日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2011.9.29試作!!

秋鮭のホイル包み焼き1

みなさんこんにちは(^^)
先日、10月1週目の試作をしました!

ようやく10月の献立がおおよそ決まったので、決まった分はアップしておきます☆

さて、1週目は和食で
「秋鮭のホイル包み焼き」
「南瓜の煮物」
「水菜と榎木のゆかり和え」です。

秋鮭のホイル包み焼き2

さっそくホイル包み焼きからいってみましょう!

ホイルの上に下処理をした鮭を1切れずつ乗せます。
そこに、細く切った野菜をたっぷり乗せて・・・
白味噌ベースのたれを作って、かけます!

そして、ホイルで包んでオーブンで焼きます!
とっても簡単に、美味しい一品の出来上がりです(^^)

仕上げに、柑橘類を添えれば完成です☆

秋鮭のホイル包み焼き、南瓜の煮物、水菜と榎木のゆかり和え

南瓜の煮物は、和食の煮物の代表ですよね♪
ほっくりと甘く煮た南瓜は、秋にぴったり!

もう一つの副菜は和え物。
しゃきしゃきの水菜と榎木をゆかりで和えるのって新鮮ですよね!

ぜひぜひお楽しみに(^^)/
by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.9.2810月イベント☆

BBQ

皆さんこんにちは(^^)/
早いもので、もう9月も終わりです。
台風が過ぎてから一気に肌寒くなって・・・
朝夕は羽織物が欲しくなります。

そんな10月!
名古屋クッキングスクール主催の月例イベント☆は
「飛騨牛BBQ」です!!

9月のBBQは台風で鉄板焼きになりましたが・・・
今回はリベンジ!そして今年最後のBBQに☆

皆さんで楽しく豪華★BBQしませんか?
今からでも受付しておりますので土曜日都合の合う方は是非!参加してください(^^)

日時:10月1日土曜日 11時~15時
場所:大高緑地公園
    (雨天時:名古屋クッキングスクール)
参加費:大人3,000円・子ども2,000円

土曜日晴れますように★

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2011.9.27今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は、3種類も紫色のお花が入っています!
中でも、名前がとってもお洒落な『ムラサキシキブ』についてご紹介しましょう。

今週のお花

今週のお花は
・ムラサキシキブ
・深山竜胆
・ブルレスカ(百合)
・吾木香
・エニシダ
・葉蘭

ムラサキシキブ

ムラサキシキブは、日本各地の林などに自生しています。
また、果実が紫色で美しいので観賞用に栽培されることが多いです。
花言葉は「上品」で、別名「紫実(みむらさき)」と呼ばれます。

なぜムラサキシキブの名が付いたかというと、紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」にたとえた。という説と、紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、いつのころからか紫式部となったという説があります。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.9.26朝食♪

皆さんこんにちは(^^)
今週は「朝食」をテーマに授業をしています。

そこで少し朝食の重要性について書いてみようかな、と思います☆
最近は「朝食を食べない」という方も多いと思います。
実際私も、朝はバタバタしてしまって食べられない時も多々あります・・・。
でもそんな日は、なかなか眠気が覚めなかったりぼーっとしてしまいがちです。

朝食にはこんなメリットがあります!
☆脳を活発に働かせる☆
朝食を食べないと脳にブドウ糖がいきわたらず、脳が活発に働くことが出来ないのです。

☆下がっている体温を上げる☆
夜、寝ている間に下がっている体温をあげるために朝食が大切です。

☆朝の排便の習慣をつける☆
程度の食事と食物繊維(野菜)と水分によって腸に刺激を与えることが大切です。

朝食で1日の体の調子が変わってきますよ☆
「そんな時間ないわ」「食べなくても大丈夫」という方も温かい牛乳やスープなど少しでもお腹に入れてから出かけてみて下さい。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.9.22今週のメニュー

フレンチトースト、人参のポタージュ、ジャーマンポテト

みなさんこんにちは(^^)
今日から第4週目ということで、朝食メニューをテーマに作っています!

メニューはこちら!
・フレンチトースト
・人参のポタージュ
・ジャーマンポテト
・ヨーグルトのムース です。

フレンチトーストは、時間がかかるイメージがありますが、実はかなり簡単(^^)
ポイントを押さえれば、誰でもふわっふわなフレンチトーストが焼けますよ★
お楽しみに~♪

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.9.21今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は、色とりどりのお花で、いつもより豪華な気がします☆

今週のお花

今週のお花は
・シベリアリリー
・アンナデンファレ
・アンスリウム
・カスミソウ
・熊竹蘭
・レモンリーフ
・モンステラ

熊竹蘭

では今日は、聞きなれない名前の「熊竹蘭」についてご紹介しましょう!
熊竹蘭(クマタケラン)は、ショウガ科ハナミョウガ属の多年草で、花序が直立するのが特徴です。
7月頃に咲く花は、鮮やかなクリーム色で紅色の筋が入っています。
四国~沖縄の暖地の海岸に近い林下に生息しています。

花の後にできる実は球形で、赤く熟します。
1枚目の写真ではまだ黄緑色をしていますが、段々と赤くなっていくようです。

熊竹蘭2

茎に見えるのは偽茎で、葉鞘が巻き重なって茎のように見えるのだそうです。

葉や偽茎は良い香りがします。
殺菌効果があるため、葉はおにぎりを包むのに用いられるそうです。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.9.20子供料理教室☆9月

マカロニグラタン、カレースープ、カスタードプリン

皆さんこんにちは(^^)/
9月17日土曜日は子供料理教室の日でした☆

今回のメニューは・・・
「マカロニグラタン」
「カレースープ」
「カスタードプリン」 を作りました!

子供料理教室1

マカロニグラタンは子供たちでも簡単に作れるように改良してあります☆
煮詰めているうちにだんだんとろ~っとしてくる変化を楽しそうにしていました☆

カレースープは子供たちが沢山野菜が食べてるようにと・・・具だくさんです(^^)

子供料理教室2

あとはカスタードプリン!「こんなに簡単にプリンって出来ちゃうの?」と言われました(笑)
是非お家で作って家族の方をびっくりさせて欲しいですね。

大きいグラタン皿で作ったので皆でワイワイ取り分けていました☆

皆と一緒に楽しく、美味しく、料理をしませんか?

来月は10月15日土曜日を予定しています☆
興味のある方は是非1度参加してみて下さい。
お問い合わせお待ちしています!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.9.16明日は・・・

皆さんこんにちは(^^)
明日は月に1回の子供料理教室です!

今からワクワク・・・(笑)
いつも子供達が料理をする真剣な表情と出来上がって食べる時の楽しそうな笑顔が大好きです★

メニューは後日また載せますが出来るだけ喜んでもらえるような内容にはしています!

今回も皆うまく出来るかな?明日が楽しみです!

子供料理教室は毎月1回開催しています★
興味のある方、是非1度皆と一緒に参加してみませんか?
お問い合わせ・お申し込みは名古屋クッキングスクールまでよろしくお願いいたします。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2011.9.15今週の献立

チキン南蛮 タルタルソース、トマトと卵の炒め物、葱と大根のスープ

皆さんこんにちは!
今週は中華で
☆チキン南蛮 タルタルソース
☆トマトと卵の炒め物
☆葱と大根のスープ
と作っています。

大人気チキン南蛮☆
甘酸っぱい醤油ダレに漬け込んで・・・
味が染み込んだチキンの上にタルタルソースをたっぷりかけます!
タルタルソースも大好評でした!(隠し味ありです)
是非レシピを覚えて活用して下さい。
葱と大根のスープも簡単でとっても美味しい!
ですが・・・ひと手間ありますよ☆

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋千裕

このページのTOPへ

2011.9.14今週のお花

今週のお花

今週のお花 ・花オクラ
・カーネーション
・ソテツ
・コスモス
・レモンリーフ

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.9.13試作☆

チキン南蛮 タルタルソース」「トマトと卵の炒め物」「葱と大根のスープ

今日は3週目(中華)のメニューの試作をしました!
15日木曜日~21日水曜日までの授業になります☆

今度のメニューは
「チキン南蛮 タルタルソース」
「トマトと卵の炒め物」
「葱と大根のスープ」
です。

チキン南蛮 タルタルソース、トマトと卵の炒め物、葱と大根のスープ

あのチキン南蛮が家庭で
簡単に作れたらうれしいですよね☆
タルタルソースも作るので是非覚えて
いろんなところで使って頂きたいです!

トマトと卵の炒め物も
とてもシンプルですが癖になります☆

今回も基本の卵のゆで方(殻がつるんと剥けちゃうコツも)やトマトの湯剥きなど・・・
ポイントもしっかりありますのでお楽しみに☆

体験授業も随時募集中です!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.9.12婚活料理教室

婚活料理教室1

みなさんこんにちは(^^)
昨日、婚活料理教室がありました!

今回は男性13名、女性11名の計24名で行われました。
毎回そうですが、初めの自己紹介ではとても緊張された様子・・・料理の説明後、各班での調理が開始すると、ようやく明るい話し声が広がります。

婚活料理教室2

始めのうちは、どこに何が置いてあるかわからず一緒に探したり、レシピを見て相談したり。
余裕が出来てくると、お互いのプロフィールについてや、好きなものについての話なども始まります。

料理が出来上がりテーブルをセッティングしたら、立食パーティーの始まりです!
自分達で作った料理を食べ比べしたりします。同じ料理を作っても、班が違うと味が違ったりします。笑

婚活料理教室3

こちらで用意した料理に夢中で、食べることに一生懸命な方もみえます(^^)

美味しい料理を食べた後は、アドレス交換や片付けをして終了です。
終わる頃には、始まったばかりの緊張した雰囲気はなくなり、みなさん和気藹々とされていました。

婚活料理教室は、毎月第2土曜日に開催しております。
次回開催日は10月8日(土)17:00~21:00です!興味のある方は、是非【婚活料理教室】のページをご覧下さい(^^)

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.9.9今週の献立☆

南瓜コロッケ、茸のソテー、ココアの絞り出しクッキー

皆さんこんにちは♪

今週のメニューは
「南瓜コロッケ」
「茸のソテー」
「ココアの絞り出しクッキー」を作っています☆
最近一気に涼しくなってきましたし秋メニューです(^^)
旬の食材を生かして調理出来たら嬉しいですよね★

どれも基本をおさえて教えています☆
是非覚えて帰って下さいね。

今週のメニューは14日までです!
体験授業も随時募集しておりますので気軽にお問い合わせ下さい。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.9.8大盛況☆

こんにちは(^^)

9月10日の婚活料理教室が今回も定員いっぱいになりました!
ありがとうございます。

キャンセル待ちやお問い合わせを頂きましたが・・・
申し訳ありません。今回の会は締め切らせていただきました。

是非次回、10月8日(土)にご参加頂けたら幸いです☆

毎回たくさんの方にお申込みいただき・・・
スタッフ一同更なるサービス向上、素敵な出会いの場を提供できるように日々努力していきます!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.9.7今週のお花

今週のお花

みなさんこんにちは(^^)
今週は赤・青・ピンク・黄緑と、色とりどりのお花が入っていますね!

今週のお花
・グロリオサ
・ワックスフラワー
・エリンジュウム
・紫陽花
・紅づる
・モンステラ

特に、一番上の赤い「グロリオサ」は、情熱的な印象でとても好きです(^^☆
別名、「キツネユリ(狐百合)」や「ユリグルマ(百合車)」・「炎の百合」と呼ばれます。
花言葉を調べてみたら、たくさん出てきました!「天分」「華麗」「華美」「頑強」「堅固」「光栄」「栄光」など。

どれも、力強さを感じる花言葉ですよね。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.9.6試作!その2

ココアの絞り出しクッキー1

最後はココアの絞り出しクッキー。

このクッキーは、以前子ども料理教室でも作った簡単なレシピです。
とてもシンプルで、簡単・美味しい☆
絞り出しなので、好きな形に出来ますよ!

試作なので、ふざけないで全部同じ形に(笑)

ココアの絞り出しクッキー2

美味しそうに焼きあがりましたー!!

今回はココアですが、紅茶の茶葉を入れたり、インスタントコーヒーを入れたり、好きな味に出来ますよ☆

試作その2

洋食は、あさって8日(木)から、来週の14日(水)までです。
体験料理教室は随時開催中です(^^)お気軽にお問い合わせ下さい!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.9.6試作!

南瓜のコロッケ1

みなさんこんにちは(^^)

今日、来週の試作をしました!
ではまず、南瓜コロッケから♪

南瓜をレンジにかけて軟らかくし、潰します!
写真では皮ごとになっていますが、本番は皮を剥きます。

南瓜のコロッケ2

中にチーズを入れて、成形します。
チーズがポイントですね(^^)
温かくなって溶けたチーズが、とろ~っと出てきます!
南瓜とチーズの組み合わせは最高です☆

形は、俵型にしてみたり・・・

南瓜のコロッケ3

まん丸のボールにしてみたり・・・

これに、薄力粉・溶き卵・パン粉をつけて油で揚げます。
あっというまにコロッケの出来上がりです!

ベーコンと茸のソテー

次はベーコンと茸のソテー。

ソテーって、簡単だけど奥が深いですよ!
ただ炒めるだけでなく、ちょっと工夫をすると味がぐっと良くなります♪

その工夫は、授業でのお楽しみということで(^^)
続く

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

2011.9.5イベント☆

皆さん、こんにちは(^^)/

先日の3日土曜日に名古屋クッキングスクール主催の「鉄板焼きパーティー」を開催しました!

本当はBBQの予定だったのですが土曜日は台風12号接近で天気は荒れ模様・・・(^^;)
教室で鉄板焼きをしました☆

あんな天気の中でしたが、10名程参加してくださり皆で鉄板焼きを楽しみました♪
もちろん♪あの飛騨牛も焼きました☆
「BBQもいいけど、室内も十分楽しめていいね!」
とのこと・・・☆よかったです(^^)

今回、写真を忘れてしまいました(汗)すみません。
次回は必ずアップします!!

来月は・・・飛騨牛BBQリベンジ!(笑)10月1日土曜日を予定しております☆
是非気軽に参加してください!

お問い合わせ・参加希望は名古屋クッキングスクールまでお願いします。

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.9.23日イベント

皆さん、こんにちは!
明日予定していた月例イベント「飛騨牛BBQ」は台風12号接近のため、教室で「鉄板焼きパーティー」に変更いたします(^^)/

BBQできないのは残念ですが・・・
皆さんで「台風なんてふっ飛ばしちゃえ!」ぐらいに楽しく鉄板焼きをしましょう♪

週末の予定が台風で流れちゃった・・・という方是非☆
名古屋クッキングスクールへ(^^)/

時間:11時~15時
場所:名古屋クッキングスクール
参加費:大人3,000円
    子ども2,000円 も

ちろん!飛騨牛も登場しますよ!!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  手嶋 千裕

このページのTOPへ

2011.9.1今週のメニュー

豆腐ハンバーグ、茄子としし唐と油揚げの煮物、冬瓜の味噌

みなさんこんにちは(^^)

今週は、
「豆腐ハンバーグ」「茄子としし唐と油揚げの煮物」「冬瓜の味噌汁」です!

煮物や味噌汁って、和食の基本ですよね☆
授業で基本を押さえて、美味しい料理を作れるようになりましょう!

by 名古屋市南区料理教室
  名古屋クッキングスクール
  寺西智子

このページのTOPへ

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ