日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2018.1.31

photo

皆さん、こんにちは!

先日、無性に苺が食べたくなり、初めて苺ビュッフェに行きました。
場所は、八事にある、サーウィストンホテルです。
ショーケースにあるものはもちろん全部苺でした、どれも美味しかったですし、見た目もすごく可愛かったです。
モンブランを頼んだら、中から苺のソースが出てきたのがびっくりしました。

とても優雅な気分が味わえました。
写真を撮るスポットも多くあったので、気になった方は是非行ってみて下さい。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.1.30子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

1月27日(土)に子ども料理教室が開催されました☆
今回も沢山のお子さんにご参加頂けました。

献立はこちらです。
・鶏肉のクリーム煮
・ベーコンと小松菜のキッシュ
・フォンダンショコラ

来月はバレンタインがあるのでチョコレートを使ったメニューになっています。
フォンダンショコラは焼き過ぎない様に注意が必要なのですがどの班も上手く作れていてよかったです♪
授業ではココットで作りましたがプレゼントする場合は紙カップで作ると良いと思います。
自宅でも是非挑戦してみて欲しいです(^_-)-☆

来月の開催日は2月24日(土)です。
ご予約お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.1.29来月の献立

皆さん、こんにちは。
来月の献立のお知らせです。

☆1週目
1日(木)~7日(水)
鰤の照り焼き
豚汁
牡丹餅

☆2週目
8日(木)~14日(水)※12日(月)祝日はお休みです。
カキフライ
鶏肉のマスタードクリーム煮
フォンダンショコラ

☆3週目
15日(木)~21日(水)
春巻き
担々麺
浅利の紹興酒蒸し

☆4週目
22日(木)~28日(水)
キッシュ
パテ・ド・カンパーニュ
ダッチベイビー

体験料理教室についてのお申し込みは随時受け付けております☆
お気軽にお問い合わせください!

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2018.1.26職場体験

photo

皆さん、こんにちは!

25日(木)・26日(金)に南光中学校の生徒7人が職場体験学習に来ました。
朝は教室の掃除。
午前中の授業材料分配。
そして、木曜日には授業に参加してもらいました。

皆で同じ作業をするのではなく、
分担してやることで効率的に出来ることを意識してやって貰いました。
包丁の正しい持ち方、計量の仕方をきちんと覚えて貰いました。

午後からは、ホテルに納品する、かき揚げの材料を切り、揚げて貰いました。
同じ大きさに切ることが大変そうでした。
かき揚げはとても綺麗に揚げることが出来ていました。

2日間お疲れ様でした。
ほぼ立ち仕事で疲れたかと思いますが、一生懸命取り組んでくれました。
この経験が少しでも将来の役に立ってくれたらと思います。

by 名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2018.1.25職場体験

photo

皆さん、こんにちは!

22日(月)・23日(火)に本城中学校の生徒8人が職場体験学習に来ました。
朝は、掃除からはじまります。
1日目はホテルの商品、ハンバーグ、コーンスープ、デミハンバーグソースを作って貰いました。
玉葱を沢山使うので、驚いていました。
缶切りを初めて使う子もいたので、使い方もお教えしました。

お昼には、お好み焼きを作りました。
みんなもりもり食べてお昼後も頑張ってくれました。



photo

2日目には、授業に参加してもらいました。
肉まん・あんまん・中華風コーンスープ・杏仁豆腐を作りました。

家で作ることが無い肉まん・あんまん。
生地を捏ねるところからなので大変そうでした。

皆で協力して作った料理を食べ美味しい‼と言って食べていました。
蒸し器が家にない子もいたので、コーンスープ・杏仁豆腐はまた自宅で作って貰えたらなと思います。

2日間お疲れ様でした。
「次はなにをしたらいいですが?」と積極的に聞いてきてくれたのが印象的でした。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2018.1.24親子でいいね!料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

1月20日(土)に丸栄さんの体験型福袋で販売していた親子料理教室が開催されました!
今回は5組10名の方々が参加されました( *´艸`)

授業の献立はこちらです!
・パエリア
・真鯛のアクアパッツァ
・ティラミス風チーズケーキ

参加された皆さんは和気あいあいとした雰囲気の中楽しく料理されていましたよ(^^♪

プロカメラマンによる撮影もしていたので慣れない環境で少し緊張していた子もいましたが、時間が経つにつれて笑顔が増えてきていました(^_-)-☆
撮影した写真はデータとしてダウンロードできるようになっていたのでその場でピックアップしてSNSにあげたりされていました☆

少しでも思い出に残った1日になっていたら嬉しいです!
名古屋クッキングスクールでは各種イベント依頼を承っておりますのでお気軽にお問い合わせください!

by 名古屋クッキングスクール
   久富柚里花

2018.1.23今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
・肉まん・あんまん
・中華風コーンスープ
・杏仁豆腐

肉まんとあんまんは今回生地から作るので少しモチッとした食感に仕上がります☆
ところで肉まんとあんまん綴じ目が違うのはご存知でしたか?
綴じ目は肉まんが上であんまんが下になっていることが多いです(^^)/
肉まんは肉汁が漏れにくくなり、あんまんは適度に蒸気が入ることで餡がしっとりと仕上がります!

杏仁豆腐はアガーで固めるので常温でも固まってくれます( *´艸`)
また、アガーは1度冷凍してから解凍して食べても食感は変わらないので学校給食でもよく使われています☆
とても便利なので活用してみて下さいね!

この献立は26日(金)までです。
体験料理教室についてもお気軽にお問い合わせください。

by 名古屋クッキングスクール
   久富柚里花

2018.1.22アフリカンサファリ

photo

皆さん、こんにちは!

前回の日記にも書いたのですが、年末年始に大分に行った際にアフリカンサファリへ行ってきました♪
ジャングルバスと言って、ライオン・トラ・キリン・ゾウなどの野生の動物に餌をあげながら移動するバスに乗りました。
写真上段にあるのが、ライオンとクマです☆
間近で見ることが出来たので、とっても楽しかったです😊
右下の写真はトラの赤ちゃんです♥
とっても小さくて、本当に本当に可愛かったです♥♥♥
ライオンの赤ちゃんを抱っこして写真撮影もしてきました‼
大人しくてとても猛獣とは思えませんでした。

大分に行く機会があれば是非‼‼元気な野生動物たちに会いに行ってみて下さい☆

by 名古屋クッキングスクール
   宮本璃奈

2018.1.19年末年始

photo

皆さん、こんにちは!
遅くなりましたが、あけまして おめでとうございます。
今年度も宜しくお願い致します。

皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか😊

私は年末年始に家族で旅行に行きました☆!!
まずは、祖母の居る愛媛県へ!
祖母のお家はとにかく田舎で
本当に何もすることがありません(´;ω;`)
ですので数日過ごし挨拶を終え九州へ♪
大分県に着き、人生初めての鯖の姿盛りを頂きました。
注文が入ってから、捌かれるのでとってもピチピチで、
本当に美味しかったです♥

熊本県にも行ってきました。
熊本では、馬刺し・馬肉焼肉・馬肉ステーキ
ラーメン・御鮨と沢山美味しい物を頂きました♡

元旦に息子が40℃の熱を出す、、、、という
ハプニングもありましたが、とても幸せな年末年始を
家族で過ごすことが出来ました☆!!

by 名古屋クッキングスクール
   宮本璃奈

2018.1.18職場体験

photo

皆さん、こんにちは!

昨日、今日と津賀田中学校の生徒6名が職場体験に来てくれました。
1日目は、掃除や、授業の材料分配。ホテルに納品するハンバーグの玉葱を沢山切ったり、そして大量の材料を捏ねたりして貰いました。
作る量がとても多いので圧倒していましたよ(^^)
玉葱は目が染みるのでとても大変そうでした。

1日目には、授業にも参加してもらい野菜を同じ大きさに切る大変さ、計量の仕方、包丁の持ち方など沢山の事を学んでくれました。

photo

2日目には、朝には掃除、授業の材料分配。

ホテルに納品している、かき揚げで使う野菜を細切りにしてもらいました。
昨日同様、玉葱に苦戦していました。
南瓜は初めて切る子がほとんどで、大変そうでした。
細く切らないといけないのでそこに注意してやって貰いました。

2日間お疲れ様でした。
この経験が、少しでも将来の役に立ってくれればと思います。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2018.1.17スギモト本店

photo

皆さん、こんにちは。

先日、「すき焼・しゃぶしゃぶ スギモト」に行ってきました☆
明治33年に名古屋市中区で精肉店として創業したお店で、最近ではグローバルゲートにシェ・シバタとコラボレーションした「YUZUcafé」をオープンしました☆

今回はすき鍋ランチを頂きました( *´艸`)
すき鍋のお肉がとても柔らかく、味付けも丁度良くてご飯がかなり進みましたよ♪

帰り際には1階の販売所でもつ煮と牛肉の時雨煮を買って帰りました。
自宅に帰ってご飯と一緒に食べたのですが、これも絶品過ぎてご飯をいつもの2倍くらい食べてしまいました(笑)

ご飯が美味しいのは炊飯器をグレードアップさせたのも影響していると思いますが…(^^♪
とにかく最近はご飯を食べるのが楽しみで仕方ありません♥

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2018.1.16フレンチトースト

photo

皆さん、こんにちは。

年末に鎌倉に行った際に行ったお店について紹介します。
cafe recetteさんに行き究極のフレンチトーストを食べました。

お目当てはフレンチトーストでしたが、メニューを開くとパン食べ比べなど美味しそうなものが沢山あって少し迷いました。
注文を受けてから丁寧に焼いていくので少し待ち時間があります。

フレンチトーストはとってもふわふわでとろける食感でした。前日から24時間液に浸しているそうです。
お口直しのブラックペッパーラスクも絶品でした。
古民家を改装して作ったお店で、家具もこだわり満載でした。

海沿いにあるので、とても気持ちよくお店までたどり着けました。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2018.1.15今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。

・ロールキャベツ
・クラムチャウダー
・コールスローサラダ

ロールキャベツの歴史は古く1世紀頃からこの料理はあったそうです。トルコが発祥の料理です。
当時はキャベツの葉ではなく葡萄の葉で肉や米を包んでいました。
これが、ヨーロッパに伝わり、形を変えながら現在の形になっていきました。
ポイントしては、きつく巻くことです!

クラムチャウダーのクラムは二枚貝のことを指します。
アメリカでは、ハマグリを使いますが、日本で一般的には浅利を使って調理します。
具材きちんと揃えて切る様にしましょう。
浅利は身が縮んでしますので、茹ですぎない様にしましょうね(^^)

パンは先週お伝えしたようにホームベーカリーで作ったパンです☆

こちらの献立は1月19日(金)までです。
体験料理についてのお申し込みは随時受け付けています。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2018.1.12ボンザマーガレット��

photo

皆さん、こんにちは。

一度ベランダのお花について紹介したことがありますが、もう1種類育てている花の名前を忘れてしまっていたので2回目になりますがお花について書いていこうと思います(*´ω`*)
ビオラの隣で育てているのは赤色のボンザマーガレットというお花です🌼

「ボンザ(Bonza)」とはオーストラリアの言葉で「素晴らしい」という意味だそうです。
咲いている期間が長いので長くお花を楽しむことが出来ます☆
花言葉は「恋を占う」「貞節」「誠実」「心に秘めた愛」「真実の友情」…と愛に満ち溢れたお花だという事が分かります( *´艸`)

赤色の他にも白や黄、ピンク色も売っていたのでお好きな方は育ててみて下さいね♥

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2018.1.11お節料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も名古屋クッキングスクールを宜しくお願い致します。

さて、12月23日・24日にお節料理教室を開催しました。
重箱にはこちらを詰めて頂きました。  
昆布巻き・海老の旨煮・蟹爪フライ・ロブスターの雲丹焼き・牡蠣の時雨煮・伊達巻・花蓮根・和風ローストビーフ・柚子釜・蕪千枚漬け・栗きんとん・田作り・牛肉と牛蒡の八幡巻き・紅白蒲鉾慈姑の含め煮・ロールチキン・蛸の柔らか煮・金柑の甘露煮・炒り鶏・数の子・黒豆・長老喜・はじかみ

軽食には、お雑煮2種(名古屋風・味噌味)・土手煮・ぜんざい・甘酒をご用意しました。
お節を作っている合間に、食べて頂きました。
ほっと一息!してまた調理に取り掛かっていました。
沢山食べて頂き嬉しかったです。

沢山品数があるので大変だったかと思います。
参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)

名古屋クッキングスクール
by細川瑞季

2018.1.10ホームベーカリー

photo

皆さん、こんにちは!

1月2週目の授業で提供予定のロールパンを試作しました☆
通常の授業でパンをお出しする時は市販のパンをお出しするのですが、今回はPanasonicさんとのタイアップでホームベーカリーを使ったパンを提供する予定です(^_-)-☆

PanasonicホームベーカリーSD-MDX100は「お家で楽しむ週末ブーランジェリー」をコンセプトにした高機能ホームベーカリーです。
41種類ものオートメニューがあってどれを作ろうか迷うくらいです( *´艸`)
生地を捏ねてそのまま焼いても良いですし、成形からは自由に出来るのでブリオッシュやフランスパン、シナモンロールも出来ちゃいます♥

興味のある方はお気軽にスタッフまでお声がけください!

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.1.9明けましておめでとうございます!

photo

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
本年も名古屋クッキングスクールを宜しくお願い致します。

皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか♪
私は今年も充実した年末年始を送ることが出来ました。
お休み明けで何かと大変な時期だと思いますが気合いを入れ直して頑張りましょう(*´ω`*)

早速ですが今週の献立をお知らせします!
・蟹雑炊
・空也蒸し
・花びら餅

空也蒸しは精進料理の一つで、豆腐入りの茶碗蒸しに葛餡を掛けた料理です。
蒸し過ぎてしまうと「す」が入ることがあるので弱火で蒸していきます!

花びら餅は正月菓子として知られている日本伝統のお菓子で、元々は宮中のお節料理の一つでした。
白味噌や牛蒡を入れた斬新で珍しいお菓子です☆
なかなか食べる機会が無いと思うので、是非授業で挑戦してみて下さい!

この献立は1月12日(金)までです。
体験料理教室へのご参加も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ