日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.3.30ありがとうございました

みなさんこんにちは(^^)大変急で申し訳ありませんが、これが私の最後の日記になります。
本日3月30日をもって、私は名古屋クッキングスクールを結婚退職します。この教室がオープンする2010年4月から、今日までちょうど2年ありました。
オープンしたてでまったく無の状態からここまで、この教室と一緒に成長してきたように思います。また、今までたくさんの生徒さんに出会いました。
月謝で毎週通われている方、単発でたまにみえる方、婚活料理教室に参加された方、子ども料理教室に来てる子ども達、体験にみえた1回きりの出会いも含めれば、1000人を越えます。
ここで働いていなければ、きっと出会うことのなかった方ばかりです。アットホームで温かい教室でした。
生徒のみなさんにとても仲良くしていただき、毎週皆さんに会うのが楽しみでした。
料理の話はもちろん、私生活の話や恋の相談をされたり、まるで友達のようでした。皆さんともう会えないかと思うと、とても寂しいです。
直接お別れの言葉を言うことは出来ませんでしたが、今まで長い間本当にありがとうございました。
これからも、名古屋クッキングスクールをどうぞよろしくお願い致します。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   寺西智子

このページのTOPへ

2012.3.28カスピ海ヨーグルト☆

みなさん、こんばんは(^-^) 私は最近ヨーグルトをよく食べています!
整腸作用や花粉症対策効果などあらゆる作用が期待できるようです☆ いろいろな種類のヨーグルトに挑戦中ですがカスピ海ヨーグルトが今のお気に入りです!
普通のヨーグルトと違い酸味が少なく粘りがあり口当たりがとてもクリーミーです! カスピ海ヨーグルトはヨーロッパ東部の黒海とカスピ海に囲まれた『コーカサス地方』の人々の間で古くから食べ続けられているヨーグルトだそうです! カスピ海ヨーグルトに最も多く含まれる乳酸菌、『クレモリス菌』が独特の粘りを出す元になっているようです!
また、通常のヨーグルトと違い常温で発酵できるので家庭でも作ることが可能だと知りました!
是非、作ってみたいです(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.27

みなさん、こんばんは(^o^) 3月も残すところわずかですね♪ 去年の4月には鶴舞公園で友人達とお花見をしたのを覚えています!
あれからもうすぐで1年経ったのだなぁと思うととっても早く感じます!! 私は桜の花が大好きです(^^)
今年は例年より開花時期が遅れているようですが早く満開の桜がみたいです☆ 愛知にも桜が綺麗に観られる場所がたくさんありますがいつの日か京都の嵐山に行ってみたいです(^o^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.26結婚式

みなさん、こんばんは(^o^) 今週、私の友人が結婚式を迎えます☆
私にとってとても大切な友人の一人です! 本人もまだ実感がないと話していましたが私も友人の結婚式に出席するのは初めてなので今からドキドキしています!
友人の一生に一度の幸せな瞬間を目に焼き付けてきたいと思います(^o^)
ウェディング姿が今から楽しみです! 出逢えた大切な人と幸せなってほしいです(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.26子ども料理教室

皆さんこんにちは(^^)/

先日24日土曜日に子ども料理教室が開催されました!
今回は30人もの元気な子ども達が参加してくれましたのでとても賑やかでした☆

ビビンバ、中華風コーンスープ、ミルクプリン

今回の献立は
「ビビンバ」
「中華風コーンスープ」
「ミルクプリン」
の3品です☆

ビビンバはそれぞれのナムルを作って色鮮やかに盛り付け☆
子ども達の個性が出ました(^^)給食でもビビンバが出るそうで・・・
「給食で好きなの!」
と喜んでくれました☆ そして・・・
小学校6年生だった子達は
小学校卒業(おめでとうございます!)して中学に上がり、いろいろ多忙になっていくので卒業する子もちらほら・・・
1年間だけですが、寂しいですね(。・・)
皆いい子でした☆
この教室に通ったことで料理への関心・意欲を持って積極的に料理に関わって欲しいな。と思いました!そしてそして!
新学期、4月も子ども料理教室開催いたします!
4月は28日の土曜日開催予定です!
是非ご参加下さい☆

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.3.23今週の献立☆

皆さんこんにちは(^^)/
今週は4週目ということで「お弁当」を作っています☆

お弁当

中身はこちら♪
〈筍ご飯〉
《つくねの照り焼き》
《青海苔と桜海老の卵焼き》
《縮緬雑魚と隠元の炒り煮》
《じゃが芋と明太子のロールカツ》
〈吉野鶏のお吸い物〉

一番身近なお弁当☆
学校や会社など・・・
もしかしたら料理を作り始めるにはいい機会かもしれません!もちろん☆
この時期になると・・・「お花見」がありますよね♪
出掛ける際にお弁当を作って行く、なんてのもとてもいいと思いますよ!
このお弁当が出てきたらきっと皆さん驚きます☆笑彩、食材のバランス、盛り方、などお弁当に関してお教えします(^^)是非、お弁当マスターになって下さい!今週は来週の水曜日28日までです。
参加お待ちしております。

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.3.23☆大阪☆

みなさん、こんにちは(^^)
先日大阪に行ってきました!
近鉄で向かいましたが二時間程であっという間に着いてしまいました!

ジンベイザメ

たこ焼きにお好み焼きに串カツと大阪名物をたくさん食べました♪
ふわふわ、とろとろのたこ焼き!!やっぱり本場の味は違いますね☆
とっても美味しかったです(^o^)

そして初めて海遊館に行きました☆
ジンベイザメの大きさに驚きです!
お食事タイムに遭遇し、ジンベイザメのダイナミックな食べっぷりをみることができました♪
すごい迫力でした!!

美味しいものを食べて動物達に癒されてゆったりとした素敵な旅になりました(^o^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.22卒業!!

みなさん、こんばんは♪ 先日卒業式を迎えることができました(^-^)
朝から袴を着たり、髪をセットしてもらったりと大忙しな1日となりました☆ 二年間の短大生活は本当にあっという間でした!
素敵な友人に恵まれてとても楽しい二年間でした☆
家族や友人、先生など学生生活を支えてくれた人たちに感謝の気持ちでいっぱいです! 卒業してから何日か経った今、卒業式当日よりもなんだか寂しい気持ちに襲われます! これからはそれぞれ道は違うけれど、次に会えるときにはそれぞれがまた一回り大きくなってみんなで集まれたら嬉しいなと思います(^o^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.21卒業式

皆さんこんにちは(^^)
もう卒業の季節ですね☆

photo

私、先日貴重な体験をいたしました☆
ご存知の方もいると思うのですが私には9つ離れた双子の弟と妹がいます。
なんとその弟と妹の小学校の卒業式に行ってきたんです!

photo

朝から「お姉ちゃん!髪の毛セットして!」
とバタバタ・・・(笑)
たまたま遅番だったので式にだけ参加させていただきました!

久しぶりの母校の校歌にドキドキ・・・
そして弟と妹の成長した姿に親並みに涙が止まりませんでした(。・・)
(初公開になりますが、手嶋 弟・妹です)春から新しい生活がスタートしますね!
私もなにか新しい気持ちで頑張ろう!と言う気持ちになりました☆ そして・・・
卒業された方、ご卒業おめでとうございます!!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.3.19イベント☆

皆さんこんにちは(^^)/
3月のイベントが先日の17日に開催されました!

串カツ☆串揚げパーティー1

今月のイベントは
「串カツ☆串揚げパーティー」です☆
  
と言う事で前日から仕込み始め・・・

串カツ☆串揚げパーティー2

沢山の串カツ・串揚げ達が並びました☆
アスパラやエリンギ、マッシュルームとクリームチーズ、生だこなど・・・
今回も種類は豊富でした(^^)
その隣では焼肉も楽しんだりしていました♪

オレンジのパウンド

皆さん油っぽいものばかりでしたので
最後にお口なおしにと・・・
爽やかにオレンジのパウンドをお出ししました。

普段は食べられないような物を出そうと毎回試行錯誤しています(^^)満腹・満足していただけること間違いなし!笑
毎月開催しておりますので是非参加してみませんか?次回の内容も決まり次第アップいたしますので
チェックしてみて下さい☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.3.16☆デザート☆

みなさん、こんばんは(^^)
今日は婚活料理教室で召し上がって頂いたデザート三品を紹介します☆

おさつトリュフ

『おさつトリュフ』
生徒さんから頂いた紫芋を使わせていただきました(^o^)
ホワイトチョコでコーティングしたトリュフは紫の色を生かした鮮やかなトリュフになりました!

栗のロールケーキ

『栗のロールケーキ』
栗のシロップを利用して生地に塗りしっとりとしたロールケーキになりました♪
アクセントに抹茶をふるいました!

杏仁豆腐

『杏仁豆腐』
プルプルに仕上げ、牛乳プリンに近い食感にしました♪

婚活料理教室では皆さんに作っていただく料理の他にたくさんの料理やデザートを用意してお待ちしてます(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.15今週の献立

皆さんこんにちは(^^)/
今週は中華の週ですが今週は特別に「韓国料理」を作っています!

ビビンバ、コッケチゲ、ホットック

メニューはこちら(^^)
☆ビビンバ
☆コッケチゲ
☆ホットック
の3品です。

ビビンバは皆さんお馴染みだと思いますがなかなか家庭では作りませんよね?
基本のナムルを4種類ほど作ります☆ コッケチゲとは蟹の味噌スープといったところでしょうか。
蟹の風味とコチュジャンの旨味が美味しいスープですよ!ホットックは今韓国で人気の屋台スイーツ!
生地から作ります☆ 韓流ブームで人気になってきた韓国料理!
この機会にマスターして下さい☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.3.15小さなダックスフンド

みなさん、こんにちは(^-^)
今日は母の友人が作ったダックスフンドの写真を載せました♪

ダックスフンド

なんと!!このダックスフンド!!
モールで作ってあるんです(^^)

この他にもテディベアやウサギも作れてしまうそうです☆
ビーズで作ってあるものは見たことがありますがモールで作れてしまうなんてすごいですよね~♪

小さくてとても可愛いです☆
今はお家の玄関に飾ってあります(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.14風邪

みなさん、こんにちは♪ 私は先日風邪を引いてしまいました(((^^;) 一時期高熱が出してしまったのでインフルエンザと思い検査を受けたのですが通常の風邪と言われました!
インフルエンザではなくてよかったのですが咳がひどく夜は寝つけませんでした(>_<) 今ものど飴を常に持ち歩いています(^^)
最近のお気に入りはしょうがはちみつのど飴です! 暖かくなるまでにもう少しかかりそうなのでみなさんも体調に気をつけてください♪

 by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.13お家で子供料理教室☆

皆さんこんにちは(^^)/ 実は私には9つ離れた(小6)
弟がいるのですが、昨日弟からお願いがあると言われました。
クッキーを作りたいから教えて欲しいとのことで、
「なんでクッキー?」と一瞬考えた私・・・
ホワイトデーだ!とすぐに理解しました☆(笑) なぜか・・・12人に渡さなくてはいけないらしく大量生産ですね☆
(小学生ってこんなに貰えるものなのかな?) 1から教えながら作りました☆
今回は
・胡桃入りココアクッキー
・葡萄の紅茶クッキー
・チョコチップクッキー
の3種類型抜きは可愛すぎるからとのことで棒状にして包丁で6mm厚にカットしました☆
自宅で料理教室した気分でした☆
貰ってくれる女の子達が喜んでくれるといいですね(^^)ということで
皆さん、明日はホワイトデーですね!
男性の方は物でお返しする方が多い傾向にありますが手作りのお菓子なんてのもいいですよね♪ 今授業ではお菓子作り初心者の方でも簡単に作れる「アーモンドチュイール」を作っています(^^)
是非、ホワイトデーにどうぞ!
   
by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
    手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.3.12婚活料理教室

みなさんこんにちは(^^)

婚活料理教室1

先日、婚活料理教室が行われました!
男女各12名ずつ、計24名の方にお集まり頂きました。

今回のお料理はこちらです。

婚活料理教室2

みなさんに作っていただいた料理4品と、こちらでご用意した料理が9品。

沢山の料理がテーブルを飾ります。

婚活料理教室3

どの料理も美味しそうですよね!
参加者の皆さんに、たくさん写真撮って頂いて嬉しかったです(^^)

お腹いっぱい食べて、満足いただけたでしょうか?
婚活の成果も、良い結果が残せたでしょうか(^^)?

婚活料理教室4

次回は4月14日(土)17:00~開催します。もう男性の枠は埋まってしまいましたが、女性はまだ若干空きがあります!
参加を希望される方は、お早めにご連絡下さい☆★

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   寺西智子

このページのTOPへ

2012.3.9試作♪

みなさん、こんにちは♪
今日は15日~21日の3週目の試作を行いました(^o^)/

ビビンバ、コッケチゲ、ホットック

☆メニューはこちら☆
『ビビンバ』
『コッケチゲ』
『ホットック』

コッケチゲ

コッケチゲはワタリガニからの出汁が効きとても美味しいんです(^^)

味噌との相性も良く濃厚です!
しかも簡単に作れてしまいます!

ホットック

ホットックは韓国では屋台で売られているようです!

日本で言うお焼きのようなもので冷めてももちもちとした食感が楽しめます!
おやつに最適ですね(^o^)

ビビンバ

試作をしていたら韓国に行ってみたくなってしまいました!! ぜひこの機会に韓国料理をマスターしてください(^^)/

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.8☆浅利☆

みなさん、こんばんは(^^)/
今週も旬の食材を使用しています! 浅利です!! 浅利は全国各地に分布しており、殻の色や模様は水質により異なります!
浅利は塩抜きをし、殻を擦り合わせて汚れを落としますが、この時死んでいる貝は口を開きます☆ 日本では古くから食用としていたようです!
現在では今回のようなワイン蒸し以外にも潮汁、ヴォンゴレスパゲッティ、クラムチャウダー、しぐれ煮などあらゆる料理に利用されていますね☆ また、貝類の中では鉄を多く含み造血作用を促進するので貧血気味の方におすすめの食材です! だんだんと潮干狩りのシーズンが近づいて来ますね(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.8今週の献立♪

皆さん、こんばんは(^^)/

今日からメニューが変わりまして3月2週目(洋食)になります!

マカロニ海老グラタン、浅利の白ワイン蒸し、アーモンドチュイール

メニューはこちら!
★マカロニ海老グラタン
★浅利の白ワイン蒸し
★アーモンドチュイール
の3品です!

グラタンは難しいと思われていませんか?
ホワイトソースさえマスターしていただければ家庭でも簡単に出来てしまいますよ!
失敗しないポイントもしっかりお教えします(^^)/ そして
ホワイトデーを見越して一味違ったお菓子を♪
名前と見た目からは想像できないくらい簡単に早く作れちゃいます!
ちょっとしたプレゼントにとてもオススメ★ 今回もボリュームたっぷりな3品!笑こんな洋食メニューは3月14日水曜日までですよ!
是非マスターして下さい!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.3.7今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は、もう桜の登場です!春の訪れを感じますねぇ♪

今週のお花1

今週のお花は
・河津桜
・スウォローウィー
・ストロベリーキャンドル
・フェリー
・モンステラ

さて、今週は可愛らしい名前のお花がありますよね!
ストロベリーキャンドルについてご紹介したいと思います☆

今週のお花2

マメ科のストロベリーキャンドルは、クローバー(シロツメグサ)の仲間です。
花の咲いていない時期は、葉だけでは見分けづらいです。
春になると茎を伸ばし、先端に細長い真っ赤な花を咲かせます。
その花の姿からストロベリーキャンドルという名前が付いています。

別名「クリムソンクローバ」「オランダレンゲ」「ベニバナツメグサ」などがあります。
「ベニバナツメグサ」は、赤い花が咲くクローバーという意味からきています。
花言葉は「素朴なかわいらしさ」です。名前の通り、赤いロウソクのような可愛らしいお花ですね(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   寺西智子

このページのTOPへ

2012.3.6おから♪

皆さんこんにちは(^^)/
今日はおからをピックアップしたいと思います☆

おから

豆腐を作るときに出るいわゆるカスですが・・・
栄養的にはとても優れています☆

おからには
・生活習慣病や老化防止、さらには発ガン抑制をしてくれるサボニンが豊富☆
・そして骨粗鬆症、乳がん等に効果的なイソフラボン(女性ホルモンと同じような働きをします)
・脳の記憶力を高めるレシチンも豊富☆

そのまま捨てるには勿体無いです!ですが・・・
おからは産業廃棄物として処理されます。
日本全体が少量ずつ毎日食べれば廃棄物にならない計算になりますが現状では多くが廃棄物となっているそうです(^^;)勿体無いですね・・・。ですが食用にするには限界があるためバイオ燃料などへの再利用などにおからは今注目されています。高栄養で安くて低カロリーなおから!
美味しく食べる調理法を覚えて是非食卓に加えてあげて下さい(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.3.5  

皆さん、こんにちは(^^)

雨が降るとどうしても憂鬱な気分になりますね(^^;)
ですが!!
今日は張り切って2週目の試作をしました☆笑
2週目は
・マカロニ海老グラタン
・浅利の白ワイン蒸し
・アーモンドチュイール
の3品です。マカロニ海老グラタンはもちろん!ホワイトソースから作って頂きます☆
ホワイトソースは作り方を覚えておけばいろんな料理に使えます!
この機会に是非覚えて下さい。浅利のワイン蒸しは浅利の扱い方や調理の仕方が分かります!とても浅利の出汁がでていて煮汁にバケットなどをつけて食べたら絶対に美味しいです!
家庭でこれが出てきたらとてもおしゃれですよね!
応用していただければ酒蒸しも出来ますよ!アーモンドチュイールは卵白とスライスアーモンドで作るお菓子です!
アーモンドの香りとサクサクした食感がとても美味しいです(^^)こんな洋食メニューは3月8日木曜日から14日水曜日までになります。
興味のある方、是非お問い合わせ下さい☆

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.3.2独活

みなさん、こんにちは(^-^)/

今日は今週のメニューに使われている独活について紹介します!

独活

独活は春や初夏に芽吹いた小さな頃に利用される食材です♪
しかしそれ以上成長すると食べることができません!

独活の皮は厚めに剥きます!
灰汁が多いため皮を剥いてから時間が経つにつれて黒ずんくるので酢水に晒します!
独活の皮は固く、香りも強いので捨ててしまいがちですがきんぴらにすると美味しく食べられます☆

旬の食材を使った料理は季節が感じられていいですね(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

このページのTOPへ

2012.3.1今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は桃や菜の花など、ひな祭りを意識したお花になっています!

今週のお花1

今週のお花は
・桃
・アルストロメリア
・菜の花
・フリージア
・ガーベラ
・漂白シダ
・レザーファン

今週のお花2

さて、今回のピックアップはフリージアです。
黄色の花びらが美しいフリージアは、今回が初登場です☆ フリージアは、アヤメ科フリージア属の球根植物で、和名はアサギスイセン(浅黄水仙)、コウセツラン(香雪蘭)などと呼ばれます。オランダの品種改良により、現在では150種類以上のフリージアが存在するそうです。
色は黄色以外に白・紅・ピンク・赤紫・藤色・オレンジ色などがあります。南アフリカで植物採集をしていたデンマークの植物学者エクロンが発見した植物を、親友のドイツ人の医師フレーゼの名をつけて紹介したのが名前の由来となっているそうです!フリージアは花の名前とは知らなくても、曲のタイトルに多く使われていたりします。
もし時間があれば調べてみて下さいね♪

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   寺西智子

このページのTOPへ

2012.3.1今週のメニュー☆

こんにちは(^^)
3月に入りましたね!

肉豆腐、卯の花、独活のお吸い物

1週目は和食です☆

「肉豆腐」
「卯の花」
「独活のお吸い物」
です♪

肉豆腐は
豆腐に肉の旨味が染みてとても美味しいです!卯の花は
皆さん好みで煮汁の煮切る量を加減していただくのですが・・・
皆さんのお好みの卯の花はどのようなものですか?
じゅわっと煮汁が染み出でくる方がいい方もいればパラパラになるぐらいまで炒った方がいい方もいますね☆ 独活は
香りがいいのでお吸い物との相性もばっちりです!(^^)
後は皆さんの塩加減次第ですね☆笑今週の和食3品もマスターして下さいね!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ