日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2018.4.27お知らせ

皆さん、こんにちは!

名古屋クッキングスクールは
4月29日(日)~5月6日(日)までお休みを頂きます。

お電話やメールでのお問い合わせにお答えできませんので、ご了承下さい。
メールは5月7日(月)以降にお返し致しますので、宜しくお願い致します。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2018.4.265月の献立

皆さん、こんにちは!
来月の献立のお知らせです(^^)

☆1週目
・サラダ巻き寿司
・蕗の煮物
・吉野鶏お吸い物

☆2週目
・浅利と納豆のアーリオ・オーリオ
・トマトのコンソメスープ
・フィナンシェ

☆3週目
・牛肉と野菜のオイスターソース炒め
・おろし人参の中華スープ
・オクラとイカの大葉炒め


体験料理教室のお申し込みは随時受け付けています!!
参加費は1,000円です。
お気軽にお問い合わせください。

名古屋クッキングスクール
by 細川瑞季

2018.4.25授業終わりのソフトクリーム🍦

photo

皆さん、こんにちは!

この前授業で疲れたのと、暑かったのでソフトクリームを友達と食べました!
私はクッキー&バニラのソフトクリームを食べました。写真にはメロンソーダーと桜餅味も写っています!
桜餅のソフトクリームがもち米のつぶつぶが入っていたし、他のソフトクリームと違ってモッチリしていた
り意外に美味しかったです。クリームソーダ味も意外にさっぱりしていて美味しかったです。
学校のソフトクリームはコーンがワッフルで、桜餅やメロンソーダのように期間限定のソフトクリームがあるのでよく食べてしまいます!

by 名古屋クッキングスクール 
  芝野莉子

2018.4.24名古屋港水族館

photo

皆さん、こんにちは!

先日のお休みに、水族館へ行ってきました☆
生後10ヶ月頃に一度連れて行ったっきりだったので、息子は行った記憶が無いので初めてに近く、とっても興奮していました😊
イルカショー・約3万5千匹のマイワシのトルネードなど迫力あるものから、熱帯魚・陸カメ・チンアナゴなどの観てるだけで落ち着く空間もあり、親子共々楽しめました♪

イベントとして、「シャチ・ベルーガのトレーニング」「ダイバーコミュニケーション」など他にもたくさんのイベントがあるみたいなので、気になる方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか😊


by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2018.4.23今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立をお知らせします。
・豚肉とキャベツの生姜醤油掛け
・ひじきの煮物
・水菜と油揚げのポン酢和え
・柏餅

豚肉とキャベツの生姜醤油掛けは4人分でなんとキャベツを1/2玉使います!!
特にひとり暮らしの方はキャベツを買っても余りがちになると思うので、大量に消費できてとても美味しいこの料理はおすすめですよ☆

ひじきの煮物は和食の定番なので覚えておくと良いと思います。
一度にたくさん作って冷凍しておくとお弁当などに使えます♪

柏餅は意外と簡単に作れるので授業で挑戦してみて下さいね。
火を使わないで作れるので小さいお子様と一緒でも安心して作れると思います!

この献立は4月27日(金)までです。
体験料理教室のお申し込みも随時募集しておりますので気軽にお問い合わせ下さい♥

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.4.20ガレット

photo

皆さん、こんにちは!

先日、名駅にあるガレット専門店に行ってきました。
ガレット生地はそば粉をベースにふすま粉などもブレンドしたグルテンフリーとなっているそうです。
飲み物もオーガニックで健康的なものが多い印象でした。

クレープの様な見た目をしてるものもありますが、こちらもガレットです。
これなら、手軽に食べることが出来ますね。

一番奥のガレットには、海老・アボカドなどが入っています。たっぷりとアボカドが入っていてとても美味しかったです。

気になった方は是非行ってみて下さい(^^)

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.4.19婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは!

4月14日(土)に婚活料理教室が開催されました!
参加された皆さんは素敵な時間を過ごして頂けたでしょうか?♥

2班に分かれて作って頂いたのはこちらの3品です。
・豚肉の大蒜味噌炒め
・じゃが芋と烏賊の煮物
・茸のフリカッセ

こちらからも15品のお料理そしてデザート5品をお出ししました。
お料理はステーキガーリックライス、パン・バーニャ、土手煮など、デザートには桜餅、抹茶プリン、パウンドケーキなどを召し上がって頂きました♥

photo

5月・6月の参加者募集中です!

♥5月 12日(土)♥
男性:30代~40代
女性:30代~40代


♥6月9日(土)♥
男性:20代~30代
女性:20代~30代

<参加費>
男性:7,000円
女性:4,800円
<時間>
17:00~21:30(終了時刻は前後します。)
※受付は16:30~17:00です。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2018.4.18友達の誕生日

photo

皆さん、こんにちは!

4月15日(日)に友達の誕生日を祝いました!
名古屋駅のお店で買い物をしてご飯を食べました。ひさしぶりに会えた友達もいて嬉しかったです。
サプライズも成功し懐かしい話や面白い話がいっぱいできたので楽しかったです!

by 名古屋クッキングスクール 
  芝野莉子

2018.4.17笑う巨塔

photo

皆さん、こんにちは!

4月15日(日)に舞台「笑う巨塔」を観に行きました!
演出家で俳優の宅間孝行さんが企画している舞台で、片岡鶴太郎さんや篠田麻里子さん、愛知県出身のかとうかず子さんが出演されていました☆
今回の舞台は病院のロビーで、笑いあり涙ありのシチュエーションコメディでした♪
「笑う巨塔」は展開が早くて少し難しかったですが最後まで楽しんで観ることが出来ました(^^♪

舞台はドラマや映画と違って生で観ることが出来るので臨場感が伝わって来ますし、とっさのアドリブも見ることが出来るので面白いです。
舞台に興味のある方は是非一度足を運んでみて下さいね♥

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.4.16今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
・チーズタッカルビ
・じゃが芋のジョン
・ナムル3種

チーズタッカルビは鶏腿肉をタレで漬け込んでおけばすぐ調理できるので、時間がある時にあらかじめ下処理しておくと良いです☆
じゃが芋のジョンはチヂミみたいな感じの薄く焼いた料理です♪
もやし・小松菜・薇の3種類を作って頂きます。ナムルはビビンバに使うことも出来るので作り方を覚えておくと良いと思います(^^♪

この献立は4月20日(金)までです。
体験料理教室のお申し込みも随時募集しておりますので気軽にお問い合わせください!

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.4.13試作しました☆

photo

皆さん、こんにちは!

4月3週目のメニュー「チーズタッカルビ」の試作をしました♪
チーズタッカルビは2017年「今年の一皿」の急上昇ワード賞にも選ばれた話題の韓国料理です。

タッカルビの「タッ」とは韓国語で「鶏」、「カルビ」は「あばら骨」「骨付きあばら肉」のことですが、実際にはあばら肉ではなく「腿肉」を使うことが多いようです。
鶏腿肉にコチュジャンなどで下味をつけて野菜やトッポキ(韓国の餅)と一緒に炒めてシュレッドチーズをトッピングしたチーズ好きにはたまらない一品ですよ♥
私はチーズ好きなので今回の試作はいつも以上にテンションが上がりました( *´艸`)
タッカルビの辛さとチーズのまろやかさが上手くマッチしていて美味しかったです♪

チーズタッカルビは4月16日(月)からの授業で作って頂けます。
他にもナムルとじゃが芋のジョンを作りますのでお楽しみに(^^♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.4.12今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

遅くなりましたが今週の献立をお知らせします。
・鯵フライ~サルサソース~
・アンチョビポテト
・ストロベリープリン

サルサソースのサルサとはスペインやラテンアメリカで料理に使われる液状調味料の総称のことです。
トルティーヤチップスにつけて食べたりするソースですが塩・胡椒を更に加えてパスタのソースにしても良いです♪

今回のアンチョビポテトは電子レンジを使った時短レシピです!
濃い目の味付けなのでおつまみにもピッタリですよ★

ストロベリープリンは生の苺を使った贅沢プリンを作って頂きます。
生の苺を使うと香りが良いので実際に作って確かめてみて下さいね!

この献立は4月13日(金)までです。
体験料理教室のお申し込みも随時募集しておりますので気軽にお問い合わせ下さい♥

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.4.11いちご狩り

photo

皆さん、こんにちは!

先日高校の頃のお友達と息子を連れて港区にあるいちご狩りに行ってきました😊

紅ほっぺ・章姫の2種類の苺がありました。
紅ほっぺは形がとても綺麗で大きく、甘みの中に少し酸味も感じられる味でした。
章姫は先の尖った長細めの形で、柔らかくみずみずしかったです。とっても甘く酸味の少ない苺でした。

30分制限だったんですが、友達の娘ちゃんも私の息子も苺が大好きで30分じゃ物足りない様でした。

残り数カ月で苺狩りのシーズンも終わってしまいます。
苺好きで今年はまだ行かれてない方は、市内にありますし食べ比べも出来るので是非行かれてみてください。

by 名古屋クッキングスクール 
  宮本璃奈

2018.4.10チューリップ

photo

皆さん、こんにちは!

先日、生徒さんの自宅で咲いている
チューリップやビオラなどを教室でも飾って頂きました。
とても春らしいですね(^^)
教室入口が華やかになりました。ありがとうございます!

チューリップは、ユリ科チューリップ属の植物で中央アジア・北アフリカ原産のお花です。
チューリップ全般の花言葉は「思いやり」です。
色により花言葉は異なるようで、
赤・愛の告白
黄色・望みのない恋
白・失われた愛
紫・不滅の愛などです。

他にも色々な花の花言葉を知りたいなぁと思いました🌼

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.4.9結婚式

photo

皆さん、こんにちは!

先日、生徒さんの結婚式が行われ
先生や親しくしている生徒さん合わせて7名が出席したそうです。
式の写真を見せて頂きましたが、とても和やかで幸せな空気が伝わってきました。

私たち、アシスタントはプチギフトとしてパウンドケーキを作りました。
味は、プレーン・チョコ・抹茶などです。
参列された60名の皆さんに配って頂きました!
好評だったと聞いてとても嬉しかったです。

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せになられることを祈っています💑

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.4.6試作

photo

皆さん、こんにちは!

2週目の献立
・鯵フライ
・サルサソースの試作をしました。

鯵は1人1尾捌いて頂きます!
手順をしっかり覚えて下さいね(^^)
他の魚でも応用可能です。

今回鯵フライに添えるソースはサルサソースです。
サルサとはスペイン及びラテンアメリカで料理に使われる液状調味料の総称です。
ピリッと辛いソースで食欲増進、ご飯も進みますよ

鯵フライの他、2週目にはアンチョビポテト・ストロベリープリンを作って頂きます。
4月9日(月)~13日(金)までです。

by 名古屋クッキングスクール 
  細川瑞季

2018.4.5お花見

photo

皆さん、こんにちは!
いいお天気が続き外を歩くのが気持ち良いですね!
桜が満開!となったのも束の間、もう散り始めてますね。
少し寂しい気持ちです。

さて、4月1日(日)にお花見大会を開催しました(^^)
満開の桜がとても綺麗ですね。

桜の下でBBQを行ったそうです。
鯖やお肉など豪華食材が振る舞われました。

名古屋クッキングスクールでは、定期的にイベントを開催してます。
こちらの日記でもお知らせしていきます(^^)
または、ホームページ・お知らせの欄をチェックしてみて下さい。

by名古屋クッキングスクール
  細川瑞季

2018.4.4今週の献立

photo

皆さん、こんにちは!

今週の献立はこちらです。
・筍ご飯
・桜海老と野菜のかき揚げ
・若竹汁
・桜餅

筍ご飯は土鍋で炊いて頂きます!
土鍋で炊くことでお米がふっくらモチモチに仕上がりますよ♪
桜海老と野菜のかき揚げは衣と油の温度差があった方がカラッと揚がるので衣を作る際は冷水で作ることがポイントです。
桜餅は殆ど火を使わないで作るのでお子様と一緒に作っても良いと思います。
きっと一緒に楽しんでくれるはずです(^^)/

こちらの献立は、4月6日(金)までです。
体験料理教室のお申し込みも随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.4.3試作しました!

photo

皆さん、こんにちは!
今年は桜の開花が例年より早く、もう葉桜に成りかけている木もちらほら見かけますね。
私は花粉症がいつもより酷くてマスクを手放せない日々を送っております(;´Д`)
暖かくなってきましたが朝晩の寒暖差が激しいので体調管理には注意したいですね☆

さて、今日は4月2週目のメニュー「アンチョビポテト」の試作をしました!
アンチョビとじゃが芋の相性は抜群です☆
おつまみにもなる一品に仕上がっているのでお酒が好きな方にもおすすめですよ(^▽^)/
また、電子レンジでじゃが芋をやわらかくしてから炒めるので手早く作ることが出来ます♪
あと一品で困ったら登場させてみて下さいね☆

アンチョビポテトは4月9日(月)からの授業で作ります。
他にも鯵フライ・ストロベリープリンを作って頂けますのでお楽しみに!

by 名古屋クッキングスクール 
  久富柚里花

2018.4.2陶芸教室

photo

皆さんこんにちは!

少し前ですが陶芸教室で陶芸体験をしてきました☆
陶器が届くまで2カ月ほどかかるので少し前の話になってしまうのですが、私が行った教室では釉薬の種類や器の大きさを選ぶことが出来たので織部焼の大きな平皿を選びました!

まず土を練るところから始まるのですがこれは力がいる作業で体力勝負です(;´Д`)
それから土台を作り、「紐づくり」と言う手法で作っていきました。
土が乾燥してしまわない様に常に濡れ布巾を土に被せながら作ります!
本当に手間が掛かる作業でしたが楽しく作ることが出来ましたよ♪
最後に絵付けをしてひとまず完成です。
その後、スタッフの方が乾燥・釉薬塗り・焼きの作業をしてくれるので自宅で完成品を待つのみでした(^_-)-☆

結構上手に出来たので満足しています♪
料理好きの方は器も好きな方が多いと思うので是非器づくりにもチャレンジしてみて下さいね。

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ