次回12月23日に行います。
2回目の教室もとっても楽しみです。

最近風邪が流行っているので暖かくしてお出かけください('◇')ゞ

名古屋クッキングスクール

by 長田裕奈

2016.12.16忘年会のお知らせ

皆さん、こんにちは。

本日は、忘年会のお知らせをします。
12月22日(木) 19:00~
新鮮とんちゃんセンターかわしょう (今池)にて行います。
飲み放題付き焼肉です(^^)
参加費は4,000円です。

ご参加を希望の方はSTAFFまでお声掛け下さい!!

名古屋クッキングスクール

by 細川瑞季

2016.12.15今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・炒飯
・乾焼蝦仁(エビのチリソース炒め)
・北京ダック風チキン
・大学芋

炒飯は、だしがでるものをいれます。
(ハム・焼き豚・海老など)
干し椎茸や白葱は香りをよくするため
ピーマンは苦みがあるので味がしまる、
そして彩りも良くなるので入れています。
油を多く入れてしまうとご飯が油を吸ってべたべたになってしまいます。
そして、炒飯はご飯が主役なので具材は入れすぎないことが大切です。

乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)
難しい名前ですが、これはエビチリのことです。
海老はだしを取るために入れていて、この料理はチリソースを食べる料理です。
なので、ソースも残さず食べて下さい(^^)

北京ダックは、あひるを丸ごと焼いて皮を削いで、
その皮と野菜包んで食べる料理ですが、
北京ダック風チキンでは、お肉を鶏もも肉・包む皮を食パン(サンドイッチ用)を使って作っています。
パーティーメニューにも活躍できる一品かと思います。

大学芋は、乱切りに切り、その後揚げるという工程ですが、教室のレシピでは、乱切りにし甘く煮て味を染み込ませてから揚げています。
なので、芋がしっとりし中まで味が染みわたり美味しくなります。

今月の献立は12月21日(水)までです。
体験料理教室のご予約・お申し込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール

by 細川瑞季

2016.12.14年末年始イベントのお知らせ

皆さん、こんにちは。
今年も歳末餅つき大会・カウントダウンパーティーを開催します!!
年末もみんなでワイワイしませんか?♪

☆歳末餅つき大会☆
日時:12月31日(土)11:00~
場所:名古屋クッキングスクール教室前
参加費:男性4,000円 女性3,000円

☆カウントダウンparty!2017☆
日時:12月31日(土)18:00~
場所:名古屋クッキングスクール教室
参加費:男性5,000円 女性4,000円

※餅つき大会・カウントダウンparty両方参加の方は合計より1,000円OFF!
(男性8,000円 女性6,000円)

生徒の方もそうでない方もお気軽にご参加下さい♪
また、参加される方はスタッフにお伝えください。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.12.13自己紹介

photo

皆さん、こんにちは。

昨日からサブアシスタントとして授業に参加しております。長田裕奈です。
長田裕奈と書いて ナガタ ヒロナ と読みます!


こちらでお仕事させていただく前は病院やカフェでお仕事をしておりました。^^*
名古屋文理短期大学の卒業生で杉浦先生には学生時代から学園祭などで大変お世話になりました。
ご縁あって杉浦先生とお仕事させて頂けることになり、とても嬉しいです!!

初めての日記投稿なので少し緊張しています....

私は好奇心旺盛で少し気分屋、友人には猫みたいとよく言われます。
ファッションと音楽が大好きで邦ロック・洋楽・EDMなどなど気になったものはどんどん聴いています。
大須や栄、名古屋にも大体いるので見つけたら是非お声がけください('ω')
古着が大好きで街には古着求めてふらふらーっとよく出かけています。

趣味でサロンモデルをしているので髪型が短くなる時がかなり多く、肩まで伸びていたら珍しいです(笑)
右の写真は少し前の私です^^

お酒が大好きで行きつけの立ち飲み屋があり、大体日本酒の熱燗を2.3合は飲みます。
ハイボールにも最近ハマっていてメガジョッキで飲み干します。
かなりお酒は飲める方です!
オススメの日本酒やお酒があったら是非教えて下さい♪

入ったばかりで至らぬ点が多いかと思いますがこれから宜しくお願いします(*^-^*)

名古屋クッキングスクール

by 長田裕奈

2016.12.12婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

12月10日(土)に婚活料理教室が開催されました。

参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?★

今回3班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
♥唐揚げ3種(唐揚げ・油淋鶏風・カレーマヨ)
♥ツナポテトサラダ
♥スノーボール

こちらからも10品のお料理そしてデザート3品をお出ししました。
牡蠣ご飯・蓮根の挟み揚げ・豆腐ステーキ・生春巻きなど、
デザートにはデコレーションケーキ・苺のムースなどを召し上がって頂きました☆

photo

1月・2月の参加者募集中です!

★1月14日(土)★
男性:30歳~40歳代
女性:30歳~40歳代


★2月11日(土)★
男性:20歳代~30歳代
女性:20歳代~30歳代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2016.12.9料理できたよ!収録

photo

皆さん、こんにちは。

先日、料理できたよ!収録がアピタ美濃加茂店にて行われました。
今回の収録では、ぜんざい・クラムチャウダー・蟹玉・
ねぎま串・ポテトグラタンを作ってもらいました。(1人1品担当)

料理に悪銭苦闘しながらも、頑張る姿を是非みて下さい。
今回収録したものは、来年1月8日~2月5日です。
日曜、お昼11時45分~東海テレビにて放送しています。

「料理できたよ!」では番組に出演してくれる小学1年生から小学3年生までのお子様を募集中です!
撮影には保護者の方一名のご参加も必要となります。
詳しくは番組HPをご覧ください。

名古屋クッキングスクール

by 細川瑞季

2016.12.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・牡蠣グラタン
・手羽元のスパイス揚げ
・デコレーションケーキ

牡蠣グラタンはホワイトソースの作り方を覚えて頂きたいのでメニューに入れています。
ホワイトソースの作り方を覚えておくとドリアやラザニアにも使えるので是非覚えていってください♪
ホワイトソースは名前の通り白いソースなので絶対に焦がさないように作って下さいね。

手羽元のスパイス揚げはとても簡単に出来る上に、スパイスが効いて美味しいのでクリスマスパーティーにもおすすめですよ(^▽^)/
チューリップ揚げにしたり、大きい鶏腿肉などで作ると更にクリスマスの雰囲気が出ます!

デコレーションケーキのスポンジケーキは卵を2倍にして失敗しにくいレシピにしてあるので、挑戦したい方は1/2の量にして作ってみて下さいね♪
更にふわふわの柔らかいスポンジケーキが出来ます。

この献立は12月14日(水)までです。
体験料理教室も随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください!

名古屋クッキングスクール

by 久富柚里花

2016.12.7家庭教育セミナー

photo

皆さん、こんにちは。

本日、港西小学校で家庭教育セミナーが開催されて保護者の方11名が参加されました♪

今回は鮭のムニエル・茸のフリカッセ・薩摩芋の蒸しケーキを作って頂きました。

どの料理も簡単に出来てアレンジが効く料理なので自宅でも作ってもらえると嬉しいです。

蒸しケーキは市販のおやつと違って出来立てを味わうことが出来たり、自分で砂糖の量を調節することが出来るのでおすすめですよ♪

毎日ではなくて良いので、たまには手作りのおやつを与えることが理想的です。


名古屋クッキングスクールは各種講演会・セミナー等の講師依頼を承っております。

その他、テレビ・ラジオ・雑誌等、メディアへの出演や取材依頼等は別途お問い合わせ下さい!


名古屋クッキングスクール

by 久富柚里花

2016.12.6婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

12月10日(土)に婚活料理教室を開催します☆

まだまだ、参加者の方を募集しております(^^)
ご参加頂ける方は、男性:25~39歳 女性:20~39歳の方です。
参加費は男性:7,000円  女性4,800円です。

時間は、17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。
定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。

くじ引きで班に分かれて頂き皆さんで協力し合って料理を3品作って頂きます。
そのあと、こちらからも料理を10品以上お出しして立食パーティー形式でお食事をして頂きます☆
なので、この時に違う班だった方ともお話しができますよ!!

メール・電話にて受付しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.12.5カレーパン

photo

皆さん、こんにちは。

先日、残ったカレーでカレーパンを作りました♪
カレーパンは子どもから大人まで好きな人が多いように思います(^▽^)/

パンの生地はオーブンの発酵機能を使ったので手早く作ることが出来ましたよ。
中に入れるカレーフィリングはカレーの具を小さめに潰して少し煮詰めて作りました。
お肉をたっぷり入れたカレーで作ったのでとても食べごたえがあるカレーパンに仕上がりました( *´艸`)
油で揚げている時に穴が開いて中身が出てきてしまうのもあったので、次回作る時は穴が開かない様にしたいです。

手作りカレーパンとってもおすすめです♪
外はカリッと中はとろ~りで病みつきになっちゃうこと間違いなしです!
皆さんも是非作ってみて下さい。 

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2016.12.2試作

photo

皆さん、こんにちは。

2週目の献立に入っている、手羽元のスパイス揚げの試作を行いました。
袋に、手羽元・スパイス(クミン・チリパウダー・パプリカパウダーなど)を入れ時間を置き。
手羽元に味をつけ揚げるというとても簡単な工程なので、ご家庭でも挑戦しやすいかと思います。
漬け込んでいる間に他の料理もできますね(^^)

他、第2週目(8日~14日)には、
牡蠣グラタン・デコレーションケーキを行います。
体験料理教室についてのお問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2016.12.1今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・天婦羅蕎麦
・稲荷寿司
・花びら餅

~天麩羅蕎麦~
かき揚げをもう一度やりたいという要望があったため、
かき揚げも今回の授業では、やっています。
かき揚げの他に、紫蘇・舞茸・獅子唐辛子・蓮根・茗荷の天麩羅を揚げて頂きます。
そば粉には、ルチンという成分が含まれていて
抗酸化作用のあるポリフェノールと似た働きを持っています。
脳卒中や高血圧症などの生活習慣病の予防効果が期待され、アメリカやヨーロッパでは薬としても用いられているそうです。
毛細血管の弾力を強くし、血液の流れを改善することから、肩こりや冷え性の方にオススメです。

~稲荷寿司~
今回は、ご飯に煎り胡麻を混ぜたシンプルなものですが、
筍や、人参、ひじきなどをまぜたりすると五目稲荷となります。
これを入れる!という決まりはないので、自分の好きな味を見つけるのもいいですね。
形は、今回作っている四角、三角がありますが、三角より、四角のほうがご飯が入れやすいため四角で行っています。

~花びら餅~
花びら餅は、主にお正月に食べられる正月餅で、
おめでたい、新春をいろどるお餅です。
餡を食紅で色付けし、甘く煮た牛蒡と一緒に包みます。
好き嫌いが分かれてしまう、菓子かもしれませんが覚えておいて欲しいお菓子です。

こちらの献立は12月7日(水)までです。
12月7日(水)午前の授業は休講となります。
体験料理教室についてのお問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ