日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.1.30子ども料理教室

今月も子ども料理教室の日がやってきました!
今月の子ども料理教室には 20人の元気な子ども達が参加してくれました(^^)

蟹玉、中華風春雨サラダ、シリアルバー

そんな今回のメニューは・・・
☆蟹玉
☆中華風春雨サラダ
☆シリアルバー
の3品です(^^)/

子供料理教室

ちなみにシリアルバーは来月2月のイベント「バレンタインデー」を見越しまして(笑)
チョコレートとマシュマロ、コーンフレークバナナチップ、キャラメルソースを溶かして固めたものです☆

子供料理教室2

蟹玉は6人分くらいのものを一気に作りました!
とっても大きな蟹玉を切り分けて盛り付けましたよ
(^^)
ご飯の上に盛りつけて天津飯にしてみたり・・・♪
男の子達はご飯を山盛りにして食べていました!!笑

中華風の春雨サラダは子ども達の評判抜群!!(^^)
サッパリしていて沢山食べられますし是非是非、お家でも作って欲しいですね☆

さて、来月の子ども料理教室は 2月25日土曜日を予定しております!
是非一度ご参加下さい。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.1.27花束♪

みなさん、こんにちは(^o^)

今週のお花

今日はシュガークラフトで作った花束の写真を載せてみました!

シュガークラフトとはイギリスの伝統工芸の1つで、花束やウェディングケーキをシュガーペーストで作り、お祝いの席を華やかに演出してくれるものです♪
写真のもの以外にもカーネーションやカラー、スイートピーなどあらゆるお花を本物のように作ることができます♪

最初はとても難しく感じますがしっかりと丁寧に作り上げれば10年近く保存できるものもあるそうです!

もっと上手く作れるようになって友人にプレゼントできたらなと思います(^o^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.1.25チーズケーキ☆

みなさん、こんにちは(^o^)
今日は大学の授業で作ったスフレチーズケーキの写真を載せました!

チーズケーキ

このチーズケーキ!!
ゆずの皮と果汁がたっぷり入っているんです\(^^)/

いつものチーズケーキとは一味違ったゆずの風味がとても楽しめるケーキです♪
途中項目のカスタードを炊く時に火を通しすぎてしまうと焼き上がりに生地が上がらずに萎んだケーキになってしまいます!

お菓子には料理とはまた違った難しさがありますね(((^^;)

私もまだまだ勉強中なのでいろいろなお菓子に挑戦してみたいと思います!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.1.25今週の献立

皆さん、こんにちは(^^)/
さて、今週の献立を紹介します☆

春巻き2種(豚肉と野菜・ツナポテト)、青梗菜のクリーム煮、生姜プリン

今週は中華で・・・
「春巻き2種(豚肉と野菜・ツナポテト)」
「青梗菜のクリーム煮」
「生姜プリン」
の3品です!

「春巻き作ってみたかったんです」と喜んでいただけました!
巻き方とポイントだけ抑えれば簡単に出来ます☆
あとは具材の下処理ですね!揚げたてのパリパリ感がたまりませんよ♪
中身をいろんなものに替えてもらって春巻きパーティーなんてのもいいですね(^^)

今回もボリューム満点なメニューになっています。
授業は30日の月曜日まで行っていますので是非興味のある方はご予約・お問い合わせ下さい!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.1.24今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週はピンクがメインの可愛らしいお花たちがカウンターを飾っています☆

今週のお花

今週のお花は
・東海桜
・撫子カーネーション
・SPカーネーション
・麦
・アイビー
・ルスカス

さて、今週のピックアップはアイビーです。
みなさん名前はよく聞いたことがあるのではないでしょうか?

アイビー

「観葉植物といえば」と言ってもいいほど、よく見かけますよね。
お店の造花のコーナーにも、ほとんど置いてありますよね(^^)

アイビーは、ウコギ科のつる性の常緑低木です。
気根を出して地面を這ったり、他の物に付いて這い登ります。

アイビー2

日本では約100種が栽培されています。 耐寒性が強く、直射日光を受けない陰地でも育つので、室内植物または地被植物としてよく利用されます。

初心者にも扱いやすい品種なので、壁面緑化などに興味のある方は、アイビーから始めてみてはいかがでしょうか(^^)?

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.1.23イベント☆

皆さん、こんにちは(^^)

餅つき大会

先日21日土曜日に月例イベントが開催されました!
今回のイベントは・・・先月に引き続き「餅つき大会!」です♪

餅つき大会2

今回は何回も何回も皆さんで協力してつきました!
そしてそれだけで終わるわけがありません☆笑

今回はまた、とっても豪華な食材達が沢山でした!

唐揚げ

毎回登場の不動の人気☆唐揚げ!

小あじの唐揚げ、鶏鍋、あんこう鍋真鯛の塩釜、焼肉、牡蠣、烏賊、ごっこ(深海魚)などなど・・・
いろいろな食材がありました☆

どんどん出てくる食材に参加して下さった方もビックリしていました!

チーズケーキ

最後にチーズケーキを☆

皆さんでワイワイ(^^)毎回楽しく、美味しく☆
こんなイベントに参加されてみませんか?

来月も開催予定ですので、是非皆さん参加してみてください!
詳しく決まりましたら、ホームページの方でアップいたします。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2012.1.20☆試作☆

みなさん、こんにちは(^-^)/

今日は3週目の試作を行いました!
献立はこちらです♪
『春巻き2種(豚肉と野菜・ツナポテト)』
『青梗菜のクリーム煮』
『生姜プリン』

今回は全てのメニューに生姜を使用します!
生姜には風邪を予防する効果や身体を温める効果があります(^o^)
身体を温めて新陳代謝を活発にしてくれるため、ダイエット効果も期待できそうですね♪

試作を試食しましたが食べた後すぐに体がポカポカしてきました!!
生姜はこの季節に大活躍の食材ですね☆
ここ最近風邪が流行っているようですが、生姜料理で風邪予防しましょう♪

3週目の授業は 1月24日(火)~30日(月)です(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.1.19いちご

みなさん、こんにちは(^^)
今日は久々の雨ですね!

いちご

突然ですが!!
そろそろいちご狩りの時期ですよね(^_^)
私はいちごが大好きなので去年も行きました♪

・果皮のツブツブがくっきりしている。
・へたが青く元気なもの。
・表面に傷がなくツヤのあるもの。
・果皮の色の赤が均一で鮮やかなもの。
が美味しいいちごの特徴だそうです☆

今の時期はスーパーでもたくさんの種類のいちごが並んでいますが、美味しそうないちごを自分で選んで食べられるのがいちご狩りの楽しいところですよね~♪
美味しいいちごの特徴を覚えて今年もいちご狩りに行きたいと思います(^o^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.1.18円月島

みなさんこんにちは(^^)

円月島

先日、和歌山に行ったときの写真、円月島(えんげつとう)です(^^)/
南紀白浜のシンボル!!
夕景の名所としても知られているようです。

島の中央に穴が空いているのがとても特徴的ですよね~!

私は夕日が沈む前に円月島の前を通過してしまったのですが絶景にとっても癒されました(^_^)
きっと日の沈む夕景の美しさは格別でしょうね♪

みなさんも、和歌山に行く機会がありましたらぜひ寄ってみてください☆
オススメスポットです(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.2.27今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は、変わった名前のチューリップがありますね!

今週のお花

今週のお花は

・小豆猫柳
・パロット咲きチューリップ
・若松
・カサブランカリリー

みなさん、チューリップにはたくさん種類があることをご存知ですか?

咲き方(花型)だけでも大きく分けて7種類あるので、今回はそれをご紹介したいと思います。

チューリップの咲き方(花型)

1. 一重咲き
基本のチューリップですが、色は単色だけでなく、グラデーションや、花びらの縁は色が異なるバイカラーなど、いろいろ。
2. 八重咲き
まるでボタンやバラのように、幾重にも花びらが重なった豪華な花。

3. 百合咲き
花弁の先がとがっていて、花びらの先がやや外を反り返った咲き方。
4. フリンジ咲き
花弁の縁にギザギザが入っていて、フリルのようにドレッシー。
5. ヴィリディフローラ咲き
花弁の中心に緑色が入ったもの。
6. パロット咲き
オウムを意味するパロットの名のとおり、オウムの羽のように、切れ込みが大きく、波打った花。
7. 原種系
チューリップの原種は、人の手で改良を加えられた園芸品種とは雰囲気がかなりちがう。

種類がたくさん載ったサイトを見つけたので、興味のある方はみてみてくださいね(^^)/
http://hanaemo.5.pro.tok2.com/fiowers/tulip/tonamishurui/page0001.htm

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.1.17今週の献立

みなさんこんにちは(^^)
今週は第2週目ということで、洋食を作っています。

ハヤシライス、チーズオムレツ、温野菜アイオリソース

メニューはこちら☆
・ハヤシライス
・チーズオムレツ
・温野菜アイオリソースです!

ハヤシライスは、もちろんルゥから作っています♪
洋食屋さんで出てくるような味わいのハヤシライスが自分で作れちゃいますよ!

このメニューは23日(月)まで行っています。
体験教室のお申し込みは、随時受け付けております(^^)/

by  名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   寺西智子

このページのTOPへ

2012.1.16試作♪

みなさん、こんにちは(^^)/
先日、2週目の試作をしました!

・ハヤシライス、チーズオムレツ、温野菜のアイオリソース

2週目のメニューはこちら★
・ハヤシライス
・チーズオムレツ
・温野菜のアイオリソースの3品を作って頂きます。

オムレツ

ハヤシライスはもちろんルーから作ってもらいます♪
普段は市販のルーを使われると思いますが是非この機会に1から作ってみて下さい!
少し手間はかかりますがコクが違いますよ(^^)

オムレツは基本ですが、手際の良さとうまく返すことが大切です!
チーズをたっぷり混ぜ込んで焼きますので中からとろっと溶け出してとても美味しいですよ☆

アイオリソース

さて、アイオリソースですが・・・
このソースがあればいくらでも野菜が食べられちゃいます☆
お楽しみに(^^)

2週目の授業は23日月曜日まで行っていますよ!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.1.14婚活料理教室

みなさんこんにちは(^^)

婚活料理教室

今日は毎月恒例の婚活料理教室です!

今回は、女性11名、男性13名の計24名で行われました☆

授業の風景はこちらです→

婚活料理教室2

料理の写真はこちら→

婚活料理教室3

今回もたくさんの料理をご用意させていただきました☆

婚活料理教室4

来月は2月11日(土)に開催します!
大変ご好評いただいておりまして、男性の枠はもういっぱいですが、女性はまだ受け付けております♪

また、本日より3月分の受付を開始します。
参加を希望される方は、メールでお問い合わせ下さい
(^^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.1.13ネイル♪

みなさん、こんにちは\(^^)/

ネイル

お休み中に体験したネイルの写真です。
お見苦しい手ですみません(((^^;)

成人式に向けて人生初ネイルをしました!
お休み中限定でしたが特別な気分がしてネイルっていいですね♪

またいつの日かやりたいです☆

さて、明日は婚活料理教室です!
今日は明日に向けて先輩方と準備を進めました。
明日の婚活料理教室に参加される方、お楽しみに(^o^)/

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.1.12成人式

皆様、遅くなりましたが 明けましておめでとうございます!

成人式

年末年始はどのようにお過ごしでしたか?(^o^)/

私は1月9日に成人式を迎えました!
久々に再会する友人もたくさんいて懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

この日を迎えることができて、家族や友人、たくさんの人に感謝です。

4月から社会人としても頑張りたいと思います! よろしくお願いします(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  三浦由香

このページのTOPへ

2012.1.11今週のお花

みなさん、あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今週のお花

今週のお花は

・菊
・スイートピー
・菜の花
・ポンポン菊
・ジンジャー
・木瓜
・青竹

ジンジャー

では、新年1つ目の今週のお花です。
今週は、竹や菊など新年らしい顔がそろっています。
菜の花ももう出てきているんですね(^^)

では、今回は初登場の「ジンジャー」についてご紹介します!
ジンジャーは名前の通り生姜科で、別名「花縮砂(はなしゅくしゃ)」と呼ばれます。

ジンジャー2

晩夏から秋にかけて、背の高い大きな花が咲きます。
花の色は白やオレンジ色があります。
ただし白花がベーシックなジンジャーで、そこから背の高いオレンジや黄色などの花のものが改良して作られたそうです。
白い百合(ゆり)のような色の花の様子から「ジンジャーリリー」と呼ばれ、次第に「ジンジャー」に短縮されました。

香りがとても良い花なので、見かけた際はぜひ香りを嗅いでみて下さいね☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2012.1.10あけましておめでとうごさいます!

皆さん明けましておめでとうございます!
どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

と言う事で名古屋クッキングスクールの長いお休みも終わりまして・・・
今日から授業がスタートいたしました(^^)/

カツ丼、建長汁、生八つ橋

年明け最初のメニューは
☆カツ丼
★建長汁
☆生八つ橋

の3品です!!

生徒さんから「丼物がやりたい!」というリクエストを受けましたので豚カツの作り方も1度に覚えられてしまうカツ丼にしました。

建長汁は具沢山でこの季節にピッタリですね☆
具材の下処理・下茹でが重要ですよ!

生八つ橋☆
あの八つ橋が簡単に自宅で出来ちゃいます。
応用していろんな味を楽しんで頂いてもいいですね!

しっかり覚えて帰って下さいね。
体験授業もお待ちしております。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2012.1.1謹賀新年☆

皆様、明けましておめでとうございます!

門松

昨年は仕事の幅も広がり、充実した一年でした。
今年もより高みを目指して頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日はこれから生徒さん達と皆で伊勢神宮まで恒例の初詣に行ってきます!
日々の努力×神頼みで相乗効果を狙います。www

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

名古屋市南区料理教室
名古屋クッキングスクール
主宰 杉浦友祐

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ