日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2013.5.31リボントレー

photo

みなさん、こんにちは☆

今日で5月最後ですね。
今週は授業がお休みでしたね。
来週から、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

さて、昨日、リボントレーを作りました。
趣味で始めたカルトナージュの作品です。
厚紙に可愛い布を貼り合わせてリボンやタッセルを飾って作ります。
これから毎月少しずつ作品を増やしていきたいと思います。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.5.30ロールケーキ

photo

みなさん、こんにちは♪

写真は先日作ったロールケーキの写真です。
祖父から庭で育てた苺をもらったので、作ってみました。
切ったところが悪く、苺があまり見えない写真になってしまいました。
ロールケーキの生地は、以前は別立てで作っていましたが、今回は苦手な共立てで作ってみました。
しっかりと卵を泡立て、しっかり混ぜ込んだので、しっとり・ふんわりとした仕上がりになりました。
皆さんも美味しいフルーツを巻いて、作ってみてはいかがでしょうか(^^)?
市販品も美味しいですが、手作りのデザートはお安く、たくさん食べられて良いですよね♪


★6月のイベント★
・第1回 ビアガーデン
日時 :6月 1日(土) 10:30 集合
場所 :ビアガーデン マイアミ
参加費:4000円

・BBQ大会
日時 :6月23日(日) 11:00~16:00
場所 :大高緑地公園
参加費:3000円

お問い合わせ・お申込み等お待ちしております。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.5.29食パン

photo

みなさん、こんにちは♪

東海地方も梅雨入りしてしまいましたね。
例年より11日早いようです。
湿気が多いと、食品も傷みやすいので食中毒など気をつけてくださいね!

写真は、先日家で焼いた食パンです。
朝ごはんに毎日パンを食べるので、なるべく買わずにすむように定期的に焼いています。
まだまだ勉強中ですが、日によって表情が変わるのがおもしろいです。

さて、6月15日のパン教室は、食パンを作ります。
小麦粉にもこだわって、国産小麦を使います。
ぜひぜひ、焼きたての食パンを味わってほしいと思います。
参加者募集中ですので、お問い合わせ・お申込みお待ちしております(^^)


by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.5.28試作

photo

みなさん、こんにちは★

6月1週目の試作を行いました。
メニューはこちらです。
・鰯の梅煮
・茹で野菜の松前和え
・梅のとろろ昆布汁

今回は梅尽くしのメニューとなっております。
梅干は乳酸を消し、エネルギーを生み出す効率を高めるため
疲労回復に効果的です。
他にも血糖値を下げる効果、中性脂肪やコレステロールも下げる効果、
便秘解消等あらゆる効果が期待できます。

是非、普段の食生活に積極的に取り入れてみてください(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.5.27子ども料理教室

photo

みなさん、こんにちは★

今日は、子ども料理教室が行われました。
この時期の5月は運動会を行う学校が多く、いつもより参加してくれた子が少なかったです。

今日の献立は、カツ丼・じゃが芋のきんぴら・新玉ともやしのみそ汁です。
今日のカツは揚げないカツです。パン粉に油をまぶし、オーブンで焼くという方法で調理しました。
揚げなくてもサクッとしたカツが出来上がりました。

ボリュームたっぷりなカツ丼で、「お腹がいっぱい」という声がたくさん聞こえました!!
今日もみんなで仲良く調理していましたね(^^)

来月も元気よく参加」してくださいね☆


by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.5.24今週の献立

photo

みなさん、こんにちは☆

今週のメニューはこちらでした!
・エビマヨ
・韮と卵のピリ辛スープ
・涼拌三絲

今回のエビマヨは揚げたての海老に絡めるソースに
ジンやエバミルクを使用したレシピでした。
香りやまろやかさが増して
いつもとは一味違ったエビマヨを楽しんで頂けたでしょうか。
美味しいという声をたくさんお聞きできたように思います(^^)

今週は皆さん、あっという間に完成されていました。
短時間で仕上げられるので、お気軽に挑戦してみてください。

27日(月)~31日(金)は授業がお休みです。
宜しくお願い致します!

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.5.23クロスタータ

photo

みなさん、こんにちは☆

今日は、クロスタータについてです。

クロスタータとは、イタリアのお菓子(タルト)。
生地は、薄力粉、卵、バター、ベーキングパウダー、砂糖などで中にお好みのジャムを挟んで焼いたものです。
とっても簡単なので、イタリアでは朝食でも食べられているそうですよ。
日本でいうホットケーキみたいなものですね。

写真は、先日作ったものです。
ラズベリーのジャムで作りました。
クッキーのような食感の生地と甘酸っぱいラズベリーがとても合っていました。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.5.22BBQ

photo

皆さん、こんにちは★

先日の日曜日、19日にはBBQが開催されました!!
雨が降るということで、教室前での開催となりました。
教室で顔馴染みの方や、初めて顔を合わせる方など、様々な方のご参加、ありがとうございました☆

目玉は、“飛騨牛!!”
霜降りの飛騨牛は柔らかく、口の中で解けてしまいました。
他には“サザエ”や“アサリ”などなど。
炭火で調理した食材を屋外で食べるというのは、おいしさも格別です!!
おいしい食材いっぱいで、お腹も大満足なイベントとなりました(^^)

BBQは今後も開催予定ですので、皆さん、ご参加くださいね☆



by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.5.21今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・ラクスパー
・ゴールデンスティック
・シャクヤク
・ゴテチヤ

今週は、写真中央の華やかに咲いているシャクヤクに注目します。
シャクヤクはボタン科の多年草で、中国から薬用として渡来し、その後園芸化されました。
花はボタンに続き5月上旬から下旬に咲きます。
洋種はおもに八重咲きで、芳香のあるものが多く、
日本種には花心がいろいろと変化した独特なものがあり、一重咲き、八重咲き、金ずい、おきな咲き、冠咲き、手まり咲きなどの花形があります。
漢方では根を水洗いした後に乾燥したもの、また湯通しした後に乾燥したものを芍薬(しゃくやく)または白芍(びゃくしゃく)と称し、鎮痛・鎮けい・補血・止血剤として治療に用いられています。
花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「内気」「清浄」です。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.5.20パン入門講座

photo

皆さん、こんにちは♪

18日(土)にパン入門講座が開講されました。
今月のメニューは、シナモンロール・ソーセージロールです。

今回は捏ね方を変えて、さらに作りやすい生地になっています!
2回目の生徒様は、とても手際よく作業して頂けました。
前回より、美味しくて捏ねやすいとのお言葉も頂けました(^^)
是非、ご自宅でも作ってみて下さい♪

次回開講日程のお知らせです。
6月15日(土)
午前の部 10:30~13:30(当日の内容により多少前後します)
午後の部 15:00~18:00
料金    4,200円/1回
定員  7名/1回(定員に達し次第募集を終了させていただきます)
メニュー 未定(近日中に発表いたします)
お申込み・お問い合わせ等お待ちしております(^^)

by 名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2013.5.17試作

photo

みなさん、こんにちは!

来週の試作を行いました。
・エビマヨ
・韮と卵のピリ辛スープ
・涼拌三絲

エビマヨは一度教室で取り入れているメニューですが、
今回は更に本格的なレシピとなっています。
とても簡単なので、是非この機会に食卓に並べて頂けたらと思います。

涼拌三絲の『絲』は細く切るという意味です。
中華料理はこのように料理名に
切り方や調理法の意味が組み込まれていることがあります。
注目してみると出来上がりを想像することができて面白いですね。

こちらの献立は5月20日(月)~24日(金)までです。
体験教室、随時募集しております。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.5.16今週の献立

photo

みなさん、こんにちは☆

今週の献立はこちらです。

・ビーフハンバーグステーキ
・アスパラガスのポタージュ
・ブラマンジェ

ビーフハンバーグは、とてもジューシーで食べ応えがあります。
ハンバーグのオニオンソースも作っていただきますよ。
アスパラガスのポタージュは、季節に合わせて、アスパラガスを他の野菜に変えていただくといろいろなポタージュに応用ができますので、ぜひ作り方を覚えてくださいね。

今週の献立は5月17日(金)までです。
随時、体験レッスン受付中です。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

2013.5.15今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・ギガンジュウム
・白雲木
・筆ケイトウ
・レモンリーフ

紫色の丸いお花が可愛らしい、ギガンジュウムに注目します!
ギガンジュウムはネギ属ユリ科の植物で、別名「花葱」の通り葱のような匂いが特徴です。
しかしながら、今日匂いを嗅いでみたところ、葱の匂いはあまり分かりませんでした。
また、ラテン語で ギガンチウム(giganteum) は「巨大な」、アリウム(allium)は「ニンニク」を意味するそうです。
小さなお花が集まり、丸い形を作っています。
花言葉は「正しい主張」「不屈のこころ」です。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.5.14母の日

photo

皆さん、こんにちは★

先日の日曜日、5月12日は「母の日」でしたね(^^)
お花を贈ろうとお店に行くと、こんなカーネーションを見かけました!!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、“レインボーカーネーション”という名前だそうです。

様々な色のカーネーションを見かけるようになりましたが、
7色のカーネーションには驚きました!!
こんなお花をもらったらビックリしますね!

みなさんはどんな贈り物をしましたか?


by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.5.13婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは♪
11日(土)に婚活料理教室が開催されました。
今月も定員に達し、キャンセル待ちの方もいらっしゃいました。
大変ご好評頂いております。

今回皆さん作って頂いた3品はこちらです。
・ペンネ・ボロネーゼ
・フライドチキン
・ジャーマンポテト

こちらからの10品以上のお料理・デザートと共に
立食を楽しんで頂きました。

photo

来月は6月8日(土)の開催を予定しております。
尚、6月より料金が変更致します。
女性:5250円
男性:6300円

7月13日(土)のご予約も受付を開始致しました。

定員に達し次第募集を終了させて頂きます。
お早めにご予約を!
どうぞ宜しくお願い致します。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香 

2013.5.10 

photo

こんにちは(^^)

GW、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
今回のお休みは遊びに行く機会が多く、充実した時間を過ごせました。
写真は信州にお出かけした時の写真です。
景色がとても素敵でしたよー
すごく癒されました!


さて!
先日試作を行いましたが来週の献立はこちらです。
・ハンバーグステーキ
・アスパラガスのポタージュ
・ブラマンジェ
色鮮やかなメニューとなっております。
こちらのメニューは13日(月)~17日(金)までです。

by 名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2013.5.9自己紹介

みなさん、こんにちは★

5月から名古屋クッキングスクールでアシスタントをさせていただくことになりました。
山田麻理です(^^)
趣味はスポーツ等、体を動かすことです☆
おいしいものを食べることも大好きです!!

ご迷惑をかけることが多々あると思いますが、
一所懸命頑張りますので、よろしくお願いします!!

みなさんと過ごせる時間を楽しみにしています(^^)


by 名古屋クッキングスクール
   山田麻理

2013.5.8今週のお花

photo

みなさん、こんにちは☆

今週のお花はこちらです。
・梅花空木
・籔蘭
・鳴子蘭
・ガーベラ
・リヤトリス

今週は写真中央のガーベラに注目してみます♪
ガーベラはキク科ガーベラ属の毎年花を咲かせる多年草です。
温帯な地域および熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在します。
花の大きさは小輪種(ミニ)で4cm、大輪種では12cmにもなります。最近は3cmほどの極小輪種(マイクロミニ)などもあります。
咲き方は一重・半八重・八重、花全体がこんもり盛り上がる万重、細長い花びらが幾重にも重なるスパイダー咲きなど様々です。
ガーベラ(Gerbera)は、18世紀のドイツの学者ゲルバー(Gerber)の名前から付けられました。
花言葉は「辛抱強い、希望、常に前進」だそうです。
また、花もちが良いので長く楽しめます。

by 名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2013.5.7  

photo

みなさん、こんにちは♪

お休み明けですね。
旅行に行かれた方、多いのではないでしょうか。
私は、主人と東京の実家に行ってきました。
東京駅や高速道路、混んでました~。
東京でマンゴーワッフル食べましたよ。
温かいワッフルにアイスクリームとマンゴーとっても美味しかったです。
マンゴーは体内でビタミンAにかわるβカロテンが多いです。
細胞の老化を抑える抗酸化作用があるので、美肌効果が期待できるそうですよ。

今日から名古屋クッキングスクールの授業も開始します。
今週の献立は和食です。
午前の授業、皆さんとても手際よく上手に作ってくださいました。

by 名古屋クッキングスクール
   木村里奈

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ