日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.3.29桜の花

photo

皆さん、こんにちは☆

道路沿いの桜が綺麗に咲いていたので写真を撮ってみました。
とっても綺麗でした♪
何かと転機の多い春に咲く桜を見ると
一年間の色々なことを思い出します。
入学や卒業などの門出を祝ってくれているようにも感じます。

ちなみに桜の花言葉は、
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」だそうです。
桜の種類によっても花言葉が変わるようです。

綺麗な桜を見ることが出来て、
また新たな一年を頑張ろうと思えました(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.3.28試作

photo

皆さん、こんにちは♪

3月ももう終わりですね。
今年は桜の開花が本当に早くて驚きました。
私は今週末、お花見に行きたいと思います。

さて、4月1週目の試作をしました。
メニューはこちらです。

・揚げだし豆腐
・新じゃがの煮物
・筍の味噌汁

揚げだし豆腐の由来を調べてみました。
『揚げだし豆腐』の名前の由来は、老舗料理店『揚出し』の店名から由来されたものだそうです。
戦前まで東京都台東区下谷元黒門町(現在の上野池之端)にあった 老舗料理屋『揚出し』は、早朝から客に揚げ出し豆腐を提供し、風呂にも入れるということで吉原帰りの客に有名だったそうです。
今回はシンプルな揚げだし豆腐ですが、あんをアレンジしていただくのも良いと思います。

こちらの献立は4月1日~5日迄です。
体験レッスンも随時募集中です(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.3.27

みなさん、こんにちは♪

ようやく春らしくなり、桜も満開間近ですね。
キレイに咲いた桜を見たのですが、天気が悪いため、いい写真は取れませんでした。
来週は天気も良くなり、お花見日和となりそうですね。

私は少しお休みさせていただき、管理栄養士国家試験の受験や卒業式・・・と、学生生活最後の行事を終えました。
忙しい生活から開放されたものの、自由な時間をどう使えばよいのか分からず、もったいない日々を過ごしております。
4月からは新社会人として、自覚を持ちしっかりと働いていきたいと思います。
まだまだ未熟者ですので、どうぞ宜しくお願いします。
皆さんも4月から生活が変わったり、新たなスタートを切る方も多いと思いますが、規則正しい生活を心掛け、美味しいご飯を食べて頑張りましょう!!

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.3.26今週のお花  

photo

皆さん、こんにちは★

今週のお花はこちらです。

・くわでまり
・ブプレウルム
・チューリップ
・シンビジュウム

今日はチューリップに注目してみました。
現在栽培されているチューリップのほとんどは、トルコで改良されたものが16世紀にヨーロッパに紹介され、オランダを中心に改良されたものだそうです。
日本への導入は、江戸末期の文久(ぶんきゅう)年間(1861~64)とされ、当時は鬱金香(うっこんこう)と呼ばれていました。その後、わずかに家庭で栽培される程度であったが、本格的な球根生産が行われたのは1919年(大正8)になってからで、新潟が初めてです。その後富山、京都などで生産されました。
富山県は現在でもチューリップの生産量が日本一です。砺波市には砺波チューリップ公園があり、毎年4月下旬~チューリップフェアが開催されているそうです。
写真を見ていたら、とても綺麗なので行きたくなってしまいました。
とりあえず、教室のチューリップの開花を待ちたいと思います♪

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.3.25子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは★

今月も子ども料理教室が開催されました。
メニューはこちらです。

・あんかけやきそば
・豆腐とひき肉のスープ
・いちごジャムクッキー

クッキーは教室で作ったチョコチップクッキーを応用して作ってもらいました。
しっとりとした美味しいクッキーが焼けました☆
初めて参加の子達は、毎月来てくれている子達に教えてもらいながら
一つ一つの行程を丁寧にこなしていました。
お家でも作ってみてほしいなと思います。

今回もたくさんの子ども達が参加してくれました(^^)
来月は27日(土)に開催致します。
お問い合わせ・ご予約お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.3.22今週の献立

photo

皆さん、こんにちは♪

今週の献立はこちらです!

・カレーライス
・チーズカツ
・ブロッコリーと卵のマスタードサラダ

皆さん大好きなカレーライスです。
今回は、特別なスパイスを使った難しいカレーではありません。
お家でも簡単に作っていただけるように、市販のルーと圧力鍋を使います。
さらに隠し味のおかげで、簡単なのに一味違うおいしいカレーに仕上がりました。
チーズカツをカレーに乗せて、カツカレーにして食べて頂きます。
圧力鍋は使い慣れていない方もいらっしゃると思いますが、本当に便利です。
時間のかかる煮物もあっという間に作ることができるので、ぜひ一家に一台!お勧めです。

こちらの献立は3月29日迄です。
体験レッスンも随時募集中です(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.3.21花粉症

みなさん、こんにちは。

春らしく暖かくなりましたね。
そろそろお花見の季節ですね。
もう桜を見に行ったという方、いらっしゃるのではないでしょうか。
私も今週末、桜を見に行きたいと思っています。

さて、2月の末あたりから花粉症に悩まれている方多いと思います。
免疫力を高めることが大切ですよね。
食べ物では、青魚、しそ、菜の花、きのこ、納豆、ヨーグルトなどが良いそうですよ。
菜の花は、今週の献立にも使われていますが、ビタミンCが多いので効果があるそうです。
旬の食材を使うと春を感じることができますね。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.3.19イベント告知


みなさん、こんにちは♪
名古屋クッキングスクールでは毎月イベントを開催しております。


今月はpizza★partyです。

【詳細】

日時: 3月24日(日) 11:00~16:00

場所: 名古屋クッキングスクール

参加費: 3,000円


生徒の方はもちろん、
生徒の方以外のご参加も大歓迎です。

お問い合わせ・ご予約、お待ちしております(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.3.18今週の献立

photo

皆さん、こんにちは♪

今週の献立はこちらです!

・麻婆豆腐
・蓮根の煎り焼き
・菜の花と浅利のスープ

今週は、旬の浅利と菜の花を使った春らしい献立です☆
今日は菜の花について調べてみました。
菜の花は「なばな」や「花菜」とも呼ばれ、アブラナの花芽で、同じ仲間に菜種油を取る為の品種もあります。また、ブロッコリーやカリフラワー、チンゲンサイやターツァイ、また、キャベツや白菜なども同じアブラナの仲間になります。
菜の花にはβカロテンが豊富に含まれています。カロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
また、カリウム、カルシウム、マグネシウムやりん、鉄等を豊富に含んでいます。どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。
その他にも、ビタミンB群やビタミンCも多く含まれます。栄養満点なお野菜ですね。
旬は4月頃までなので、出回っているうちにぜひ食べてみて下さい!

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.3.5イベント告知

photo

皆さん、こんにちは☆

先週中根さんから紹介がありましたお花が
週明けに咲いていました!
すごく綺麗だったので写真を載せてみました(^^)

今日は3月のイベントの告知をさせて頂きます!
今月は・・・

pizza party

日時: 3月24日(日) 11時~16時

場所: 名古屋クッキングスクール

生徒の方はもちろん、
教室に通われていない方も大歓迎です!
参加希望・興味のある方、
お問い合わせお待ちしております(^^)


by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.3.4今週の献立

photo

皆さん、こんにちは♪

今週の献立はこちらです!

・手長蛸の甘辛炒め
・角麩の煮物
・若竹汁

今回は、角麩について調べてみました。

角麩とは・・・成形に簾(すだれ)を使った四角形状の麩で、面には波状の模様がつく。生麩と乾燥麩がある。 角麩は名古屋市周辺や尾張地方で製造・消費される生麩で、この地域ではスーパーマーケットなどの小売店でもよく見かける。もっちりとした食感が強く、長時間煮続けても煮とけたり柔らかくなったりすることはない。

角麩は、名古屋限定の食べ物なんですね。
我が家ではすき焼きにいれて食べるのが定番です。
今週の授業では、とてもオーソドックスな煮物にしてみました。角麩の食感をしっかり味わって下さいね!
また、麩は高タンパク・低脂肪でヘルシーな食材です。色々な味付けに合うので、ご家庭でも積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.3.1試作

photo

皆さん、こんにちは♪

今日から3月ですね。
今日が卒業式の学生さんもいらっしゃると思います。
おめでとうございます。
私も社会人になり、1年が経つと思うととても早く感じます。

試作を行いました!
メニューは・・・
・エビカツ
・長いものローズマリー炒め
・チョコチップクッキー

photo


今回のエビカツの具は蝦・はんぺん・玉葱です。
エビカツは蝦の大きさがバラバラであったり小さかったりするものでも気にすることなく
蝦を利用できる所が良いですね。
多めに揚げておいて次の日のお昼にバーガーにする!なんて言うのも良いかもしれません。


こちらのチョコチップクッキーは型いらずのものなので、
とても早く作れます。
洗い物が少なくお菓子が作れてしまうのが嬉しいですね。
早いだけではなく、味もとても美味しいので
ラッピングをしてちょっとしたプレゼントにしてみるのもお勧めの一品です(^^)


こちらのメニューは
3月8日(金)~14日(木)までです。


by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香 

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ