日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2012.11.30紅葉

photo

皆さん、こんにちは♪

11月も今日で最後ですね。
私は昨日から風邪を引いてしまい、マスクや薬やのど飴など薬局で買い込んで来ました。
これ以上ひどくならないように気をつけたいと思います。
12月のレッスンが始まるまでには治します!
12月はお仕事にプライベートにお忙しい方が多いと思いますので、体調には気をつけてくださいね★

写真は、自宅近くの公園のイチョウです。
毎年とてもきれいに色づくので、この季節を楽しみにしています。
今年も綺麗な紅葉を見ることができました。
今はもう葉が落ちてしまったので、落ち葉の掃除が大変ですが・・・
有名な紅葉スポットには劣りますが、身近な場所でも楽しめますね。
また来年も楽しみです☆

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.11.29★試作★

photo

皆さん、こんにちは★

来週の献立の試作を行いました。
メニューは・・・
・牡蠣飯
・蓮根のきんぴら
・茶碗蒸し
・花びら餅

今が旬の牡蠣は生姜・醤油・酒と共に炊き込みます。
良い出汁が出てとっても美味しいです。
生姜と牡蠣の香りがとても良いです(^^)

茶碗蒸しは以前に教室で作ったことがありますが、
今回は別の具を使用します。
銀杏の殻の剥き方、覚えて頂けたらと思います。
お正月料理にも使えますね♪

photo

花びら餅は牛蒡を甘く煮て餡と一緒に皮に包むのが特徴的です。
京都では新年を祝う伝統的な和菓子です。
何故、おめでたい席で用いられるようになったのでしょうか。
それは、平安時代に長寿を願う宮中のお正月行事で押し鮎を食べたことに由来して、
この押し鮎が月日を経て牛蒡に変わっていったからだそうです。
仕上がりも牛蒡が入ることによってお魚に似ているような気がします。こちらのメニューは12月4日~7日までです。
3日は都合によりお休みさせて頂きます。
よろしくお願い致します!

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.11.28 

皆さん、こんにちは♪

今週の献立は味噌煮込みうどんでしたね☆
味噌煮込みうどんといえば、尾張地方の郷土料理ですよね。
先日テレビで観たのですが、他県ではまだまだ馴染みが無いようです。
そして味噌煮込みではなく「鍋焼きうどん」を食べるということを知りました。
この地方ではあまり食べませんよね・・・?

生のうどんを直に煮るのが「煮込みうどん」で、
茹でてから煮るのは「鍋焼きうどん」なんだそうです。

私は小さい頃から味噌煮込みうどんが好きで、夏でも食べてしまうほどです!
これから寒くなるにつれて、ますます食べたくなりますね♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤 実佳子

2012.11.27今週の献立

photo

皆さん、こんにちは☆


今週の献立はこちらです♪

・手打ち味噌煮込みうどん
・生麩田楽
・菜飯
・蕪の浅漬

今回の目玉は手打ちうどんです!
強力粉は、薄力粉と比べグルテンを多く含み、
強い粘りとモチモチとした食感が特徴です。
うどんは、中力粉(薄力粉と強力粉の中間の粉)で作るレシピが多いですが、今回は強力粉100%で作って頂きます。
とてもコシの強い麺に仕上がります。
皆さん、おいしい!と言って食べてくださっていました。
うどんを打つのは、力仕事でなかなか大変ですが、一度ご自宅でも作ってみてはいかかでしょうか?
外食すると結構いいお値段しますが、手作りだととてもお安くできるのでお勧めです。
もちろん、スープだけ作って頂くのもいいですね。
これからの寒い季節に、ピッタリな今週のメニューでした。
こちらのメニューは、22(木)~28日(水)までとなっております。
体験レッスンも随時募集中です♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.11.26子ども料理教室

photo

皆さん、こんにちは!


今月も24日に子ども料理教室が開催されました。
メニューはこちらです。
・ツナコーンピザ
・鶏肉のコーラ煮
・りんごのクラフティ


今回はピザソースを手作りしました!
みんな焼きあがったピザを見てとても嬉しそうでした(^^)
とっても上手に作れました☆
来月も子ども達が喜んでくれそうなメニューを考えたいと思います。


現在、小2~中1までのお子さん達と楽しく料理を作っています。
毎月、第4土曜日の10時30分~13時に開催しております。
お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.11.22念願のパン屋さん

photo

皆さん、こんにちは♪

11月も残り少なくなってきました。
紅白の話題がニュースで取り上げられていたので、もう年末も近いことを実感しました。

さて先日、以前から行きたくて行きたくてたまらなかったパン屋さん「Zopf」に行ってきました!
千葉県松戸市にあるので、なかなか行く機会がなかったのですがついに行くことができました。
店内にはハード系のパンからソフト系、デニッシュ、パンに塗るペースト、ジャム等本当に沢山の
商品で溢れていました。

photo

2階はレストランになっていてお食事ができるのですが、予約で満席ということで今回はあきらめました。
たくさんパンを買い込んで食べてみましたが、全部おいしかったです☆
とにかく品揃えが豊富なので、食べてみたいパンが本当にたくさんありました。
こんなパン屋さんが、家の近くにあったらなと思いながら帰りました。
またいつか伺いたいと思います!

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.11.21食欲の秋

皆さん、こんにちは♪

11月も下旬になり、寒さが増してきましたね。
毎朝、私は手袋とマフラーを着用して自転車をこいでいます!
必死にこげば、体がポッカポカに温まりますね^^

ところで、秋といえば「食欲の秋」ですよね。
食べものが美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・
そのため、私は最近頑張っている事があります!
実は、寝る前に腹筋を鍛えているのです。
毎晩続けたら、食べ過ぎても多少はいいかな・・・と思ってやっています☆

因みに、この「食欲の秋」はなぜやってくるのかというと、夏に比べ日照時間が低下し、神経伝達物質のセロトニンの分泌量が減少すること、寒くなり基礎代謝が上がること、寒さに耐えるためにエネルギーを蓄えること、などが関係しているようです。
それ以外にも、美味しい食べ物が多いということもありますよね♪

まだまだ、食欲の秋を楽しみたいと思います。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2012.11.20今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・ネコヤナギ        
・シンフォリカリポス
・テマリソウ        
・ドラセナ
・バラ           
・オンシジューム

今回は「ネコヤナギ」に注目してみました。
毛がモコモコしていてかわいらしいネコヤナギは、個人的にとても好きな植物です。
ネコヤナギは北海道から九州に分布する落葉の低木で、山間渓流や中流の流れが急な場所などに生育します。
春になると葉の展開に先立って花穂を出します。この花穂は銀白色で柔らかく、絹毛が目立つふさふさとした感触であるため、これをネコの尻尾にみたてて、ネコヤナギの和名が付いたそうです。渓流の春を知らせる植物です。
花言葉は、「自由」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」です。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.11.19試作

皆さん、こんにちは♪

試作を行いました!
献立は・・・
・手打ち味噌煮込みうどん
・生麩田楽
・菜飯
・蕪の浅漬

今回はうどんの手打ちに挑戦して頂きます。
捏ねるのに力がいります!
同じ幅の長さに麺をカットするのは難しいですね。
職人さんがリズミカルに麺を打っている姿は簡単そうに見えてしまいますが、
とっても難しいのだと実感してしてしまいました。
普段お家でなかなか麺を打つ機会はないと思うので
良いきっかけにして頂けたらなと思います(^^)

菜飯には蕪の葉を使用します。
昔、お米は贅沢品だったため雑穀や野菜類を加えて混ぜ込み、
量を増やしていたようです。
このような混ぜご飯を「糧飯」(かてめし)と呼び、菜飯もその一種だそうです。
今回は炊いておいたご飯に後から葉を混ぜ込みます。
菜の水分をしっかりと抜いて置くことが一つのポイントです。

こちらのメニューは22日~28日までです。
体験も随時募集しております。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.11.16おせち料理教室

皆さん、こんにちは♪

11月も下旬に入りました。
色々な場所でクリスマスのディスプレイやイルミネーションが始まり、
クリスマスムードでいっぱいですね。
名古屋クッキングスクールの玄関にも、クリスマスリースを飾りました。
このリース、とってもかわいいです!
見てるだけでワクワクしてしまいますので、是非注目してくださいね。

今回はクリスマス直前、12月23日に行われるお節料理教室のお知らせです。

日時 12月23日 10時~15時30分
参加費       21,000円
定員        24名
 
毎年ご好評いただいておりますおせち料理教室ですが、昨年と同じ内容ではありません。
定番お節からアレンジお節まで、現在メニューを考えています。
当日作ったお節は、重箱に詰めてお持ち帰りいただきます。
そのまま冷凍していただき、お正月に解凍してお召し上がりいただけます。
一人でお節を作るのはとても大変ですが、皆さんで分担して楽しく作りましょう♪
只今、残席4名様です!
とてもお得な教室ですので、お勧めです。
皆さんの参加をお待ちしております。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.11.15今週の献立

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のメニューはこちらです。

・牛ホルモンの辛味野菜噌炒め
・海老の紹興酒蒸し
・蕪と干し貝柱のスープ


海老の紹興酒蒸しがお酒のおつまみになる!
と好評でした☆
とっても簡単なので、是非お家でも作って頂きたいです。


蕪は根と葉で栄養素が異なります。
根はビタミンCを多く含み、でんぷん消化酵素のアミラーゼを含んでいます。
胸焼けを取り除いてくれたり、整腸作用があります。
葉はカロチン、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などを含んでいます。
今回のスープのように根・葉の両方を使用出来ると
栄養にも見た目にもエコにも良いですね♪
22日からの授業では、浅漬けで蕪を使用します(^^)


こちらのメニューは
15日(木)~21日(水)までです。


by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.11.14今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・ヒムロ杉
・紅ヅル
・ガーベラ        
・スイショウ菊
・バーゼリア       
・カラー

ピンクが鮮やかな「ガーベラ」に注目してみました。
ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属に属する植物の総称です。 
温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在します(特に南アフリカが多い)。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられます。 花色はピンク、赤、白、黄色、緑、オレンジなど豊富にあり、発見者であるドイツの自然学者ゲルバー(de:Traugott Gerber)の名前からとられました。
ピンクのガーベラの花言葉は、熱愛・崇高な美・崇高な愛・童心にかえるです。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.11.13試作

皆さん、こんにちは♪

木曜日から始まる中華料理の試作を行いました。
献立はこちらです。

・牛ホルモンの辛味噌野菜炒め
・海老の紹興酒蒸し
・蕪と干し貝柱のスープ

牛ホルモンの辛味噌野菜炒めは
豆板醤・赤味噌・甜麺醤・紹興酒・醤油で味付けをします。
牛ホルモンではなく冷蔵庫で余ったお肉・野菜を使って応用して頂いても
美味しく頂ける一品です。
ご飯のお供にオススメです。


蕪と干し貝柱のスープは優しい味です。
干し貝柱のダシがとてもよく出ていて
他の味付けは鶏がらスープ・塩・胡椒のみです。
辛味噌炒めの辛さが得意でない方も
このスープで辛さを和らげることができると思います。

こちらのメニューは
15日(木)~21日(水)までです(^^)

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.11.1211月婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは♪

今月も、毎月恒例の婚活料理教室が11月10日(土)に開催されました。
参加された皆様、素敵な出会いはありましたでしょうか?

photo

今回、参加いただいた皆さんには、
・ロールカツ
・烏賊とブロッコリーの塩炒め
・スイートポテト

以上、3品を作っていただきました。
ロールカツは、テーブルごとにそれぞれ別の具を入れてロールカツが4種類できました。
今回の具以外にも、色々な具の組み合わせで作っていただけますのでおすすめです。
彩りがとてもきれいなので、お弁当のおかずにもピッタリですね。

photo

毎月大変ご好評いただいております婚活料理教室ですが、只今12月分の受付を承っております。
開催日は12月8日(土)です。
今月は早い段階でキャンセル待ちになってしまいましたので、お早めのお申し込みをお勧めします☆
皆様のご参加をおいしい料理と共にお待ちしております。

☆12月23日開催「おせち料理教室」
只今、参加者大募集中です。
・定番おせちから、アレンジおせちまで30品以上♪
・重箱付き♪
・昼食のお雑煮付き♪
参加費は21,000円で、とてもお得な内容です!
残席わずかです!
ご参加お待ちしております。


 by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子  

2012.11.9婚活料理教室前日!

photo

皆さん、こんにちは(^^)

今日は婚活料理教室前日です。
毎月第2土曜日に開催される婚活料理教室では、
ご参加頂く皆さんに作って頂く料理の他に
こちらから約12品のお料理・デザートをご用意しております。
当日、少しでも皆さんに楽しい時間を過ごして頂けるよう
3日程前から下準備を始めています。

ご好評頂いている婚活料理教室は明日も定員に達し、
キャンセル待ちの方もいらっしゃいます。
大変嬉しく思います(^^)
ありがとうございます。

ご興味のある方はお早めにお問い合わせ頂けたら幸いです。
明日から1月分の受付も開始致します。
お問い合わせ・お申しみをお待ちしております。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.11.8☆今週の献立☆

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のメニューはこちらです。
・ボルシチ
・オリヴィエサラダ
・ロシア風パンケーキ

今回は、ボルシチに欠かせない材料「ビーツ」に注目してみました。
アカザ科のビート(Beta vulgaris vulgaris L.)の中でも、根を食用とするために改良された品種群を指します。英名はBeetroot、table beet、あるいは単にbeetと表されます。肥大した根は深い赤紫色で、アブラナ科のカブに似ているため「赤蕪」と呼ばれることがあり、19世紀には英語で「血蕪」(blood turnip)と呼ばれたこともあります。しかし、ビーツはアカザ科なのでカブの近縁種ではありません。東欧、西アジア、北アフリカ、南北アメリカなどで盛んに栽培されています。日本への渡来は江戸時代初期と推定され「大和本草」に記載されています。

栄養面では、ビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富です。また、葉酸、水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含みます。

こちらのメニューは11月8日~14日までです。
体験教室も随時募集しております。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております!

☆12月23日開催「おせち料理教室」
只今、参加者大募集中です。
・定番おせちから、アレンジおせちまで30品以上♪
・重箱付き♪
・昼食のお雑煮付き♪
参加費は21,000円で、とてもお得な内容です!
残席わずかです!
皆さんのご参加お待ちしております。

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.11.7試作

photo

皆さん、こんにちは♪

先日、試作を行いました。
献立はこちらです。
・ボルシチ
・オリヴィエサラダ
・ロシア風パンケーキ

ボルシチは肉・野菜は好みによってどんなものを入れても良いですが、
ビーツを使用すること、サワークリームを乗せて食べることは共通のようです。
ビーツを加えてことで玉葱・人参などの野菜が
あっという間に真っ赤に染まってしまいました♪

photo

オリヴィエサラダはロシア料理のサラダの一つです。
モスクワでシェフを務めたリュシアン・オリヴィエによって考案されたためこの名が付いたそうです。
鶏肉・ゆで卵を入れるのが特徴で、
材料は全てさいの目切りにしてマヨネーズ等で和えています。
個人的にとてもお気に入りのサラダです(^^)

photo

ロシア風パンケーキは薄く焼き、食材を巻いて食べます。
強力粉を使用しているのでモチモチとしていて弾力があります。
小さく焼くと食べやすく可愛らしくなります!
色々な具を用意しておいて
パーティー時などに出すのも良いかもしれませんね☆

こちらのメニューは8日~14日までです!

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

2012.11.6今週のお花

photo

皆さん、こんにちは♪

今週のお花はこちらです。
・ヒムロ杉
・花唐辛子
・トルコキキョウ
・SP菊
・バラの実

写真の中央上の細く赤い「花唐辛子」に注目してみました。
唐辛子はナス科の植物で、一般に辛味の強い真っ赤な実を食用とします。
日本では‘タカノツメ'が最も有名な唐辛子です。赤く色づいた実を乾燥させて、料理に使います。
食用以外にも、実の色を楽しむ「観賞用トウガラシ」という仲間も栽培されており、赤や紫、黄、白などの実の色があります。実の形は、丸いものや細長く尖がったものなどがあり、葉に斑が入る品種もあります。

私は、唐辛子を食べ物としてでしか見たことが無かったので、お花として飾られるということに驚きました。
ツヤツヤしていて可愛らしいですね。^^

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2012.11.5紫芋

皆さん、こんにちは♪

最近は急に寒くなり、冬が近づいているように感じます。
電車の中でも、ブーツを履いている人やコートを着ている人が増えてますね。

さて、先日私は祖父の畑でできた紫芋をもらったので、早速調理してみました。
紫芋は切った断面が濃い紫色をしていて、水にさらすとその水はあっという間に紫色になっていました。
切っても紫色だということを知ってはいたものの、衝撃的でした。
沢山もらった紫芋は、スイートポテト・モンブラン・鬼まん・芋もちになりました。
どれも、見たこのの無いような色の刺激的なおやつになりました。

また、紫芋は薩摩芋本来の成分に加え、ブルーベリーや赤ワインなどに含まれる青紫色をしたポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。
アントシアニンには目の健康を守る効果や強い抗酸化作用、免疫力向上などの効果があるそうです。
あの、CMでお馴染みの「アントシアニンパワー」です。

あと2本あるので、また何か作ろうと思います♪

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   伊藤実佳子

2012.11.2ビストロ エスカリエ (Bistro L'escalier)

photo

皆さん、こんにちは♪

11月に入りましたね。
私は紅葉を見に行くのが、今から楽しみです。

さて先日、名駅近くのビストロ エスカリエ (Bistro L'escalier)にランチに行ってきました。
少しわかりにくい場所にあるのですが、隠れ家風のお店で、とても落ち着く雰囲気のお店でした。
まず、前菜は鰯のパイでした。キッシュに似ていますが、パイの中には鰯がぎっしり入っています。
ソースがさっぱりとしていたので、とても食べやすかったです。

photo

こちらは、メインのポトフです。
この写真ではわかりにくいのですが、すごいボリュームでした!
上のお肉の他にも、大きな自家製ソーセージや、色々な部位のお肉が沢山入っていました。
じゃがいもや、人参、ブロッコリーなど野菜もたっぷりで、とてもいいスープが出ていました。
これからの寒い季節には、ポトフなんて最高ですね。

皆さんもぜひ行ってみてください★

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   中根恭子

2012.11.1☆今週の献立☆

photo

皆さん、こんにちは♪
今日から11月ですね!!

今週のメニューはこちらです。
・鰤大根
・切り干し大根の煮物
・茸汁

切り干し大根の煮物は、
今回はシンプルに人参・油揚げを使用していますが、
隠元・蓮根・干し椎茸などお家で余ってしまった野菜を
加えて食卓の一品にすると良いと思います。

茸汁は生姜を効かせ、
水溶き片栗粉でとろみをつけています。
生徒の方から体がポカポカしてきたっとの声も聞けました(^^)
この頃本格的に寒さが深まってきたので
今の時期にピッタリですね☆

今週はあっという間に出来上がってしまう料理です。
是非、食卓の一品に加えて頂きたいです♪

こちらのメニューは11月1月~7日までです。
体験教室も随時募集しております。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております!

by 名古屋市南区料理教室
   名古屋クッキングスクール
   三浦由香

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ