日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.6.30試作しました☆

photo

皆さん、こんにちは。

7月1週目のメニューにある「トマトとオクラの塩昆布和え」の試作を行いました!
塩昆布で味が決まるので失敗知らずですよ☆
あと1品欲しいなというときにおすすめの料理です。

「トマトとオクラの塩昆布和え」は7月3日(月)~7日(金)までの授業でお作り頂けます!
他にも焼き茄子・冷や汁も一緒に作りますよ♪
体験料理教室のご参加も随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.6.29お好み焼きのようなチーズケーキ

photo

皆さん、こんにちは。

先日、先生から大阪出張のお土産を頂きました☆
お土産はお好み焼きのような姿のチーズケーキで、実際にお好み焼きソースも使われていてほんのりお好み焼きの味がしました!
キャラメルソースと一緒に掛かっていたので香ばしさが増して美味しかったです。
鰹節や紅生姜も忠実に再現されていて面白いチーズケーキだなと思いました(^^)/

大阪にはたこ焼きやお好み焼き、串カツなど美味しいものが沢山ありますよね♪
私はたこ焼きが好きなので大阪に行った際には美味しいたこ焼き屋さんを見つけたいなと思います。
美味しいたこ焼き屋さんを知っている人がいたら教えて下さ~い( *´艸`)

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.6.28水族館

photo

皆さん、こんにちは。

先日、水族館に遊びに行きました。
水族館での私のお目当ての生き物は、クラゲです。
幻想的で、綺麗でなぜか飽きずに見ていられます。

そんな、クラゲの展示が大々的に行われていて、すごく嬉しかったです。
様々な種類のクラゲがいましたよ(^^)
名前は忘れてしまいましたが、一番小さいクラゲが本当に可愛かったです。

写真のサンゴのエリアはとても綺麗でこんな海で魚達と泳いでみたいなぁと思いました。
とても、癒された1日でした。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.6.27今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。
今週の献立はこちらです。

・玄米粥
・ロールチキン
・胡瓜と海月の甘酢和え

今週のテーマはダイエットメニューです。
玄米は白米と比べ約8倍もの食物繊維を含んでいます。
便秘解消、体内の余分なコレステロールや、
発がん物質などの有害物質を排出してくれます。
今回は、干し貝柱や鶏がらスープの素などを入れて
中華風の味付けなので食べやすいお粥にです。

ロールチキンは、高タンパクで程よい脂がある鶏胸肉を使用しています。
また、電子レンジでの調理なので簡単に作ることができます。
味は、人参・隠元・チーズを巻いたカラフルなものと
大葉・梅を巻いたサッパリした味つけの2種類を作って頂きました。

巻くものは好みに合わせてアレンジしてみて下さいね(^^)

今週の献立は6月30日(金)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせは随時受付ております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.6.26子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

6月24日(土)に子ども料理教室が開催されました!
今回の献立をご紹介します。
・親子丼
・トマトと白菜の澄まし汁
・いちごミルクプリン

苺ミルクプリンは生の苺をミキサーでピューレ状にして使いました☆
苺ジャムを使って作ることもできるのですが、香りや味が全然違うので一度試してみて下さい!
どの料理も手際よく出来ていたので良かったです。
お家でも習った料理を作って家族に披露してもらいたいです(^^)/

7月の子ども料理教室:22日(土)
8月の子ども料理教室:26日(土)
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://nagoya-cooking.co.jp/class/index.html

随時受付けておりますのでお気軽に問い合わせください!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.6.23

photo

皆さんこんにちは!

岐阜羽島にあるコストコに行ってきました☆
アメリカンサイズのケーキやピザ、パンなどが売っており見ているだけでも楽しかったです。
食料品の他にもビッグサイズの洗剤やトイレットペーパーがありました!

スーパーではあまり見ることが無いものが沢山あったので雰囲気でついつい買い物かごに入れてしまいそうでした( *´艸`)笑
お家まで持って帰るのに大変だと思い、今回は抑えて抑えて数品に絞りました☆

今回購入した中でも特によかったなと思うのはレモネードです(^▽^)/
これからの季節、さっぱりとした飲み物が恋しくなるのでレモネードが大量にあるとゴクゴク飲めて良いかなと思います。
とは言ってもいっぱいありすぎるくらいあるのでレモンゼリーでも作ろうかなと検討中です(笑)

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.6.22新しい携帯カバー

photo

こんにちは!

今週の献立は中華で唐揚げ、麻婆豆腐にトマトと卵のスープですね。
この献立は時間が掛かっていそうに見えて案外早く出来るメニューなので皆さん家でも是非チャレンジしてみて下さいね^^

私、携帯を変えましてこの写真は私の新しいiPhone7の携帯カバーなのですが・・・見てお気付きの方もいらっしゃると思います・・・。
私の新しい携帯はiPhone7。

この携帯カバー、 iPhone6用なんです。

具体的に6と7何が違うかというとカメラの大きさです。
ちなみにカメラの性能だけで言えば6も7もさして変わりはありません。
じゃあ具体的に何が違うかというと防水機能だったりiPhone初ステレオスピーカー搭載だったり。
iPhone本体の話はこれくらいにしてこちらのケース、なにが気に入ったかというとこの絵のタッチというか・・・具体的に言うとシュールな感じがお気に入りです(笑)

ちなみに買った後このケースをどうしたかというとカメラの窓口を切って拡げました(力業)
案外綺麗に切れたので何の支障もなく使っています(笑)
皆さんもし携帯をiPhone7に変えられた場合はiPhone6とはケースは違うのでお気を付けください!

名古屋クッキングスクール
 by 長田裕奈

2017.6.21めんたいこパーク

photo

皆さん、こんにちは!

今日はいきなり嵐みたいな雨や風が来てビックリしましたねー!!
天気の悪い日だったので皆さん風邪など引かないように気をつけて下さいね^^

さてこの前めんたいこパークに行ってきました!!
そこで見つけた魚の模型がはい、こちら。
左側が魚の模型です。右は私の顔です。

母と二人で行ってきたのですがすごい楽しかったです(*^-^*)
試食もたくさん食べる事が出来ました!

試食で特にお気に入りだったのはめんたいこマヨネーズ!!!
期間限定だったのか新商品なのか分かりませんがとにかく美味しかったです!!
サラダに和えるもよし、ご飯にかけるもよし、唐揚げにつけるのもよしでおすすめです!
値段も500~600円位だったので是非めんたいこ好きの方はチャレンジしてみて下さい^^

名古屋クッキングスクール
by 長田裕奈

2017.6.20今週の献立

photo

こんにちは!

今週の献立はこちらです☆
・唐揚げ
・麻婆豆腐
・トマトと卵のスープ

唐揚げは鶏肉を大きめに切るのがポイントです!
大きめに切ることで唐揚げがジューシーに仕上がります。
また、2度揚げすることで外はカリッと中はしっとりさせることが出来ますよ♪

麻婆豆腐は豆腐を下茹ですることがポイントです。
下茹でしないと豆腐から出る水分で味がぼやけてしまうんです(;´Д`)
授業では最後に花椒粉を振って本格的な麻婆豆腐に仕上げて頂きますのでお楽しみに☆

この献立は6月23日までです!
体験料理教室についての問い合わせも随時受付けておりますのでお気軽にお問い合わせください♥

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.6.19婚活料理教室♥

photo

皆さん、こんにちは!

6月17日(土)に婚活料理教室が開催されました!
今回も沢山の方にご参加頂きました。
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♥

4班に分かれて作って頂いたのはこちらの4品です。
・餃子4種
・麻婆茄子
・トマトの甘酢掛け
・もやしの中華和え
こちらからも13品のお料理そしてデザート3品をお出ししました。
お料理はチキン南蛮やスパニッシュオムレツ、雲丹と帆立のマカロニグラタンなど、
デザートにはレモンチーズタルトや苺のヨーグルトムースゼリーなどを召し上がって頂きました♥

photo

7月・8月の参加者募集中です!

♥7月 8日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代


♥8月12日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2017.6.16試作

photo

こんにちは!

6月4週目のダイエットメニューで作る「玄米粥」の試作を行いました!
試作では圧力鍋を使って短時間で仕上げてみました。
授業でも時間内に完成するように圧力鍋を使う予定です☆

今回は味付けをせずに梅干しだけで頂きました(^▽^)/
玄米の香ばしい香りを楽しむことが出来たのですが少し味気なかったので授業では中華風などの味付けにして頂きます♪
味をつけるだけで格段に美味しくなりますよ( *´艸`)

今回紹介した玄米粥は6月26日~30日までの授業で作って頂けます。
体験料理教室についての問い合わせも随時受付けておりますのでお気軽にご連絡ください!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.6.15ルイボスティー

photo

こんにちは。

最近ハマっているのものを紹介します。
写真のルイボスティーです。
カフェなどで、出しているところがあるとついつい注文してしまいます。
これは無印良品のものですが、立ち寄るとペットボトルに入っているのも良く買います。
水出しタイプのものは初めて買いましたが、自宅でも気軽に飲みたいと思い購入しました。

原料になるルイボスは針葉樹の一種で、南アフリカ共和国で栽培されています。
南アフリカの気候でないと育てられないそうです。

ルイボスティーはノンカフェイン・カロリーもなく。
乳児や妊婦さん、肝臓などの弱い方にも安心して飲めます。

すっきりとした味わいで飲みやすいです。
他にも、このような効果があるそうです。
・老化防止
・美肌効果
・妊活効果
・胃腸の調子を整える
・生活習慣病のリスクを下げる

皆さんも、飲んでみて下さい(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.6.14今週の献立

photo

こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・鯵のムニエル
・キャロットラペ
・ラタトゥイユ
・フレンチトースト

鯵は今回1人1尾三枚卸しにして頂きました。
しっかりと手順を覚えて頂けたら嬉しいです。
鯵の中骨は、揚げて骨せんべいにして食べて頂きました。
全部食べれて無駄がない、美味しいお魚です。

キャロットラペは、スペインバルなどで出てくる。
ワインなどに合う料理です。
ハムやツナなど入れても美味しいと思います。
人参が嫌いな方でも美味しいと言って食べていました。

ラタトゥイユは、フランスのトマトの煮込み料理です。
夏野菜が沢山入っており、彩り鮮やかです(^^)
日持ちがする料理なので、作りすぎてしまったなんてことがあっても安心です。

こちらの献立は6月16日(金)までです。
体験料理教室のお申込みは随時受付ております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.6.13オムライス

photo

こんにちは。

今日は家でオムライスを作りました(*^-^*)
ケチャップライスにはウインナーと玉葱を使用♪
ウインナーを輪切り、玉ねぎを粗みじんにしてバター又はマーガリンで玉葱の色が透き通るまで炒めます。
玉葱が透き通ったらそこにケチャップを適量加えます。
適量って何?!って思う方も多いと思いますがケチャップライスを作る量によっても変わります。
なので具体的な量はお伝えできませんが大体1人分(ご飯160g)に対して大体お家のスプーン1~2杯くらいでいいかなと私は思っています。
ケチャップ濃いめがいい人は足したりして調整してみて下さい( *´艸`)

そこにご飯を入れてケチャップと混ぜ混ぜ・・・塩コショウを2~3振りして味を整えます。
あとはお皿に盛ってあとは卵だけ!!

この卵が苦手な人が多いんですよね;;
正直言って卵料理は練習した分だけうまくなるというのが勝手な私の意見です(笑)
卵料理だけじゃなくどんな料理も練習すればうまくなります('◇')ゞ

話しは戻りますがオムライスの卵はとにかく時間と手際が命!美味しいオムタマを作るにはとにかくたまごの焼きをよく見ましょう。
ちなみに私は卵を溶く時に牛乳を入れたりしています。これは好みですので何が違うの?と思う方は是非試してみて下さい^^*
では卵の説明を・・・と思いましたが気になる方は是非料理教室へお越しください(笑)
卵の説明ってなかなかしづらいんですよ( ;∀;)

ってなんか前にも日記にオムライスについて話したような・・・?(笑)
オムライスが大好きすぎる長田でした('ω')

名古屋クッキングスクール
 by 長田裕奈

2017.6.12スシローのおまけ

photo

こんにちは。

6月は梅雨だな、雨だなぁと思って身構えていましたがいい天気が続いていますね♪
空梅雨は野菜たちにとっては良くないそうですが雨があんまり好きじゃない私からすると少し嬉しかったりします(笑)

最近スシ○ーさんにお寿司を食べに行ったのですが母の持っていたクーポンでなんだかよく分からない靴下の様な物をもらいました。 ※ペットボトルケースです。
スシ○ーさんのキャラクターらしいのですが何というかシュールな見た目ですよね(笑)
意外と気に入ってたりします。キャラクターの名前はトリタマゴ。何とも言えない組み合わせですよね。

ちなみにほかのキャラクターもいたりします。
そしてクーポンはスシ○ーさんの携帯アプリからもらえます。
是非皆さんもトリタマゴペットボトルホルダーゲットしてくださいね(笑)


名古屋クッキングスクール
 by 長田裕奈

2017.6.9試作しました!

photo

こんにちは。

6月4週目の献立「ダイエットメニュー」の試作をしました!
今回は献立の中から「胡瓜と海月の甘酢和え」を作ってみました♪
授業では塩蔵海月を使うのでしっかりと塩抜きをして、コリコリとした食感を楽しむためにさっと湯通しします。
甘酸っぱくてこれからの季節にピッタリのメニューなのであと一品欲しい!という時に良いと思います( *´艸`)

胡瓜と海月の甘酢和えの他にも玄米粥・ロールチキンを作りますのでお楽しみに♥
※4週目の授業は6月26日(月)~30日(金)です。
体験料理教室についてのお問い合わせは随時受付ております!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.6.8試作

photo

こんにちは。

来週の献立の、鯵のムニエルの試作をおこないました。

鯵は1人1尾捌いて頂きます。
鯵の三枚卸しをマスターすれば他の魚もできると思うので是非手順を覚えて頂きたいです。

鯵は、青魚の仲間ですが、身質は白身に近くクセが無い魚です。栄養豊富なのは他の青魚以上だそうです。
味が良いから「アジ」って名」が付いたなんて話もあるそうです。

鯵のムニエル他、第2週目にはキャロットラペ・ラタトゥイユ・フレンチトーストを作って頂きます。
期間は6月12日(月)~16日(金)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせは随時受付ております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.6.7お弁当

photo

こんにちは。
名古屋クッキングスクールでは、平日11:30~15:00頃
まで店内にてお弁当の販売をしています。

☆メニューはこちらです。☆
牛すじカレー 680円
ビーフシチュー 880円
飛騨牛ハンバーグカレー弁当 980円
+50円でご飯が大盛りに出来ます。

ご飯は十六穀米を使用し、健康的です。
柔らかく煮込んだ牛すじ・カレー/ビーフシチューを是非食べてみて下さい。

事前にお電話でご注文頂ければスムーズにお買い求め頂けます。
052-693-5758
※大量注文も受付ております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.6.6NYからやって来た…

photo

こんにちは!
先日、クリントンストリートベイキングカンパニーのレセプションパーティーに招待されたので行ってきました(^^)/
話題のタカシマヤゲートタワーモール6Fにあってかなりオシャレなお店でした♪
ニューヨーク発祥のお店で南青山に続いて名古屋店は2店舗目のようです。

数あるメニューの中で得にオススメなのがパンケーキです( *´艸`)
ブルーベリー・バナナ・チョコレートと3種類ある中で私はチョコレート味が好みでした!
生地はモチモチというよりふわふわの生地でチョコレートとの相性も抜群でしたよ。
興味のある方は一度訪れてみては如何でしょうか?♥

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.6.5今週の献立

photo

皆さんこんにちは!

今週の献立はこちらです。
・豆腐ハンバーグ
・粉ふき芋
・三つ葉のお浸し
・ひじきの煮物
・じゃが芋と若芽の味噌汁

豆腐ハンバーグは合挽き肉も入れてヘルシーでも食べやすい豆腐ハンバーグにします!
また、ポン酢と大根おろしを添えてさっぱり仕上げるので食欲が減りやすいこれからの時期にピッタリですよ♪

ひじきの煮物は一度にたくさん作ってストックしておいても良いです(^^)/
お弁当に入れたり、あと一品欲しいというときに使うと良いと思います。

この献立は6月9日(金)までです。
体験料理教室についてのお問い合わせも随時受付けておりますのでお気軽にご連絡ください♪

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2017.6.2うさばらし

photo

こんにちは。

少し前ですが、パルコにてうさばらしというイベントが行われていたので行ってみました。
このイベントが行われているとは知らず、通りがかったのですが、入口すぐに、ボールプールがあり、楽しそう‼ってなったので入ってしまいました。

他には、大小様々なプチプチがあったり、サンドバックを叩いたり、マシンガンを撃ったりと色々と体験できました(^^)
ボールプールは、意外と深さがあり沈んでしまう感じでした。
大人になって入れるところも無いと思うので凄く楽しかったです。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2017.6.1天日干し

photo

こんにちは!

5月下旬あたりから真夏の様に暑い日も段々と増えてきましたね★
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は天気がいい日にぬいぐるみを天日干ししました(笑)

このスヌーピーぺったんこなんですがとっても可愛いんですよ( *´艸`)
どう見ても癒し系ですよね(笑)
天日干ししたら少しは膨らむかなと思ったのですがぺったんこのままでした。
膨らみませんでしたが除菌の意味も込めてこれから天気が良い日は干そうと思います★

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ