日記

日記  最新日記
2023年の日記
2023.03月
2023.02月
2023.01月
2022年の日記
2022.12月
2022.11月
2022.9月
2022.8月
2022.7月
2022.5月
2022.4月
2022.3月
2021年の日記
2021.10月
2021.9月
2021.8月
2021.7月
2020年の日記
2020.10月
2020.9月
2020.8月
2020.7月
2020.6月
2020.5月
2020.4月
2020.3月
2020.2月
2020.1月
2019年の日記
2019.12月
2019.11月
2019.10月
2019.9月
2019.8月
2019.7月
2019.6月
2019.5月
2019.4月
2019.3月
2019.2月
2019.1月
2018年の日記
2018.12月
2018.11月
2018.10月
2018.9月
2018.8月
2018.7月
2018.6月
2018.5月
2018.4月
2018.3月
2018.2月
2018.1月
2017年の日記
2017.12月
2017.11月
2017.10月
2017.9月
2017.8月
2017.7月
2017.6月
2017.5月
2017.4月
2017.3月
2017.2月
2017.1月
2016年の日記
2016.12月
2016.11月
2016.10月
2016.9月
2016.8月
2016.7月
2016.6月
2016.5月
2016.4月
2016.3月
2016.2月
2016.1月
2015年の日記
2015.12月
2015.11月
2015.10月
2015.9月
2015.8月
2015.7月
2015.6月
2015.5月
2015.4月
2015.3月
2015.2月
2015.1月
2014年の日記
2014.12月
2014.11月
2014.10月
2014.9月
2014.8月
2014.7月
2014.6月
2014.5月
2014.4月
2014.3月
2014.2月
2014.1月
2013年の日記
2013.12月
2013.11月
2013.10月
2013.9月
2013.8月
2013.7月
2013.6月
2013.5月
2013.4月
2013.3月
2013.2月
2013.1月
2012年の日記
2012.12月
2012.11月
2012.10月
2012.9月
2012.8月
2012.7月
2012.6月
2012.5月
2012.4月
2012.3月
2012.2月
2012.1月
2011年の日記
2011.12月
2011.11月
2011.10月
2011.9月
2011.8月
2011.7月

名古屋クッキングスクール

運営:株式会社杉浦友祐料理研究所
愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
新瑞南ビル1F 

新瑞橋駅7番出口より徒歩3分、
呼続駅より徒歩10分。
イオンモール新瑞橋向かい側。

TEL052-693-5758

恐れ入りますが、上記電話またはメールにて事前にお問い合わせください。

アクセス

お問い合わせ

名古屋クッキングスクール モバイルページ Mobile site

http://nagoya-cooking.co.jp/mobile/

QR

ZIP-FMで番組放送中!

Zip-FM

ZIP-FM番組ブログ

Radio kick

名古屋クッキングスクール
公式Facebookページ

名古屋クッキングスクール

屋台ラーメン おすぎ
公式Facebookページ

屋台ラーメン おすぎ

体験レッスン実施中

2014.10.31Halloween

photo

皆さん、こんにちは。

本日10月31日はハロウィンですね☆
何もハロウィンらしいことはしていませんが...

雑貨屋さんのハロウィンコーナーで、かわいいクッキーカッターを見つけました!
かぼちゃ・お化け・コウモリの3つです。
これを使って抹茶クッキーを焼きましたよ(^^)♪
かぼちゃは何だか分かりづらいので、アイシングなどで色をつけると、より形が活かされそうです。


さて、明日から11月です!
1週目(11/4~7)のメニューはこちらです・・・
・金目鯛の煮付け
・水菜の胡麻酢和え
・鬼饅頭

体験教室のお申込みは、随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2014.10.30パンケーキ

photo

皆さん、こんにちは。

先日、デパートの物産展に行った際に三軒茶屋にお店があるというオシャレなパンケーキ屋さんが出店していたため入ってみました☆
店員さんおすすめのデビルス・パンケーキという商品をいただきました。
生クリームそしてにラズベリーソースがかけられており、チョコレートソースがそえてありました(^^)
生地が軽く、生クリームも甘さ控えめなのでぺろっといけちゃいました(^^)♪

また違う味も食べてみたいなぁと思いました☆

by名古屋クッキングスクール
 細川瑞季

2014.10.29焼き鳥

photo

皆さん、こんにちは。

先週地元の焼き鳥屋さんに行ってきました。

少し前からあるお店なのですが、なかなか行ける機会がなくようやく行くことが出来ました。

外観も店内も落ち着いていてとても良かったです。
皮をパリパリに焼いて甘ダレと絡めたものや、鶏雑炊、串も沢山頂きました!
その中でも一番おいしかったのが鶏のたたきです。さっぱりしていて美味しかったです。

そのお店はランチもやっているそうなのでまた行ってみようと思っています。

by名古屋クッキングスクール
 田中紀恵

2014.10.28お花

photo

こんにちは。

10月4週目のお花はこちらです。
・リュウカデンドロン
・ワックスフラワー
・紅アオイ
・ダリア
・ゴッドセフィアーナ

ダリアについて調べてみました。
ダリアはメキシコからグアテマラにおよそ15種が分布する球根植物です。
非常に多くの園芸品種があり、花の大きさやかたち、草丈で分類されているそうです。
基本的な一重咲きのシングル咲きや、花びらが2~5重に付くピオニー咲き、八重咲きで平たい花びらが並ぶデコラティブ咲きなど様々な花のかたちがあります。
花言葉は「移り気」「華麗」「優雅」「威厳」「不安定」です。

by名古屋クッキングスクール
 伊藤実佳子

2014.10.27子ども料理教室

photo

こんにちは。
25日(土)に子ども料理教室が開催されました。

・ラザニア
・しめじとトマトのスープ
・スイートポテト

今回は通常授業で行ったメニューに挑戦してもらいました。
ラザニアは取り分けてみると、しっかりとソースとパスタの層になっていましたよ。
丁寧に作っていたので、綺麗に仕上がりました。

「料理教室で習ったお料理をお家で作ったよ~。」
と話してくれた子がいました。
家族みんなが喜んでくれたそうで、私も嬉しい気持ちになりました。
これからもお家でも作れそうなメニューを取り入れていきたいと思います。

次回開催予定日は11月22日(土)です。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

by名古屋クッキングスクール
 三浦由香

2014.10.24鍋敷きコレクション

photo

皆さん、こんにちは。

今日は久しぶりの晴天ですね。
先日ポーセラーツの教室で鍋敷きをたくさん作りました。
上ふたつはプレゼント用です。下ふたつは自宅用で、ティファニー風とピーターラビット柄にしました。
この鍋敷きは簡単に着せ替えができるのが魅力です。これから着せ替え用のタイルをいろいろと集めたいなと思いました。
金具も北欧風でとっても可愛いです。
鍋敷きは、なかなか気に入ったものが見つからないので、こうやって自分の好きなデザインのものを作れるのは嬉しいです。

by名古屋クッキングスクール
 木村里奈

2014.10.23はまぐり専門店

photo

皆さん、こんにちは。

先日、はまぐり専門店に行ってきました。
写真は焼きはまぐり、はまぐりのお刺身、はまぐり入りポテトサラダです。
大きなはまぐりはとても食べ応えがあり、とても美味しかったです。
写真に撮るのを忘れてしまいましたが、最後に食べたはまぐりラーメンが最高でした。
はまぐりは、低脂肪でコレステロールが少なく、血圧やコレステロールを下げ、肝機能を高め解毒作用を促進する働きのあるタウリンを多く含んでおり、生活習慣病の予防に効果があります。
また、鉄分をはじめ多くのミネラルをまんべんなく含むはまぐりは、貧血や骨粗鬆症にも効果があるので、女性にもお勧めですよ(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 中根恭子

2014.10.22今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

本日から第4週目の授業となります。

献立は...。
・焼豚丼
・卵と木耳の炒め物
・炙り舞茸の中華スープ

焼豚をご家庭で「作ろう!」
とあまりならないかもしれませんが
ご家庭でも気軽に作れる方法をお教えします☆
今回は、どんぶりですがラーメンや炒飯などに
入れても良いですね(^^)
是非マスターしてご家庭でも作っていただきたいです。

こちらのメニューは
10月22日(水)~28日(火)です。
体験教室のお問い合わせ・お申込みは随時受付中です。
お気軽にご連絡下さい☆

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2014.10.21お花

photo

皆さん、こんにちは。

10月3週目のお花はこちらです。
・花とうがらし
・イエローウィン
・サンデリアーナ
・ヒマワリ
・デンファレ
・ピンクッション
・レザー

唐辛子について調べてみました。
唐辛子の仲間は、ピーマンやシシトウなど辛みのない種類を総称して「甘トウガラシ=ピーマン」(sweet pepper)と呼び、辛みのある種類をトウガラシ(red pepper)と呼んでいます。
観賞用トウガラシは、緑や紫、クリーム色から赤や黄、オレンジ色に変化するカラフルな果実や、紫や斑入りの葉をもつ品種もあるそうです。
花言葉は「旧友」「雅味」「嫉妬」です。

by 名古屋クッキングスクール
  伊藤実佳子

2014.10.20婚活料理教室

photo

皆さん、こんにちは。

18日(土)に婚活料理教室が行われました。
男女30名の方にご参加頂きました。
ありがとうございました。

今回皆さんに作って頂いた3品は・・・
・チンジャオロース
・棒々鶏
・鬼饅頭

今回こちらからは、18品のお料理・デザートをご用意させて頂きました。
色鮮やかな野菜と共に盛った手作りのバーニャカウダが大人気でした。
大きな鮭を使い、焼きたてあつあつのちゃんちゃん焼きも召し上がって頂きましたよ。

photo

次回開催日・・・11月8日(土)
  (男性:35~40代、女性:30~40代)

次々回開催日・・・12月13日(土)
  (男性:25~30代、女性:20~30代)

定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

名古屋クッキングスクール
 by 三浦由香

2014.10.17沖縄旅行

photo

皆さん、こんにちは。

先週家族旅行で沖縄に行ってきました。
帰る前日の夕方に帰る日の飛行機の全便欠航が決まってしまい最終的には2泊3日の予定が5泊6日になりある意味とても豪華な旅行となりました。

1日半ぐらいはホテルに缶詰めでしたが、最初の2日と最終日は色々と遊べたので良かったです。
沖縄料理も食べることが出来ました。

ゴーヤチャンプルーと沖縄そばは代表的な沖縄料理ですね。沖縄そばとソーキそばの違いは、入っているお肉の部位だそうです。
ソーキそばはあばら肉が入っていて、あばら肉のことを沖縄の方言でソーキというそうです。沖縄そばはばら肉を使っているそうです。

あとこの辺りでは食べたことのないもずくの天ぷらも頂きました。もずく酢は苦手でしたが、天ぷらはとても美味しかったです。

写真の左下の飲み物はルートビアです。ハーブなどを何種類もブレンドしているので独特な味がします。好き嫌いが分かれる味ですので皆さんも沖縄に行かれたらぜひ飲んでみて下さい。

名古屋クッキングスクール
 by 田中紀恵

2014.10.16フラワーケーキ

photo

皆さん、こんにちは。
連休が明けてから寒い日が続いていますね。

先日、フラワーケーキを作りました。
こちら30センチ以上もあり、とても豪華な作品です。
私が習っているお花の教室の自由製作のカリキュラムです。
数ヶ月前からデザインをして、お花の種類や色を決めます。
ハート形の2段のデザインで、色は、ベージュとピーチ系のローズとホワイトの紫陽花でまとめました。
他のお色で作ってもまた違ったイメージになりますよね。
今、一番のお気に入りの作品です。

by名古屋クッキングスクール
 木村里奈

2014.10.15蒲郡

photo

皆さん、こんにちは。

先日、ラグーナ蒲郡に初めて行ってきました。
蒲郡に近づくにつれて沢山のみかんの木を発見しましたよ。
普段はなかなか目にすることが無いので新鮮でした。

世界各国のビール・ワインが販売されていたり、トリックアートやマジックのイベントが開催されていました。
海鮮コーナーもあり、新鮮な魚介類が沢山店頭に並んでいました。
私は「こぼれ寿司」という、いくら・蟹・帆立・しらすがふんだんに盛られているお寿司を頂きました。
下の巻き寿司が見えないくらい海鮮が盛られていたので、お腹がいっぱいになりました。
いくらが濃厚でとっても美味しかったです。

山と海に囲まれて景色にも癒されました(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 三浦由香

2014.10.14チキンオーバーライス

photo

皆さん、こんにちは。

先日、チキンオーバーライスを食べました。
チキンオーバーライスとは、ご飯の上にチキンや野菜を乗せて、ソースをかけた料理です。
発祥はトルコですが、ニューヨークのベンダー(屋台)で売り出し、人気メニューとなったそうです。
最近日本にも上陸し、横浜には専門店もあるそうですよ。
私が食べたお店では、ヨーグルトソースとチリソースが掛けてありました。
ボリューム満点ですが、さっぱりとしていて、とても美味しかったです。
今度はお家で作ってみたいです。

名古屋クッキングスクール
 by 中根恭子

2014.10.10月食

photo

皆さん、こんにちは。

2日前の10月8日は皆既月食でしたね(^^)
私も8日の数日前に知りました。確かに最近よく輝いているなーと思いながら見ていたので納得です☆

この日の皆既月食は日本全国で見られたそうです☆

本日、皆既月食について調べてみました。
地球と月は太陽の光を反射して輝く天体で、地球(月)にも太陽の光による影があり、太陽とは反対の方向に伸びています。この地球の影の中を月が通過することによって、月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象が月食です。
月食は、肉眼でも十分観察できる天文現象のようです。また、双眼鏡、望遠鏡があるとより鮮明に観察が出来るので良いですね(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2014.10.9水族館

photo

皆さん、こんにちは。

先日、姪っ子と一緒に名古屋港水族館に行ってきました。
写真のシャチは親子です。
お母さんは体長約5m、体重2.2tもあるそうです。
とっても大きくて迫力満点でしたよ。

今年最後のイルカショーも見ることが出来、息の合ったパフォーマンスに感激でした。
姪っ子はイルカショーの時間には疲れて寝てしまっていました(^^;)

私はベルーガ(シロイルカ)がお気に入りです。
ベルーガは大人になるにつれて、白さが増していくそうですよ。
癒しの時間となりました♪

名古屋クッキングスクール
 by 三浦由香

2014.10.8今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

今週の献立はこちらです。
・ラザニア
・豆苗とミニトマトのスープ
・スイートポテト

ラザニアは平たい形状のパスタの一種と、それを使った料理の名前です。
イタリアから広まった料理で、現在は多くの国々で食べられています。
ホワイトソースとミートソースの2種のソースを作りますよ♪
スイートポテトもこの時季食べたくなるお菓子ですね。
買うのもいいですが、ご家庭でも作ってみて下さいね!
プレゼントにも喜ばれますよ。

こちらのメニューは10月8日(水)~14日(火)です。
体験教室のお問い合わせ・お申込みは随時受付中です。
お気軽にご連絡下さい♪

名古屋クッキングスクール
 by 伊藤実佳子

2014.10.7LIVE

photo

皆さん、こんにちは。

台風も過ぎ去り本日青空ですね。また、気温の変化が激しいので体調には十分気をつけてくださいね☆

さて、先日私は野外ライブに行ってきました☆
3日間の開催予定のうちの初日に行ってきました(^^)幸い台風に巻き込まれることもなく小雨が降るぐらいだったのでよかったです。
この写真はライブの様子です。巨大樹がいろんな色に輝きとても幻想的な世界でした。

名古屋クッキングスクール
 by 細川瑞季

2014.10.6今週のお花

photo

皆さん、こんにちは。

今週のお花はこちらです。
・野バラ
・玉カーネ
・リリダコ
・オンシジュウム
・ユーカリ
・ポンポンダリヤ

今週はお花ではなく、ユーカリについて調べてみました。
ユーカリといえばコアラ!と連想してしまいますが、コアラの食べる種類は約600種あるうちの一部だそうです。
こちらの写真のユーカリは葉も丸くて小さく、コアラのエサではなさそうですね。
花言葉は「慰め」「記念」「追憶」「思い出」です。

ベージュ色をしたカーネーションが珍しいですね☆
とても秋らしさを感じました。

名古屋クッキングスクール
 by 伊藤実佳子

2014.10.3クッキー

photo

皆さん、こんにちは。

先日、家族からのリクエストでクッキーを焼きました。
卵白を使った絞りだしクッキーで、紅茶葉を混ぜ込みました。
バターの攪拌をしっかりしたので、とってもサクサクに焼きあがりましたよ。
これから寒い季節になると、紅茶やコーヒーと共にゆっくりとクッキーを食べるなんて、いいですね♪

みなさんも時間があったら、クッキーなど焼いてみては
いかがでしょう☆
焼き立ても美味しいですよ(^^)

名古屋クッキングスクール
 by 伊藤実佳子

2014.10.2今週の献立

photo

皆さん、こんにちは。

早いものでもう10月に入りましたね。今年も残り3ヶ月です。1年があっという間に過ぎていきますね。

10月第1週目の献立は・・・
・芋ご飯
・鮭と茸のホイル焼き
・茶碗蒸し

どれも秋の和食の定番です。シンプルだけれど知っておきたい献立となっています。

茶碗蒸しは地域によって具材に違いがあるそうです。
青森県ではギンナンの代わりに栗の甘露煮が入っているそうです。北海道の一般家庭では筍、鶏肉、三つ葉、椎茸、海老、そして栗といった内容が定番だそうです。

栗が入った茶碗蒸しはこの辺りでは見かけないので気になります。

名古屋クッキングスクール
 by 田中紀恵

2014.10.1お節料理教室について

photo

皆さん、こんにちは。

10月からお節料理教室の募集を開始致します!

日時: 12月23日(火) 

時間: 10時~15時

参加費: 18,500円+税(軽食・重箱付き)
       <キャンセル料は、12月8日以降→10,000+税、
        15日以降→全額、発生致します。>

定員: 24名(先着順で定員に達し次第、募集を終了致します。


作ったお料理は重箱に重箱に詰めてお持ち帰り頂きます。
お昼には軽食としてお雑煮が出ます。

一年に一度しかないこのチャンスに、お節料理教室に参加してみませんか(^^)
お問い合わせ・ご予約お待ちしております。

名古屋クッキングスクール
 by 三浦由香

お問い合わせはこちら

体験レッスン実施中

このページのTOPへ