日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2017.10.31子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

10月28日(土)に月1度第4土曜日に開催している子ども料理教室を開催しました。
今回作ってもらった料理はこちらです。
・焼うどん
・じゃが芋のチーズ焼き
・南瓜のみそ汁

初めて参加するお子様も、積極的に調理に参加しているのが印象的でした。
焼うどんの野菜を切るのが少し多かったですが、
班のみんなとも協力して作ることが出来ました。

南瓜のみそ汁が美味しいと好評でした(^^)

お家でも作って貰えたら嬉しいです。

次回の開催日は11月25日(土)です。
小学校4年生~中学校3年生対象の料理教室です。
上記対象以外のお子様につきましては
別途、メールにてお問い合わせ下さい。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.10.30愛媛県

photo

皆さん、こんにちは!

先日長いお休みを頂いて、愛媛県へ行ってきました☆
私事ですが、名古屋で生まれてすぐに愛媛県へ引っ越し、6歳の頃に名古屋へ帰ってきました。

今回の帰省で、祖父母・数年ぶりに会う沢山の親戚が集まり大賑わいでした!
名古屋での生活の方が長くなってしまいましたが、
たまーに田舎へ帰りのんびり過ごすのもいいかなぁ♪
と思えるお休みでした。

名古屋と愛媛県。なかなか頻繁には行ける距離ではないのですが、たまには祖父母に私の可愛い息子、ひ孫の成長を見せに行こうかなとも思いました♡

写真は愛媛から名古屋に帰ってくる際夜のフライトだったのですが、景色が綺麗だったので写真に収めちゃいました月も写っていて、本当に綺麗でした♥

by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2017.10.27来月の献立

皆さん、こんにちは。
来月の献立はこちらです!

1週目(1日~7日)
薩摩芋ご飯
秋刀魚の塩焼き
蓮根の挟み焼き

2週目(8日~14日)
牡蠣グラタン
ツナと大根のマリネ
スイートポテト

3週目(15日~21日)
辣子鶏
白菜と豚肉の中華炒め
大学芋

4週目(22日~28日)
焼きそば
たこ焼き
アメリカンドッグ

今月は、水曜日始まりです。ご注意を‼
23日(木)・29(水)~30日(木)は休講です。
体験料理教室についてのお申し込みは随時受け付けています。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.10.26macaron

photo

皆さん、こんにちは!

先日パリのお土産でマカロンを頂きました♡

マカロンは卵白・砂糖・アーモンドを使ってオーブンで焼いたお菓子で、ガナッシュやジャムがサンドされています☆
今回頂いたものは紅茶やジャムなどで有名なフォションのマカロンです( *´艸`)

箱の中にはバニラ・シトロン・フランボワーズ・キャラメル・チョコレート・ピスタチオ・ジャスミン・アールグレイの8種類のマカロンが入っていました。
どれも素敵でとても迷ったのですが、まずはピスタチオを頂きました。
ピスタチオの香りが強く、甘くて美味しかったです♥

可愛すぎて全て食べられないので、友人がお家に来たらお茶菓子として出そうかなと思います(^^)/

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.10.25試作しました

photo

皆さん、こんにちは!

来月1週目のメニュー「蓮根の挟み焼き」の試作をしました。
今回は肉餡の中に風味付けで青じそを入れて作ります!
他にも練り梅やチーズを入れてアレンジしたり焼くのではなくて揚げて挟み揚げにしても美味しく仕上がると思います。

蓮根は切ると変色していくので切ったらすぐに水に浸けると綺麗な蓮根のまま使うことが出来ます。
薄く切るのが少し難しいですが薄く切ることで食べたときに硬すぎない蓮根の挟み焼きになります☆

蓮根の挟み焼きは11月1日(水)からの授業で作って頂けます。
他にも秋刀魚の塩焼き・薩摩芋ご飯も一緒に作って頂きますのでお楽しみに♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.10.24チーズダッカルビ

photo

皆さん、こんにちは!

先日中学からの友人と久々に会ってきました☆
前からチーズダッカルビが食べたいと話していたので岐阜にあるチーズカルビ専門店「spicy sauce」さんに行ってきました!
チーズカルビ専門店って珍しいですよね( *´艸`)

メインのチーズダッカルビはお肉の種類を選ぶことが出来たり、トッピングを選ぶことが出来ました。
その他にも韓国のりご飯・ピリ辛スープがついてきてとても満足できる内容でした☆
韓国料理屋さんは殆どのお店でK-popのPVが流れているので友人とワイワイしたい時によく食べに行きます(^^♪

今回は台風が近づいていたのでお昼頃から夕方までしか会えなかったのですがとても充実した日になりました。
また時間を合わせて会いたいと思います!

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.10.23今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!
今週の献立はこちらです。

・パン・バーニャ
・南瓜のポタージュ
・バッファローウィング

パン・バーニャはフランスニース地方で食べられているサンドイッチです。
フランスパンまたは、ブールパンの中身をくり抜いてその中にベーコン・レタス・ツナなどを詰めていきます。
具材には決まりはないのでお好きなものを詰めて下さいね。
詰めて行くときは隅々までしっかりと詰めて空洞ができないようにしてください(^^)
華やかな料理なので、パーティーなどにも良いですね☆

バッファローウィングは、アメリカ料理です。
バッファローは水牛を指しますが、アメリカのバッファロー地区でできた料理なのでこの名がついたそうです。
手羽先を揚げて、タバスコが入ったピリ辛ソースに手羽先を絡ませチーズソースを付けて頂きます。
チーズソースはクリームチーズを使用していますが、癖のあるブルーチーズが得意な方はブルーチーズを使用しても良いと思います。
ビールによく合うおつまみです。

こちらの献立は27日(金)までです。
体験料理のお申し込みは随時受け付けています。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.10.20ティースタンド

photo

皆さん、こんにちは!

先日、東京に行った際立ち寄ったお店を紹介します。
台湾発のティースタンド店【ジ・アレイルージャオシャン】さんです。
東京には渋谷・表参道などに5店舗あるそうです。
お茶に恋をする、美しい生活をコンセプトに様々な種類のドリンクが販売されています。
今回、秋の新作・黒糖タピオカラテを頂きました。
たっぷりとタピオカが入っていて、もちもち食感が手作りならではだなと思いました。
とても美味しかったです。

他のティーもこだわり満載なので、色々と試してみたいなと思いました。
興味がある方は是非行ってみて下さい。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.10.19おせち料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

少し早いですが、おせち料理教室についてのお知らせです。
料理初心者の方、名古屋クッキングスクールの
生徒以外の方も大歓迎です。
是非お申し込み下さい。
定番のお節料理を中心に重箱にぎっしり詰めてもらいます。
作った料理は、重箱に詰めてお持ち帰り頂きます。
お昼には軽食としてお雑煮を作ります。

開催日 12月23日(土).24日(日)
開催時間 10:00~15:30
入会金は必要ありません。
料金 18,500円+税
定員 各24名(定員に達し次第募集を終了させていただきます。)

※12月5日以降のキャンセルはキャンセル料として10,000円+税
12月15日以降のキャンセルは理由の如何に関わらずキャンセル料として
参加費の全額を申し受けます。悪しからずご了承下さい。

写真は昨年のものです。
お気軽にお問い合わせ下さい。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.10.18メスしごと

photo

皆さん、こんにちは!

先日、KITTE名古屋で行われたエルメスの手しごと展~アトリエがやってきた~というイベントに参加してきました!
イベントでは職人さんがいつも使っている道具を使いながらデモンストレーションをしており、時計やバッグ、ネクタイなどを作っているところを間近で見ることが出来ました( *´艸`)
どの作品もとても丁寧に作られており、うっとりするような仕上がりでしたよ♡

どの技術も素晴らしかったのですが、私は特にシルクスクリーン印刷職人さんの技術に感動しました。
シルクスクリーン印刷は少しのズレも許されないとても繊細な技術です。
少しでもズレてしまうと売り物にならないため、集中を保つのが大切なことだとおっしゃっていました☆

丁寧に心を込めて作られているものばかりだったので、またショップも見に行きたいです( *´艸`)

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2017.10.17今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!
今週の献立はこちらです。

・牛肉麺
・小籠包
・空芯菜の大蒜炒め

牛肉麺は(ニュウロウミェン)と読みます。
台湾ではグーバーミーと言います。
牛肉麺とは台湾の代表的な料理の一つです。
煮込んだ牛肉とスープの麺料理です。ラーメンの麺を想像するかと思いますが、うどんの麺が入ります。
牛腿肉などの大きなお肉を使うのが一般的ですが、薄切り肉を使っているお店もあるそうです。
味は、醤油ベースで八角が入った香りが強いものや
塩味で牛骨ベースで澄んだスープのものがあります。

授業で作って頂くスープは見た目の割にあっさりとしていて飲みやすいスープになっています。
お好みでパクチー、五香粉を掛けて食べて下さい(^^)

小籠包は、包むのに慣れが必要となりますが慣れてくると綺麗に包めますよ。
時間も少しかかるので、普段の食事ではあまり作れないかと思いますが、友達を呼んで一緒にやると楽しいと思います。
包むときには、中心部分に隙間が開かないように注意しましょう。
蒸している時に吹き出てしまいます。

空芯菜の大蒜炒めはささっと出来る料理なので食卓が物足りないなぁというときにいいと思います。
食感がなくなってしまうので、炒め過ぎには注意です。
空芯菜は炒め物によく使われますが、癖のない野菜なので汁物・お浸しなどにも使えます。

こちらの献立は10月20日(金)までです。
体験料理教室のお申込みは随時受け付けております。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2017.10.16♥婚活料理教室♥

photo

皆さん、こんにちは!

10月14日(土)に婚活料理教室が開催されました。
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?

2班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
・唐揚げ(油淋鶏風・チキン南蛮)
・茄子と笹身のナムルサラダ
・大学芋

こちらからも11品のお料理そしてデザート4品をお出ししました。
お料理は松茸ご飯や牡蠣フライ、鮭と法蓮草のキッシュなど、
デザートには抹茶のシフォンケーキやスイートパンプキン、アップルパイなどを召し上がって頂きました♥

photo

11月・12月の参加者募集中です!

♥11月11日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代


♥12月 9日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2017.10.13試作

photo

皆さんこんにちは。

今日は10月3週目のメニュー「小籠包」の試作を行いました!
今回はお家でも手軽に作れるように市販の餃子の皮を使って作ってみました。

小籠包の特徴でもある溢れ出るスープはゼラチンで中華スープを固めて作りました。
ゼラチンで固めておくことで加熱すると溶けだして美味しいスープになってくれます☆
皮で餡を包むのが少し難しかったですが、コツを掴めば上手く包むことが出来ますよ(^_-)-☆
ポイントは餡を欲張りすぎないこと、しっかり皮をくっつけることです!

餡を包むのが楽しかったので今度小籠包パーティーでも開きたいなと思いました( *´艸`)
小籠包は10月16日(月)からの授業で作って頂けます。
他にも牛肉麺・空芯菜の大蒜炒めも一緒に作りますのでお楽しみに♪

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.10.12今週の献立

photo

皆さんこんにちは。

今週の献立をはこちらです!
お伝えするのが遅くなってしまい申し訳ございません。
・ビーフシチュー
・スフレオムレツ
・黒胡麻と黄粉のクラッカー

ビーフシチューのシチューとは煮込み料理のことでポトフや赤ワイン煮込みも含まれます。
ビーフシチューに似た料理でハヤシライスやハッシュドビーフなどがありますがそれぞれ少しずつ違いがあります。
ビーフストロガノフも似たような料理ですがロシア料理の一つでサワークリームを掛けるところが特徴ですよ♪

スフレオムレツはフランス西海岸の小島モンサンミッシェルの伝統料理です☆
授業ではココット皿に入れてオーブンで焼いてもらいます。
フライパンで焼いても美味しく仕上がるので是非ご自宅でもチャレンジしてみて下さいね!

黒胡麻と黄粉のクラッカーは手軽に作れるデザートです。
混ぜて切って焼くだけのとても簡単なお菓子なので覚えておくと役立つと思います(^^)/

この献立は本日までです。また、来週の授業は10月16日(月)からです♪
体験料理教室のご参加も随時受け付けておりますので気軽にご連絡下さい。

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.10.11ランチ

photo

皆さんこんにちは。

先日緑区鳴海町にある、「スプーン」というカフェへランチにいきました。メニューは3段の蒸しせいろセットにホットフリーティー・ミルクティーのプリンです。
3段の蒸しせいろは、天心・豚肉・牛肉・鶏肉と種類豊富でした。お野菜も色彩よく見た目でも楽しめました。
一番嬉しかったのが、ホットフリーティー。
席に着くとティーカップが準備され、暖かいお紅茶を頂けるのです。それもただのお紅茶ではなく、色々なブレンドのお紅茶が次々と注がれるので、紅茶好きの私はとっても嬉しかったです。お店の雰囲気もとても良くて、ついつい長居したくなるようなお店でした。
興味のある方は、一度足を運んでみて下さいね。

名古屋クッキングスクール
by 宮本璃奈

2017.10.10群馬観光

photo

皆さんこんにちは。

3連休はどのように過ごされてましたか(^^)?
私は、群馬に行って来ました。
群馬に住んでいる友人がいるので案内してもらいました☆

群馬サファリパークや、富岡製糸場の付近を散策したり
パワースポットでもある妙義神社に行ったりしました。

サファリパークでは、自家用車でも入れるのが驚きでした。
入口でタブレットを受け取り、タブレットがガイドをしてくれるので安心です。
近くでライオンやシマウマなど沢山の動物を見ることが出来ました。

妙義神社は、凄い数の階段で圧倒されました。
沢山登ったのでいい運動になりました。
マイナスイオンを沢山浴びれて気持ちよかったです。

おぎのやの釜飯や、刺身こんにゃく、焼きまんじゅうなど
群馬名物を沢山食べれてとても楽しかったです。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.10.5施設見学

photo

皆さんこんにちは。

今日は菊住小学校2年生の10名が授業の一環として教室の様子を見に来ていました(^▽^)/
学校周辺で働いている人々や場所などとの関りを深める目的です。

児童のみんなは授業に興味津々で生徒さんに話しかけたり、先生に質問も積極的にしていましたよ☆
また、インタビューの答えや料理教室内の様子を一生懸命にメモを取っていましたよ。

学校の授業に活かしてもらえたらいいなと思いました☆

子ども料理教室に興味がある子が多かったので、一度来てくれたら嬉しいです( *´艸`)

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.10.4ピクニック

photo

皆さんこんにちは。

先日友人と守山区にある森林公園でピクニックをしてきました~( *´艸`)
お弁当は手作りがいいね♪と前々から話していたので、朝早くから一緒に買い出しに行ってお弁当を作りました。
また、公園に着くまでに美味しいパン屋さんがあったので焼き立てのパンも買って持って行きました☆

土曜日だったので公園内は混んでいるかなと思ったのですが、そこまで混んでいなくて快適に過ごすことが出来ましたよ!
シャボン玉をするのも久々だったのでとても楽しかったです。

充実したお休みを過ごせてよかったです♥
また時間を見つけてピクニックに行きたいなと思いました!

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

2017.10.3今週の献立

photo

皆さんこんにちは。

今週の献立はこちらです。
・松茸の茶碗蒸し
・茄子の肉味噌掛け
・韮の納豆和え

松茸は国産・外国産共に年々値段が上がっているそうです。
松茸には、黒松茸・白松茸の2種類あり、日本・中国・韓国などで取れるものは、黒松茸。
モロッコ・アメリカなどで取れるものが白松茸です。
国産のものは、多く取れないため値段が高いですが、
中国で取れる松茸は2000m程の高い山で取れ、虫に食べられることも少ないのでよいものが取れます。
香りは日本のものと変わりないので、中国産のものでも十分良いと思います。
茶碗蒸しのポイントとしては、火加減です。弱火でじっくりと蒸します。
舞茸には、タンパク質分解酵素が含まれているので茶碗蒸しに入れると固まらなくなってしまうので入れないようにしましょう。

茄子の肉味噌掛けの肉味噌は、様々な料理に使えるので是非違う料理にも使って頂ければと思います。
例えば、ふろふき大根・ジャージャー麺です。
作る料理に合わせて豆板醬などをプラスしてみても良いと思います。

こちらの献立は10月6日(金)までです。
体験料理教室についてのお申込みは随時受け付けております(^^)

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2017.10.2試作

photo

皆さんこんにちは。

今日は今月2週目のメニューの「黒胡麻と黄粉のクラッカー」の試作をしました!
黒胡麻と黄粉が入ることでより香ばしいクラッカーに仕上がります(^^♪
また、小麦粉は入っていますが卵と乳製品は入ってないので卵・乳アレルギーの方でも食べることが出来ますよ☆

クラッカーを作る時のコツは薄さを均一にすることです!
均一でないとパリッとしない部分が出来てしまうのでしっかり伸ばして作ると良いです。

黒胡麻と黄粉のクラッカーは10月10日(火)からの授業で作って頂けます( *´艸`)
授業では他にもビーフシチュー・南瓜のポタージュを作りますのでお楽しみに!

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ