日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.2.29閏年☆

皆さんこんにちは(^^)今日は4年に1度の2月29日閏年ですね!地球が自転することにより1日が決まっていてそして太陽の周りを公転することにより1年が決まります。
1回の公転が365日ではなく、正確には365.2422日らしいです!
この小数部分を調整するのが閏年だそうです。
(うん。勉強になりました。笑)
今朝、ニュースを見ていたら「2月29日に誕生した子ども達」と言って今日生まれた子どもの特集をしていました。
そこで疑問に思ったのが・・・
4年に1度の閏年・・・誕生日はどうなるのでしょう?
あまり考えたことがなかったので調べてみました☆笑
2月29日が誕生日の場合、平年・閏年を問わず、毎年2月28日午後12時をもって歳をとることになるそうです!
なるほど(^^)/ と、まったく料理に関係ないことですが貴重な2月29日☆でしたので調べてみました!
次はまた4年後ですね!
4年後の自分は何をしているのでしょうか・・・
料理の腕も自分自身も成長しているといいな♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.2.28試作

皆さんこんにちは(^^)
今日は3月1週目の授業の試作をしました!

肉豆腐、卯の花、独活のお吸い物

3月1週目和食のメニューは
「肉豆腐」
「卯の花」
「独活のお吸い物」
の3品です☆

肉豆腐

肉豆腐は
簡単に言うとすき焼きの味付けで作る豆腐メインの煮物です。
豆腐に肉の味が染みてとても美味しいです。
昔から二日酔いには肉豆腐・・・
と言うそうですよ(^^)

卯の花は
思っているよりも簡単に出来ます!
これがさっと作れるようになったら和食が出来る☆と思わせることが出来ちゃいますね!
栄養価も高いですし、手頃に手に入るので是非チャレンジして下さい。

独活は旬です(^^)/
旬の物を食べるという事は体にとっていいことです☆
お吸い物にすることで独活の風味がとってもよく分かります!

是非和食マスターになって下さい!

肉豆腐、卯の花、独活のお吸い物

こちらの授業は3月1日木曜日~7日水曜日までになっています☆
体験授業から参加お待ちしております!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.2.27子ども料理教室

皆さんこんにちは(^^)/
先日、25日土曜日に子ども料理教室が開催されました!
今回は24人の元気な子供たちが参加してくれました☆

子ども料理教室1

メニューはこちら!
♪鶏の照り焼き
♪菜花のかき玉汁
♪豆腐のみたらし団子
この3品を作ってもらいました(^^

子ども料理教室2

皆、豆腐の団子を捏ねて丸める作業で一生懸命でした☆
みたらしのタレを作って、手についたタレを舐めてみて「美味しい!」と、味見w

かき玉汁も程よくとろみがつき、ふわふわ卵になりました!

皆、やっぱり上達していますね!
手際もよくなったし、盛り付けも言わなくても綺麗に盛ってくれていたり(^^)☆

子ども料理教室3

今回も全部美味しいそうに作ってくれました!
照り焼きも美味しい、美味しいっとご飯が進んでいました☆


ハウスさんから提供して頂いたいろんな料理につかえる「ポン酢ジュレ」2種類をお土産に☆
皆喜んでいました(^^)
ジュレ状になっているのでとても使いやすいです!
子どもたちの斬新なアイディアでこれでいろいろアレンジして料理してほしいですね☆

子ども料理教室4

来月は
3月24日土曜日を予定しております!
是非、参加して下さい☆
沢山の参加お待ちしております!

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.2.24筑前煮

みなさん、こんにちは(^^)
昨日は一人でアシスタントを行わせていただきました!

筑前煮

今週は行事食ですが、その中の一品に筑前煮があります☆
筑前煮は一般の甘煮と違い、煮る前に油炒めをするところに特徴があります。
材料を炒めてから煮るので、濃くのある煮物に仕上がりとても美味しいです!

筑前煮に使われている食材には意味も込められています☆
蓮根・・・「将来が見通せるように」
牛蒡・・・「長く幸せが続くように」
矢羽に切った絹鞘・・・「人生をきりひらく」食べてもらう人にこのような思いを込めながら作りたいですね(^^)

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦 由香

このページのTOPへ

2012.2.24イベントのお知らせ★

みなさんこんにちは(^^)
イベントのお知らせです!

イベントのお知らせ

今月の29日(水)19:00より、ここ名古屋クッキングスクールで鮭パーティーを開催します!
参加費は2000円です。豪華な鮭を使った料理をたっぷり楽しめます★
参加希望の方は、直接・電話・メールにてお問い合わせ下さい(^^)/

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.24赤飯(^^)

皆さんこんにちは(^^)/
今日は今週の献立から「赤飯」をピックアップ★

赤飯

お祝いの席によく登場する
赤飯なんですが・・・
地方色が強いことが分かりました!

いくつか紹介します。

・関東では
小豆は皮が破れることが多く、切腹を連想させるため縁起が悪いとされ、ささげを使用。・千葉県の一部では、特産の落花生を使用。・北海道・青森・山梨地方
一般的な赤飯も現存するそうですが、甘納豆(花豆、金時豆など)を使用。・東北地方
白糖やザラメを加えてより甘い味付けにする。福井県の一部では
さといもをころ煮にして、餅米・小豆と一緒に蒸した「さといもの赤飯」が作られている。・徳島県の一部では、
「ごま砂糖」をかけて食べる習慣がある。
などなど・・・
地方によって「赤飯」のイメージが大分違うようですね!笑
個人的に甘い赤飯もおいしそうかも・・・と思いました(^^)/
今度試してみます!皆さんの「赤飯」はどんなものですか?
同じ料理なのに地域によって味や入れるものが変わってくるのは面白いですね♪
 
by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.2.23今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は、うねうねと伸びたこでまりがミステリアスな雰囲気出してますね♪

今週のお花

今週のお花は
・ストック
・SP菊
・こでまり

スプレー菊

さて、今週のピックアップは「スプレー菊」です★ 菊は、キク科キク属のお花です。
花の原型といっても過言ではないですね!スプレー菊は常の菊に比べて小さく、花の直径が6から3cmくらいにしかなりません。
スプレーとは、先が分かれた枝との意味で、小枝の先に多数の花を付けます。花の色は、赤、オレンジ、サーモン、クリームなど日本の菊に見られない鮮明な色彩で、中間色もあります。いままでの和菊のイメージが、がらりと変わりますよね(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.22今週の献立

皆さん、こんちには(^^)/
今週は4周目で来月、3月3日ひな祭りを意識しまして…

赤飯、筑前煮、青柳と菜花の酢味噌和え

★赤飯
★筑前煮
★青柳と菜花の酢味噌和え
を作っています!

赤飯は
炊飯器で炊いたりと方法は様々ですが、今回は基本にそって蒸し上げます。筑前煮は
乱切りの練習ができちゃいますよ!
皆さん、意外に知っているようで出来ていない乱切り。
今回でしっかりマスターできます!
是非、練習してください(^^)/ 菜花も旬なものです♪
いろいろなアレンジをしていただいて沢山食べてくださいね★ さて!今週の授業は28日火曜日までになります!
体験授業からでも是非ご参加下さい!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.2.21授業

今日は、授業に参加させて頂きました(^^)中華料理最後の日でした!
韮饅頭の香ばしい匂いや、中華粥の胡麻油のいい香りが教室中に漂っていました!!皆さん楽しそうに調理されていて、料理は食べるためにするだけでなく、作る楽しさがある素敵なものだなぁと改めて感じることができました☆
私はまだまだ、勉強不足ですが、4月から頑張りますのでよろしくお願いします(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦 由香

このページのTOPへ

2012.2.21もうすぐ・・・・

今週末は・・・♪
月に1回の子ども料理教室が近づいています(^^)/ 毎回メニューを決めたりと準備を進めていく中でだんだん楽しみになっていきます!
皆、どんな風に作ってくれるかな?
うまくいくかな?
なんて、皆のことを考えてしまいます☆ 私が子ども料理教室をアシスタントするようになって約1年経ちますが・・・
気のせいなのかは分かりませんが最近、皆良く食べるようになりました!笑
それから、少しづつですが料理もしっかり上達していると思います(^^)
子どもから「この前、教室で作ったやつ家で作ったよ!」なんていう報告があったり・・・なんだか成長がわかってとても嬉しいです!そんなことを考えながら土曜日、皆に会えることを心待ちにする手嶋でした☆笑しっかり準備に励みます(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.2.20イベント

皆さんこんにちは(^^)/
先日の18日土曜日に月例イベントが開催されました!

イベント1

今月のイベントは「牡蠣パーティー」
今回のイベントも沢山の方が参加されました!

牡蠣

今回のメインはなんといっても
「牡蠣」!!!
牡蠣尽くしですよ(^^)
生牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣のグラタンに牡蠣フライ、牡蠣の天ぷら、牡蠣飯など!
贅沢なほど牡蠣料理が沢山でした!

牡蠣だけではなく肉じゃが、唐揚げ、蛤のお吸い物ネギトロ巻、さざえの壺焼きなど!

きっと皆さん、お腹いっぱいになって頂けたと思います!(^^)

紅茶のシフォンケーキ~リンゴソース掛け~

でも、女性の方も男性の方も甘いものは別腹でしょうか?(笑)

こちらは紅茶のシフォンケーキ~リンゴソース掛け~
沢山用意していましたがすぐになくなってしまいました☆

皆さんでワイワイしながら食べるのはとても楽しいですね!

こんなイベント、参加してみませんか?
次回のイベントは3月17日土曜日を予定しております!
内容は決まり次第、ホームページの方にアップいたします。
是非、ご参加ください☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.2.17試作!

みなさんこんにちは(^^)
今日は、第4週目の試作をしました☆

筑前煮の具材

こちらは、筑前煮の具材たち。
今回は人参、筍、牛蒡、干し椎茸、蓮根、蒟蒻、+鶏もも肉を使います。
胡麻油で香りよく炒め合わせ、干し椎茸の出汁で煮ていきます!
煮ている最中の香りがとっても良いんです(^^★)

赤飯

こちらは赤飯を蒸しているところです。

下拵えは、時間の都合上こちらでやります(;;)
もち米を洗ったり、小豆を煮たりするので一晩かかってしまうためです。

手間がかかると思われがちですが、案外簡単ですよ!

赤飯、筑前煮、青柳と菜花の酢味噌和え1

第4週目は、「ひな祭り」や「入学・卒業」のシーズンを意識した内容になっています。

酢みそ和えもその一つ。
ひな祭りのメニューには欠かせないですよね♪
今回使うのは、菜の花と青柳です。

赤飯、筑前煮、青柳と菜花の酢味噌和え2

菜の花は春を告げる野菜なので、これを食べると「春だなぁ」なんて思います(^^)
青柳は、別名「ばかがい」と呼ばれる貝です。
名前は変ですけど、味はとっても良いですよ!このメニューは、来週の水曜日から始まります。
どうぞお楽しみに(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.16ピックアップ

皆さん、こんにちは(^^)
今週の献立「中華粥」のトッピングで登場する「クコの実」。

photo

今日はこの「クコの実」にスポットライトを当ててみようと思います!

まずクコの実とはクコという中国原産のナス科の落葉低木の実です。
食用や薬用に利用されています。

クコの実

クコの実には、
体内ですぐに有効な成分であるβカロチンが大量に含まれています。
ほかにも、アミノ酸やビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ニコチン酸なども含まれています!
その上、解毒効果・免疫調整効果のある成分もあり老化防止の効果が見込まれているそうです!

あんな小さな実にこんなにもいいことが詰まっているなんて驚きでした(^^)/ 皆さんもクコの実、注目してみて下さい☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.2.16今週の献立

みなさんこんにちは(^^)
今週は、第3週目の中華ということで、この3品を作っています!

中華粥、韮饅頭、大根餅

・中華粥
・韮饅頭
・大根餅

中華粥は、日本のおかゆと違って本場での朝ごはんです。
味付けもしっかりするし、トッピングも沢山で豪華です。

今回は葱、生姜、クコの実だけですが、実際は揚げパンや豚肉、香菜などお好みでトッピングするものが多いみたいです。韮饅頭は、上手に包めれば肉汁があふれ出します☆!
是非一度作ってみて下さい(^^)この授業は、来週の火曜日まで行っています。
体験教室の申し込みは、随時行っております♪
お待ちしております(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.15今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週はツリーの形のような、ピンクが中心のお花です♪

今週のお花

・カーネーション
・ラナンキュラス
・アネモネ
・アカシア
・ゴッドセフィアーナ
・レザーファン

ラナンキュラス

今週のピックアップは、ラナンキュラスです。

何回か使われているようですが、実は今回が初登場です!

ラナンキュラスはキンポウゲ科で、紙のように薄い花びらが幾重にも重なった姿が美しい花です。
まるで造花のようです。
別名、花金鳳花(はなきんぽうげ)と呼ばれます。

ラナンキュラス2

花の色は赤・ピンク・オレンジ・白・黄色など豊富で、大輪の種類では直径15cmにもなります。花言葉は「あなたは魅力に満ちている」「晴れやかな魅力」です。春に咲く球根の花の一つで、この花を見ると春の近づきを感じます(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.15牡蠣パーティー!

皆さん、こんにちは(^^)/
皆さん今週末のご予定はいかがですか?

牡蠣

というのも、名古屋クッキングスクールでは月に1回の月例イベントを開催しています!
その月例イベントが今週末の18日土曜日に開催するからです(^^)/

そして今月のイベントは
「牡蠣パーティー!」生牡蠣・フライ・鍋・・・
旬の牡蠣を堪能しませんか?
勿論!お腹いっぱいになる事間違いなしです!
一般の方の参加も大歓迎ですので是非気軽にご応募下さい☆ 沢山の方の参加をお待ちしております(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.2.14バレンタイン!

皆さん、こんにちは(^^)

今日は2月の忘れてはいけないイベント、バレンタインデーですね☆
皆さんはどのようにお過ごしですが?

私は先日、妹(小6)から頼まれて一緒にお菓子作りをしました(^^)
誰かを想って作るってとても素敵ですよね!
気持ちを込めて作ればきっと届きます・・・☆

バレンタインは元々、キリスト教で2月14日は恋人達がギフトやカードを贈り合う日として定着していてチョコレートを送るのは日本が始めたことなのです。
日本でバレンタインデーが本格的に広まったのは1970年代。
1950年代に入ってから、製菓会社やデパートなどでいろいろと行われたキャンペーンや広告などによって、
"女性から愛する男性へチョコレートを贈る日"
として定着していったのだそうです!

バレンタインチョコ

お料理もお菓子も誰かを想って作ることは味にも影響してきます!
とても大切なことですね(^^)/ 写真は先ほど生徒さんから頂きました☆!可愛いww皆さんにとって素敵な日になりますように☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.2.13婚活!

みなさんこんにちは(^^)

婚活料理教室1

先日、婚活料理教室が行われました☆
毎回定員いっぱい参加者が集まり大変にぎわっています♪

今回は、女性13名、男性の13名の計26名で行われました!

今回の料理はこちらです→

婚活料理教室2

みなさんに作って頂いた料理プラス、私達アシスタントで用意した料理も合わせて、立食パーティーです☆

始めのうちは皆さんとても緊張されていましたが、料理が出来上がる頃にはもうすっかり打ち解けた様子でした
(^^)

どの料理も美味しく、大変ご好評頂きました☆

婚活料理教室3

次回は3月10日(土)に開催いたしますが、もう定員いっぱいです(^^;)本日より、次々回の参加受付を開始いたしますので、参加を希望される方は、お早めにお申し込み下さい!次々回 4月14日(土)17:00~21:00皆様のご参加お待ちしております(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.10☆試作☆

みなさん、こんにちは(^o^)/
今日は3週目の試作を行いました♪

中華粥

メニューはこちら…
「中華粥」
「大根餅」
「韮饅頭」です!!

中華粥には骨付き肉の手羽先を使用するので、良い出汁がでて、体も温まる一品です!

大根餅

日本では餅と言えばもち米を使いますが、大根餅は上新粉を使用するので独特の食間が楽しめます!

韮饅頭

韮饅頭はおやつに作るのもいいですね☆
生地の作り方、具の包み方を是非覚えていってください♪

韮饅頭2

3週目の授業は、
2月15日(水)~21日(火)です(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.2.10今週の献立

皆さん、こんにちは(^^)
2月も2週目に入りました!
今週の献立はバレンタイン強化週間!笑

カルボナーラ、ビーンズサラダ、チョコムース、シリアルバー

「カルボナーラ」
「ビーンズサラダ」
「チョコムース」
「シリアルバー」
の4品です(^^)/
内、2品がデザートという!バレンタインを意識した献立になっています☆

カルボナーラは難しい・・
と考える方も多いと思いますが手順とあるルールを守れば、ご家庭で簡単に本格カルボナーラが食べられますよ!
授業ではソースに良く合う、フィットチーネを使います☆ デザート2品は驚くほど簡単に、早く作れます!
是非自宅で作って綺麗にラッピングして14日に渡して下さい♪ 今週の授業は14日火曜日までです。
興味のある方は、是非体験から気軽に参加してください。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.2.9はちみつ梅干

みなさん、こんにちは(^o^)

はちみつ梅干

昨日の日記に書いたように、最近みかんをたくさん食べているのですがもう1つはまっているものがあります♪

はちみつ梅干です!!
塩分を5%に押さえた甘酸っぱいフルーツのような味わいでとっても美味しいんです(^^)

梅干には、疲労回復、便秘解消、血糖値の上昇を抑えるなどの効果がありますが…
はちみつの効果も期待できるため貧血予防、消化吸収を高める、老化防止、美肌効果もあるようです☆

酸っぱい梅干が苦手な方にもきっとはちみつ梅干なら美味しく食べられると思います(^-^)/
おすすめです♪

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.2.8今週のお花

みなさんこんにちは(^^)

今週のお花

今週のお花は

・ストック
・バンダラン
・カラー
・ユーカリ

今週のお花2

今週は、カラーについてご紹介します。

カラーは、サトイモ科のお花で、別名「オランダカイウ(オランダ海芋)」と呼ばれます。
“海を渡ってきた里芋”が由来とされています。
カラーの名前の由来は、ワイシャツの襟(Collar)の部分に似ているので「カラー」となったといわれています。

葉は楕円形、矢じり型、ハート型などがあり、白い斑点が入ることが多いです。

今週のお花3

葉は楕円形、矢じり型、ハート型などがあり、白い斑点が入ることが多いです。紙を巻いたような漏斗状の花が特徴的です。
この花のように見える部分は苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したものです。花の本体は中心にある棒状の部分で肉穂(にくすい)と言います。
苞の色は白、ピンク、オレンジ、黄、紫などがあります。花言葉は「乙女のしとやかさ、すばらしい美、夢のように美しい」です。ブーケなどのアレンジでよく使われるカラー、是非名前を覚えてあげてくださいね(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.7みかん(^^)

みなさん、こんにちは(^o^)/

みかん

私は毎年冬にはみかんをたくさん食べています!
皮を剥くだけですぐに食べられますし、何より栄養がたくさんあるので、冬には欠かせません♪

みかんに含まれるビタミンCには風邪の予防、血管を強くする、コレステロールの蓄積を防ぐ、血液の循環をよくするなどいろいろな効果があるようです!
女性に嬉しい美肌効果も期待大です(^^)
ビタミンCの効果を発揮させてくれるヘスペリジンが、袋や白いスジに多く含まれるので白いスジを取らずに袋ごと食べるのが一番ベストです!

また、皮を乾燥させてガーゼなどでまとめお風呂に浮かべると、とてもいい香りが楽しめるそうですよ♪
是非、試してみてください(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.2.6ZIP‐FM主催 女子力アップスクール☆

みなさんこんにちは(^^)

女子力アップスクール☆1

先日、ここ名古屋クッキングスクールで、ZIP‐FM主催『女子力アップスクール』の収録がありました☆!!

内容は、バレンタインに向けて女子達がバレンタインスイーツを習おう!
というもので、「先生にブラウニーの作り方を教わりたい」「ナビゲーターのヒライユミカに会いたい」などなど、各々の目的を持った方が23名も集まりました。

中央にいるのが、ZIP-FMの「RADIO KICK」のコーナーのナビゲーターをされているヒライユミカさんです☆

女子力アップスクール☆2

今回は、天津甘栗入りのチョコブラウニーを作っていただきました!

みなさん、あげる方のことを思って作っているのでしょうか・・・(^^)

女子力アップスクール☆3

無事に、どの班も成功です! 美味しそうな匂いがただよってきます♪

女子力アップスクール☆4

この模様は、2月8日(水)21:10頃から流れるZIP-FM(77.8MHz)「RADIO KICK」キッチンファンタジスタで聞くことが出来ます!

ぜひぜひ、聞いてみて下さいね~☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.3節分!!

みなさん、こんにちは!!
2月3日、今日は節分ですね(^o^)/

福豆

節分とは本来、季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に1年に4回あったようですが、日本では立春を1年の始まりとしたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになったそうです。

節分行事と言えば…(^o^)/
1、恵方巻きを食べる♪
巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」、丸ごと食べるのは「縁を切らないために包丁を入れない」という意味があるそうですよ!
2、豆まきをする♪ 豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味があるそうです!
また、豆をまく時の掛け声は一般的に「鬼は外、福は内」ですが、地域によってバリエーションがあるそうですよ!

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では明日から春です♪
私は春が一番好きな季節なので、待ち遠しいです(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.2.2今週の献立

みなさんこんにちは(^^)

鯖の竜田揚げ、切り干し大根の煮物、葱味噌スープ

今週は2月の第1週目ということで、和食です。
献立はこちら。
・鯖の竜田揚げ
・切り干し大根の煮物
・葱味噌スープ

どれも簡単ですが、和食では押さえておきたいメニューばかり☆
ぜひぜひお楽しみに~(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.2卵黄クッキー☆

みなさん、こんにちは(^o^)

卵黄クッキー☆

今日は朝起きたら雪が積もっていました☆
雪景色は綺麗でしたが、それどころではないですよね!
交通の乱れや道路の凍結で大変だった方がたくさんいらっしゃったかと思います!
私は駅付近で滑り、転んでしまいました(((^_^;)

さて!! 今日は卵黄がたくさん残っていたので卵黄を使ったクッキーを作りました(^-^)/
卵白なしのクッキーもなかなか美味しいですよ♪
卵黄が余ったときには是非作ってみてください(^^)

今日はいつも以上に冷えますね!
生姜柚子茶を飲んで温まりたいと思います♪

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.2.1今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週はぜんまいについて取り上げたいと思います。

今週のお花1

今週のお花

・ストック
・ガーベラ
・カスミソウ
・ぜんまい
・レザーファン

ぜんまい

ぜんまいはシダ植物の山菜の一種で、漢字で書くとこうなります。
→薇
普段、山菜の炊き込みご飯や山菜蕎麦などで何気なく食べていると思いますが、実は薇って食べるまでの手間がものすごくかかるんですよ!
薇は、新芽が平面上の螺旋形(渦巻き形)になっていて、その表面には綿毛が被さっています。
スプラウトとして食用にするには、根元を折り、表面の綿毛を取り去り、小葉をちぎって軸だけにし、ゆでてあく抜きし、天日に干します。
干しあがるまでに何度も手揉みをして柔らかくし、黒い縮緬状の状態にまでします。
工程が目に浮かばなくても、聞いただけで気が遠くなりますよね!

もし薇を食べる機会があれば、そんな手間がかかっているんだなぁと考えてみて下さいね(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.2.1試作

皆さんこんにちは(^^)/
ここ数日で一気に冷え込みましたね。
皆さん、風邪を引かないようにくれぐれも注意して下さい。

鯖の竜田揚げ、切り干し大根の煮物、葱味噌スープ

さて!先日、次週のメニューの試作をしました!
メニューの内容はこちら★
・鯖の竜田揚げ
・切り干し大根の煮物
・葱味噌スープ
の3品です。

竜田揚げ

カラッと揚げる竜田揚げ!
鯖だけではなくて肉、魚どちらでもいけてしまう「竜田揚げ」です。

簡単ですが使えます!しっかりマスターして下さい!

切り干し大根の煮物

煮物は切り干し大根がとっても優しい味★

和食の副菜として1品あったら嬉しいものです(^^)

どれも基礎をしっかりと覚えましょう♪

こちらのメニューは 2月1日水曜日~7日火曜日までです。
是非★マスターして帰って下さい(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ