日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2016.10.28カフェ

photo

皆さん、こんにちは。

この間、カフェでお茶をしてきました♪
今回訪れたのは名古屋市千種区にあるマッシモ・マリア―ニというお店です。
私は生クリームたっぷりで甘くてまろやかなロイヤルミルクティーとフルーツたっぷりのミルフィーユを頼みました( *´艸`)
前回伺った時もロイヤルミルクティーを頼んでいて、その滑らかな口どけに魅了され今回も頼みました。
ミルフィーユはとても繊細なパイと、とろけるようなカスタードクリームでかなり美味しかったです。
今まで食べたミルフィーユの中で一番美味しかったと言っても過言ではありません!!
フルーツもたっぷり乗っていてさっぱりと頂くことが出来ますよ♪

お昼からオープンしているみたいなので気になる方は是非足を運んでみて下さい♥

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.10.27来月の献立

皆さん、こんにちは。

来月の献立のお知らせです☆

☆1週目☆
・鯖の味噌煮
・筑前煮
・茶碗蒸し

☆2週目☆
・サンドイッチ2種
・フライドポテト
・クラムチャウダー
・ベイクドチーズケーキ

☆3週目☆
・天津飯
・水餃子
・杏仁豆腐

☆4週目☆
・ロールキャベツ
・里芋の煮物
・鬼饅頭

体験料理教室についてのお申込み・お問い合わせお待ちしております(^^)

by 名古屋クッキングスクール 
   細川瑞季

2016.10.26子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

22日(土)に子ども料理教室が開催されました☆
今月も、沢山の子ども達が参加してくれました。

献立はこちらです。
・餃子
・焼きそば
・卵と春菊のスープ

餃子も焼きそばも、好きという子が多かったです。
初めて綺麗に餃子を
包むことができて嬉しそうでした(^^)
ご家庭でも披露してほしいと思います。

来月の開催日は11月26日(土)です。
お申し込み・お問い合わせお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.10.25今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立は…
・鮭のムニエル
・茸のフリカッセ
・パンプキンパイ

鮭のムニエルのムニエルとはバター焼きという意味で、今回は鮭を使いますが鱈や鱸、鯵などで作っても美味しく仕上がります。
付け合わせに粉ふき芋も作ります。粉ふき芋は青のりを加えたりすると副菜にもなるのでもう一品欲しい時などにおすすめです!

茸のフリカッセは白い煮込みという意味で、生クリームや白ワインなどを入れて焦がさない様に煮込みます。
今回は4種類の茸を使って作りますが、冷蔵庫に残った茸を使って手軽に作って頂けるメニューだと思います。

パンプキンパイは時間の関係で冷凍のパイシートを使います。
冷凍のパイシートは生地を作る時間が省けるのでパパッと作りたいときには使ってみて下さい!
今週は10月末にあるハロウィンを少し意識してパンプキンパイを献立に入れてみました(^▽^)/
ハロウィンパーティーなどに如何でしょうか?🎃

この献立は10月28日(金)までです。
体験料理教室も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.10.24ハロウィン気分🎃

photo

皆さん、こんにちは。

先日、友人と一緒に栄・矢場町あたりに行ってきました!
秋服を見たり雑貨を見たりしていたのですが、途中で歩き疲れてコメダ珈琲で休憩することにしました。
メニューにハロウィンを意識したシロノワールがあったので頼んでみたら、キャラメルソースが掛かったシロノワールが出てきました( *´艸`)
中にはカスタードと林檎が挟まれていて甘くて美味しかったです。
南瓜の形のクッキーも乗せてあり、早くもハロウィン気分を味わうことが出来ました♪

ハロウィンといえば毎年仮装大会などで盛り上がりますが、東京では身動きが取れなくなるほど沢山の人で賑わうそうですよ!
ニュースでもよく取り上げられますね。
ちなみに…私は大学生の時に白鳥の仮装をしました(笑)
皆さんも良ければチャレンジしてみて下さい♪

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.10.21ポールスミス展

photo

皆さん、こんにちは。

先日、友人に誘われて松坂屋でやっていたポールスミス展に行きました。

今回の展示会では、ファションデザイナーとしての自分を見せるためのものではなく、
自身の洞察力やインスピレーションを感じてもらうためのものだそうです。

実際、ポールスミスさんの考えや、魅力がいっぱい詰まった空間でした。
会場に来ていたお客さんも、さすがにおしゃれな方ばかりでした(^^)
みんな、思い思いに写真を撮っていました。

ポールスミスさんのことを知らなったので、これを機会に知ることができて良かったなと思いました(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.10.20ハンバーガー

photo

皆さん、こんにちは。

先日、ハンバーガー屋さんに行きました。
伺ったときには、満席で人気なんだなぁ思いました。

店内は、アメリカンチックで可愛い雑貨も多く、素敵な雰囲気でした。
私は、写真のアボカドチーズバーガーを食べました。
ハロウィンシーズンなので、南瓜を使ったハンバーガーも期間限定で販売していました(^^)
それは、友人が食べていたのですが、美味しいと言っていました。

結構ボリュームがあるので、食べるのに苦労しましたし、難しいですね💦
これに、懲りずに色んなハンバーガーを食べたいです。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.10.19友人と…

photo

皆さん、こんにちは!

秋も深まり金木犀の良い香りが漂ってきましたね♡
金木犀のお上品で爽やかな香りが大好きです( *´艸`)

先週、大学の友人と久しぶりに会ってきました。
友人は多治見市に住んでいるので、たまにしか会えませんが久しぶりに会えてとても充実した時間を過ごすことが出来ました♪
今回も栄にある豚道さんでお食事しながら現状報告しあったり大学の時の思い出話をしたりしました(^▽^)/
友人はとても充実した毎日を過ごしていて、私ももっと充実した生活を送っていきたいなと思いました。

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.10.18今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
・フォー
・ヤムウンセン
・チェー

ベトナム料理に挑戦して頂きますよ♩
フォーはベトナム料理の代表格的な料理で、米粉でできた平たい麺の事を指します!
形は名古屋ではお馴染みのきしめんに似ています。

ヤムウンセンはタイで食べられている酸っぱめの春雨サラダの事で、ヤムは和える、ウンセンは春雨という意味です!
スイートチリソースを掛けても美味しく頂けるので是非試してみてください(*´꒳`*)

チェーはベトナムのローカルスイーツの事で、例えるならば日本のぜんざいや冷やしぜんざいみたいなスイーツです。
本場ベトナムでは屋台などで気軽に食べられるデザートで、好きなフルーツなどを選んでトッピングできるお店もあるみたいです♡

この献立は10月21日(金)までです。
体験料理教室へのご参加もお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.10.17婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

10月15日(土)に婚活料理教室が開催されました。

参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♪

今回3班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
♥唐揚げ(チキン南蛮風・油淋鶏風・辣子鶏風)
♥肉まん
♥あんまん

こちらからも13品のお料理そしてデザート4品をお出ししました。
松茸ご飯・酢豚・キッシュ・アヒージョ・ピッツァ・チーズフォンデュなど、
デザートにはレモンパイ・南瓜プリン・抹茶プリンなどを召し上がって頂きました☆


photo

11月・12月の参加者募集中です!

★11月12日(木)★
男性:35歳~40歳代
女性:30歳~40歳代


★12月10日(土)★
男性:25歳~30歳代
女性:20歳~30歳代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  久富柚里花

2016.10.14試作

photo

皆さん、こんにちは。

3週目の献立に入っている、ヤムウンセンの試作を行いました。
ヤム=和える  ウンセン=春雨という意味です。
ヤムウンセンはタイの料理で、春雨のサラダです。
今回は、海老や豚挽き肉が入っています。

タイ料理には欠かせない調味料、ナンプラーを使用します。
ナンプラーとは、魚醤のことです。
本場では、もう少し入れているかと思うんですが、今回のレシピは少なめです。
得意な方はもう少し入れても良いかもしれません。

先月も使用した、パクチーも入っています。
苦手な方も多いかと思いますが、パクチーには
肌の調子を良くしたり便秘の解消に効果があるそうです。
女性には、嬉しい効果ですね。

ヤムウンセンが入っている献立は
17日(月)~21日(金)までです。
体験料理教室のお申込み・お問い合わせお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.10.13美容鍼

photo

皆さん、こんにちは。

先日美容鍼を受けさせて頂きました♡
単刀直入に…効果凄いです!!

美容鍼に興味はあったのですが「鍼って痛そう。」と思っていたので受けられていませんでした。
実際痛かったかどうかというと、私は少し痛かったです。痛いと言っても全然我慢できる痛さで、痛みを感じない方も居るそうで少々個人差があるみたいです!

受けた直後から顎のラインが引き締まり、効果が実感できましたよ♩翌日からのお化粧ノリも良かったです。

名古屋市西区の鍼灸院、エイトはり・きゅう院の齋藤愛子先生、本当にありがとうございました!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.10.12今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立は…
・茸カレー
・南瓜のポタージュ
・スイートポテト

茸カレーは4種類の茸を使って作ります!
色んな種類の茸を使うことで味に深みが出ます。
また、沢山の茸を使うので旨味が出てお肉が少なくても美味しく仕上がりますよ♪
茸には食物繊維が豊富に含まれていて低カロリーなのでダイエットにも効果的です♥
その中でも女性におすすめの茸は舞茸です!
舞茸には肌荒れを防いでくれるビタミンB2やお肌の潤いを保ってくれるトレハロースなど美肌に効果的な成分が多く含まれているんです。
もちろん食物繊維も含まれているので便秘の解消にも効果があります!

南瓜のポタージュに使う南瓜は黄色いですよね。
なんで黄色いのか知っていますか?これはβカロテンという成分の色です。
βカロテンとは南瓜に含まれているポリフェノールやビタミンC・Eと同様に抗酸化ビタミンと呼ばれていてアンチエイジングにも良いとされていますよ♥

スイートポテトは幼児期のおやつにも最適です。
薩摩芋に含まれているビタミンCはでんぷんによって保護されているので加熱しても失われにくくなっていて成長期には欠かせない栄養素を簡単に摂ることが出来ます。

こちらの献立は10月14日(金)までです。
体験料理教室へのご参加も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.10.11TV収録

photo

皆さん、こんにちは。

名古屋クッキングスクールにて、[料理できたよ!]の収録が行われました‼
テレビで料理を作っている時間は編集されているので、1分間ですが、収録の際でも、子ども達自身がガスコンロを使って料理をしていますよ☆

収録の前に、食材の切り方を先生に教わってから本番に臨んでいました。
緊張ぎみでしたが、料理が出来たときやお母さんに料理を食べて貰っておいしいと言って貰えたときには
嬉しそうでした(^^)

収録したものは11月6日~27日に放送されます。
時間は11時45分~放送しています。
是非、ご覧ください。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.10.7茸カレー

photo

皆さん、こんにちは。

今日は2週目の献立にある茸カレーの試作を行いました!
茸は湿地・舞茸・エリンギ・マッシュルームを入れて作りました。

湿地は栄養価の高い茸で、日本人に不足しがちな必須アミノ酸でたんぱく質やカルシウムの吸収を促進する働きがあるリシンも含まれています♪
舞茸は茸の中でもβグルカンという多糖類が多く含まれいてがん予防、血圧・血糖値・コレステロールを下げるなど様々な効果が期待できます。
エリンギは薩摩芋よりも食物繊維が沢山含まれているので生活習慣病予防にとても効果的です(^▽^)/
マッシュルームは脂肪の代謝を助けて効率よくエネルギーに変えてくれるビタミンB2と食物繊維の相乗効果でダイエットにもおすすめの茸です♥

茸によって効能が違ってくるので取り入れたい栄養素などで選んで作るのもありですよ( *´艸`)

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.10.6探検学習

photo

皆さん、こんにちは。

本日、菊住小学校2年生の児童8名が生活の授業の一環で名古屋クッキングスクールに探検学習
に来ました。
学校周辺で働いている人々や場所などとのかかわりを深める目的です。

児童のみんなは、料理で使う道具や食材、料理をしていた生徒さん達に興味深々でした(^^)
インタビューの答えや、料理教室内の様子を一生懸命にメモを取っていましたよ。
今週のレシピを渡したので、お母さんと一緒に作って貰えたらなと思います。

子ども料理教室にも、来てくれたら嬉しいです。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.10.5カレンダー撮影

photo

皆さん、こんにちは。

少し前のことですが、
9月24日(土)にカレンダー撮影を教室で行いました。
これは、カニエJAPAN様からの依頼で2017年度のカレンダーに掲載されます。

月ごとに旬な食材を使った料理の写真が掲載されています。さらに、こちらの料理はDr.コパさんの風水を取り入れた開運レシピとなっています。

ガス機器ご購入の際は是非カニエJAPANへ☆
もしよろしければカレンダーもお手に取ってもらえれば幸いです。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2016.10.4今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・秋刀魚の炊き込みご飯
・南瓜のそぼろあんかけ
・銀杏と三つ葉の澄まし汁
・麩饅頭
・(だしのとり方)

秋刀魚の炊き込みご飯は土鍋を使って作って頂きます!
秋刀魚は今が旬のため積極的に取り入れていきたい食材です。
また、DHA,EPAが豊富で血栓ができるのを防ぎ、アルツハイマー病予防などにも効果があります!
骨を丈夫にするビタミンDも多く含まれていて成長期のお子さんにもおすすめです(^▽^)/

南瓜のそぼろあんかけは応用が利くレシピで、南瓜をオクラや大根、冬瓜に変えて作ることも出来ます♪

麩饅頭は茹でて作る饅頭なので餡がはみ出ないようにしっかりと包むのが少々難しいですがコツを掴めば意外と簡単に包むことが出来ます!!

この献立は10月7日(金)までです。
体験料理教室も随時募集していりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

名古屋クッキングスクール
 by 久富柚里花

2016.10.3毎週火曜日はアシスタントday!

皆さん、こんにちは。

今月から毎週火曜日19:00~はアシスタントによる授業が行われます!!
10月は11日・18日・25日の授業を担当します。

私たちアシスタントが授業を行うのは今回が初めてですが、私たちなりに一生懸命行いますので宜しくお願いします。
ちなみに…アシスタントによる授業は来年3月までの半年間限定です( *´艸`)
皆さまのご来校お待ちしております♪

by 名古屋クッキングスクール 
    久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ